アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリックありがとうございます。
さっきふと疑問に思ったことなのですが、
成人式って1月にあるじゃないですか。でも2.3月生まれの人もその年の成人式にでていいんですか??
 出られたとしてもまだお酒は飲んではいけないのですか??
 また12月までに誕生日だった人は成人式までお酒やタバコはしてはいけないのでしょうか??
 正しい解答(成人した方)お願いします。

A 回答 (2件)

成人式と言うのは、今年(もしくは今年度)二十歳になった(なる)人のお誕生会です。


ですから、満二十歳になっていなければ、当然飲酒喫煙は出来ません。

>成人式って1月にあるじゃないですか。
地域によります。大都市圏に限りですよ。
地方で成人式を一月にやっても、人なんか来ません。
お盆など、学生たちが、帰省したときに成人式をやるんです。ちなみに私は、八月に参加しました。
#1さまの
>成人式のくぎりは学校の同学年の区切りですので、4月【2日】生まれの人まで一緒に成人式に出ます。
は、一概には言えません。地域によっては、「年度」分けではなくて、「年」分けの場合もありますよ。私の故郷はそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域によってちがうということですか。。。では自分の地域はどうなのか、調べたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 18:54

成人式のくぎりは学校の同学年の区切りですので、4月1日生まれの人まで一緒に成人式に出ます。


(4月2日までだったかも)
で、当然、まだ20歳になっていない人は飲酒喫煙はできません。
当然のことです。
成人式を8月に実施する市町村のことを先日放映していましたが、成人式は、各市町村の行事でしかありませんので、飲酒喫煙は、成人式に関係なく、おのおのその誕生日からということだと思います。
でも、そういうものは、できれば避けて通りたいもので、何かの集まりだとか、おとそとか、歓迎会などのときに少し仲間入りする程度が良いのではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!