プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

墨って除菌効果とかあって、飾ってるととてもよいのですが、使用期限とかあるものなんですか??それとも半永久的に効果があるのかな???

A 回答 (2件)

半永久的にに効果ありです。

参考URL:http://www.sumi-kobo.com/teian/tikutan/teian_tik …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんばんは。

字は上手くは無いのですが、書道、水墨画をしています。ここでは固形の「墨」と「墨汁」に付いてアドバイスいたします。

私達、書、水墨画を愛好する人間にとって、墨は宝です。その墨の品質の良し悪しによって表現力が違ってきます。一般に、墨はもともとの品質が良く、保存が良好であれば、古ければ古いほど発色や艶に奥行きが出てきます。(600年以上前の墨を使う画家さんもおります)
○固体の状態では使用期限はありません。

ただ、「墨を硯で摩り下ろした『墨汁』」や「瓶で売られている『墨汁』」には使用期限はあると思います。
一般に墨はニカワをつなぎとして煤を固めて作られます。瓶で売られている墨汁も紙に墨の粒子が固着しやすいようにニカワが加えられています。
このニカワが腐ると使い物になりません。
また墨を摩り下ろして硯にためて置いた墨は「宿墨」と呼ばれ、墨の粒子が均質に水に分散しなくなたり、ニカワが変質したり腐ってきて使えなくなります。
○一般に硯で墨を摩り下ろした墨汁は1日
○瓶で売られている墨はメーカーによって差がありますが、未開封で数ヶ月から1、2年程度が使い切る目安といわれています(保存料などが含まれる物、墨の分散させる薬品が混じっている物もあります)。また、瓶から取り分けた墨はその日のうちに使い切るのが理想です。

>墨って除菌効果とかあって
この場合は「墨汁」です。「摩り下ろした墨」ではあありません。
樹木等に使用する場合は、「腐朽菌」と呼ばれる木材を腐らせてしまう一種の「カビ」に対して腐朽を予防する効果があるらしいと言われていて、実際に樹木医で患部(木の腐った箇所)に使用している方も居ます。細菌にたいする殺菌効果などは不明です。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。