プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、現在アパートの庭木について悩んでおります。

約2年前から今のアパートの1階に住んでいるのですが、ベランダに隣接する状態で柿の木が生えております。
この前、枝木がベランダに侵入してきた際に、不動産会社経由で何とかしてくれるように頼んだところ、管理人が来て、枝切りバサミを渡され、ベランダに進入してくる枝を切ってくれと言われて切りました。
その時に大量の毛虫がいることが分かり、その時の毛虫はその管理人の人が下の部分の毛虫だけ、市販の殺虫剤で殺してくれましたが、どうも近場にすんでいないようなので、ちゃんと手入れをしてくれなさそうなのです。
木ごと切ってくれないのかと言ったところ、毎年柿の実を近所に配っているから、切る事ができないと言われました。しかし、この柿の木は、手入れもされていないため、枝も伸び放題となっており、もちろん害虫駆除の消毒などもされておりません。しかも、アパートの玄関に行く細道に面しているため、必ずこの柿の木の下を通らなければ、部屋に戻ることができません。

また、私の部屋はベランダが木に隣接していることもあり、ベランダに毛虫が侵入してきます。おかげで木が面している日当たりのいいところに、洗濯物を干すこともできなくなってしまいました。
今は、もう幼虫の姿は見えなくなりましたが、また時期がくれば大発生する可能性は高いと思います。

私としては、ベランダに木が隣接しているため、毛虫以外の虫も寄ってくるので、木自体を伐採して欲しいと思っております。

今度は大家に直接何とかするようにお願いしようと思っているのですが、木を切ることを拒否された場合は枝木の手入れや害虫消毒などをちゃんとやってくれる様にお願いしようと思っておりますが、大家として、この様な木の手入れなどの義務はあるのでしょうか?

どなたか、ご教授願います。

A 回答 (1件)

大家してます

タオルと捨てても良いTシャツを用意してください

それに毛虫の死がいでもつけて大家に

「毛虫で洗濯物に被害が出ています何とかしてください」

たいていばっさりと剪定してくれます...(笑)。
    • 1