アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2334865
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2342153
で質問した者です。その節は皆様お世話になりました。

体重があるのでクロモリMTBを買おうかと思っております。
・予算は総額で10~15万。
・Vブレーキ
・リアのオーバーロックナット長は135mm
・身長は166~9cmで手足が長め
・フロントとリアに荷台を付けるダボ穴が要る
・ツーリングのような泥よけが欲しい
・Deoreくらいのパーツが良さそう
・軽量な物より丈夫な物
いう辺りが条件です。
前サスは荷台や大きな泥よけが付け辛そうなので半ば諦めており、
インナータイヤを取り替えるときに太いタイヤ(2インチ)に変えようと
思っております。

今のところ、
第1候補がKHSのMountana Tourで、
第2候補が06'ルイガノのXC INITです。
その他に、
2006 GT RUCKUS UF
KHS CREST(シマノではなくSRAMなのが ディスクブレーキも不要かも)
KONA LAVA DOME(色が...)
BIANCHI 06'FERRO CAVALLO(LXは贅沢かも ディスクブレーキも不要かも)
という辺りまで調べられたのですが、他に候補となりそうな物をご存じでしたら
教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

今までの質問をざっと読ませていただきました。


組み付けるパーツをどれにするかなどはだいぶ固まっているようなので、車種のみの解答とさせていただきます。

第1候補のKHSは非常に良い選択だと思います。
必要なものはある程度ついていますし、パーツグレードも悪くないですね。

ルイガノのINITもいいと思います。
ただ、サスフォークがついてくるので、KHSのようなツーリング車にするにはもうちょっと追加資金が必要ですね。
ちなみにショップオリジナルのツーリング仕様INITもあるようです。
http://www.81496.com/jouhou/cross/louisgarneau20 …

GTのラッカスUFはジャンルが全く違う自転車です。
要はBMXのように飛んだり跳ねたり回ったりというようなトリックライド用の自転車なので、全くオススメできません。
その他の候補も、質問者様の用途からするとKHSに勝てるような装備とパフォーマンスがあるようには感じません。

その他の候補になりえそうなものとなると・・・

ラレー クラブスポーツ
http://www.chari-u.com/raleigh06/cross06ral/clb0 …
タイヤが細めなのが難点ですかね。

ビアンキ ベニッシモM
http://www.chari-u.com/bianchi06/bainchicross06/ …
これもラレーと同じく、どっちかと言うとMTBよりもランドナーといった感じですね。

マリン ミュアウッズ
http://www.chari-u.com/marin06/marin06cro/muirwo …
これなんかは結構オススメです。
ベース車としてはピッタリだと思います。

テスタッチ ビート3
http://www.testach.com/products/13beat-3.html
フレームのみなのでちょっと高いですが、日本製です。
用途からすればこれもベストのうちの1台でしょう。

サーリー
http://www.cycle-yoshida.com/motocross/surly_men …
サーリーは最近人気が上がってきているメーカーです。
軽さよりも頑丈さ、速さよりも楽しく乗ろうといったようなコンセプトを掲げている渋いメーカーです。
ロードからMTBまであるので、いろいろ選べます。
フレーム売りがほとんどなので、ちょっと資金が必要かもしれませんね。

ざっとこんな感じでしょうか。
あとは追加資金の具合と色やデザインなどが気に入ったものを選べばよいと思います。

この回答への補足

お返事が遅くなってしまいました。
火曜日に新車が組み上がりました。
サーリーとどちらにしようか迷ったのですが、結局色でKHS MontanaTourにしました。
価格もこのくらいに抑えておいて正解でした。
あれやこれやでお金が飛んで行っています。

ロードマンよりかなり軽いというのが感想です。
もっと重くて丈夫そうな物を想像していたのですが。
(と、いうことはロードマンは相当丈夫なのでしょうね..)
それとVブレーキは今までのキャリパーの3倍くらい効く感じです。普通に握り切ってしまうと、簡単にタイヤがスリップします。大雨の下ではまだ走っていませんが、ブレーキが滑るようなことは無さそうです。

どうもありがとうございました。

補足日時:2006/09/10 00:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
サーリーはフォークの真ん中にきちんと穴が付いているのが気に入りました。
ビート3は本当に良さそうなフレームですね。
ただ、どちらも予算ギリギリか予算オーバーかです。
特にビート3なら、HONEくらいのパーツは付けたくなります。
今回はちょっと見送りかな、と思っております。
後は色で選ぼうと思います。

なお、近所の板金屋さんに行ったところ、リムダイナモの台座を3000円くらいで溶接してくれるようです。(塗ると+500円)
ただし、台座となる金具はこちらで作るのが条件です。
(作って貰うと高くなるそうです)
他に鉄製のリアキャリアに何かを溶接するのもお手の物だそうで、ハブダイナモ代より安く、しかも出力が上がるので、溶接して貰おうと思っております。

最後に、回答を書くまでは行かない物の、一緒に考えて下さった方もおられると思います。
その皆様へもお礼申し上げます。
naoki24rpm様、皆様どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!