アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの動作をもっと早くしたいのですがどうしたらいいでしょうか? インターネットを快適に使いたいのです。高速インターネットが入っているはずなんですが、PCが古いためいまいちです。PCはNECのバリュースターNXでOSはXPに変えました。メモリーも512メガに増設しました。HDDの残りは10G中1Gです。予算2、3まん程度であるとどうするのがいいと思いますか? 初心者なのであまり難しいことはできませんがアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

NECのバリュースターNXをどこをどう改善したいの

メモリーも512メガに増設 ココに注目 チップセットの関係でこれ以上は無理
HDDの残りは10G中1G ATA100なら80Gぐらいまでなら
CPU は、無理そう
NECのバリュースターNXこの機種にお金かけるのもったいないです。
考え直して新品買いなさい
オリジナルのパソコンの方がこれより性能がいいよ
    • 0

そのPCの資料を調べてみました。

http://www1.ocn.ne.jp/~pc-mania/valuestar.htm

確かに古いですね。しかし,新しく買う必要はないですよ。
 そのPCをどのように快適にすればよいのかを考えればよいのです。
 HDDの残りが1GBは極端に少ないです。
 不要なプログラムは削除しましょう。
 マイドキュメントから不要なファイルは削除する。
 「プログラムの追加と削除」からも同様に削除する。
 マイコンを右くりっくしてプロパティ画面からクリーンアップ
 (CとDドライブ)の両方です。
 デフラグ実行。
 まだありますが,とりあえずこれだけでも試してください。
    • 0

VALUESTAR NXについて調べて見ましたがあまりにも古すぎますね。

一応、ネット程度なら何とか使えると思いますけど改造でどうにかなるレベルではありません。最近の部品は使えるものの方が少ない状態ですから。ハッキリ言ってこのマシンに予算2~3万円はお金を捨てるようなものです。素直に買い換えましょう。最近のパソコンなら6万円(モニター無し)ぐらいの機種を買ったほうがよっぽど快適ですよ。
    • 0

CPUが遅いからではないでしょうか・

CPUが遅いと全ての処理がもたつきます。
時に最近は画像を使った重たいページが多いのでその差は顕著です。
ましてや、XPより前のOSからバージョンアップしたのなら尚更です。
買い換えた方が良いですよ。
    • 0

バリュースターNXという点からして、お金をかけてXPが要求する性能に届かせるのは無理と思います。

パソコンはいろんなデバイスの集合体なわけですが、現状ではメモリをいくら適正値まで増やしてもメモリ自体の転送速度が遅すぎたり、CPUの処理速度が遅すぎるなど、どうみても時代遅れな機器構成であるといわざるを得ません。

まだ動いているので捨てるのは勿体ない気もわかるのですが、
http://www1.jp.dell.com/content/products/categor …
これらのような最新型パソコンに買い換えておけば、今後の5~10年は超快適に使い続けられると思います。
    • 0

CPUはどの程度でしょう? 300MHzとGooGleの結果にありました。

また、快適の定義がよくわかりません。
Web経由で応答は速度は様々ですが、1、2秒を期待してますか?

PCが古いから、新しくしたら良いと思います。
10GB中って、もう化石に近いです。
PC-UNIXにして、それでもダメなら、新しくしましょう。
たぶん、ダメだと思います。

私もうるさい方なのですが、このノートPCでも 2GBは積んでます。
    • 0

ネットワークの環境改善は基本的にはパソコンではパソコンから繋がるLANの改善です

まぁある程度はパソコンからでも改善できます

ネットワーク系なら
MTUやTCPWindowsSizeなどデータ転送がらみの数値を本来質問者さんのLAN環境に適した数値変更するといいです。
じゃぁ、その数値はと言うと・・・
それは質問者さんのネットワーク環境が分からないと数値がでてきません

ほかの回答者さんからパソコンのパフォーマンス改善方法が回答されると思います
まずそれをお試しください
それでダメならネットーワークのカテで質問してください
    • 0