プロが教えるわが家の防犯対策術!

※似たようなスレがあったらごめんなさい。
付き合って半年→同棲1年→結婚2ヶ月目
妊娠16週目 旦那40歳 私21歳

付き合って少したってから、彼が私をからかうようになりました。
例えばおなかでた?とかミニスカの女の子じっと見たり。他の女の子のが可愛いなとか。私は悪の象徴だとか。
他愛のないことです。冗談ととればいいのですが・・・。
そのからかいの反撃として私は最初は押したり腕をたたく程度でしたが、だんだんと脇の下をつねったり、噛むなどあざができたりする反撃になってきました。
私は旦那がからかわなければ八つ当たりで暴力することはありません。けれど旦那がからかいを楽しみにしてるため、暴力は続けてしまってます。

こういった場合私が悪くなってしまうのでしょうか。たまに暴力の度合いが強くなって真剣な喧嘩になるときに旦那がお前は手加減しないと怒るので。
私が反応しなければいいのですが、それをするとストレスがたまってしまいますし。

A 回答 (8件)

ご主人のからかいってその反応を楽しんでいるような、少々幼い印象を持ちました。


いうならば、小学生の男の子がスキな女の子に好意をうまく表現できずに憎まれ口を利いてしまう、そんな感じです。

私も中学生になるくらいまで冗談が通じない人間で、同級生にもその真面目な反応がおもしろく映ったようで、よくからかいの対象になっていました。

現在質問者さまは妊娠されているので、余計にそういったご主人の言葉が心に響いてくるのかもしれませんね。
妊娠中は本当に些細なことで精神的に落ち込んだり、過剰に反応したりしますから。

ご主人から「からかい」をとったら重荷になるの意味がよくわからないのですが、あまり卑屈になることはないと思いますよ。
これから生まれてくる子供のためにも心おだやかに過ごしたいので、私をあまり悲しませるようなことはしないで欲しい、ときちんとお話されたほうがいいと思います。

ただ、どんなことがあっても暴力はいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさしくその通りなんです。小学生のように幼稚なことなんですが・・・。

妊娠中のためではなく昔から冗談は通じません。
ただ妊娠中だからこそ過剰反応してお互いにキレてしまったりが多いです。

からかいをとったら重荷になるとは、私を旦那がからかわなくなったら私といる意味がなくなりそうという意味です。
からかいがあって、楽しんでるうちは私を必要としてくれてるのかなと思ってしまうんです。

暴力はやはりいけませんか、昨日今日と控えてはいます。
昨日少しつねってしまいましたが^^;
心穏やかにすごすこと目指します。

お礼日時:2006/08/22 22:32

はっきりと


からかうのやめろ!!と言えませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はっきりやめろだけではたぶん何も解決はしないと思います。
それにやめろ程度は何度も言ってるので;;

お礼日時:2006/08/24 11:04

どちらも悪いでしょうが、このままではもっと大変なことになりそうです。


私の想像ですが、旦那さんは若い女の子が好き。
新鮮な反応を見て喜んだり嫉妬するのを見たいという困った人のような気がします。

旦那はからかいを楽しみにしているとありますが、それがパートナーの苦痛であるなら許してはいいものではありません。

大変かと思いますがあなたが少し大人になって真剣に話あう必要があると思います。
そしてからかいと暴力をきっぱりその日から止めると話して見ませんか。

直ぐには止まらないかも知れませんが、旦那が何か言ってきたら
「じゃ私が若い男性の方がいいとか言ったらどう思う?」
「若い男性はもっと素直なのにとか言ったら・・・」
そういう言葉を用意しておけば相手も少しは辛さが分るのではないでしょうか。
その場合決して相手を傷つけるつもりで言ってはいけません。

私も結婚して数年ですが努力しなければ関係は決して良くならないのです。
早ければ早いほど軌道修正は可能です。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那は若い女の子が好きというよりも、ミニスカだとか露出度の高い服の子を見ちゃうみたいです。私がそういうのを旦那が見てると激怒するので、それが面白いのもあるのかもしれません。

からかいは苦痛ではないんです。度を越さなければ。
例えば旦那が酔ってるときは最悪ですね。私がそろそろキレるだろうなとわからないので私が激怒するまでからかってきます。

からかいと暴力の関係がなくなったら彼が私といるのが楽しくなくなるんではないかと、他の方のお礼にも書いたんですが、自信がないのです。
彼が私のどこが好きかと言ったら楽しいとこというので。
彼は私が若い男ならとかと言っても何も反応しないと思います。
私が男を見ても嫉妬をしませんし。価値観が違うのかもしれません。
子供ができてもかわらなければ軌道修正してみます。
あと半年ですしね。

お礼日時:2006/08/23 15:36

> どちらが悪い


からかう旦那も悪いし、暴力がエスカレートしている ulimiru さんも悪い と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エスカレートしないためにどうしたらいいんでしょう。カルシウムとかとってキレやすい体質を治すべきなんですよね、きっと。

