私は身長148cm、体重、43kgです。
現在のボード144cmと長いので、
買い替えようと思っているのですが、
ジュニア用の136cmのものでも大丈夫でしょうか?
一応、耐体重は50kgまでと書いてありましたが、
超軽量に作られていると書いてあったので心配です。
また、ジュニア用ではなくても、136cmくらいのボードってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


ジュニア用の板がどうなのかは、まったくわかりませんが、私が今使っているのはジュニア用でない、MORROWのUnitというシリーズの135センチの板です。(3シーズン前に買いましたので正確に何年モデルかはわかりませんが、少なくとも98-99年以前のモデルです。残念ながら今はもう売ってないと思います・・・)

140センチ未満の板は確かに少なくて、選べるほどありませんが、K2のLUNAシリーズに138センチというのがありますので一度ご覧になってみてはいかがですか?
(URL貼っときます)
私もそろそろ買い換えたいのですが、なかなかこれ!というボードで、ちょうどいいサイズが見つかりません。
他にもあるかもしれませんので、いろんなカタログやサイトで探されてみてはいかがでしょう?
気に入る板が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.k2japan.com/01-ladies/index.html
    • good
    • 0

ども。



ジュニア用の136cmということですが、きちんとしたメーカーのもので
あればまず大丈夫です(Burton等)。もちろん、ワンメイクなどで
酷使すればどうなるかわかりませんが、フリーライディングであれば、
まず大丈夫だと思います。
わかりやすいのでBurtonで考えますと、一応ジュニアカテゴリ扱いに近いPUNCHというモデルがあります。これはCMでは「疑う余地もなく体重の軽いライダーのための唯一の最高ボード」となってます。サイズは129、133、137、140、143、145があります。143は今年のTOYOTA BIG AIRで優勝したSHAUN WHITEが昨シーズンまで使用していました。値段も137cmまでは29.000-、140cm以降は34.000-とお買い得です。ただし!入荷量が圧倒的に少ないので、03モデルを正規取り扱い店で夏あいだに予約されることをお勧めします。
 
ジュニア用ではなくて136cmの板ということですが、139cmであればBurton社から
FEATHER、DOMINANT、TROOP(定価\49.000-~¥65.000-)というモデルが出ています。

参考まで。
    • good
    • 0

ジュニア用でも問題はないと思いますが、スピードや力などの部分で使っているうちにだんだん不便さが出てくるかもしれませんね。

。。
通常の136cmは探せばあるかもしれませんが、雑誌などでは見たこと無いですよね、、、。
お勧めなのは、長さが140cm程度ででも、横幅が細めに出来てるものでしたら女性でも力を使わずに滑る事は出来ると思いますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスノーボードのビンディングについて 24cmの靴で使用してるんですが 26cmの靴も入りますか?

スノーボードのビンディングについて

24cmの靴で使用してるんですが
26cmの靴も入りますか?

Aベストアンサー

あなたが女性で24cmのブーツで使っていて、
男性の26cmのブーツでも、使えるのか?と質問しているのだと思いますが、違いますか?

さて、バインディングには、サイズがあって、
ねじを外すと裏側に、S,M,Lなどと表記があります。
普通、26cmだったら、Mサイズのバインを使うのですが、
今のバインがどのサイズかによります。

Sサイズだと、24cmだと、けっこうジャストフィットというか、ちょうどよく収まっているので、26cmは、無理だと思います。

Mサイズだと、24cmは、けっこう余裕があって隙間もあるので、26cmだとジャストフィットです。

なんにしても、ねじを外して表記をみるのが1番いいかとおもいますよ。

Q164cm(女)でボード板147cmは大丈夫?

スポーツ店員に身長164cm(女)なら145~147の板がいいと言われてG-girlの147cmの板を購入しました。
初心者です。今日レンタルで138cmの板で滑ってみましたが
ターンがまだできてないのですが少しずつ感覚が掴んでこれた感じでした。これから板が届いてから147cmで滑って基礎を身につけるにはこの長さでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

その定員さんの言うとおり、145~147がベストです。
安定感も違うと思います。

初心者でも「慣れ」が大事かと思います。
慣れてくれば、滑っている爽快感が違ってきますよ!

