牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

はじめまして。今PCの中に隠されているファイル・フォルダを探しています。デジカメで取った画像が入っています。どうしても探さなければいけません。
皆さんの質問を参考にし、検索、全てのフォルダを表示する等はやってみましたが、全くわかりません。フォルダ名もわかりません。ただ、PCの中に絶対に存在することだけは分かっています。私はPCの知識が初心者なので、他にもできることがあれば教えてください。
本当に困っています。また時間もありません、宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

スタート→検索 をクリックして、中に何でもヒントになる言葉を書き込みます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応考えられるものは全てやってはみたのですが・・・・ダメでした。

画像データなら「*.Jpg *.jpeg」あたりの拡張子で検索すれば

出て来るのでは?。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度やってみます。
もし、よろしければ他にデジカメ等からPCに取り込んだ時にJpg、jepg以外につく、拡張子があれば教えてください。

お使いのデジカメの機種名と PCにインストールしたデジカメ付属?のソフトの名前を書かれたらいかがでしょうか?

それぞれのソフトで画像を取り込むときの デフォルトのフォルダに入っていることが多いだろうと思いますので…

他に移してしまっていて これが当てはまらない場合は ごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デジカメの機種はソニーでした。他の撮影した画像はちゃんとフォルダに入っているのですが、それだけがないんです。
デジカメのソフト名を検索にかけるという意味ですよね??
やってみます。
ただ、本当にわたしはPCとかデジカメに疎くて、ソフト名もこれから探してみます。

まず、質問者さんがどうして「PCの中に絶対に存在することだけは分かっています。

」と考えているのか、その根拠はなんですか?
それが大きなヒントになりそうです。

ANo.2さんの回答とほぼ同じですが、ファイル検索するためには検索キーとなるキーワードが必要になります。そのデジカメで写真をとるとどのような名前、拡張子がつくのか確認してみてください。一般的に"abc12345.jpg"といった具合に「アルファベット数文字」+「連番」+「拡張子(普通jpg、又はjpegなど)」になると思うのですが、そのあたりをキーにして検索かけるとどうでしょうか?

既に実行済みだったりして・・・。
    • 0
この回答へのお礼

根拠は以前には見たんです。
恥ずかしいので詳しく書きたくないのですが、あまり人に見せたくない写真を取られまして、他にも普通の写真も取られて、人に見せたくに写真だけは、「見られたら困るから」とか言われてなんだか違うところに保存していたんです。どうしても削除したて・・・・本当に困ってます。
ファイルとかフォルダとかを人にわからないようにする方法とかあるようで、隠しフォルダとかも表示できるようにして探したのですが、探し方が悪いのかでてきません。検索結果が表示された時に、画像だけを選ぶみたいなものがあったので、やってみたのですがでてきませんでした。

デジカメの画像だということで、ケーブルでつないだのか、フラッシュやSDカードで取り込んだのか・・

リムーバブルディスクを開いて中身を見たけどPCに移すことをしてなかったんじゃないか?もしなんらかの移動やコピーをした記憶があるならマイドキュメントだけじゃなくてデジカメのプログラムソフトの中に入ってるんじゃないか?・・・くらいかなぁ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すいません、質問ですが、デジカメのプログラムソフトはどこにあるんですか?ほんとすいません、わからなくて。
その時に使用していたデジカメはソニーでした。
今は別のものに変えてしまい、以前のカメラはありません。
SDカードで取り込んでいました。
確かにPCには取り込んでいました。

一般的に、デジカメで撮った写真をパソコンに取り込むためには、

1 パソコンを起動状態にする。
2 電源の入っていないデジカメを、専用ケーブルを介してUSB端末でパソコンと接続する。
3 カメラの電源を入れるとパソコンが認識し、画像取り込みのアプリケーション(メモリーがディスク扱いで処理されていたら別ですが)が立ち上がり、初期設定では自動的に「マイピクチャー」のなかに取り込めるよう「日付フォルダ」などが表示され、カメラの中の写真をどうパソコンに取り込むか(全部か個別選択か)待機状態になると思いますが・・・。
(取り込んだつもりでも、取り込んでいなかったことはないのかな?)

で、<デジカメで取った画像が入っています>の根拠がはっきりしませんが、こんな方法は駄目ですか。
上記の場合で、同じカメラがあるのでしたら、一度、何でも良いから写真を撮って接続してみれば、見取り込みの写真をどこに取り込むように設定されているか、解るような気がしますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう、同じカメラがありません。
あと、確実にPCに取り込んでいました。
SDカードからです。
そして、取り込んだその画像のファイル?フォルダ?に何かして、通常ではわからなくなっています。

NECだったら smart hobby(綴り違うかも…)とかに入ってませんか?

何か、そんな感じのソフトが入ってたら、そっから探してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。
とりあえず、デジカメもソニー、今は違いますが、PCもソニーです。

<取り込んだその画像のファイル?フォルダ?に何かして、通常ではわからなくなっています>

まさかその写真ファイルを隠しファイルやフォルダにしていませんか?

その場合は、検索する際に、隠しフォルダやファイルも含めるよう設定変更しないと検索に引っかかりません。

また、自分で探す場合は、スタート→設定→コントロールパネルから、フォルダオプションを開いて、表示タブで「隠しフォルダやファイルを表示」にチェックを入れてみてから、探してください。

この回答への補足

100%隠してあると思います。
隠しファイルを表示するにして、検索してみましたが、現在のところ出てきません。
何万件とでてきた検索結果の中から、検索結果表示ところに、オプションみたいなものがあって、結果のなかから画像だけとかが確かあったのでやってみたのですが、でてきませんでした。
隠しファイルのほかに、こういうものを隠すことってできるんですか?
使用PCはソニーバイオでXPです。

• 0

XPですか。

今2000のパソコンなので、うろ覚えですが、

確実に隠しファイルか隠しフォルダにしているとして、「隠しファイルやフォルダを表示」にする変更だけでは駄目です。
検索→検索対象を「ファイルやフォルダ」に選択したときに、「詳細設定オプション」というところをクリックすれば、「隠しファイルやフォルダを含める」という選択項目があって、その右にチェックボックスがあり、そこにチェックが入っていないと隠しフォルダやフィルは、検索には引っかかりません。

おそらくファイルは「jpegイメージ」なんでしょうが、検索用語に色々入れて検索してみたらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もう一度やってみます。
それでもできなかったら、またご相談させていただきます。
ありがとうございました。