検索をしましたが、はっきりしないため質問します。
わが子4年生ですが、入学以来水筒にお茶を入れて登校しています。学校では、手洗いの水道水は飲むものではなく手足を洗うものである。個人のお茶は、他人にあげてはいけない。他人の水筒のお茶を飲んでもいけない。のどが渇いてもだめ。その日の気温や体調から必要量のお茶を用意するのが親の役目で本人の訓練でもある。などと以前聞いた事があります。いつから、学校の手洗いの水は飲めなくなったのですか。いつから個人が水筒で飲料水を用意するようになったのですか。
 私自身の記憶では、手洗いの蛇口にアルミカップがひもで括られており、自由に飲んだと思います。もちろん飲み終わったらよく洗いなさい、飲む前にすすぎなさい、とならいましたが。
 現在の水道水の方が塩素消毒が行き届いて衛生的と思いますがいかがでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。



私が小・中学生の頃は、水のみ専用の水道(?)がありました。
水道っていうより、駅や公共の場所に置いてあるような水を飲むための器械です。
手洗いのための水、歯磨きにも使っていましたし、薬を飲むために飲んでいる人もいましたが、飲んではいけないと言われたことはないですね。
水のみ用があるので、わざわざ水道用を飲んでいる人はあまりいませんでしたが、場所によっては給水を手洗い用の水道から取っていたので、根本的には変わらないかと思います。


>現在の水道水の方が塩素消毒が行き届いて衛生的と思いますがいかがでしょうか。
ホントにそう思ってますか?
現在の浄水の状態ですと、有害物質がたくさん入っていることがあちこちで問題になっています。
塩素がたっぷり入った水もどうかと思います。
はっきり言って、自分の子供にそんな水飲ませたくないです。
その辺を考慮して手洗いの水は飲用禁止と言われている、と考えられたことはないですか??
お茶を持っていくことが許されているなら、自宅で浄水器を使用し、お茶を持たせたいと思いますがいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
質問文が誤解を招いたように思います。
 わが子が通う小学校では、毎日お茶を入れた水筒を持たせてることになっています。そこで、多くの学校が同じ状況と思いこみ、いつから始まったのか。その理由は。が質問内容です。
 補足として、私の小学時代の事を書いたにすぎません。当時は、井戸水でしたから。

お礼日時:2002/03/15 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水筒でお茶を持って行かせたい

子供に水筒でお茶を持って登校させたいのですが、
そのことに関して、ご意見、アドバイスをお聞かせください。

うちの子供達は片道一時間弱かけて徒歩通学しています。
夏の暑い時期など、帰ってくると半ば朦朧としています。
もちろん学校にも給水機はあるのですが、各学年に1台程度で、
暑い日や体育の後の休み時間などは殺到して飲めなかったり、
遊びに夢中なのか飲みそびれて、給食の牛乳だけが
その日の水分だけだったりすることもあるようです。
それは別問題としても、登下校中の照りつける日差しの中、
小さな体で全く水を飲まないというのはかわいそうに感じます。

そこで、登下校中、および休み時間の水分摂取のために、
水筒でお茶を持参できるよう学校にお願いしたいと思うのですが、
これは過保護すぎる考えでしょうか?

登下校中に水筒でお茶を飲むのは行儀が悪いことなのかな?
我慢を教えることも大切なのかな?
たしかに私の時代にはそういうことはありませんでした。
でも、今は熱中症予防に適時水分摂取をを呼びかける時代だし。
大人もマイボトルを片手にウォーキングをする時代だし。
でも、子供だけに公共交通機関の中で飲んだりして迷惑をかけるかも?
(公共交通機関を利用して2時間かけて通学している子も多々います)
中にはこっそりジュースを入れる子がいて問題になるかもしれない。
暑いのを我慢して帰ってきて、飲む麦茶も格別なのかも。

また、低学年などは直接口をつけて飲んでいたりして、
衛生的にもあまりよくないと思う気持ちもなくもありません。

持参したい子は持参できるように先生にお願いしてよいものか、
それは非常識なお願いなのか、いろんな考えがよぎっています。
みなさんのご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

