プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、こんばんは。

上顎の歯茎から白い骨のようなモノが出ています。
痛みはありません。
その周辺に差し歯をする予定で、先生が気になるから取ってしまおうと言っていました。

明日、麻酔をして切開治療をすると言われたのですが…
治療として痛みはだいぶあるのでしょうか?
また、治療後の痛みや腫れはどうでしょうか?

麻酔をして切開をするということで、大きな不安があります。
経験なさった方、ご存知の方、是非教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

上顎の歯茎から白い骨のようなものが出ているとのことですが、その物の大きさ深さ形状それが何かによって変わってきます。

一番多いのが乳歯の根の残りとか、抜いた歯の抜き残しとか、抜いたときに欠けた骨の破片とかですね。

あと過剰歯(よけいな歯)とか埋伏歯(はえずに埋まってる歯)が少し出ているとか。
でもこの場合はそういう歯があると言われると思います。

まあ他にもいろいろ考えられますが、あなたの口の中を見てレントゲンなどを見なければなんとも言えません。担当のドクターに聞くしかありません。
特に説明がなかったところを見ると、そんな大変なモノではないのかと思いますが。

大切なのはあなたが明日歯医者に行った時に、今日の治療に不安があるのでと言って、今の状態とか今日の治療の具体的な方法とか、術後の痛みなど、他気になる事をきちんと聞くことです。

麻酔の前に聞いて、やるかやらないか決めればいいのです。納得してから治療をしてもらうのが大切です。

治療は麻酔が十分効けば痛みはないと思いますが、(そのための麻酔ですから)術後の痛み等は、治療の内容によって、またその人の痛みの感じ方によって変わります。
痛み止めを多めにもらうようにしたらいいのでは。

歯茎を少し切るぐらいなら、術後の痛みはあまり出ないことが多いです。問題は深さですが深さに比例するというわけでもないので、まあやってみなけりゃわからんというのもあります。
担当医にしっかり聞いてください。

それより早く寝て睡眠をしっかり取りましょう。
では、お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
不安な気持ちを抱えたままいろいろ考えてしまいました…。
donnchi様のお言葉に安堵しました。
担当の先生にも不安を伝えて、診療に臨みたいと思います。

補足ですが…。
歯茎に出てる骨のようなものの大きさは、
『。』←このマルくらいの形・大きさで、痛みもありません。
同類の質問がないかと100頁程探したのですが見当たらなかったので。