頑張れ♪

Qボードのブランドについて<K2、HEAD、サロモン>

現在、ボード一式の購入を考えています。

今、板で「K2、HEAD、サロモン」を悩んでいます。
デザインはどれも好きなので、あとは上級者の方々から見てもそんなに恥ずかしくないブランドなら良いなぁと思っています。

皆さん、上記の3つをランクづけするならどの順番ですか?
教えていただければと思います。

また、あんまり高くなく良いブランドがあればアドバイスをお願いします。
お願いします。

Aベストアンサー

ということは「目指せ脱初級者レベル」という感じですかね!

実はこのくらいのレベルが一番選択に迷いそうです。
というのも初級者用の板だと上手くなったときに物足りなくなり、
中級者以上用だと値段もそれなりにするので、ちょっともったいない。。
また、板の特徴によっては上達の妨げになる。

でもこれからガンガン練習するなら中級者以上用でもなんら問題ないと思いますよ!
今後も年に数回しか行かない程度でしたらコスト的にも初級者用をオススメします。

これからガンガン練習すると仮定して…

先ほどの回答にも書きましたがPOPSTARという板は、しなりと反発を最大限に生かせられる板です。
本当はオーリーができるようになってから乗ると良さが分かると思うのですが、別に順番は逆でも構わないでしょう。
グランドトリック(オーリーやグランドスピンなどのこと)のしやすさで言えば、K2のWWWの他に「011artistic」というブランドの板が良いでしょう。
ですが、これらはグラトリやレールなどのシーンで使いやすい設計になっているので、カービング(ターン)の練習では上達の妨げになります。

個人的には脱初級者レベルならオールラウンド+反発力が売りのPOPSTARが良いとは思うのですが。。。
高いと感じるならDRIFTって板も面白いと思います。
初中級レベルのフリースタイルにはぴったりだと思います。
ちなみに高けりゃ上級者じゃないと乗れないってわけじゃないですよ!
高いのに下手だと宝の持ち腐れでもったいないというのが理由としては上です。
安くてもテクニックや脚力がないと使いこなせない板とかもありますし、一概に言えません。

BURTONはじめ、YONEX、OGASAKA、CAPITA・・・などなど、
有名メーカーからマニアックなメーカーまでたくさんありますし、板も相当数の種類があります。
正直ここでは書ききれないので、周りに上級者やスノーボードマニアみたいな人がいれば相談してみるのもいいでしょう。

ということは「目指せ脱初級者レベル」という感じですかね!

実はこのくらいのレベルが一番選択に迷いそうです。
というのも初級者用の板だと上手くなったときに物足りなくなり、
中級者以上用だと値段もそれなりにするので、ちょっともったいない。。
また、板の特徴によっては上達の妨げになる。

でもこれからガンガン練習するなら中級者以上用でもなんら問題ないと思いますよ!
今後も年に数回しか行かない程度でしたらコスト的にも初級者用をオススメします。

これからガンガン練習すると仮定し...続きを読む

QHEADかK2のどっちの3点セット(スノーボード)が良いか迷ってます。

こんにちは、何年か前に一度だけレンタルでスノーボードをした事があるだけまったくの初心者です。(初心者コースをなんとかターンして滑れる程度までしか上達しませんでした…)
スノーボードを一式購入し、今シーズンから始めようと思っています。
店に見に行ったのですが、K2かHEADのどちらかの3点セットを薦められました。店員の方の説明は以下の通りでした、
(1)HEADのセットについている板は、中級者位の硬さがあり、ブーツなどもしっかりしていて何年先も使える。
(2)K2のセットの板は柔らかいので扱いやすい。もちろん作りも
しっかりしている。

もっと詳しい説明だったのですが、簡単に言うとこんな感じでした。
HEADの板は、中級者位の固さという事なので初心者の私が、扱えるか不安です。
K2の板は、柔らかいという事なので、魅力的なのですが
自分の体重が重い(178cm・76kg)のでどうなのか分かりません。
ブーツは、両方とも履いてみたのですが問題なかったです。
(HEADのブーツは、ちょっときつめでつま先が触れる程度でしたが
指は動いたので大丈夫ですか?)
皆さんの意見を聞かせてください。

こんにちは、何年か前に一度だけレンタルでスノーボードをした事があるだけまったくの初心者です。(初心者コースをなんとかターンして滑れる程度までしか上達しませんでした…)
スノーボードを一式購入し、今シーズンから始めようと思っています。
店に見に行ったのですが、K2かHEADのどちらかの3点セットを薦められました。店員の方の説明は以下の通りでした、
(1)HEADのセットについている板は、中級者位の硬さがあり、ブーツなどもしっかりしていて何年先も使える。
(2)K2のセットの板は柔らかいので扱いや...続きを読む

