アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までストレスが溜まると2ちゃんねるスレの下の書き込みの枠に下書きしたり次のページに行く段階まで書いてストレス解消していました。
ところが先日携帯で書き込みの所に下書きし、次のページで止めるつもりが書き込み完了と表示され??のままパソコンで確認すると書き込まれていました。

内容については詳しく掛けませんが会社名とか個人名は出していません。
しかし関連企業の人などが見れば特定できる表現で書いてあります。
また個人がやってしまった過ちみたいな経緯なども書いてありますが個人名は書いてありません。

会社では社内の人間の仕業だと専門業者に調査依頼をだすとの事でした。
名誉毀損などになったりするのでしょうか?
私がネットで見た範囲では警察が動かなければ書き込み者の特定はできないと認識して間違いないでしょうか?
詳しい方の話が聞きたく質問しました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

発信者情報など、決定的な証拠をつかむのは無理でも、いろいろな状況証拠から概ね個人を特定できる場合もあります。

特定されたくなければ、沈黙を保つのが最善策かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

jactaさんありがとうございます。

沈黙で乗り切ります。
口は災いの元ですからね。

いわゆるプロバイダ責任法に基づき、ネット上の書き込みで被害を被った場合、被害者が、掲示板の管理者等に対して発信者情報の開示を要求することができるそうです。

警察は関係ありません。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/04 …
現実には被害者が掲示板管理者等に開示を要求する訴訟を起こすことになるようです。

会社側が名誉毀損に当たると判断して、掲示板管理者に対して開示要求の民事訴訟を起こし、その結果、司法が開示を命じた場合は、IP情報などの発信者情報を取得できることになります。この発信者情報を基に専門業者が調査し、個人を特定することになるのではないでしょうか。
司法が発信者情報の開示を命ずるということは、名誉毀損に当たると判断したということですから、会社側は刑事告発する(ここで警察が捜査)か、民事訴訟で損害賠償等を請求してくるのではないでしょうか。勝訴する見込みが高いと考えられますので。

専門業者に調査を依頼するとのことですが・・・特定できる専門業者さんってあるのかどうか疑問です。勝手に個人情報をおいそれと渡すプロバイダ等はないでしょうし。弁護士さんのことかもしれません。

もっとも、質問者様の発言が名誉毀損に当たるかどうかに関しては、法曹界の人間ではないので分かりません。第三者が見て個人を特定できなければ当たらないのではと思うのですが。それと、会社側の損害もどの程度かによりますし。悪い評判を流されイメージを傷つけられたといっても、第三者が社名を特定できなければ、実質的に被害はないとも考えられますし。

”K.S””有名な姉妹”と発言してテレビ番組で誹謗中傷した某タレントは敗訴しましたっけ・・・
イニシャルでも、第三者(視聴者)が特定できればダメだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

aero2000さん詳しい説明ありがとうございます。

複雑なしくみなんですね。

実際問題として会社って1件の書き込みに対して動く物なのでしょうか?
私の書き込みに対して返事が来ていたのは1件だけです。
社名は関連会社以外の第3者が見ても分からないと思います。

ちょっと不安だな・・・。

何か良い対応策って無いですか?

>警察が動かなければ書き込み者の特定はできないと認識して間違いないでしょうか?

間違いありません。

ですが、名誉毀損=警察が動く とも考えられますけど?

で、質問なんですが
会社に書き込みはバレテるんですか?
バレテないのなら、どんどん書き込みをしてスレを倉庫行きにしてしまうとか、方法は多々ありますが?

詳細な現況を教えてくださいませ
    • 0
この回答へのお礼

napukunさんありがとうございます。

会社にはばれてます。
日に何件か書き込みして倉庫行きを狙いましたが間に合いませんでした。

他の方法って何かありますか?

書き込み者を見つける専門業者はありませんよね?