出雲地方では、十月を神有月というようですが、カレンダーでも神有月と書いてあるのでしょうか。出雲大社の中だけのことなのでしょうか。例えば出雲大社の敷地の中だけが神有月で、たとえ出雲地方といえでも神無月なのでしょうか。十月、神有月と神無月の場所の境界を教えていただきたいのですが、、、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

神無月は全国にいる八百万の神が出雲大社へ集結して会議を行う月なんで


全国は神無月、出雲大社は神がやってくるから神有月。原則的には
出雲大社の中だけのことでしょうが、ワールドカップでサッカー選手が
街にやってくるような感じで街全体が「ようこそ」っていう感じですね。
なんで、出雲地方(特に大社周辺の街)は神有月っていうそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり神有月はあるのですね。本当だったのですね。

お礼日時:2002/03/17 06:28

私の祖母が石見地方(島根県西部)に住んでいるのですが、この地方では「神無月」とカレンダーにのっています。


境界線は江戸時代の国境だったのでは…と思います。詳しいことはよくわからないのですが…
江戸時代は国を出ることに厳しかったので、その国々で文化が発達していったというように思うので…

そして、かなり個人的な意見ですが、参考になればと思い書かせていただきます。
一ついえることは、出雲と石見では文化も言葉も違うということです。
出雲は京都の文化の影響が色濃いようですし(茶道が盛ん(というのかしら…?)だったみたいです。)、石見は山陰地方や広島県の影響が強いように思います。
私が、兵庫県の香住出身の友達の言葉は石見地方の言葉に似ていたと思ったのと、出雲地方の方言が分からないのが証明です。(って証明になってるのかな?あいまいですいません)

NHK番組の「ふるさと日本のことば」で、島根県のことばを紹介した回のHPに
出雲と石見の言葉の境があったので、それを参考にされてみてはいかがでしょうか?(参考URLに書き込んでおきます。)

ちなみに、一番手っ取り早いのは出雲大社に電話をかけて聞いてみることかもしれません…

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kotoba/26shimane/26guest02. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。今高校の時に使っていた地図帳を引っ張り出して、これを書いています。石見と書いて、イワミと読む。日本語は難しいですね(常識???)。よく考えたら出雲もすごい。どう読んでもデグモですよね。とりあえず出雲大社に電話するまでも無いのですが,私としましては、出雲地方では、神有月と本当に言っていることが分り、とても嬉しく思っています。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/17 07:00

神在月というのは、出雲大社の中だけではもちろんなくて、出雲地方全体で言う表現です。


境界ですか・・・ハッキリ「ここからここまで!」とは言えないでしょうが、多分、出雲地方(=島根県東部)ということになると思います。
同じ島根でも西部地方は方言も全く異なるなど、文化的には全く違いますので・・・

カレンダーについてですが、全国的に流通しているものは当然「神無月」と書いてありますが(当たり前ですね)、地元の印刷屋さんが自分で作ったフォーマットで地元に流通させるものは、「神在月」と普通に書いてあったりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そのカレンダー欲しくありません?別に家においても悪くないですよね。子供たちもびっくりしそうです。日本の歴史を感じます。

お礼日時:2002/03/17 06:41

数年前に、インターハイの審判で島根に行きました。

ある日、地元の人に飲みに連れて行ってもらった居酒屋さんにカレンダーがかかっていましたが、10月のところは「神有月」と書かれていました。もっともそこのご主人がかなり神社に近しいことをやってられる人(雅楽か何か、石の笛を吹いてもらいました)だったみたいなので、特にそういったカレンダーを使ってられたのかもしれませんが、「なるほどなぁ」と感心したのを覚えています。もういちどゆっくりと出雲を旅してみたく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 カレンダーに書かれているのですから、出雲の方は普通に神有月と呼んでいるわけですよね。例えば話は変わりますが、東京にも出雲大社分院のようなものがあったように記憶していますが、こちらもやはり神有月なのでしょうか。いろいろ考えてしまいます。その話はともかく、わたしもゆっくり歩いてみたい出雲路です。

お礼日時:2002/03/17 06:39

こんにちは。


境界線は分かりませんが、主人が出雲地方出身です。
確かに「神有月」と言うそうです。
出身地は地域的には「木次(きすき)・三刀屋(みとや)・掛合(かけや)」の方で、宍道湖にそそいでいる「斐伊川(ひいかわ)」を遡ったところです。出雲大社からは20~30キロくらいは離れていた気がします。
大社の敷地内だけで呼んでいるようではないみたいです。
少なくても主人は「神有月」というのは自慢のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 日本のここだけですものね。わたしだったら・・・やはり自慢です。詳しくは分りませんが、出雲地方の人口を約50万人と見ても、日本の人口を1億2千万人ぐらいと考えて、1億1千9百50万人は神無月と言っているのですから、たいしたものです。

