前回Oracleをインストールしその後アンインストールしました。また訳あって再度インストールしようとしたら途中で固まってしまい、(インストールされたファイルなどは全部削除をし)何度も再起動後インストールをし直したのですが結果は同じです。他になにか原因があるのでしょうか?まだ経験不足のため対応ができません。恐れ入りますがアドバイスお願いします。
●環境設定は以下のとおりです。
win98se
Oracle8 Workgroup Server R8.0.5

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

前回install時のコンピュータの日付は?


oracleの一部の商品は2000年以前の日付じゃないと
インストール出来なかったと思います。
2000年以降でインストールしてた場合は、アンインストールしても
OSから再インストールしないと、oracleは使えません。

”Oracle8 Workgroup Server R8.0.5”は2000年以前の問題
が有るバージョンだと思いますが・・・・
※勘違いだとすいません。

この回答への補足

Q>前回install時のコンピュータの日付は?
A>2002/3/11です。

??>2000年以降でインストールしてた場合は、アンインストールしても
OSから再インストールしないと、oracleは使えません。
A>OSから再インストールしないと、という部分はwin98SEからOracleのCDを起動させ、再インストールをするということなのでしょうか?もしそのようでしたらそのようにしています。

補足日時:2002/03/17 01:06
    • good
    • 0

OS(WINDOWS)からセットアップし直し,


コンピュータの日付を1999年とかにして再セットアップしないと
使えないはずです。
※アンインストールしても情報が残ってるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSからセットアップし直しして見ます。

お礼日時:2002/03/20 10:32

レジストリも削除してしまいましょう。



Oracleをアンインストールした後「スタートメニュー」→「ファイル名を指定して実行」画面で「regedit」と入力して「レジストリエディタ」画面を起動します。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\ORACLEディレクトリ配下
を全て削除しましょう。

これでどうですか?

この回答への補足

レジストリを削除した後、再起動ができなくなってなんとかMS-Dosで再起動で対応できました。

補足日時:2002/03/17 00:57
    • good
    • 0

再度、登場します。


補足ありがとうございました。

Oracle8 Workgroup Server R8.0.5は確かシステム要件は、WindowsNT4.0のSP3以上だったはずです。
それに付いていたメディアでサーバーでなくクライアントならばwin98でも起動するはずですが、インストールメディアが違うということはないでしょうか?

参考URL:http://www.oracle.co.jp/news/win98/index.html

この回答への補足

返事がおそくなって申し訳ないです。
Q>それに付いていたメディアでサーバーでなくクライアントならばwin98でも起動するはずですが、
A>クライアントでも対応はできます。

Q>インストールメディアが違うということはないでしょうか?
A>違うということはないです。

補足日時:2002/03/15 13:02
    • good
    • 0

確認させてください!


OSがWin98seでクライアントの再インストールかと思ったのですけど、Oracle8 Workgroup Server R8.0.5で良いのですね?

この回答への補足

Q>OSがWin98seでクライアントの再インストールかと思ったのですけど
A>クライアントではなく自分のパソコンにインストールをしたいのです。

Q>Oracle8 Workgroup Server R8.0.5で良いのですね?
A>はい。

補足日時:2002/03/14 16:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインストールボタンを押すとアプリがインストールされるプログラム

今、私製CDを作成しています。
このCDをオートランにしました(オートラン
の設定はVectorで見つけたフリーウェアを使
わせていただいております)。そして、この
CDの中にアクロバットリーダーのインストー
ルファイルを載せてあります(Adobeホームペ
ージからダウンロード解凍したar505jpn.exe
です)。
オートランで開いた最初の画面は、PDFで
作った「ようこそ」画面です。ここにアク
ロバットリーダーのインストールボタンを
置いて、これをクリックするとアクロバッ
トリーダーがHDにインストールされるよう
にしたいのです。
OSは、Winだけでも結構ですが、Macについて
も教えていただければ幸甚です。
プログラミングは全く無知です。質問のカテ
ゴリーもどこにしたらいいのかも判りません
ので、とりあえず、ここで質問させていただ
きました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

<a href="ar505jpn.exe">インストールするにはクリックしてください</a>

あくまでも例ですが、こんな感じで書いてやれば、「ファイルをダウンロード」というダイアログが出て「開く」をクリックすればインストーラが起動するはずです。
なお、CD-ROMドライブはマシン構成によってDドライブだったり、Fドライブだったりしますので、相対パスで記述する必要があります。

QMovable Typeでインストール作業を仕様と思ったらインストールウィザードの最初でエラーができました!

すみません。以下のようなエラーができました。なにかしらファイルが足りないのでしょうか?2,3個同時にサイトを制作してて他のサイトはインストールうまくいったのですが1つだけエラーがでてしまうんです。
宜しくお願いします。

Script Error
The script did not produce proper HTTP headers. Please see the error log to see the detail of the errors. Depending on the server configuration, you can also run thisscript under CGIWrap debugging. Usually, either rename or linkthe script temporarily to a file which ends with .cgidextension, or add a AddHandler cgi-script-debug .cgiline to your .htaccess file.

