プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度伊豆でダイビングのライセンスをとろうと思っているのですが、視力が0.1しかなくコンタクトを常用しています。
ダイビングには水中用のレンズがあると聞いたのですが、いくらくらいするでしょうか?
またそれがないとだめでしょうか?
今回はあまり予算がなく、五万円くらいでとれないかなと考えています。もしレンズが高いのであれば今回は見送ろうと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ダイビングマスク(1万円強)+度付きレンズ(1万5千円強)ですから、

3万円弱掛かります。
Cカード講習はフルレンタルが前提で行いますので、
素通しのレンタルマスク+コンタクトレンズで行っても構いません。
但し、ショップへの事前相談が必要です。
また、講習時のレンズ紛失は自己責任です。

気になるのは、予算です。
下記URLをご覧の上、ご検討ください。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2308452,http://w …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
コンタクトレンズ付けながらでも大丈夫みたいですね!
予算は一緒に行く友達ともう一度考え直して見ます!

結論から言うと、矯正マスクはいらないと思います。

僕はコンタクトでダイビングをしていますが、ダイビング中にコンタクトがはずれたことはありません。

ハードコンタクトならとれちゃうかもしれませんが・・・

講習では海中でマスクをとらなければならないかもしれませんが、薄目でがんばれば、はずれないと思います。(僕ははずれませんでした)

あと、コンタクト無しの矯正レンズだと、陸で何も見えないので楽しくないと思いますよ。

おすすめは使い捨てソフトコンタクトレンズです!
目薬は必須です。
    • 0
この回答へのお礼

僕もソフトコンタクトレンズなので、umaibokonpoさんのように矯正レンズ無しで出来たらいいと思います!
ありがとうございました!

度付きのマスクを購入すれば、0.1しか視力がなくても大丈夫です。

水から上がればメガネがあれば対応できますし。

講習の時は、マスクにわざと水を入れたりするので
もしコンタクトをされるなら、1日タイプの使い捨てコンタクトをお勧めします。
これなら1枚ぐらいなくなっても損失はわずかですし。

高い水中用のレンズを買っても、外れてなくしてしまうかもしれないので
もったいないですよ。

私は視力0.02ほどしかありませんが、
講習の時は度付きマスク&メガネで過ごしました。
ライセンスを取ってからは、使い捨てコンタクトと普通のマスクを使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、講習のときは矯正レンズで、そのあとは使い捨てコンタクトでやればいいなんて、目からうろこでした!
友達と検討してみます。ありがとうございました!

0.1くらいなら通常のレンズでも良いと思います。

また、乗り物酔いをしやすい人はなれない矯正レンズを通して見ることで
酔いやすい状況に陥りますので悲惨です。
    • 0

マスクが1万~2万、レンズが片眼で5千円から1万強といったところでしょうか。

これを買うべきか、水中でコンタクトを使うかは考え方と頻度にもよります。

確かに水中でコンタクトを使うことは可能ですが、万が一水中で外れる、またはズレてしまうということが起きた場合陸上では痛いのを我慢して目医者にかかればいいわけですが、水中で安全に浮上できるでしょうか。ライセンス未取得ということでまだ減圧症など浮上に関する注意は習っていないとは思いますが、水中でなにかあれば命を落とします。繰り返します。「死にます」

潜りなれたプロならコンタクトがズレても安全に潜水、浮上できるかもしれませんが、これから取得という状況では「まあまず大丈夫だろう」という考えは危険です。

ですが、「まあまず大丈夫」なのは否定しません。そんなことめったにあることじゃないので一年に一度タイビングを楽しむ~程度であれば問題ないとは思います。

ですが、あくまで確率の問題ですので、命を落とす確率をコンマ1でも下げるための対価を惜しむかどうか、という判断は各々の価値観なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

みなで話し合った時、ZAZANさんのいうようなことも話に上がりました。ダイビングは危険と隣り合わせであることを少し忘れていたと思います。また話し合ってみます!