視力低下、つまり近眼になるのを防止するため、近業時や勉強時にかける凸レンズの「近業用メガネ(勉強用メガネ)」があると聞いたのですが、これはどうすれば作ることができるのでしょうか。眼科医の診断を受けなければならないのか、普通のメガネ店で購入できるのか、あるいは視力回復センターのようなところでしか扱っていないのか? そのあたりの知識をお持ちでしたら教えていただけませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

goo検索や他の検索エンジンでも(勉強用メガネ)と検索すると、メニラックスMANYLUXを筆頭に数件ありますが、このHPを一読されてみてはいかがですか。


HP説明では、勉強などで近くを見るの疲れるワケと解決法を知ることが出来ます。他とは違うのか特許出願の公開ページもあります。
近眼になるのを防止するだけでなく、勉強しながらパソコンしながら視力回復訓練になるメガネです。このメガネは既製品で大人子供の誰にでも使用できます。
我が家では、老眼の私はパソコンや読書、食事をする時でも使用しています。大学受験以前から使用していた息子は今でも手放さず会社に持参んしています。2人ともこの数年使用していますが、まったく目が疲れず快適なのでお勧めします。

参考URL:http://www.manylux.com
    • good
    • 1

まさにそのままの名前のものがあの超有名な東京視力回復センター(本部: 渋谷)で作ってもらえますが(URL参考), 使用者の度数が分からなければ作れないために実際に直接東京視力回復センターまで出向かなければいけないとしたら, あなたが東京在住者でなければちょっと大変そうですね. まあそれでも実際に東京視力回復センターに行きたいとお思いでしたらそれも構いませんが. それとも実際に出向かなくても度数だけ知らせたら通販してくれるのかもしれません. フレームはどんなデザインになるのかとか, 実際の所はどうなのかわかりませんので, まずは東京視力回復センターに問い合わせのTELした方がいいかもしれません.



参考URL:http://www.tokyo-shiryoku.co.jp/negane.html
    • good
    • 0

「近業用めがね」ではありませんが、よく見かけるのが


サングラスのようなもの(プラスチック製)に片目ずつ5つくらいの小さな穴があいていて、テレビなどを見ると近視の人でもよく見えるというものがあります。
私も実際それに似たものを使っていましたが、
自分の部屋だけで使用していました。(家族に見せるのも恥ずかしい)
生協などで安く売っています。
    • good
    • 0

度の入っていないサングラスなどの場合は別として、度のはいった眼鏡はやはり眼科医の診断の元に作ったほうが良いです。

検査で思っても居なかった乱視が見つかったりすると場合もあります。
まして若い時のあわないめがねというのは目に負担をかけたり悪影響が心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/02 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勉強がどうしてもしたくない時、やる気の出し方教えてください!

勉強がどうしてもしたくない時、やる気の出し方教えてください!

Aベストアンサー

そういうときは『寝る』
そして『遊ぶ』
に限ります。
そういうことは大切です。

Qどんなケアをすれば視力低下をおさえられますか?

仕事上パソコンを使うので、日に日に目が悪くなっています。
どんなケアをすれば視力低下をおさえられますか?

Aベストアンサー

視力回復法は色々ありますが、体の内部からケアする食事とサプリメントがオススメです。
マグロやイワシなどの青魚の脂に多く含まれる栄養素DHA(ドコサヘキサエン酸)が役立ちます。
DHAは、脳細胞の原料となるだけでなく、網膜や視神経にも必要となっていることから、しっかりと摂取することで、視覚からの情報をスムーズに脳に伝えることができるといわれています。
青魚とは光りものと呼ばれる魚で、苦手な人も多いですが、本当においしい青魚を一度食べれば癖になるでしょう。
お寿司のネタでおなじみの、マグロ、アジ、イワシ、さんま、こはだなどですね。
DHAを含む食品をしっかり食べて、その上で視力回復に良いサプリメントならさらに効果的だと思います。

Qテスト前の計画表を作る意味

こんにちは 
現在高校生の男子です。

テストまで残り二週間となりました。

なので計画表を作って計画を立ててみたのですが、これって意味あるのでしょうか?

普通「教科の勉強をしてそれが終わったら次の教科の勉強をする」というのでは駄目なのでしょうか?

