変な質問ですいません。高貴というかなんか普通っぽくなくて、品があるというか・・・なんかそうゆう仕事と言えば何だと思いますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

華道、茶道、香道の家元関係はやっぱり普通とは違うものを感じます。



また、能や歌舞伎、日舞の世界も別世界ですね~。
居合い道や剣道、弓道の師範にも何かきりっとしたものを感じます。

音楽関係もそうかな? 特に、オーケストラ関係とか宮内庁の雅楽屋さん何かも雅なイメージがありますね。

後は…ご令嬢の「家事手伝い」&ご令息の「修行」(笑)。
ご令嬢の「家事手伝い」は、社会勉強程度に就職して退職し、花嫁修業に精を出す日々…かな。
ご令息の「修行」は社長令息あたりがよく行っていますが、「修行」と称して取引先の会社を何年かごとに転々とまわり、そして自分の会社に戻っていきなり「専務」あたりからスタートっていうヤツです。
自分ならあんまりやりたくない「レールの人生」ですが…。

あ、「画家」もなんだか現実と遠いイメージがあります。

巫女さん(バイトじゃなく)や神官も、伝統を感じます。
    • good
    • 0

 近代の日本に於いては”職業に貴賎なし”といった教育方針が普及し、職種に対する呼び方も差別的にならないよう配慮がなされております。


 ただ、この”職業に貴賎なし”を子供たちに説明するときに例として必ず出される幾つかの職業があるということは彼等(教員諸氏)の頭の中には潜在的な”職業の貴賎による区別”があると思います。
 前置きが長くなりましたが、私の思う”品のある仕事”とは、金銭的利潤をあまり優先しない仕事であると考えます。一般に”仕事”といえば市場原理に因る販売競争に沿った、利潤追求型のものが多く、これを一般的な個人に置き換えれば”より多くの生活資金確保”の為の行為であると思われます。俗な言い方をすれば”生臭い”わけです。
 高貴な仕事、品のある仕事とは前述の”生臭さ”から解放された物を指すと思います。たとえそれが結果的に莫大な富を生んだとしても、それが目的でない限り当て嵌まるのではないでしょうか。
 私は商品のデザインや設計を業としておりますが、純粋にデザイン性を追及したり、個人的に面白い機能の搭載などは立場上出来ません。その商品の販売価格から算出された製造コストに縛られ、市場でいかに消費者の目を引くかを考え、結局、どうすれば沢山売れて儲かるかといった部分に固執せざるを得ないのです。勿論、安全性や耐久性を考慮した上でですが、かなり”生臭い”です。

 参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0

業種、職種ではなくその方の仕事に対する姿勢からにじみ出てくるものだと思います。



画家が十人いるとします。その中には売れている人もいれば貧乏な人もいる。その中にひとり自分のプライドを大切にして画を描くことに対して真摯な姿勢をもっていれば、たとえその人が一番貧乏でも、高貴で品のある仕事だと映るでしょう。

同じ年齢、同じ仕事の人でも大勢集まると、その中にひとりふたり「この人は違うな」と感じる人がいます。それはひとえに仕事に対するその人なりの価値観をもっている人だと思います。

逆にそういった、自分なりの考えを見いだせないひとは、例えその人が神主でも僧侶でも教師でも高貴な感じにはならないでしょう。
    • good
    • 0

クリエイティブな仕事(無から有を生み出す仕事)は、高貴に感じます。


なにも芸術家や、音楽家に限らず家庭の主婦が、材料から料理を完成さ
せる事でも充分。

”無”から何かを生み出すのですから、考えようによっては
”神”の領域に近い・・・・・
    • good
    • 0

私の個人的な考えとしては、仕事の種類には貴賤はないと思っています。


自分が現在携わっている仕事に対し、誇りを持っていればよいのであって、
どのような仕事が高貴だとか低俗だとかいう思想は持つ必要がないと感じています。
まあ、見た目が優雅にみえるとか、非常に高度な知識や経験が必要とされるような
仕事は一般的に高貴というかハイレベルな仕事とみなされているようですが、私は
先の理由から、全ての仕事に対し選別はしておりません。
    • good
    • 0

「家」とつく仕事(職業)は本来高貴なものでしたが


昨今ではほとんどが「屋」になってしまい現状はなじまない様ですね。
    • good
    • 1

個人的には『物貰い』の方にそんな雰囲気を感じます。


あくせく働いているタイプではなくって一日中、ボ~って座って遠くを眺めているような…伝統的な(?)清く正しい物貰いの方です。(まあ皇○関係もそうは見えなくもない…何千年も巣食ってるんだから・・)
お金が投げ入れられても全く気がつかないような・・(ますますかぶってきたような・・)そんな仙人みたいな方です。

まあ個人的な発想です(笑)。
    • good
    • 0

私のイメージで言うと、皇室関係の人達でしょうか。


それも皇族の側近くに仕える「侍従」とか「女官」とか。
たまにこの人達の名前を見ると、とても難しかったり聞いたことあるようだったりするので、もしかしたらこの仕事に就くためには、家柄や系類も関係するかもしれませんね。
    • good
    • 0

・宮内庁職員?


