電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今もギクシャクしながら現役で使用しているXPのパソコンにメモリーを
最適化できるというフリーソフト「掃除小僧」をインストールして使用し
ています。

今回、明日壊れるかもしれないという不安解消のためにウインドウズ7
を購入しました。(プロフェッショナル64ビット版でメモリーは16GB)

そのパソコンにはインテル製のSSD(240G)が1基とHDD2TBが1基組み
込まれております。

使用し始めて20日程度で今はまだいいかなとは思っておりますが、この
パソコンにもメモリー最適化のフリーソフトをいつの日か導入しようかな
と思っております。

ただ、SSDという記録媒体を利用するのが初めてのために少し不安が生
じ、お知恵を受けたく質問させていただきました。

素人的に以下のような単純な質問をさせていただきますがそれ以外にあ
りましたらあわせてお知らせいただければと思います。

1.やる必要が全くない(壊れる・寿命をちじめる等)

2.HDDは良いがSSDはしていけない。

3.利用しても特に問題ないが・・・神経質にならなくても。

4.導入・利用してください。

*SSD搭載のパソコンに私が利用しているこのような
 フリーソフトを推奨します

A 回答 (2件)

>メモリー掃除はSSDにも必要ですか


揮発性の物理メモリの掃除がSSD搭載パソコンにも必要かどうかという質問なら、メモリとSSDが物理的に別々のハードウェアで、OSによる管理も別系統であることを考えれば、「たとえSSD以外の環境なのだとしても、お互いに無関係なので、使いたければどうぞ」という結論になります。もちろんメモリの掃除で使い勝手上に効果があるかどうかは話は別になりますよ。

メモリとSSDとか最適化と不要ファイル削除の区別がまったくつかないくせに、1番で登場して一行ごとに間違ったことを投稿する人がたまにいますが、その種の投稿を見かけたときは自分が立てた質問じゃなくても遠慮なくブロックリストに入れることをお勧めします。

最適化はシステムに不要なファイルを削除することととは無関係です。
肥大化するレジストリをすっきりするにはレジストリの不要エントリを削除したあとで、レジストリの最適化を行う必要がありますが、当然メモリの最適化ツールではそんなマネはできません。HDDやSSDの最適化ツールでもできません。
HDD搭載機でのデフラグの主な目的は、分断されて書き込まれたファイルを連続した領域に書き込み直すことでHDDのムダな回転を抑制し、結果として読み込み速度を上げる(というよりもパフォーマンス低下を抑制する)ことにありますが、物理的に回転する部分がないSSDではこの行為は無駄になります。また、空き領域をなるべく連続して存在させるように並べ替えることも、体感できるほどSSDの書き込み速度を改善することはできません。
体感できる書き込み遅延には別の理由があり、専用ツールがあります。
http://www.pc-master.jp/blog/parts/4428.html

それと、SSDの寿命については、最近の製品を使用する限り、HDDと同じ使い方をしても大差ないと言えるようです。
http://michisugara.jp/archives/2012/ssd_app.html

HDDでは空き容量を全体容量の20%から30%ほどを確保しておかないとパフォーマンスに影響が出るなどということはあり得ません。15%以上の空き領域が存在しないと、Windows標準のデフラグが完遂されないという仕様はありますが、パフォーマンスに影響が出るということではありません。

この発言はおかしいのではないか、と思ったとき、発言者のIDをGoogleの検索にかけることで、信頼度を測るページがヒットすることもありますので、一度検索してみることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考記事も載せていただき、素人の私にも全体的なことがよく解り
ました。

SSDに関してはメモリー掃除は、気になるならどうぞ・・・ですね。

それよりも使用頻度の高い(私の場合)インターネット(プラウザ)

キャッシュの移動等の変更処理のほうが延命効果があるということも

知りました・・・

このパソコンも、あと6-7年(ウィンドウズ10か11の新OSが発売され

るまで)は使いたいですから。

知識のある方から見れば、質問内容に理解しいくい点が多いと思います

が、全体的な文言の流れの中から察知いただき教授いただきました事に

御礼申し上げます。

何かわからない事は[おしえてGOO」が一番ですね。

お礼日時:2012/12/10 21:00

SSDに対して最適化ソフトは使用してOK。



システムに不要なファイルを削除することは必要な事ですし
肥大化するレジストリをスッキリさせるのはシステムにとっては良いことです。

ただしHDDとは異なり、フラグメンテーション(ファイルの分断化)による
パフォーマンスの低下はありませんのでファイル分断化の解消のために
デフラグを行うとむしろ書き込み回数制限の問題で劣化が進行してしまいます。
そのためWindows VISTA/7/8では自動的にデフラグを行わないよう
初期設定されています。
(すなわちデフラグは行っちゃダメって事)

合わせてVISTAや7や8を使っているならHDDに対するデフラグもあまり気にしなくてOK。
ある程度は自動的にやってくれる。


なお、SSDにOSを入れているなら
  SSDの容量いっぱいまで使用できます。
HDDでは空き容量を全体容量の20%から30%ほどを確保しておかないと
パフォーマンスに影響が出るんですけど、SSDではそれを考慮する必要がありません。

…SSDをHDDのキャッシュとして使うハイブリッド構成的な使い方をしているなら
SSDはあまりいじらないほうが良い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!