プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、リバティに乗っていて純正のナビがついています。が、地図も古くなってきて、機能的にもかなり昔のもので探索に時間もかかるので新しいものを買おうかと思っています。(新しく道ができすぎて正しく案内してくれないので…)

純正ナビ付の車でもポータブルナビやオンダッシュの取り付けは可能でしょうか?

また、お手頃5のお勧めナビがあれば教えてください。
(5~10万くらいで)余計な機能はいりませんので道案内ができるだけ正確でわかりやすいものがよいです。

A 回答 (2件)

単純に外付けのナビなら可能ではないですか?

純正の場合は、ナビの機能以外にも、画面上でエアコンやステレオのコントロールをするタイプの付加機能のある場合がありますから、取り外して新たに付け替えるのは難しいかもしれません。
電気系統や電源の問題がありますから、購入予定のカーショップで聞いてみるのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。カーショップで聞くほうがよさそうですね。

純正のナビでも、DOPならいいのですが、MOP(メーカオプション)の場合取り外すと問題が出てくるナビがあります。

(一部のMOPナビは、取り外すことで速度表示ができなくなったりするものもあります)

純正といえさまざまな種類があるのでその部分は確認してください。

>余計な機能はいりませんので道案内ができるだけ正確でわかりやすいものがよいです。

結構難しかったりするんですよね。
現在販売されているほとんどのポータブルナビは、GPSからの電波しか受信していないために自車位置がずれたりして正確な位置案内が期待できません。

カロッツェリアの楽ナビならば、大体10~15万程度で購入でき、さらに道案内の精度がかなり高いのでお勧めなのです
    • 0
この回答へのお礼

ポータブルナビは性能的にいまいちなんですかねぇ。いろいろ検討してみます。