Aベストアンサー

3点セットは大手スポーツ用品ショップでしょうか?ブーツやビンディングのメーカーは確認しましたか?
3点セットの場合はほとんどが板だけが有名メーカーで、それを釣りにブーツやビンディングは無名の三流メーカー品を抱き合わせている場合が多いです。
板も有名メーカーとは言え、先シーズンにマニアックで乗りにくいから売れ残ったものかもしれません。

ブーツは直立したとき、つま先がほんのりきつく感じるくらいがちょうどよいです。スノーボードは少し膝を曲げた状態が基本姿勢なので、その状態では、かかと側に足が押し付けられ、つま先が楽になるはずです。
このようなアドバイスが店員さんからなかったならば、そこはお薦めできる店(または店員)とは言えません。
きちんとアドバイスしてくれるプロショップで初心者であることを告げて有名メーカーの初心者用モデルをそろえてもらったほうが得策です。
有名メーカーならば低価格モデルでも作りがしっかりしていて意外に安いですよ。
バートンやサロモンならば3点とも展開しているのでそろえ易いですね。

道具の質が良いことはもちろん、自分のレベルと用途に合っていなければ無駄に疲れるだけで上達の妨げになります。
上達すれば自然と道具の知識も身に付いてきて、もっと自分に合ったよいものがほしくなってくるはずなので、そのときは大手ショップやネットショップなどでお買い得品をグレードアップするのがよいかと思います。

3点セットは大手スポーツ用品ショップでしょうか?ブーツやビンディングのメーカーは確認しましたか?
3点セットの場合はほとんどが板だけが有名メーカーで、それを釣りにブーツやビンディングは無名の三流メーカー品を抱き合わせている場合が多いです。
板も有名メーカーとは言え、先シーズンにマニアックで乗りにくいから売れ残ったものかもしれません。

ブーツは直立したとき、つま先がほんのりきつく感じるくらいがちょうどよいです。スノーボードは少し膝を曲げた状態が基本姿勢なので、その状態では...続きを読む

Qスノーボードをかおうとおもってます。一度しか滑ったことがないです。 身長160 体重60 運動神経は

スノーボードをかおうとおもってます。一度しか滑ったことがないです。
身長160
体重60
運動神経はまぁまぁいい方です。

何センチのボードがいいですか?145センチくらいですかね?

Aベストアンサー

こんばんは。
スノボ歴25年で指導員をしています。
僕は身長165cm、体重63kgですから、あなたよりもちょうど一回り大きい感じですね。
あなたを、男性だと想定してお答えします。

今、ベテランになっているわけですが、1番滑りやすい長さは、150cmのスノボ板です。フリーランもいい感じだし、ちょっとアクション(ジャンプとかグラトリとか)をする時にでも、やりやすいです。
155cmになると、完全にフリーランのみとか、回転競技の時や、新雪の深い雪の時に使うように限定しています。

さて、私が初心者の頃、とにかく短い板で練習をしました。
138cmの当時はベニヤ板みたいな、やわい板でしたが、不安定な分バランスの練習になったのかもしれません。その後、147cmの板を買って、長く使いました。使いやすかったですが、そのころはグラトリなんてまだ誰も知らなかった頃です。

すいません。前置きが長くなりました。
145~147cmぐらいの板を買うとよろしいかと思います。
値段は、できれば定価が5万円前後の中級あたりの板を買って、3年から5年ぐらいガンガン使うつもりで、買いましょう。
メーカーはどこでもいいですが、
種類は「キャンバー」タイプがいいです。
今は、ロッカーとか、Wキャンバーとか、フラットロッカーとかありますが、
基本的な滑り方をきちんと練習するならば、キャンバーがいいでしょう。
まあ、それぞれ、癖が違って面白いんですが。
ロッカーは上達するのが少し早いかもしれませんが、のちのちのレベルアップを考えると、あまりお勧めしません。

あと、バインディングやブーツは、予算の範囲内でよろしいかと。

こんばんは。
スノボ歴25年で指導員をしています。
僕は身長165cm、体重63kgですから、あなたよりもちょうど一回り大きい感じですね。
あなたを、男性だと想定してお答えします。

今、ベテランになっているわけですが、1番滑りやすい長さは、150cmのスノボ板です。フリーランもいい感じだし、ちょっとアクション(ジャンプとかグラトリとか)をする時にでも、やりやすいです。
155cmになると、完全にフリーランのみとか、回転競技の時や、新雪の深い雪の時に使うように限定しています。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報