・華道、茶道、日舞の先生?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生物が好きなのですが、おすすめの学部、職業など

高2で、進路を迷っています。
生物が好きで、特に免疫やホルモンなどの人体に関することが好きです。
おすすめの学部、職業などを教えてほしいです。
医学部以外でお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、好きなことを進路にしなくてはならないという決まりはありませんし、好きなことなら何でも進路にして良いわけでもありません。
人体に関することですから、医薬看が強そうです。
このうち医と看が脱落しますので、薬学部、薬剤師、なんてのはどうでしょうか。

それが嫌なら全然別の進路を考えるというのも手でしょう。

理学部生物、理工農バイオ系は、どこでも必ずそっち方面のことができるとは限りません。
おそらく人体系は少ないんじゃ無いかと思います。
そういう研究室がある大学を選び、強い意志を持って勉強に邁進しないと、そっち方面の研究室に入ることが困難になるかもしれません。
で、私も三流大学はお勧めしません。
全くの山勘ですが、東京理科大辺りが下限じゃないかと思います。関西なら同志社か。
勿論、国立難関大学の方が良いです。

Q変だと思う僕が変?

内定者の研修会で先輩にあたる人が、「新入社員は会社に先行投資してもらっているのだから、恩を返さねばならないし、感謝しなくてはならない」と発表しました。

また社長は親の会社を大卒後すぐに引き継ぎ、他の職場を経験していないことを誇らしそうに「私は外の釜の飯を食ったことがない」と言いました。

先行投資をしたくなければ、新入社員になりたがる人は減り、会社の質も落ちていくだろうし。他人の会社に勤めるのは、他人の釜の飯を食うことだ、という発想も? 自分は労働力や時間を会社に提供するから対価を当然求めるのであって、感謝を強いるような思想は理解できません。自分は、おかしいですか?

Aベストアンサー

もしかして、内定先の同僚?って思います。だったりして(笑)小物の社長ひきいる、小物の社員。そして私も小物だから、仲間入り。こんな時代だもの、仕方ないよね。反骨だけは忘れずに。まだ若いんだもの。いつか、必ずって、希望をもって。とりあえず、小物の社長の太鼓もちしましょ。自己愛まるだしで調子にのるおじさんを陰で笑ってやりましょう。しらふで酔っ払いの相手するみたいなもんだよ。田舎の中小なんてそんなもんかも。だからその程度。って、仲間入りの私もその程度、な訳だけど(笑)奇妙な自尊心との狭間で。みんな通り抜けてく道かな。頑張ろうね。お互いに。

Q夫婦でドラクエ10、おすすめの職業は?

windows版の発売に伴い、夫婦でドラクエ10を始める予定です。

購入したら、基本的にストーリーやクエスト等は夫婦一緒に行動しようと思っていますが、それぞれにおすすめの職業はありますか?
※適宜、サポートメンバーは雇っていくつもりです。

βテストでは、
【夫】
オーガ♂ 旅芸人
武器 : 棍
※最初は戦士で両手剣を使っていましたが、いまいち弱かったとのこと。
【妻】
ウェディ♀ 武闘家 → 盗賊
武器 : ツメ
※ツメ大好き!

できれば種族はこのままでやりたいです。
(愛着が沸いてしまいましたw)
そこで職業をどうしようかと。

この二人ではあまりにも脳筋w
さらに夫は「武闘家も良かったなー、強いなら戦士が一番好きだけどなー」と言っていますw
どちらかは僧侶にしたほうがいいのか?
でも二人とも性格的にパーティのサポート役は会わなさそう…
なら魔法使いにする?
その場合、種族はこれで大丈夫??
いっそ回復やらなんやらはサポート仲間に頼る形で、このまま脳筋夫婦?w

みなさんのおすすめ、育て方などなど、教えてください!

