前回Oracleをインストールしその後アンインストールしました。また訳あって再度インストールしようとしたら途中で固まってしまい、(インストールされたファイルなどは全部削除をし)何度も再起動後インストールをし直したのですが結果は同じです。他になにか原因があるのでしょうか?まだ経験不足のため対応ができません。恐れ入りますがアドバイスお願いします。
●環境設定は以下のとおりです。
win98se
Oracle8 Workgroup Server R8.0.5

A 回答 (5件)

前回install時のコンピュータの日付は?

oracleの一部の商品は2000年以前の日付じゃないと
インストール出来なかったと思います。
2000年以降でインストールしてた場合は、アンインストールしても
OSから再インストールしないと、oracleは使えません。

”Oracle8 Workgroup Server R8.0.5”は2000年以前の問題
が有るバージョンだと思いますが・・・・
※勘違いだとすいません。

この回答への補足

Q>前回install時のコンピュータの日付は?
A>2002/3/11です。

??>2000年以降でインストールしてた場合は、アンインストールしても
OSから再インストールしないと、oracleは使えません。
A>OSから再インストールしないと、という部分はwin98SEからOracleのCDを起動させ、再インストールをするということなのでしょうか?もしそのようでしたらそのようにしています。

• 0

OS(WINDOWS)からセットアップし直し,

コンピュータの日付を1999年とかにして再セットアップしないと
使えないはずです。
※アンインストールしても情報が残ってるみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

OSからセットアップし直しして見ます。

レジストリも削除してしまいましょう。

Oracleをアンインストールした後「スタートメニュー」→「ファイル名を指定して実行」画面で「regedit」と入力して「レジストリエディタ」画面を起動します。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\ORACLEディレクトリ配下
を全て削除しましょう。

これでどうですか?

この回答への補足

レジストリを削除した後、再起動ができなくなってなんとかMS-Dosで再起動で対応できました。

• 0

再度、登場します。

補足ありがとうございました。

Oracle8 Workgroup Server R8.0.5は確かシステム要件は、WindowsNT4.0のSP3以上だったはずです。
それに付いていたメディアでサーバーでなくクライアントならばwin98でも起動するはずですが、インストールメディアが違うということはないでしょうか?

参考URL:http://www.oracle.co.jp/news/win98/index.html

この回答への補足

返事がおそくなって申し訳ないです。
Q>それに付いていたメディアでサーバーでなくクライアントならばwin98でも起動するはずですが、
A>クライアントでも対応はできます。

Q>インストールメディアが違うということはないでしょうか?
A>違うということはないです。

• 0

確認させてください!

OSがWin98seでクライアントの再インストールかと思ったのですけど、Oracle8 Workgroup Server R8.0.5で良いのですね?

この回答への補足

Q>OSがWin98seでクライアントの再インストールかと思ったのですけど
A>クライアントではなく自分のパソコンにインストールをしたいのです。

Q>Oracle8 Workgroup Server R8.0.5で良いのですね?
A>はい。

• 0