プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

走ることが好きなのでハーフマラソンの大会には何度か出場していますが、昔からの憧れのトライアスロンにチャレンジしたいと思っています。
インターネットや雑誌でトライアスロンのバイクをみると、すごくいいのはわかるのですが予算的にてがとどきません。

実際の大会ではやはりトライアスロン用のバイクしか使ってないのでしょうか?

A 回答 (3件)

普段は自転車乗りで、1度だけスプリントディスタンスのトライアスロンに出たことがある者です。

バイクの規定に関しては、レースによって差があります。主催者側が用意したママチャリを使わなければいけないなんていうイロモノレースもあったりします。
基本的には、変速機がついていなければいけない(競輪に使うようなトラック用のバイクは不可)という決まりがあると思いますが、自転車ロードレースと違ってハンドル形状は指定がないと思いますので、マウンテンバイクなどでもOKのはずです。
3段変速つきママチャリで出れるかどうかは主催者側に確かめてみないとわかりませんが、規定の中に「競技用自転車」って入ってるとだめでしょうね。

トライアスロン用バイクというのは、基本的にはロードレーサーと呼ばれるタイプの自転車です。私が出場したときは、普段ロードレースで使っているときのままの装備・セッティングで走りましたが、トライアスロンではアシストバーやDHバーなどと呼ばれるハンドルをつけるのが一般的です。

質問内容からそれますが、トライアスロンの市民レースはウェットスーツ着用義務のものが多いですね。私のような「ちょっと試しで出てみたい」という人にとっては、これがまた厄介なんですよね。どこかから借りることができればいいんですが……
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。
どんなスポーツでもそうですが、使用する器具はぴんからきりまであってどこまでお金かけるかっていう部分がとても難しいですよね。

おはこんばんにちは

大会と言っても上級参加者~入門者で
かなり違うと思います。
基本的にはロードタイプでトライアスロン向けに
チューンする感じで良いのでは無いでしょうか?

トライアスロンのサークルでもあれば、
飛び込んで見るといいと思います。
仲良くなれば、中古を安く譲ってもらえるかも?
始めはこんなので十分と思いますし、
ある程度自分で整備も出来ないとダメと思いますので
その辺りのノウハウも教えてもらえると思うから。

なかなか飛び込めなければ、ジョギングしているとこで
顔なじみの方から仲良くなって、その辺りのことも
話してみると、知った方とか紹介してもらえるかも
しれませんよ。

またプールでもこまめに行ってる方に、トライアスロン
をされている方がいると思います。

先輩にトライアスロン経験者の方がいるのですが、
もともと陸上経験で、自転車は(すいませんどうも
バイクと呼ぶのが単車とゴッチャになり馴染めません)
入り易かったのですが、水泳が大変だったようです。
プールに行かないと泳げない、月々の練習コストが
最終的に一番掛かる。だそうです。
あまり泳げなかったのも大変だったみたいですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分ひとりでやることを考えずにサークルや仲間との関係から入り込んだ方が何かと役立ちそうですね。

マウンティンバイクでOKです。

参考URL:http://home.e-catv.ne.jp/y-shiba/nyumon/numon.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました