アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのパソコンはADSLの@T-comの5Mで、
        FMVを3年4ヶ月使っています。

そこで最近、パソコンのあらゆる速度が遅いのです。

これは、ネット速度が原因なんでしょうか…?
それとも寿命なんでしょうか…?

そうならば、速度プラン変更か、
パソコンの買い替えorHDDの増設…等、
 どうしたらいいのでしょうか?

かなり悩んでおります。

A 回答 (8件)

3年前程度のパソコンでは3Dゲームでもやらない限りはそんなに遅い印象は無いはずです。

いわゆるWINDOWSの高速化と呼ばれているいくつかの手段をやってみると良いと思います。

ディスクのデフラグ,スパイウェアのチェック,不要ファイルの削除・・・・
などなど
以下のページを参考に。
あと,パソコン雑誌などにもよく掲載されています。
手っ取り早いのはリカバリーしてしまうことですが。。
メモリだけは512Mはほしいですが・・・

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup.h …

この回答への補足

Win.の高速化は、ソースネクストの「驚速パソコン」を使ってみました。あまり変わりませんでした。何が原因で対策は何でしょうか。すみません。教えてください。

• 0

最近になって遅くなったんならパソコンのほうでしょう。

パソコンを買い換える前にOSを再インストールするなりしてみてください。ごみがたまっているだけかもしれません。

この回答への補足

OSの再インストール以外でお奨めの方法はないでしょうか?

• 0

ベストエフォート方式ですので周りのインターネット環境によっても遅くなることがあります。

近所でインターネット接続者が増えてたりすると遅くなることもあります。
インターネットのスピードは色々な環境で影響します。 ADSLの場合は局までの距離とか、ベストエフォート方式の場合は分け合って使いますので、近所にヘビーユーザーが居たらかなり影響します。 又パソコンによっても違います。 OSは新しいものが良いでしょうし、スペックも高い方が良いと思います。
インターネットだけが遅いのならパソコンはあまり関係ないのでしょうけど、全体的に遅いのであればパソコンが問題かもしれません。 スキャンやデフラグをかけてみるのも良いかもしれません。 XPならいらないファイルをクリーンアップをすることが出来ると思います。 試してください。 後は錯覚なのですが、人間はすばらしいものでなれると遅く感じるようになってしまうこともあります。
    • 0

使えば使うほど環境は悪くなるのは当たり前のことです。

皆さんが言われていない事として、
ms configを使用するのも一つの手です。
http://www.kuraemon.com/support/otasuke/ms_jyouc …
    • 0

>>そこで最近、パソコンのあらゆる速度が遅いのです。

WindowsXPは、使用するにつれてしだいに遅くなっていきますね。Windows2000やそれ以前でも同様な傾向はありましたが、XPはその度合いがかなり激しいようです。知人のXPを以前再インストールしてあげたのですが、5ヶ月くらい経って触ったところ、あまりの速度低下に驚いたことがあります。

この原因は、
1)レジストリ肥大
2)ハードディスク領域断片化、管理領域肥大
3)インストールソフトの増加
4)セキュリティ機能の強化によるOSやウイルス対策ソフトを理由にする負荷増加
5)スパイウエアの侵入による負荷増加
などが考えられる気がしています。

No.2さんが書かれているように、OSの再インストールそして、アプリ再インストールがもっとも効果があります。私は、
1)OSインストール直後
2)OSのSPを全て当てた直後
3)主要アプリインストール直後
の3つの段階で、Cドライブ全体のHDDイメージコピーをDドライブに保存しています。
速度低下が激しくなると、3の保存イメージからCドライブを復元してます。なおメール等の主要なデータはDドライブに保存されるように設定変更しています。感覚的には、半年ごとのリフレッシュが必要だと思っています。

ただ、こうした環境を素人に作れというのはちょっと無理ですよね。でもリカバリーCD等は付属していると思いますので、土日など1~2日を全部潰す覚悟で、再インストールをお勧めします。なお、必要なデータの喪失予防として、USBの増設HDD等を購入してデータコピーしておくと安心です。

Win上で使用する特別重要なアプリも個人では無いから、LinuxあるいはMacへ移るのもいいかな?と思うこのごろです。
    • 0

こんにちは

一般論かもしれませんが(__)
(#1様と類似かも、しれませんけど。)

たいてい、遅いと感じる要因はHDD関連と思われます。
詳細ないので自信なしですが。でHDD、特に"C:"の容量を確認、これの使用容量が、大きくありませんか??、目安は50%以上。
これが、大きいとHDDの動きが、遅くなる場合が、あります。
で、大きかったら、C:のゴミFileを検索、削除、又、使用していない、ソフトのアンインストールで、使用容量を小さくします。それが、終わったら、デフラグ実行ですね。

とりあえず、これだけ確認してみてください。
もちろん、ウィルス関連の検査も、必ず、これに感染していると、遅い場合が、あります。
以上

この回答への補足

HDDを増設するには、どのくらい費用がかかりますか?また、その、購入したそのとき、どのような作業をしなければならないでしょうか?

• 0

追記してみます。

外付けHDD(USB2)が、一番、簡単、ただ、USBに差し込むだけ、で、値段はこちらを参考のこと。
http://kakaku.com/ranking/itemview/hddsoto.htm
なお、まれに古い機種で、USBのバージョン=1.1のもが、ある、この場合、スピードが、遅いので、増設しても意味が、ない場合あり、一応、念のため記載。

あと、正確??な回答を得るためにはPCの詳細が、あった方が、楽なのですが。例えば、ディスクトップ??、ノート??、この違いでも、微妙に回答の内容が、違いますよ。可能なら、型番もね。
以上

この回答への補足

ディスクトップのFMV、2003年の春モデルです。よろしくお願いします。

• 0

購入はVistaが出るまで、待った方が良いと思うけど。

私のアドバイスとしては、メモリーの増設。
そして、スワップファイルの最適化かな。
。スワップファイルは物理メモリの1.5倍のサイズが、XPインストール時に作成されるのだけど、大量のメモリを消費するアプリケーションの為に、自動的に拡張されていく。そうすると、ページファイルのフラグメントが始まり、システム全体のパフォーマンスがおちる。メモリー増設すると確実に早くなる。
    • 0