実際意味があるから、勉強本などで「計画表を使って計画を立てよう!」などと書いてあるのでしょうが・・・

自分は考えすぎてしまう性格で納得できる答えが出るまでモヤモヤしてしまいます。

現在計画を立てて勉強しているのですが勉強しながら「これって意味あるのか?」と思いながら勉強しています。

Aベストアンサー

教育業界にいる者です。

これまで運よくそういうご経験がなかったのかな、と思いますが、
目につくものからやっていると
試験直前になって
あ、数学手がつかなかった!!
とか
英語、このプリントも範囲だったの忘れてた~
とか、そういうことがありがちなわけです。

そこで、あらかじめテストまでに何をすべきなのか書き出しておき、
どういう順番で、何をどれだけやるかという計画を練るのです。

自分では結構頑張ってるつもりだったけど、
紙に書き出してみると、
この時間で問題集これしか進まないのは遅くない?
とか、気づかなかった問題点が出てくることもありますね。

そうしておくと
試験勉強の抜け漏れをなくし、
試験前日の睡眠不足を減らしながら
成績を上げることができるんですよ。

Q視力0.2と0.3で、メガネは必要ですか?

知り合いの子どもの話です。
おそらく近視で、視力検査を行っ左右がて0.2、0.3でした。

スーパーの裏方で、食品をパッキングしたり、商品名や値段のバーコードを貼ったりもします。

前日、このバーコードを貼り間違えたと言い、理由は「目が悪くなって見えにくいから」との事でした。

本人はメガネを欲しがっているのですが、仕事をする上でメガネは必要でしょうか?

Aベストアンサー

それでよく生活してきましたね。その子供さん・・・
ちょっとビックリしました。

私、視力0.1と0.2ですが、メガネかコンタクトがないと生活が不便ですし、テレビも見ていられないです。
何よりメガネかコンタクトをしていないと「見えないのに見ようとする」ので、カナリ目が疲れてしまいます。具合が悪くなるほど。
慣れもあるのでしょうか?

視力が悪いからという理由で仕事に支障をきたしているのでしたら、メガネかコンタクトは絶対に必要だと思いますよ。

QSDにがぞうをいれたんですがどうやってみるんですか?

SDにがぞうをいれたんですがどうやってみるんですか?

Aベストアンサー

そのままではダメで、auInOutフォルダに入れてから、画像ファイルを本体に変換しながら転送するかSDの中のユーザーフォルダなどに変換する必要があります。
ただ、どんな画像でも表示できる訳ではないので、表示できないファイルとして扱われる可能性が高いです。
表示できる画像の大きさ、ファイル形式、ファイル容量はマニュアルの後ろの方に書いてあると思います。

QPC用メガネ、効果のほどは…

最近PC用メガネというものが流行っているみたいですが、効果のほどはどうなんでしょうか。
今は普通のメガネで特に不自由していないのですが、仕事柄長時間パソコンを使用するので購入を検討中です。

※実際に使っている人だけ回答をお願いします

Aベストアンサー

このメガネに懐疑的な眼科医がいることも確かなようで、ブルーライトは100%その有害性を確認できていないということなのだと思います。しかし実際に使ってみると効果は絶大であります。特にPCなど比較的画面に近づく作業では威力を発揮します。

ジンズPCで最近クリアレンズタイプがでたようですが、私はライトブラウンを愛用しています。ライトブラウンは見た目そんなに色はついていないのですが、屋内ということもあるのでしょうか、かけると意外と暗く感じます。ですからPCの画面を見るときはちょうどいいのですが、テレビなど少し離れるものや、ちょっとトイレとか、お茶を淹れに行くなどの時は暗く感じてものが見えづらいということがままあります。その点はクリタイプにすれば問題ないのでしょうが、HPによるとライトブラウンの方がブルーライトのカット率が高いようですね。悩ましいところです。

色々かきましたが、眼精疲労は随分和らぎましたし高い投資ではありませんのでぜひお勧めいたします。

Q夏の工作で、1日1枚イラスト描くんですが、水彩画の勉強もしようと思って水彩の物を検索してみて、水彩絵

夏の工作で、1日1枚イラスト描くんですが、水彩画の勉強もしようと思って水彩の物を検索してみて、水彩絵の具とか水彩色鉛筆とか水彩ペンとか色々あって、何がどう違うのか分かりません。どれを使えば良いでしょう?
(ちなみに風景画とかではなく、二次イラストです)

Aベストアンサー

>ちなみにこの中でオススメはなんですか?

水彩画をするんじゃないのですか?