子供に水筒でお茶を持って登校させたいのですが、
そのことに関して、ご意見、アドバイスをお聞かせください。

うちの子供達は片道一時間弱かけて徒歩通学しています。
夏の暑い時期など、帰ってくると半ば朦朧としています。
もちろん学校にも給水機はあるのですが、各学年に1台程度で、
暑い日や体育の後の休み時間などは殺到して飲めなかったり、
遊びに夢中なのか飲みそびれて、給食の牛乳だけが
その日の水分だけだったりすることもあるようです。
それは別問題としても、登下校中の照りつける日...続きを読む

Aベストアンサー

新一年生の母です。

うちの息子の学校は始業式の翌日から水筒を持って行ってましたよ。
水分補給できるのは給食の時だけなのでそれぞれ
休憩時間に水分補給できるようにと学校側からも
各自で水筒持参を薦める手紙を頂きました。

これからどんどん暑くなるしましてや質問者様の
お子様の場合、通学にも時間を要しますし水分補給は
必要だと思います。

ちなみにうちの息子は地元の公立小学校ですが
私自身、仕事をしているため私学小学校に通学している
小学生も沢山見かけますがけっこうみんな水筒持ってますけどね。

Q小学2年の子供が学校で本を借りて水筒のキャップが緩くお茶で本が濡れてふやけた

小2の女の子が、学校で借りた本を水筒といっしょに手提げ袋に入れていたら水筒のキャップが緩く本が水筒のお茶で濡れてしまいました。子供は担任の先生より弁償しろ・親に言うと言われました。親としては、子供の不注意により責任を感じ弁償します。

問題は言われた子供が、一日中学校・家で泣いていただけに小2の女の子に直接言うには他に表現がなかったでしょうか 子供の登校拒否を心配しております。
子供に対して学校の対応 親の対応はどうあるべきでしょうか
ご教示をよろしくお願いします。
慎重に言葉を選んで子供が、学校を嫌にならないようにお話ししてあげたいと思います。

Aベストアンサー

子供に(というか当事者に)直接伝えなければ、なぜそういうことが起きたのか、
どうすれば避けられたと思うか、考える機会が無くなります。
第三者を通じて言われるのでは本人には言われたことと原因、対策が結びつかないと思います。

先生の言い方は判りませんので、それが強すぎたのか、本人がショックを受けすぎたのかわかりません。

子供本人の口から、聞いたときあなたは何と声をかけましたか?
叱ったのですか?同情したのですか?
学校でそんなに泣いて、家でもないているのであれば
突如起きてしまった出来事にショックを受け、さらに先生から怒られ、親に言うといわれて親からも怒られると思って相当凹んでいるはずです。

それ以上叱ることはなく、「しまう時は水筒の蓋がしっかり閉まってるか確認しておけばよかったね」とか「大事なものが入ってるときは水筒は外に持っておこうね」とかどうしたら濡らさないで済んだのか
対策方法を一緒に考えてあげではどうでしょうか。
水筒は毎日持ち歩くのですから、本を借りたり、プリントをもらったりしたときのために水筒(もしくは本やプリントを)を入れる袋を用意しておく方法もありでしょう。
そのうえで「新しい本を買ったら一緒に先生のところへ持って謝りにいこう」と言えばいいと思います。

学校で叱られて家でも叱られたらもう頼る人が居なくなってしまいます。
親は最後の砦です。本人が過ちを認めていれば支えてあげたほうがいいと思います。
反省してなければ叱る必要はありますが。

子供に(というか当事者に)直接伝えなければ、なぜそういうことが起きたのか、
どうすれば避けられたと思うか、考える機会が無くなります。
第三者を通じて言われるのでは本人には言われたことと原因、対策が結びつかないと思います。

先生の言い方は判りませんので、それが強すぎたのか、本人がショックを受けすぎたのかわかりません。

子供本人の口から、聞いたときあなたは何と声をかけましたか?
叱ったのですか?同情したのですか?
学校でそんなに泣いて、家でもないているのであれば
突如起きてしまった...続きを読む

Q学校への水筒持参について

小学校ですが保護者から「学校へ水筒持参をさせたいので許可してください」と要求されました。水道水の検査は保健所、薬剤師に定期的に検査され安全との許可をいただいています。持参許可すると中にジュースを入れてきたり、回しのみ、保管場所、持ち帰り忘れ等の心配も考えられます。みなさんどう思われますか?

