アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母は、私を出産してすぐに亡くなりました。
母の死亡原因について、なかなか父や家族に
聞きづらいままでいます。
でも私自身が大人になった今、原因等、
知りたくなったのです。

母は、出産当時36歳で、3人目の出産でした。
父によると、かなり出血多量で苦しんだです。
そして元々、体は弱い方だったようです。

この位しか母の様子は分かりません。
直接の亡原因等、母の死亡について何か
分かりましたら、回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

通常、出産してすぐの死亡であれば、出血がらみの死亡である可能性が高いでしょう。


出産は自然分娩だったのか、それとも帝王切開だったのか、という情報がまず必要でしょうし、選択された分娩方法が適切だったのかどうかという点も、もし自分だったら知りたいと思います。
しかし、ここで質問しても、事情を知らない他人が事実を知るはずもありません。
まずは、親族にどのような説明がなされているのか、事情を知る親族に聞くのが確実性が高いでしょう。
また、医療的にどうであったのか調べるには、診療録(カルテ)を調べるしかありません。
小さな医療機関であれば、法律で定められた最短の保存期間(診療終了後5年)で廃棄されている可能性もありますが、大きな病院では永久保存しているところもありますし、病院として法律より長く15年とか20年といった保存期間を設けているところもあります。
当時の医療機関に問い合わせし、昔の記録が残っているか、それをもとに説明してもらうことが可能か、あるいは「カルテ開示」が可能か、など聞いてみるのも良いでしょう。
あとは、役所に提出した死亡診断書がまだ残っているかどうか、管轄の役所に問い合わせする方法もあります。もちろん死亡診断書には最低限の死因の診断名が書いてあるのみであり、細かい状況までは分からないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
詳しいご説明、とても参考になりました。
まず身内に話を聞き、それでも分からない事があれば、
医療機関に問い合わせ、という形を取りたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 14:31

私の母も、自分の誕生日と実母の命日が同じです。


昔のことですので、他の子供を育てていかなければならない事情もあり、母の実母の妹が義母となり実父と再婚したそうです。生まれた時から、実母の顔も分からない状態で育って行ったので、回りでは義理の仲なんて全然考えずに居ましたが、私が小学生の時に祖父(母の実父)が亡くなった時に、母は「これで自分の血を引く人が居なくなった」と隠れて泣いていたのが、子供心に印象的でした。

多分回りの人達は、貴方の出生が母親の死亡原因になった事を、貴方の気持ちの負担にならないようにと、気も使われているんでしょうね。

勇気を出して、身内の方に聞いて見てはどうでしょうか。

NO1さんと同じく、今では救われる命も、駄目だったことも多かったのでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ないです。
同じ境遇ということで、勝手ながら親近感が湧いてしまいました。
もう少ししたら、兄弟に当時の事、聞いてみたいと思います。
上の兄は当時11歳でしたので、記憶が残っているかと思うので・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 14:28

古い話のようなので、記録などもおそらくないのでしょうね。


ほんの30~40年前までは、出産の時に新生児や妊婦が亡くなるのは決して珍しいことではなかったようです。家内の実家の隣の奥さんも、出産時に亡くなられました。

今、皇族の方の入院で報道されている前置胎盤も、出血の可能性が非常に高いものです。それ以外にも出血するトラブルはいくつかあると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ないです。
出産時に亡くなられる方、多かったのですね・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!