Aベストアンサー

最近ドラクエ10はプレイしてないので聞き流す程度のアドバイスとして見てください。
基本的にですがMMOは回復が戦闘の肝なので出来たらどちらかが操作したほうが難易度が格段に下がると思います。

ただしどの職業で始めても他職のパッシブスキル(常時発動する物)があるのとないので差が出ます。
例えばHP+10とか20を取れば他職業でもHPが+30されるので結構差が出ます。

なのでゲームをプレイして難易度が高いクエストに挑戦すればするほど他職のパッシブ取りをする羽目になるかもしれません。

ですからまずは好きな職業で始めるのが良いのではないですか?
その上で転職してメイン職業を決めるのが良いと思います。

好きな職業でやらないと気持ちが乗らず飽きが早い可能性もありますから。

Qこうゆう場合有給何日出る?

昨年の5月から派遣で週に1~2日仕事始めました。
11月に3日ほど有給が出ました。
今年の7月末でそのお仕事を退社します。
同じ派遣会社で週に5日のお仕事を8月下旬から始めます。
また今年の11月に有給が出ると思うのですがこのような場合有給は何日貰えるのでしょうか?

Aベストアンサー

#2さんは「切れる」と言ってますけど、これは難しいですね。
この退社というのは「派遣先との契約が切れる」ことであって、「派遣元の契約が切れる」かどうかはこれでは読み込めないからです。

実質上継続していると見なされるのであれば、11月の時点で有給休暇が発生します。そうでなければ、2月になります。
付与日数は発生時点での勤務態様によります。週5日なので通常の労働者と一緒、比例付与の対象にはなりません。11月発生なら11日、2月発生なら10日になります。

有給休暇を消すために不当に契約期間を切ったりするケースは継続勤務でない、とは法律上認められないのですが、このケースはこれだけではどちらとも判断ができません。場合によっては労働基準監督署に相談してください。

Qおすすめの職業

某アニメ専門学校のCGアニメ・ゲーム課を卒業後、イラストの投稿をしながら社会・世論調査や計画策定等の総合調査会社の事務アシスタントをやっていて、主にアンケート調査表の開封から点検、ナンバリング、入力などによる作業をやっています。
今月29歳になるのですが、イラストの投稿活動がすでに途絶えていて、仕事のほうもつなぎでやってきただけなので、来年には会社を退職しようかと思っています。
この年齢だと、今後今日までやってきた仕事を生かした形での職業を目指したほうが無難なのかもしれませんが、正社員or契約社員で資格、無免許で未経験からできるおすすめのお仕事はありませんでしょうか。アルバイトでも時給1000円は欲しいですね。
かなり贅沢な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

求人情報誌を読んでみたり、職安に行ってみたりしてはいかがでしょうか?。

特に職安に行けば他人の様子を見ることが出来るので、katsulookさんご自身の状態を、今以上に客観的に見ることが出来ると思います。

Q給与計算を片手間にしなくてはならない。ミスしそうで怖い。

たった数日のことですが、ミスなく仕事をしたいので、アドバイスお願いします。
社長からは、給与計算を片手間にするように言われています。
午前中は、伝票作成の仕事があります。当日出す商品の送り状(納品書のようなもの)を書いて、請求書も出します。
そして、その合間に(取引先によっては、当日出す商品の全部が分かるのが11時とかになることがあるので合間に30分とか15分とかあきます。合計すると40分ぐらいのあきがあります)給与計算をしなくてはなりません。
そして、昼からは現場で仕事をするのですが、夕方4時ぐらいに事務所に上がらせて欲しいとお願いしても、現場が一番と怒られます。
先日も、給与計算をする日に、現場では私の横で社長が私を監視しました。その日は夕方6時30分に事務所に上がり、それから給与計算とほかの仕事もやりました。
給与計算は、1日で終えられないので2日にまたがってやります。それもまたミスになりそうで怖いです。
そういう忙しい日は、お昼を食べる時間が取れません。
夕方になると頭がすっきりしていないので、おにぎりをかじりつつやるのですが、ミスしそうでビクビクしならがの仕事になります。
朝は規定の時間より前に出社することは禁じられています。
先日は、ほかの仕事が立て込んで給与計算がやれず、時間がないないと頭がパニックになりました。
ミスしては行けない仕事を同じ時間帯に同時にやるときに、スムーズにやる方法を教えてください。
また、お昼を食べなくてもスムーズに頭が動く方法があれば、伝授ください。