お礼日時:2002/03/17 06:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペヤングソースやきそばの山田隆夫のセリフ

初めまして。

去年の暮れからずっと気になっていることがあります。

ペヤングソースやきそばで、山田隆夫さんが「私、山田隆夫とかけまして」というセリフがありますが、その次が思い出せません。
誰に聞いても「まろやか~」とか「うまいことうまいこと」とかしか出てきません。

どなたか、教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

山田⇒「ペヤング ソース焼きそばとかけて 私、山田隆夫と解きます」
天の声⇒「と!そのこころは!?」
山田⇒「四角さに真心込めた味な奴」
天の声⇒「うまい!座布団一枚!」
山田⇒「はい、かしこまりやした」

あとはご質問にあるとおりのせりふです。

Q出雲大社

こんばんわ☆
出雲大社の縁結びの糸について質問です。

近いうちに出雲大社へ行って縁結びのお願いをしようと思うのですが、困った事に去年、友人から出雲大社のおみやげで縁結びの糸をいただいて、未だに家に飾ってあるのです。

このいただいた糸を返納して、新たに自分でいただいてこようと思うのですが、その際、今まで縁のあった好きな人との縁が切れてしまわないかと不安です。

今回、糸を返納して新たな糸をいただいてきても問題ないでしょうか?
なんだか小さな事でも気になってしまいます。
そんなに気にする事じゃないってわかってるんですけど。
どうしても今好きな人との縁をお願いしてきたいんです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

清水寺へ行く度にお守りを買ってますが、
「古い物は持って来て下さいね」と言われます。
返納しない方が何かありそうじゃないですか?!
もし心配なら糸を持ってって大社へ行きに、相談したらいいかと思います。

Q山田隆夫さんはカッコいいとおもいますか?

笑点の座布団運びの山田隆夫さんはかっこいいですか?

またはすきですか?

アイドル時代はキムタクよりかっこよかったそうですね

Aベストアンサー

おはようございます。
いや~私は、山田隆夫さんのファンです。
彼の役目は、スポットライトの当たらない裏方の
仕事ですが、彼の仕事があって、笑点メンバーが
引き立てられるのです。
献身的であって、時にはメンバーに突っ込んだり、ボケたりと。
あれこそ、彼なりの気を使った美学です。
なかなか長年あの仕事をこなすには、相当の努力と忍耐が
必要かと思います。
なので、勿論好きです。
昔の山田さんは、知りませんが、間違いなく、キムタクよりも
かっこよかったと思いますよ。
これは、私の推測ですがね。

Q出雲大社のお守りが欲しい

縁結びで有名な「出雲大社」のお守り(もちろん良縁のお守りです)が欲しいのですが、遠方なので行く事が出来ません。
通販などで買えないものなんでしょうか?

Aベストアンサー

出雲大社HPのQ&Aに神札の販売の事が出ています。
お守りについての記載はないので電話で聞いてみてください。

他には各地に出雲大社の分社があります。
例えば、茨城県笠間市の出雲大社 常陸分社
http://www.izumotaisha.or.jp/

参考URL:http://www.izumooyashiro.or.jp/hitobito/faq.html

Q松江空港か石見空港から出雲大社一泊二日。

11月16日から一泊二日で出雲大社に行きたいです。が、全然空いておらず、出雲空港は無理っぽいので、松江空港か石見空港発着を考えております。出雲大社がもちろんメインですが、鳥取砂丘と石見銀山には世界遺産ですし行っておきたいです。大人二名、レンタカーも考えております。そこで質問です。


1、私のプランだとどちらの空港が良いですか?

2、宿泊地は、どこが良いですか?

3、松江空港か石見空港はまだ予約受け付けてませんよね?


以上、どうかお助けください。頼りにしてます。

Aベストアンサー

松江空港なんてありません。
おとなりの鳥取県・米子空港のことでしょうか?

