プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCIのグラフィックカードを挿してドライバをインストールしたのですが,タスクバーが消えてしまいました.私が行った手順は,

・グラフィックカードを挿し,セーフモードでドライバをインストール.
・統合チップセットであったため,もともと入っていたグラフィックドライバとおそらく競合.
・なのでBIOSでPCIバス優先に切り替えようと,わけもわからず操作.
・えらいことになっていたので,バイオスをすべてもとの状態に戻しました.
・次に起動したらタスクバーがいなくなっておりました.

コントロールパネルの設定をいじってみましたが改善されずでした.
ウィンドウズキーを押してもスタートメニューすら表示されないのですが,Uキーを2回押すと電源が切れるので,画面外で動いているものと思われます.

最小化したら,タスクマネージャーで最大化を選んで呼び出して使っていますが,不便でなりません.

よろしければ知恵を貸していただきたいです.
よろしくお願いします.

A 回答 (2件)

オンボード側で表示してるのでは?

画面のプロパティで、PCI側のビデオカードに接続しているモニターをメインに設定して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答感謝します.
デスクトップで右クリック→設定タブのディスプレイのところをいじってみましたが,改善されませんでした.
細かく設定できる部分があるのでそちらも見てみます.

回答ありがとうございました.

第一段階

いつも、タスクバーが出ていた場所→多分下方のディスプレイのぎりぎりの処にマウスを持って行ってみてください。
タスクバーが出てきたら、タスクバーの何もないところを右クリック→プロパティ→「タスクバーを自動的に隠す」のチェックを外す→適用→OK  あり得ないかも

第二段階
ディスプレイ画面の何もないところで右クリック→プロパティ→設定→画面の解像度→小の方に少し移動→適用
ここで、タスクバーが出現すれば、
画面の解像度→大の元の位置に戻す→適用→OK

これは、グラフィックカードのインストールでディスプレイ設定が変更されたため。
ディスプレイ本体の設定で元に戻せます。
多分ディスプレイ本体の下方に扉があると思いますので、説明書を参照して、設定してみてください。

この回答への補足

回答くださったお二方に感謝します.
原因がドライバの競合によるものだとわかり,
これ以降は,BIOSの設定など,質問本来のものから外れてきているので,ここで締め切らせていただきます.

ありがとうございました.

• 0
この回答へのお礼

回答感謝.
おっしゃる方法を試してみましたが変わらずでした.

しかし,”グラフィックカードのインストールでディスプレイ設定が変更されたため”
にピンときました.オンボード側のグラフィックドライバを削除して再起動してみたところ,タスクバーが復活しました(PC起動のたびにボード側のドライバを削除しなければなりませんが).

ありがとうございました.