お礼日時:2006/08/23 15:18

これはそんなに簡単な問題ではないと思いますよ。


あなたは妊娠中ですので女性として極めて重要な時期です。
まだ16週目なのでいいですが、これからもっと大変な時期を迎えます。
子供が生まれてからはなおさらです!
これを男は分かっていません(僕も含めてです、今ではわかりますが、あの頃は悪気も無いのに嫁を追い込んでしまったようです・・・)
現状ストレスがたまっている時点でかなり問題があります。
あなたが皆様の回答に心から納得できて全くストレスを感じ無くなれば問題ありませんが、これはあなたの問題です。
からかう事は十分わかっていたのにストレスを感じてしまっている(ここに相談している)時点で解消できるとは思えません。
将来あなたが自立神経失調症になる可能性も十分にある問題と受け止めますのでもっと真剣に考えた方がいいのでは?と思います。
余計なお世話かも分りませんので、補足要求があれば更なる回答をしたいと思いますので御一考を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ストレスについてはそこまでは溜まっていません。
私がからかいに対する反撃を抑えたときはストレスが溜まると思います。
しかしからかいに反撃するとどうもエキサイトしてしまって反撃が強くなりすぎると喧嘩になるという感じです。
解決策として、からかいをやめさせる、からかいに耐える、どちらなのかなと思ってます。
自立神経症についてはネットで調べてみました。自律神経症についてよりも心配なのは産後うつ病です。実家が遠いため産後一ヶ月すぎたら一人で子育てや家事をしなくてはいけないので、今はそれが不安です。

お礼日時:2006/08/23 15:17

原因は旦那さんなので、旦那さんが悪いとは思いますが、ただ、相手は冗談のつもりなんでしょう。



一度、普段の時に、真剣に話をした方が良いですよ。
「私はそういう冗談は本当に辛いからやめて」って。
真面目な顔して話をすれば、わかってくれるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まじめにですか、からかいをやめてくれたら旦那にとって私は重荷のみになりそうで怖いです。
からかってるときはいつも楽しそうなので。度を越さなければただのじゃれあいでいいと思うんですけど・・・やはり完全にやめさせなければこの悩みは消えないのかもしれないですね。

お礼日時:2006/08/22 17:27

こんにちは。



同年代ぐらいの21歳♂です。

あくまで個人的な考えですがー。。。
「女性の涙って最大の武器(?)に思うんですが、どうでしょう?」
どうでしょうって言われても困るなぁ。。。って言われるかも(汗

40の男性なので、どのような反応をされるのか分かりませんが。。。
自分だったら間違いなく、すぐに自分の行動を振り返り、悪い部分があったのかなかったのか判断し、必要があれば謝ります。。。
って感じなのですが。
ただのウソ泣きだったり、その場を有利に進めようかと思って泣くとかだったら。。。後々、機嫌悪くしますけど、本気で泣かれた日にゃ罪悪感いっぱいいっぱいっすよ。

まぁ、何を言いたいかといいますとー。
暴力~じゃなく、泣いた事ってあります???

反撃しないとストレスがたまる。。だから反撃すれ~のでしたら、大声で泣いてみるのも対して変わらないかなぁ。。。?と思うのですがどうでしょう?

真剣に「イヤだ」ということを伝えたのにも関わらず、同じことを何度も繰り返してくる男は。。。ダメかなー?と思います。
たまにポロッとでちゃうことはありますが。。。

そして、そんなことを言いながら、自分は何度も繰り返すどころか、一度でも「イヤだ」と言われてしまうと相当の自己嫌悪に陥ってしまう自分がいます_no


ちなみに、まったく答えてませんでしたが、質問に対する回答は。。。

「女性に暴力を振るう男性はひどい。」ですかね。
そう思って生きてきましたので-w-

まぁ、女性側に非が無いのにー。ですけどね。
女性側に非があるのならば、暴力以外で解決しろ。って感じですが。

今回の場合、あなたの方に特別、問題があるようにも思えないので、男性がもっと配慮すべきだろとは思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

基本的に喧嘩の流れは、旦那がからかう→私が暴力ふるう→旦那が暴力の反撃する
です。
私が私自身に問題あると思うのは私自身が短気なことと冗談がまったく通じないことです。旦那にはからかいをやめていただければ問題ないのですが。
ちなみに泣きますよw 旦那が暴力の反撃(つねる)とかしてくると。
夜に泣かせてごめんねとかきをつけるというけれど次の日にはからかってますしね。からかわない日はほとんどないですから;;

お礼日時:2006/08/22 16:00

元凶は旦那さんなので、旦那さんがそれをやめればいい。


からかうって事は多少なりとも皮肉や嫌味が含まれているのだから
怒ってもいいと思う。

そういった事を冗談で受け取るか本気で受け取るか行動で分かるんだから
旦那さんがそういう行動を控えればいい話。
人をからかった挙句、あなたも自分も傷ついて何が楽しいのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旦那にとって無意識で言ってる冗談と怒るだろうなと思って言ってる冗談があるみたいで。私にはほとんどの冗談は通じないのですが、ぽろっと言っちゃうみたいです。
旦那にとって私を怒らせるのは小学生が好きな子をからかうのと同じようみたいです。からかい自体どうやったらなくせるのか、ずっとこのままなのか、不安です。

お礼日時:2006/08/22 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!