電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人企業主になったのですが企業するにあたって色々な助成や給付金などが受け取れる制度やお得な情報があったら教えてください。
事業内容はPCをつかい映像製作やデザインやHPなども作ります。
事業の規模は自宅を事務所にし夫婦で仕事をしています。
起業するにも色々な手続きがあったので、調べたら沢山あるのかなっと思い調べては見ているものの該当するものがなくて。。。
よろしくお願いいたします。
あと図々しいのですが市民税や所得税などの節税方法などわかればアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

同じく個人事業主をしている者です。

他の方も書かれていますが、青色申告にされたほうが良いと思います。質問文を読ませていただいただけでも、自宅を事務所にされているのでしたら、家事割合で家賃の一部を経費にできますし、水道光熱費なども一部を経費にできます。ご夫婦でされているのでしたら、奥様に専従者給与を払うなど、色々あります。

私は開業時、全く経理関係は分からなかったので、地元の青色申告会に入りました。帳簿の付け方から教えてもらえます。また、地元の税務署でも電話での相談窓口があるので、よく電話で色々教えてもらっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
説明文では抜けてお手申し訳ないですが、もうすでに青色申告の申告はしています。
水道光熱費も経費として落とせるのですね。
情報ありがとうございました。

個人事業で受けられる助成金はおそらく国民生活金融公庫の新規開業資金くらいしかないと思われます。

ただしそんな簡単に出るものではありません。
用意する必要書類もかなり必要です。
担保や保証人がなければ借りれる金額も限られます。

法人化していればもう少し選択肢は広がりますが、たいして状況は変わりません。

結局、有望な事業計画でもない限り無担保、無保証での貸付なんかはありません。助成金といっても結局は民間金融機関が取らないリスクを政府系金融機関が行う融資以外の何者でもありません。
融資である以上、当然返済が必要です。
事業に失敗した場合を考え、どうしても必要でないのなら利用しないに越したことはありません。

節税に関しては参考文献や専門家にアドバイスを得るほうがよいです。間違った知識で行うと重大な結果を招きますのでご自分の責任で調べ、実行してください。

参考URL:http://e-support.ehdo.go.jp/useful/josei.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助成金を受けるには簡単な事ではないのですね。
甘い考えをしていました。。。。
節税のことはもういちど自分で調べてみます。

助成金云々については私はわからないのですが、

節税については、個人事業であれば、とにもかくにも青色申告すべきです。
3月に開業したということですが、青色承認申請はされたのでしょうか。
今の時点でそれをされていなければ、今年、青色での申告はできませんが
来年からはできます。

詳しくは住所地を管轄する税務署にお尋ねになってみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
説明で抜けていましたが、すでに青色の申告は
してます。
すみません。
事務はほとんど経験がなく奮闘しています。。。