公式アカウントからの投稿が始まります

自分には見に覚えがなく、(したかどうかも不明。忘れてしまいました。)
あまりにも怖かったので、「やってない」とシラをきり通しました。

で途中で話を切り、電話が掛かってきましたが、居留守を使い、留守電に内容が録音されています。
1回目
「おまえさぁ、なぁ、最初から使い逃げするつもりでこれ、出会い系からこれ嘘の承諾してポイント借りたのか?あぁ?おまえそれだったら思い知ることになるぞ!何がおまえ携帯8月に買っただよ!おまえそっから嘘吐いてんじゃねえかよ!おい!」

が、録音されていた内容です。
携帯を8月に変えたってのは実は嘘なんですが、あまりにも怖くて咄嗟についてしまった嘘です。

2回目
「で、お宅には今3万円の回収請求立ったんだからよ、払わなきゃどんどん高いものつくぞ?お?てめぇのやったよお、後始末よお、きっちりてめえで取るんだな。支払先はお前に送っとくからよ、きっちりやっとけよ。
おまえ、自分の立場わきまえろ!」

もし、使ってたとしたら払わないと詐欺になっちゃいますよね?

でも、これ明らかに脅迫ではないでしょうか?
もし、自分が使ってたとしても。。。

支払わなかったらどうなるんでしょう。。

僕はどうすればいいでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

PCですかPCのほうは詳しくは知らないのですが、一応利用されているプロバイダのほうに事情を説明されて、 記録のようなものが有れば一番いいのですけど。

また電話会社のように、警告してくれるといいのですが。
    • good
    • 0

携帯電話はどちらをお使いでしょうか?利用されている携帯電話会社に事の次第を話して、電話の利用記録を取って貰い確認することが出来ます。

利用してない事が解れば、詐欺という事になりますので向こうのほうも引っ込むしかありません。逮捕されたくないでしょうから。利用携帯会社の相談窓口を調べて相談してください。僕の場合は、子供が知らない間に名前を使われていたようで、いきなり、当家に電話があり支払いをするようにとの事でした。そんなに欲しけりゃ取りに来いといいましたら、出張費も頂きますとの返事で正当なものなら支払うと伝えてその場は電話を切りました。翌日NTTの電話相談窓口で事の次第を話しましたところ、調査して返事しますとの事でした。所要日数が3日ほどかかります、との事でしたが2日目に返事があり、(こちら)NTTから、調査内容の話を伝え注意しました。の返事があり、翌日本人に謝罪の連絡がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、またまたありがとうございます。


非常に怖いです。

No.10さん>掛かってきたのは携帯なんですが、利用したのはPCらしいのです。



アクセス記録もあるといっていて、日時とかもメールで送ってきました。(Cメールで)

プロバイダに確認を取った方がいいですかね?


もし、取った方がいいならどこに電話すればいいのでしょうか。
(プロバイダはUSENですが。。)

お礼日時:2006/08/24 00:28

総和ファイナンスは架空請求業者で有名ですよ


友達も被害にあいましたが着信拒否しメルアドを
変更したあとは何の連絡も無いようなので
無視しておいて結構だと思います
    • good
    • 0

債券詐欺の架空業者名はなぜか「創」と「総」の字がよく使われていますね。

    • good
    • 1

お金は支払わないでください。


みなさんのアドバイスにもありますが、着信拒否で
無視して、消費者センター、警察に相談してください。
たとえあなたが有料サイトを使用していたとしても、
直接請求されたり、直接電話をかけてくることなど
ありえません。必ず、携帯電話会社からの明細にお
いて代行請求されるはずです。
だいいち、覚えがあるかないかの程度で、3万も請
求されること自体おかしいです。
絶対に個人情報は言わないでください。
    • good
    • 0

出会い系サイトで働いていた者です。


(そんな脅迫のような事はしてませんょ…)
えっと、まず質問者様が実際サイトを利用しているのなら、もちろん払わなければなりませんよ。
でも利用していないのなら、それは振込詐欺ですよ。
気をつけてください。相手の会社名・その人の名前・サイト名など、ちゃんと聞いてください。
「で、お宅には今3万円の回収請求立ったんだからよ、払わなきゃどんどん高いものつくぞ?」
↑これなのですが、金融でもあるまいし、支払が遅れたからと言って、普通は高くならないでしょぅ…。私の勤務していた会社は、いくら遅れても利用した分の請求しかしませんでしたよ。
そのサイトによりますが…最近よくある有料のサイトなど、携帯番号の確認だけで利用可能なサイト、これは結局携帯を解約されたら終わりって感じです。
とりあえず、もう少し様子を見てみてはドゥでしょうか?
そして留守電は消さずに残しておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、親切な回答ありがとうございます。

サイバー対策室にも連絡をしましたところ、皆さんと同じような対応が返ってきました。

一番心配なのは、実際に使用しているのにそれを忘れていて払っておらず、詐欺で訴えられたら・・・ってことです。

相手の会社名ですが「総和ファイナンス」です。
ネットで検索してみたところ、結構ヒットがありました。
皆さんの中にもご存知のかた、いらっしゃいますでしょうか。

お礼日時:2006/08/23 15:09

見に覚えがない請求なのであれば払ってはいけません。


そもそも利用履歴があるのなら証拠を提示するでしょうし、
請求書を出せるはずです。

あと、電話ですが使っている言葉から、明らかに脅迫である、
と判断せざるを得ませんから、警察へ証拠を提示して、
被害届を出せばよいと思います。
    • good
    • 0

人事担当です



>支払わなかったらどうなるんでしょう。。

普通はどうにもなりません、

勤務先に電話するなどの嫌がらせはあるかも知れません

それでも無視し続ければその内あきらめます

貴方が相手にすれば「脈有り・見込み客」となります

貴方は一度、「やってないとシラをきり通しました。」長時間話していますから彼らにすれば有望な見込み客です

私にも過去に携帯に電話がありました

「アダルトサイトの利用料を・・・」

「私は使っていても踏み倒すような人間です、使ってもいない物を払うような人間では有りません」

これで二度と掛かってきません...(笑)。

心配なら会社には事前に「詐欺電話に困っています」と相談しておけばいいでしょう

家の電話と携帯電話は無視が一番

うちの会社にも時々掛かってきます

 「○○が料金を踏み倒している・・・」

丁重に応対します

 「会社まで集金にお越し下さい、警察官立ち会いの上で○○を詐欺で突き出しましょう」

二度と掛かってきません
    • good
    • 0

まずお金は支払わず、最寄の消費者センターに相談しましょう。

そして、警察にも言っておいた方が良いですね。警察には録音したものを、一応持っていって相談したらどうでしょうか?単なるいい加減な恐喝か恫喝かもしれません。携帯の購入時期を知っていたのなら、なぜ、どうやって知ったかもアヤシイですね(個人情報流出?)。

あとは、自分で調べられる限り、その登録したという出会い系サイトを閲覧(登録していなくても)したかどうか、登録したかどうかは調べましょう。

とにかく、支払うのは止めて、相談です。
    • good
    • 0

電話が掛かってきたのは、携帯でしょうか?


それとも家の電話でしょうか?
携帯電話であれば、取りあえず着信拒否をしておけばいいと思います。
後、残っている留守電の内容は残しておきましょう。
裁判になった際に脅迫罪として訴える事も出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!