アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今日 タイヤの交換をSABでしました。

その時に交換してくれたピットの方に言われました。

 「ホンダのクルマに日産車のホイールは、
ナット形状が違うので危険なので純正に交換を」

 現在HR-Vに日産シーマのホイ-ルを付けています。

 取り付けの際に純正ネットは、合わない為
市販の合うネットをお店に選んでもらい
取り付けてもらいました。

 タイヤ交換は今回で2回目
前回は、そんな事言われませんでした。

5年乗ってますが、トラブルはありません

車検も2回 問題なく通りました。

Q.ピットの方が、言う危険てかなりあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

危険性という点ではあると思います。


そのための純正ですし、万が一なにかが起こったとしたら
メーカー(ホンダ)はそれを理由にしてくる可能性が大です。
ただ、万が一なにかがあったらの話です。
どれくらいの可能性でなにかがあるか、危険性がどのくらいか
、それを具体的に数値で表すのは難しい話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 純正に比べれば確かに危険の確立は
高くなるかもしれませんよね~

お礼日時:2006/08/19 22:12

この場合の危険は、脱輪ですね


5穴のホイルを3点・4点止めとかで危険ならわかりますけど、きっちり締めなおしてるようなので、たいして気にするほどのことではなさそうですが。

それそか当て逃げや交通事故など(人為的)のほうが起こる確率は断然高いように思いますけど
自分は純正ナット1個、特殊ナット4種類(全部バラバラ)つけてましたが、問題ありません。
周りに脱輪は一人いましたが、その場合はホイルでかすぎです。

たぶん、毎日高速走るような車の場合が危険なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます

高速道路は 週末に走るくらいです。

お礼日時:2006/08/19 22:13

 通常のホイールナットは、ホイールとの密着部がテーパー(円錐状)になっていて、締めると同時にホイールのセンターが位置決めできる仕組みになっています。


 それに対し、ホンダの純正ホイールは密着部がボール形状になっています。
 
 店員さんは、恐らくこの事を言いたかったのだと思いますが、質問者様の場合、きちんとナットを交換されているようなので、ホイールのサイズさえ合えば何ら問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 そのホイ-ルを付ける際に
合う形状のナットでないとつかないのでと
言われ交換もしましたし

 ディーラーでも特にナットに関しては
注意も受けませんでした。

お礼日時:2006/08/19 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!