そもそも、出雲市-鳥取は直線距離で140kmぐらい、出雲市-石見空港は100kmぐらいあります。
1泊2日の旅行で回れる距離ではないと思いますが・・・
(ひたすらドライブが主目的ならば、問題ないですが)
出雲空港もしくは米子空港発着で、出雲大社+がんばって石見銀山がいいところだと思います。

空港の予約ですか?
航空便の予約ですよね?(どこ発かわかりませんが)
国内線は2ヶ月前から、予約開始です。
だから、出雲空港発着便でも予約が埋まっているはずありません。
「全然空いていない」というのは、団体旅行か何かでしょうか?
そんなに混んでいる空港ではないと思うのですが・・・
JAL(ANAは出雲空港便は無し)のHPで確認されることをお勧めします。

Q出雲大社にカップルで参拝する場合

ご存知の方教えてください.
今度彼と出雲へ行くのですが、観光というとやはり出雲大社ですよね.でもカップルで行くと分かれるというジンクスが引っかかって、行こうか行くまいか迷っています.
たかがジンクスとは思いますが、気にせず前の彼といったら実際別れたことがあり、それが頭から離れません.
気にするなら行かないのもテですが、もし二人で行っても、神さまのやきもちをそらせるような、お参りの仕方というか、おまじないというか、そういう方法があったらどなたか教えてください.

Aベストアンサー

 私は行って来ましたが、大丈夫ですよ。分かれる時は分かれるし、分かれない時は分かれないものです。だから気にせず行って下さい。

 それと、出雲大社に行ったら、必ず着到をとってくださいね。自分たちの名前と住所を記帳するだけでいいです。

Q笑点の山田隆夫って、あのままでいいの?

笑点の山田隆夫って、あのままでいいの?
アイツいつまで座布団運んでんだ?かれこれ20年以上はなるみたいだけどさ、いくらあれが仕事だと言っても俺は認めたくないな。そりゃ若手の落語家が将来、大喜利の正メンバーを目指してやるんなら分かるけどさ、山田にはそんな野心もないし。
みんなどう思いますか?

Aベストアンサー

人生は考え方です。
多くの日本人は豊臣秀吉のような立身出世を望みます。
それが日本の高度成長を支えてきました。

たださー、日本はちょっとつき過ぎだと思うことがあります。
もっといろいろあって良いと思います。
中には立身出世を望まず、自分の置かれている立場を好み、その職を楽しみ、且つ周囲から愛されていたいと思う人間がいても良いと思います。

山田隆夫なんて座布団運んでりゃ、結構いい給料もらえるし、下手な歌を歌えばお客さんは喜んでくれるし、テレビで人気者になってコマーシャルに出演し相当なギャラもらってるし、あれで最高だと思うよ。野心がない - それもまた素晴らしいことです。たぶん貴方はまだ若いのでしょう。熟年になれば考え方が変わります。私も若い頃は貴方のように考えていました。

Qどうして2月だけ?

素朴な疑問です。
どうして2月だけ28日なのでしょうか?
毎回カレンダーを見る度に思ってます。

ちなみに、29日になる意味はわかります。

Aベストアンサー

参考URLに詳しいです。
要するに
・2月が最後の月だった。
・大の月(31日)と小の月(30日)が交互と決まった。
・多すぎるので最後の月から削った。
・8月が増えたので最後の月から削った
ということです。

参考URL:http://www.town.bisei.okayama.jp/stardb/cal/data/cal0053.html

Q山田隆夫さんの元奥さん

「笑点」に出演されている山田隆夫さんの最初の奥さんだった人の名前と、現在どうされているかご存知の方、おられないでしょうか。綺麗な方だったと記憶しています。「笑点」を見ていて、ふと気になったもので・・・。

Aベストアンサー

 吉川桂子(芸名?)40年位前、毎日放送でやっていたヤングOh!Oh!でアシスタントをされていた人。今は…。
↓モノクロですが、写真付きのサイトです。

参考URL:http://www.geocities.jp/emit_inc/person/zutorubi.html

Q出雲神社・伊勢神宮・高千穂神社の中ではどれがベスト?

ご高覧ありがとうございます。

さて質問ですが出雲神社・伊勢神宮・高千穂神社は
民俗的・由緒的にどれが神社ナンバーワンにふさわしいでしょうか?

個人的には日本人の日本人性は定義できないので
稲作をもたらした半島人たる天照を祀った高千穂が
民の生活に与えた変容と得た崇拝的に価値が高いと考えますが

この考えにどのような肉付け、あるいは反論ができますか
忌憚なきご意見を(なるべくわかりやすく)お聞かせ下さい
お願いします

Aベストアンサー

高千穂神社は出生地で
伊勢神宮は本宅
出雲神社は別宅、集会場?

というように感じます。

どれがナンバーワンとも言えないでしょうね。どれも大切な神様の場所ですから。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報