プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年前から生理不順で病院に通っていました。その間、最初の診察以外は特に内診などもなく、薬やピルがたまに出ているような感じでした。
3月に結婚にしたと伝えると、不妊治療に移行されました(^_^;)
先生から独身のときは黄体機能不全と聞いていましたが、多嚢胞性卵巣症候群とも(?)言われました。
最初の2ヶ月は薬で排卵させタイミングでしたがうまく卵が育たず、注射ステップアップ(注射の量も倍)しましたが卵がうまく育ちません。。一ヶ月の保険料では適用されないほど注射も打ちました。
先生から腹腔鏡しかないと言われました。昔、胆嚢の手術を腹腔鏡でしたことがあるので手術事態は怖くありませんが、手術をしても妊娠できなかったらどうしようと悪いほうばかり考えてしまいます。
同じ症状で腹腔鏡をされて妊娠された方おられましたら、手術後どのくらいで妊娠されたか教えてください。
あと、看護士さんから手術のとき旦那の協力が得れたら採卵をすると言われました。それで妊娠できればラッキーかと・・それって、人工授精も同時に行うってことなのでしょうか?
長文でスミマセンm(__)m

A 回答 (1件)

多嚢胞性卵巣症候群で、排卵促進剤などで卵祖を十分成熟させても、外側の皮が破れずに排卵できない、という場合には、腹腔鏡下で卵巣にいくつか穴を開ける処置が有効であるかもしれません。

(卵胞穿刺術)

もちろんこの方法をとったからといって、その後確実に排卵が起こるかどうかはわかりませんが、有効な方法であるとは思いますよ。

排卵はともかく「妊娠」することは可能ですよ。
多嚢胞性卵巣症候群の人は体外受精が成果をあげやすいからです。

>それって、人工授精も同時に行うってことなのでしょうか?

いいえ。 卵胞穿刺で採卵し、同時に採精した検体(マスターベーションにて射精してもらいます)を合わせて受精させ、数日後に子宮内に移植します。
つまり人工授精ではなく体外受精のことですよ。

手術を受けるにはもう少し詳しい説明を医師から受けた方がいいかもしれませんね。 
    • 0
この回答へのお礼

9/13に手術が決まりました。
手術前説明で詳しく聞いてみます。ありがとうございました_(._.)_