Aベストアンサー

追加です。
生徒の安全と快適を守るのは学校だけでの責務だけでなく保護者の責任でもあるので、一方的に説得したり理屈でやりこめる必要はないように思います。
確かに不測の事態がおこった場合に、保護者や裁判官は管理者の責任を重く見積もる傾向にあるのかもしれませんが、それは、そのような仕事を選んだものの宿命でもあるので、本心から納得できるかどうかはともかくとしてそれに従う必要があるということに過ぎないのではないでしょうか。
ところで保護者の方々は参考URLに記載されているようなことは当然常識として理解されているのでしょうか?

参考URL:http://www.cityfujisawa.ne.jp/~yaku/SUITO.htm

Q息子が友達に水筒を壊されたら?

概略
●今まで使っていた水筒は何のキャラクターも描いていない質素な水筒。
●1ヶ月前に習い事で昇級したので大好きなキャラクターの水筒ご褒美としてを買ってあげた。
●3日前コップ部分が割れた状態で持って帰ってきた。
●クラスの女の子がふざけて投げて壊れたらしい。(その時息子しか見ていない)
●息子が「弁償してよぉ」と言うとその女の子は「知~らない。先生に言えばぁ?」と言ったらしい。
●先生はこの事実を知らない。

という状況です。
息子の言っていることが全てとは思いませんが嘘にも聞こえません。
安いものではなかったのでこれが事実なら相手の親の耳にも入れる必要があると思う…。

こんな時みなさんならどうなさいますか?
壊したという女の子の保護者の方とは全く面識がありません。

息子には今日担任の先生に相談してみなさいと言いました。

Aベストアンサー

直接相手の保護者に連絡して、話し合えばいいと思いますよ。他の目撃者がいなくても事実なら、要求していいと思います。
そのままにしておくのが一番よくないことかと思いますし、あまり日にちが経ってしまうと、なんで今頃?と相手に思われるので
早めの対処がいいと思います。
私の息子も度々メガネを破損させられました。そのつど相手は違っていました。悪意のないものについては、目をつむったこともありますが、弁償もさせました。
たいていの親から、すみまんせんでした、という返事がかえってきました。
ふざけていた自分の行動による結果には責任を取らせることが大事だと思います。
過ち、間違いは、罪です。世間では過失として扱われます。故意であろうとなかろうと、自分の取った行動に対して悪い結果がでたならば、責任を取る、ということを若年者であればなおさら、教えていかなければなりません。
そのまま何もしない、子供だから、子供のやったこと、で済ませていてはいけません。
自分の軽はずみな行動が周りにどんな影響を与えるかしっかり教える、たとえ他人の子供であっても。それが躾、教育です。

直接相手の保護者に連絡して、話し合えばいいと思いますよ。他の目撃者がいなくても事実なら、要求していいと思います。
そのままにしておくのが一番よくないことかと思いますし、あまり日にちが経ってしまうと、なんで今頃?と相手に思われるので
早めの対処がいいと思います。
私の息子も度々メガネを破損させられました。そのつど相手は違っていました。悪意のないものについては、目をつむったこともありますが、弁償もさせました。
たいていの親から、すみまんせんでした、という返事がかえってきました...続きを読む

Q学校への水筒持参への道・・教えてください!

