プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最適化するとPCが軽くなると聞いたので
>スタート>マイコンピュータの順で進んで
ローカルディスクのアイコンを右クリック、プロパティで開いてツールタブの最適化ボタン押したのですが
もう1時間経過してるのにまだ「最適化中...4%」と出ています
こんなもんなんでしょうか?それとも何か壊れてる可能性ありますか?

A 回答 (6件)

デフラグ実行する前のHDDの分析で、断片化が超激しいなら、そうなる


場合もあります。容量と前回実施日、断片化率で随分違いますし、
ノートとデスクトップでも違います。空きが15%以下だと効率が
特に悪く、実施前に警告みたいなものも出ます。
Dドライブに空きがあればマイドキュメントのデータを移動して
空きを増やした後、実施するするといいです。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …

HDDのエラーチェックを実施してからしてみるのもありです。
http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.h …

また、デフラグはセーフモードでするのが基本というか理想なので
セーフモードですることにより余分なウィルス、セキュリティやその他
の邪魔なプログラムを排除してすると多少速くなります。

セーフモードで起動
http://www.higaitaisaku.com/safemode.html

「デフラグすると軽くなる場合もある」と思ったほうがいいです。
設定、メンテナンス、メモリ、運用や不具合で重くも軽くもなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
是非参考にしたいと思います

お礼日時:2009/06/06 07:07

質問のパソコンですが


1.使いだしてどれぐらい?
2.HDDの容量と使用量は?
自分が過去に見たパソコンで購入後、4年間一度もHDDのメンテナンスを行わなかったパソコンで「ディスククリーンアップに6時間ぐらい」「最適化に約一日半」かかったパソコンがありました
HDDの最適化を行う前にメモリを最大まで積んでください
そうすれば最適化も比較的早く終わります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1.使いだしてどれぐらい?
2006年1月発注しました(3年半前か早いなー
>2.HDDの容量と使用量は?
容量233空き容量139と出てます

一日半ですか結構かかってますね
こちらもそのくらいいきそうです(笑

お礼日時:2009/06/06 06:56

HDDの容量が大きいとそれだけ時間もかかります。


寝る前などに実行してはいかがでしょうか。

市販のソフトを使うと高速に処理できる場合もあります。
http://powerx.jp/product/catalog/enhancement/xpd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2009/06/06 07:03

1時間で4%は多少遅いような気はしますが、


最適化は結構時間がかかる(2,3時間はかかる)ので
故障ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通でもそんなにかかるのですか
ありがとうございます

お礼日時:2009/06/06 06:51

標準のでふらぐはそんなものです。


Diskeeperの体験版を使ってみて下さい。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今進行状況見てたら20%くらいだったのに
「最適化が終わりました。移動できないファイルがありました。」
とか出てきて終わっちゃいました
体験版も使わせていただきまっす

お礼日時:2009/06/06 06:50

いままで一度もされた事が無いのであれば


1時間くらいでは終わらない可能性は考えられます。

ちなみにそれをデフラグと言うのですが、
ファイルの再配置をするだけで、軽くなるわけではありません。
↓参考にどうぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%95% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽くなるわけではないんですね
ありがとうございます

お礼日時:2009/06/06 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!