すみません。以下のようなエラーができました。なにかしらファイルが足りないのでしょうか?2,3個同時にサイトを制作してて他のサイトはインストールうまくいったのですが1つだけエラーがでてしまうんです。
宜しくお願いします。

Script Error
The script did not produce proper HTTP headers. Please see the error log to see the detail of the errors. Depending on the server configuration, you can also run thisscript under CGIWrap debugging. Usually, either rename or linkthe script tempor...続きを読む

Aベストアンサー

#3はマヌケでした。インストールウィザードでmt-config.cgiをまだ作成してないからそういうメッセージになるんでした。mt-config.cgiはこれから作られるので、それは気にしなくていいです。(インストールウィザードを使わないでmt-config.cgiを自分で編集する手もありますけど)

今更ですが、どこのサーバーをお使いなんでしょうか。質問文にあるScript Errorの内容からするとXREAじゃないかなと思うんですが。(500エラーに相当するらしい)

例えばXREAの無料サーバーだったら、CGIはxディレクトリに置かないといけないとか、サーバーによって決まり事があるので確認して下さい。
あと、パーミッションもサーバーによって決まり事があるのでそれも確認してみて下さい(755じゃなく700、とか)

Script Errorにも書いてありますが、cgiの拡張子をcgidにすることでデバッグ情報が出るみたいですから、やってみては。
…もしかしたらXREAのフォーラムで聞いた方が早いかもしれませんよ。

>再びアカウントの作成を要求されてしまいます

「他のサイト」とは、どこのサーバーにどのようにインストールしたのでしょうか。1つのサーバーにMovable Type何個も入れてMySQL使ってるとか、ないですよね?
使用しているデータベース・ディレクトリ構成・mt-config.cgiの内容も補足してください。

※MT4の無償ライセンスは1サーバー1ユーザーですが、ライセンスはクリアされてますよね?それとも使っているのはMTOSなのでしょうか?

#3はマヌケでした。インストールウィザードでmt-config.cgiをまだ作成してないからそういうメッセージになるんでした。mt-config.cgiはこれから作られるので、それは気にしなくていいです。(インストールウィザードを使わないでmt-config.cgiを自分で編集する手もありますけど)

今更ですが、どこのサーバーをお使いなんでしょうか。質問文にあるScript Errorの内容からするとXREAじゃないかなと思うんですが。(500エラーに相当するらしい)

例えばXREAの無料サーバーだったら、CGIはxディレクトリに置か...続きを読む

QWindows Mobile デバイスセンターがインストールされたPCに Active Sync をインストールしても平気ですか?

Windows Mobile デバイスセンターがインストールされたPCに Active Sync をインストールしても平気でしょうか?

プログラミングをはじめてみようと思い、
・Visual Studio 2005 Standard Edition
・Visual Studio 2005 sp1 update
・Visual Studio 2005 sp1 update for Vista
・Windows Mobile 5.0 Pocket PC SDK
をOSがWindow VistaのPCにインストールしました。

次に、
・Windows Mobile 5.0 Emulator Images for Pocket PC - JPN
をインストールしようとしたところ、インストールの必要要件として、
Visual Studio 2005
Windows Mobile 5.0 Pocket PC SDK
Active Sync 4.0
の3つが示されました。

今使っているVistaのPCにはWindows Mobile デバイスセンターが既にインストールされているのですが、このままActive Sync 4.0もしくは、Active Sync 4.2をインストールしてしまっても良いのでしょうか。。。

よろしくお願いいたします。

Windows Mobile デバイスセンターがインストールされたPCに Active Sync をインストールしても平気でしょうか?

プログラミングをはじめてみようと思い、
・Visual Studio 2005 Standard Edition
・Visual Studio 2005 sp1 update
・Visual Studio 2005 sp1 update for Vista
・Windows Mobile 5.0 Pocket PC SDK
をOSがWindow VistaのPCにインストールしました。

次に、
・Windows Mobile 5.0 Emulator Images for Pocket PC - JPN
をインストールしようとしたところ、インストールの必要要件とし...続きを読む

Aベストアンサー

>見返してみると、SDKも

ところで
http://d.hatena.ne.jp/kzou/20070302/1172797403
経由
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=06111A3A-A651-4745-88EF-3D48091A390B&displaylang=en

は役に立つのかな?

Q前回の続き

お世話になります。

前回の質問 http://okwave.jp/qa3059704.html でネットワークドライブの割り当て履歴を作成してログオンスプリクトに実行させるように記述してログオン時にネットワークドライブの割り当て履歴を削除するようにしました。
しかし、一部のクライアントではネットワークドライブの割り当て履歴があるレジストリのエントリーが無く、エラーが発生してしまいます。

そこで、VSB内で、レジストリのエントリーを確認して、エントリーが存在する場合にのみ削除処理を実行させるようにする為のスクリプト記述はどのようにしたら良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://security.okwave.jp/qa2469915.html

という話?

Q再度、バッチファイルについて質問

次の文はBATファイルの一部分です。どういう意味か教えて下さい。

call %ztk_env%ZTK_SET_ENV.BAT

'%'で囲まれた部分は環境変数であること、'call'が'ZTK_SET_ENV.BAT'を呼んでいることは理解しているのですが、環境変数と後ろのバッチファイルの関係がわかりません。どうか教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

きっと、ZTK_SET_ENV.BAT が置いてある所には PATH が通って無いのでしょう。
で、環境変数 ztk_env には、その置き場所が定義されている、と。

例えば、ztk_env には c:\ztk_env\bin\ なんて文字列が格納されていて、

call c:\ztk_env\bin\ZTK_SET_ENV.BAT

と、やっているのと等価になっているということでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報