アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日歯医者に行き、上顎の右側の1・2番の隣接面に虫歯があったので削り、レジンで詰めました。帰ってきて鏡を見ると、詰めたレジンの色と自分の歯の色が合っていない事に気付きました…レジンの色の方が白く、また隣接面から2番の表面にかけて詰めているので歯にプラークが付着しているように見えてしまんです。
これは、時間が経つにつれて自分の歯の色に馴染んでくるものなのでしょうか?前歯だけに気になってしまうのですが、自分の歯の色に近いレジンを詰め直してもらうことは可能なのでしょうか?
アドバイス等よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

諸歯科医師の先生方?のご見解通りでしょうね。


当方は歯科医師で有りませんので、責任ある回答とは言えないかも知れませんが…

○色は馴染んで来るか?
一昔前の詰め物の材料は着色、変色しやすく短い期間に黄色っぽくなる等という話も聞きましたが、最近のものはそうでもなく、今色が合っていないならば馴染むと言った事はあまり無いと思います。

○色は合わせられるか?
色合わせは本来は可能です。
保険の詰め物の材料も昨今随分良くなりました。
No..2の先生の言われる様に、自分の歯の色と合いやすい材料も出て来ていますし、色の種類そのものも大変沢山有ります。
しかし、日本人の歯を代表する色はほんの2~3種類の中に入ってしまいます。
昨今の保険の技術料はあまりにも低い状況にありますし、製品の使用期限も限られているので、あまり使わない色はほとんどの場合揃えていません。
質問者様の色が平均的な色では無いと合わせてもらえないかも知れません。

○やり直しは可能か?
その歯医者さんの良心に掛かっていると思いますが、前述の理由により、やり直しても同じ結果になる可能性は大です。
一人だけのためにその色の材料を買い足してくれる可能性は低いと思いますし…

○どうすればよいか?
やり直しを申し出る場合「同じ色に出来るか」の確認を事前にした方が良いと思います。
出来なかったり、自費を進められるようでしたら他の歯医者さんで「同じ色になります!」と保障してくれるところを探すのが良いのではないでしょうか。
初診料から又必要になりますが…
    • good
    • 1

いくつか考えられるパターンを列挙しますので、気に入った物を選んでください。

(時間が経って馴染んでくる事は無いと思います。むし歯が大きな場合は、レジンは色が透けてしまうので、上手に詰めるのは難しいですが。。。)

1;自分の技量の拙さを反省し、保険診療にも拘らず無料で詰めなおしてくれる。

2;ニコニコしてハイハイッと詰めなおしてくれるが、状況は改善しない。(更に酷くなるかも)

3;いや~~~な顔をして、しぶしぶ詰めなおしてくれる。結果綺麗になるかどうかは?

4;『保険治療はこんなもんですよ』と、取り合ってももらえずに追い返される。更に抗議すると逆ギレする。

5;『保険治療はこんなもんですよ』と、自費治療を勧められる。

6;詰める形ではこれ以上は無理と被せる形を勧められる。

と、考え付くのはこれぐらいでしょうか。

個人的には、保険診療がへたくそなDrに上手な自費治療が出来るわけが無いので、転院して他のDrに『他院で詰めてもらったが、色があってないので綺麗に詰めなおして欲しい』と云うのが一番いいと思いますが、如何でしょうか。
    • good
    • 0

No1さんの前半でおっしゃるような歯医者が少なくないのは事実のようです。

実際に「保険だからネェ。合わせたかったら自費でいれればいいんだ」と言う歯医者も十数名知っています。
 2週間ほど様子を見て、馴染んでこなければ、別の歯医者で詰めなおしてもらう方がいいかもしれません

 デンタルショーでメーカーに聞いて見ると、多くの歯医者の持っている色の種類は2~3種だそうです。
実際には1メーカーだけでも10種類以上出ている上に
最近のレジンは「カメレオン効果」といって周囲の色を取り込み反映するので、(患者さんの歯が極端に濃い色を除いて)色が合わない事は少なくなっています。
 従って、色が合わないのであれば、
(1)歯の色が特殊
(2)歯医者に合わせる気が無い
のどちらかでしょう。

 もし、時間が経って自然に色がある程度の違いなら、そのことを患者さんに伝えるでしょうし、時間が経っても合わない時は入れ替えてくれると思います。
 しかし、「終わりました」だけであれば、No1さんの冒頭の言葉が出る可能性は大きいと思います。
    • good
    • 0

自分の歯にシェードをあわせるなら、ポーセレンにする?


上顎右側1.2番、とすらすら記入するところから、歯科医療関係の方でしょうか。先生に聞いたほうが早いですよ。保険にする?自費にする?という質問が先に返ってくると思います。

私の下顎両1.2.3番は事故で歯根を残して折れたため、全部自分で作りました。ポーセレン、ハードレジン、単なるレジン歯、メタルボンド、と、色々なバージョンで作りました。技工士免許あり。
先生から、
なあ、自分の歯の色でも、シェードあわせるの大変だろう。見本の色を自分自身でいつでも見られるのに、各歯、違った仕上がりになったもんなあ。これを色見本の番号だけ指示書に書かれて、作ったら色が全然違うこともわかるだろう、シェードあわせは奥が深いぞ。
と言われました。
有髄歯の色合わせは大変。でも、ご予算があれば、きっと意に合った色調にしてくれると思います。
少なくとも、うちのお向かいの歯科医はそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!