プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを起動してから何分か、文字を打てません。
IE、Chrome、Opera、Firefoxどれでも打てませんでした。
Skypeで文字を打とうとしても、強制終了させられます。

ただ、メモ帳は文字を打っても強制終了しません。

すぐ調べたいときなど、大変不便なので、直したいです。
どうすれば直りますか?


此処からは分かる人だけでいいのですが、

ナムロックキーを常にオンにしていたいのですが、その設定の仕方を知りたいです。
知らないうちにロックキーを押してるようなので、押しても無効にするようには
できませんか?

A 回答 (2件)

> このパソコンは最近買ったものなのですが


メモリー不足ということなのでしょうか? <
最近の機種ならその可能性は少ないと思いますが
何せ必要な情報をすべて秘密にしているのでは回答のしようがありません。

 あと考えられるのは、数日前に購入したのなら
更新ファイルの適用が済んでいないとか
自動バックアップが動いている途中であるとか
いずれにしてもHDDアクセスランプが頻繁に点滅しているなら
そのまま30分~1時間ほど、操作しないで放置しておけば直るでしょう。

 新しいPCだと初期不良の可能性もなくはないので
無償修理期間中に診てもらうのがいいでしょう。
ただし、たいていは使い方が悪くて不調になっているだけなので
異常は無いと言われるかもしれません。
    • good
    • 0

使い終わったときにシャットダウンすると


次回は使えるようになるまで数分程度、PCが準備を続けています。
準備中なのに指示が入るとトラブルのもとになりますから
受け付けにくいしくみになっています。

 休止(スタンバイ)かスリープにしておけば
だいぶん早く操作できるようになります。

 これらの時間はPCの性能とメンテナンスなどによって差ができます。
メンテナンスが悪くメモリー不足の昔の古いXP機そのままだと安定するまでに5分以上かかったりします。
Windows8の高性能なPCでSSDを使っていると15秒くらいで使えるようになるらしいです。

 PCのことをほとんどご存じないようなので
新しいPCに買い換えることをお奨めします。
(5万円程度などの安価なものはそれなりの使い方をよく知っている人が使う機種なので買わないようにしてください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このパソコンは最近買ったものなのですが
メモリー不足ということなのでしょうか?
とりあえず、近くの電気屋さんに聞いてみようと思います。

お礼日時:2013/08/10 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!