たった数日のことですが、ミスなく仕事をしたいので、アドバイスお願いします。
社長からは、給与計算を片手間にするように言われています。
午前中は、伝票作成の仕事があります。当日出す商品の送り状(納品書のようなもの)を書いて、請求書も出します。
そして、その合間に(取引先によっては、当日出す商品の全部が分かるのが11時とかになることがあるので合間に30分とか15分とかあきます。合計すると40分ぐらいのあきがあります)給与計算をしなくてはなりません。
そして、昼からは現場で仕事...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。
それはけっこう大変な毎日ですね。
でも、不満がないところをみると、頑張る先に何か目標があるのでしょうね。
ところで、「給与計算をスムーズにやる方法」それはマニュアル作成です。
あなたがやる給与計算作業の全てを書き出します。
どんな些細なこともです。
特に確認作業などは重要ポイントです。
これが完成すると、次の月から楽ですよ。
マニュアル通りにやればいいのです。
漏れが見つかったら、都度マニュアルを補正しましょうね。

Qどの職業の男性がおすすめですか

客観的に見て、医師と、公認会計士、そして、司法書士では
どの職業の男性と結婚するのが一番いいと思いますか?

もちろん職業だけでないことはよくわかっていますが
人柄が良いという前提で
もしあえて選ぶとしたら???

私の友人が迷っていますので参考のために教えてください

Aベストアンサー

その友人が何を一番に考えるか(性格除く)によると思います。

医師:勤務医は超多忙で、帰宅しない日もあることから、
   子育て家事はすべてやるぐらいの気構えが必要。
   ステータスは抜群、ただ女性の妬みは付き物。
   医師の家系出身だと何かと気苦労が多い(姑関係)。
   医師妻のお付き合いは大変。
   年収と安定性はトップ(将来開業の可能性があれば尚可)。
   産婦人科・小児科医は避けたほうが無難。
   個性が強い人が多い(看護師は「医師とは結婚できない」と言う)。

公認会計士:決算時期は残業100時間越えの休日出勤ありで多忙。
      四半期決算の導入により需要増=年収アップ(30代前半で1000万前後)。
      30代半ばで職員から社員へ昇格できなければ先は厳しい。
      普通の企業並みの福利厚生(退職金)は望めない。
      医師・弁護士に比べ知名度が低い。
      能力のある人間は外資コンサルへ転職の数社の社外監査役を歴任で将来安泰。
司法書士:能力しだい?
     トップに弁護士がいるため、影が薄い。

迷うなら医師でいきましょう..

その友人が何を一番に考えるか(性格除く)によると思います。

医師:勤務医は超多忙で、帰宅しない日もあることから、
   子育て家事はすべてやるぐらいの気構えが必要。
   ステータスは抜群、ただ女性の妬みは付き物。
   医師の家系出身だと何かと気苦労が多い(姑関係)。
   医師妻のお付き合いは大変。
   年収と安定性はトップ(将来開業の可能性があれば尚可)。
   産婦人科・小児科医は避けたほうが無難。
   個性が強い人が多い(看護師は「医師とは結婚できない」と言う)。
...続きを読む

Qこうゆうソフトってありますか?

ソフトと言うかサイトでもいいんですが、
勤怠表を作りたいので簡単に人の割り振りを時間帯で出せるソフトのような物ってないでしょうか?
アルバイトの人を例えば9:00~19:00までの間で一人5時間くらいずつシフトを組むようにして
どの時間帯も人が最低でも一人は居なくてはならず、
休み(指定休)のようなものを条件として入れるとそれも考慮して割り振りを自動で行ってくれるようなソフトがあったら教えて下さい。
エクセルとかで自分で作れたらいいんですが…
あまりそっち方面強くないので…
お願いします

Aベストアンサー

とりあえず「勤務表作成 excel」で検索してみました。

下記にいくつか紹介されているので、試してみてはいかがでしょうか?
あとは、ナース(看護士)用などもあります。

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1096531349

Q23歳専門卒の女におすすめの職業を教えてください

23歳デザイン系専門学校卒業の女です。
二年間派遣でDTP関連の仕事をしていましたが将来に不安を感じ退職しました。
結婚などせず一人で生きていくために、これから目指せる需要のある安定した職業を教えてください。資格などでもいいです。
自分で調べていると様々な情報があふれ過ぎていてこんがらがってしまいました。
人と関わるよりはパソコンに向かったり黙々と作業しているほうが好きです。
こちらの回答を参考に真剣に考えたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

資格で食べるなら士業関連でないと意味がないと思いますが、勉強する気があるならトライなさってはいかがでしょうか。

Qこうゆうケースの社会保険料額について

・基本給が低く手当(資格手当等)が高い場合
・基本給が高く手当が低い場合

とは保険料額にどのような違いがありますでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

標準報酬額は基本給、手当、交通費の合計額で決まります。差はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報