電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご解答ありがとうございました。
このFC店は本部に問い合わせたところ、
『6年前にFC展開し、
現在は60店舗のFC店がある』ようなのですが、
この数字も当てにならないですかね?(『辞める人も居ます』と言ってます)

あと、
これとは別に違うFC展開をしてるチェーン店があるのですが、
そこは『3ヶ月~6ヶ月の研修があり、
しかもそれでも駄目な加盟者はお断りする事もある』と言ってるくらい研修をしっかりするFC店があるのですが、
これなら未経験でも大丈夫そうですか?
説明会で厳しい事を言うFC店は信用がありますか?http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2113619

A 回答 (3件)

募集している限りは嘘は言わないはずです。

研修は厳しいかもしれませんが要はあなたのヤル気です。ヤル気次第で未経験者も十分通用する様になります。
    • 0

そもそもFCの選択以前に「3ヶ月~6ヶ月の長期研修があるFC店なら大丈夫そうですか?」という質問する時点で事業者として?????な

のですがあなたはこのような方が本当に事業者としてやっていけるとお考えでしょうか?
    • 0

率直な感想で申し訳ありませんが、

甘い謳い文句で独立開業をすすめるようなところよりは
よいと思います。

但し、2箇所ほどFC店の実態を知っておりますが、
某学習塾のオーナー(FC店の事業主)は、労働者を雇った場合、労働条件通知書を渡さなければいけない、労働保険の申告のことも知らない、税務署への開業届けのことも知らないの知らないずくし、でした。
そこでバイトをしたことがありますが、不安を感じたため、退職日の2週間前に退職の届出をして辞めました。

もう一箇所は、別のFC店ですが、
営業の仕方、ノウハウなどは教えてもらえますが、
税金関係や労働保険関係、就業規則関係、その他もろもろのことは、
何も最初はわからなかったとのこと、
自分で税理士なり社労士なりを探されたそうです。

その方がいうには、
「税金・労働保険・社会保険・就業規則その他のことまでは
FCの場合、本社では教えてもらえないところが多いのでは?」
とのことでした。

よって、ご本人にある程度税金の知識、社会保険等の知識がある場合、
或いは、知識はないが、行政書士、税理士や社労士とのつながりがある場合、
などでないと正直開業されても厳しいかもしれません。

ご参考まで。
    • 0