限定しりとり

家族中心のオートキャンプを始めて3シーズン目です。そろそろ、道具も集まり、テント・タープの設営もあせらなくなりました。最近はいかにものを少なくするか、サイトをすっきりさせるかを心がけています。
そこで、達人のかた教えてください。調理器具(鍋・おたま等)と、食器、カトラリー(スプーン・はし等)をどのように収納(どんなものに入れているか)、車の中、またサイトではどのように設置しているか教えてください。
なお、鍋・フライパンは、一応セットになっている(重なるやつ)を持っています。食器他は100均で買ったメラミンぽいやつ(すぐ割れる)を使っています。
こいつらをやっつけると、かなりすっきりするのではないかと考えています。
なお、結構高い メーカーのセット(食器とかカトラリー)を買えば解決するのですが、それでは面白くないと思っております。

A 回答 (5件)

うちの場合、調理用具や食器類はスーパーで使うカゴと同じものに入れています。

そのままではちょっと所帯じみていますので、カゴの形状にあわせ帆布でトートバッグ状のものを嫁さんに作ってもらい、すっぽりとその中に入れています。バッグの開口部は別の布で巾着状に絞れるように蓋も作りましたので中身も見えなくてよろしいです。

この買い物カゴの良い所はスタッキングできることです。二つくらい重ねてトートバッグに入れておいてもかさばりません。
キャンプサイトに着いたらバッグから引っ張り出してこまごましたものは全部その中に放り込みますと、サイトもすっきり片付きます。

買い物カゴはプロの方が使う梱包用品屋で買いました。決してスーパーから持ってきたわけじゃないです(笑)、僕が買ったのはもう10年以上前ですが、最近はマイバッグなどと称してスーパーで自分専用の買い物カゴを買えるようになってますから、それでもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!!。(1)重ねられる。(2)軽い。(3)安い。(4)持つところがある。等から使えそうですね。そして、巾着になり絞れるようになっているとはすばらしい。あと、調理器具等を洗った後、乾くまでかごのままで出して置いておけるのもよいところかもしれません。いちど、洗い立ての木の箸をクーラーのなかで密封しておいて一晩たったらカビが生えていたことがありました。一応、100円ショップで買った買い物かごのようなやつは、洗い場まで持って行くのに持っていましたが、収納保管も含めてできるとはいいですね。
あとは嫁さんと相談します。(手作りの部分で)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 13:44

押し入れ用の衣装箱(H25,W35,D60くらい、透明で中が見える、蓋はロック付き、ホームセンターで¥798)に保管しています。


ダッチオーブンや針金ハンガーなど、食器の他にもいろいろキッチリ入ります。
サイトでは、魚干し用の網カゴ(縦横高さ共50cmくらい、3段になってる)が便利です。洗っておけばじきに乾きますし、何より蝿など虫が付きません。釣具屋さんで¥300くらいです。
    • good
    • 0

こんばんは、


うちのは使わないときはパタパタと薄くたためるタイプのケースに入れてます。(大中小と大きさも色々)
色は本体がクリアで蓋は数色あります、使い分けに便利かな思ってこれにしました。
やはりホームセンターなどで売っています。
コールマン等で同じようなケースがありますが、値段がちと高めかなと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの折りたためるケースみたいのも使えそうですね。私の家の近所では、空き缶・ビンの回収用にごみ置場にそのようなものが置いてありました。いつも、あれ使えそうだなと考えていたところです。
荷物の総量を確認し、ケースの大きさを調べて、ひとつの案にします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 13:34

よくホームセンターに売っている透明なふた付きのBOXに入れてます。


色んな大きさのBOXがあるので自分にあった大きさがあり便利です。
上に荷物を詰めるし中身が見えて間違わないしね。
BOXの下には新聞紙を入れて隙間には小物を入れてます。
調味料を入れても中が見えて忘れませんよ。
オフはそのまま倉庫に置いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく、ホームセンターへ見に行きます。

お礼日時:2006/08/22 13:04

引き出し式の衣装ケースに入れてます。


引き出しには運転中に開かないよう、ロックを付けました。
安いカンヌキですけど。
出発準備も、この箱をクローゼットから車に積むだけで終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそくホームセンターへ見に行きます。

お礼日時:2006/08/22 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!