6歳の息子が水が全く飲めません。
アレルギーで飲めないという事ではなく、(お茶は飲めるので)
とにかく味がない物がダメなんです。ですから歯磨きのうがいさえも
できません。お茶でうがいをさせています。
歯科医への相談もして無理に水でうがいさせて吐くようなら
結局口の中が吐瀉物で酸性になりますます虫歯が悪化するから
お茶で充分です。吐かせない事が一番といわれました。
そう、まずいというだけならまだしも吐いてしまうんです。
胃の中全部。(^^;)
幼稚園は水筒OKですから大丈夫ですし、うがいもお茶でさせてもらっています。
入学する学校は水筒禁止です。
吐いてしまう事や、夏の熱中症のことを思えば、全く水分をとらないというのは危険だから、多分うちの場合水筒持参(お茶)を受け入れて
もらえるだろうとは思っているのですが・・。
しかし我が家だけでなく、他にも水筒持参にして欲しい方が知っているだけでも数人いらっしゃいます。学区のはしっこで帰りつくまでに
かなり時間がかかるので暑い夏などは水分補給させたいと
学校にお願いした所断られたそうです。

やはり学校によって受け入れてくれる所とダメな所とあるようですね。
どうやったら説得できるのでしょうか?
水筒がダメな理由はネットで色々調べましたが、どれも納得できる物では
ありません。幼稚園生が管理できて何故小学生が管理できないのか?
衛生面で、おなかを壊したからって水筒OKにした学校側が
訴えられるとでもおもっているのでしょうか?
保護者の方で水筒持参をお願いした方はいらっしゃいますか?
または、教員の方でそういう経緯を経験した方はいらっしゃいますか?
任意でいいから水筒の必要がある人が持っていける様になれるよう
私も力になりたいと思っています。
アドバイス頂けると助かります。よろしくお願い致します。

6歳の息子が水が全く飲めません。
アレルギーで飲めないという事ではなく、(お茶は飲めるので)
とにかく味がない物がダメなんです。ですから歯磨きのうがいさえも
できません。お茶でうがいをさせています。
歯科医への相談もして無理に水でうがいさせて吐くようなら
結局口の中が吐瀉物で酸性になりますます虫歯が悪化するから
お茶で充分です。吐かせない事が一番といわれました。
そう、まずいというだけならまだしも吐いてしまうんです。
胃の中全部。(^^;)
幼稚園は水筒OKですから大丈夫で...続きを読む

Aベストアンサー

なかなか深刻ですね・・・。

お茶はOK、水がダメ。それも吐き出すほど、と言うお話しですから、何かしら原因があると思います。
味がないからダメというより、水に対して何かしらトラウマ(心の傷)があるのではないでしょうか?
病気で熱を出したときに、薬と一緒の水が美味しくなかったとか、プールでまだ泳げないとき、水をいっぱい飲んでしまったとか?
またペットボトルのミネラルウォーターを目の前であけ、おちょこ一杯飲ませるのもダメでしょうか?

子どもの気持ちは大人と異なり、単純なようで複雑です。
思いつくことは、何かありませんか?

また学校サイドとしては、例外を作りたくないのでしょう。‘水を飲めない児童’というのは、そういう意味では例外にあたると思いますから。

ともあれ実際に問題であるわけですから、学校の校長クラスなり、文面でしっかりと相談なさるのがよろしいかと。
また対立する形ではなく、「うちの子どもがこういう状況で、水筒やペットボトルの持参を許可して欲しい。中身はお茶のみにするので。実際水を飲んで吐いたら、学校内では大変ですから」ということを明確に話すべきでしょうね。

ほかにもお願いした方がおられるなら、数人で上記のことを文章にし、直接学校に伺ってお願いする形をとってみたらどうでしょうか?

なかなか深刻ですね・・・。

お茶はOK、水がダメ。それも吐き出すほど、と言うお話しですから、何かしら原因があると思います。
味がないからダメというより、水に対して何かしらトラウマ(心の傷)があるのではないでしょうか?
病気で熱を出したときに、薬と一緒の水が美味しくなかったとか、プールでまだ泳げないとき、水をいっぱい飲んでしまったとか?
またペットボトルのミネラルウォーターを目の前であけ、おちょこ一杯飲ませるのもダメでしょうか?

子どもの気持ちは大人と異なり、単純なようで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報