Q視力

最近少し本を読んだりパソコンをしただけで視力がすごく落ちたように見にくくなります。コンタクトレンズを長時間つけていたからだと思い、早い時間帯にメガネに換えるようにしたのですがなぜでしょう??
知っている方は教えてください

Aベストアンサー

いくつか原因が推察されますので。以下に挙げておきます。
・近視であるならただ単純にコンタクトの度が強すぎる。それによりコンタクトをつけた目が、遠視の状態になっている。これは長時間の使用で遠くより近くに疲れやボヤケを感じやすい。
・思っている以上に乱視が強く、ソフトでは矯正しきれずそれによるもの。
・輻輳不全。輻輳とは近くのものを見るときに、眼が内側によることを言います。これになんらか(大まかですが理由はいろいろです)の不具合がある。
・調節力不足。人間は遠くを見ているときより、近くを見るときにより多くのピント合わせの力を必要とします。その力が標準より落ちている。
・コンタクトのサイズ、ベースカーブが合っていない。
・コンタクトの使用時間、または試用期間をすぎて使用している。
・本をよんでいる、もしくはモニターを見ている環境の光量不足。
・眼の左右での度数、視力、調節力等のバランスが上手くとれていない。
・眼の病気。
・あるいは上記の複合的なもの

などいろいろ考え付きますし、まだまだあります。(非常にごく簡単に書いてますので、正確なものの言い方になっていないものもあります)
ちゃんとした眼科で作ったコンタクトならそう心配は要らないと思いますが、けっこういい加減なところも多いのも事実です。
両眼視(二つの眼でものをみること)をちゃんと見てくれる眼科か眼鏡屋で見てもらってください。ただし眼鏡屋でメガネ専門の場合はコンタクトを扱うことができません(医師法の関係で)ので眼科のほうがより良いでしょう。

へたなコンタクト専門店や眼鏡屋、眼科(眼科も含めます。眼の病気のことは知っていてもコンタクトやメガネに関する知識の低い医師もたくさんいますので)では見てもらわないことです。セカンドオピニオンも視野に入れておくとよいでしょう。
たいしたこと無いかもしれませんし、見過ごすと大変なものかもしれません。
心配は早いうちに解決したほうが精神的にもよいですし。そしてもし病気があったときなどは早期発見にこしたことはありません。

実際眼を見ていませんのではなはだ簡単で申し訳ありません。お役にたてれば幸いです。

いくつか原因が推察されますので。以下に挙げておきます。
・近視であるならただ単純にコンタクトの度が強すぎる。それによりコンタクトをつけた目が、遠視の状態になっている。これは長時間の使用で遠くより近くに疲れやボヤケを感じやすい。
・思っている以上に乱視が強く、ソフトでは矯正しきれずそれによるもの。
・輻輳不全。輻輳とは近くのものを見るときに、眼が内側によることを言います。これになんらか(大まかですが理由はいろいろです)の不具合がある。
・調節力不足。人間は遠くを見ているとき...続きを読む

Q韓国ロッテのマスコットの名前は?

千葉ロッテのマスコット・マーくん・リーンちゃん・ズーちゃんと、韓国ロッテジャイアンツのマスコットが似ていますが、
韓国ロッテのマスコットの名前はなんと言うのでしょう?

お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

毎年3試合くらい韓国プロ野球観戦に行っている者です。
ロッテ戦は最近では昨年6月に釜山で観ているのですがマスコットの存在は初めて知りました。この機に調べてみましたら2004年にデビューしてもう2シーズン目なのですね。いやはや、勉強不足でした。

さてこのマスコット、調べてみますとどうも名前がないようなのです。名前やその由来くらい公式サイトで簡単に見付かるかと思ったのですが、予想に反し全く記述がありません[1]。チームの歴史の「マスコットの変遷」のページを見ても3体まとめて「かもめ(カルメギ)」としか書かれていないのです。

さらに調べてみますと、2004年春にマスコットの名前の公募が行われていたことが分かりました[2,3]。2004年3月15日から24日まで受け付けられていたそうです。ならばあとは簡単、その結果発表のニュースを読めば判明・・・と思いきや、なんと
「たくさんの応募を頂きましたが、公式に使用する名前を決めることができませんでした」
と書かれていました[4]。えっ、そんなのあり!?

当初は、最優秀作(1作品)と優秀作(3作品)を選んで最優秀作を採用する予定だったようですが結局、全部で183あった応募作から8つの入選作を選んだのみで、一つには絞らなかったようです。
というわけですっきりしない結論ですが、「名前なし」が真相のようです。

(韓国語の翻訳が必要でしたら[5]などを適宜活用下さい)

[1] http://www.lotte-giants.co.kr/home/giants/lotte_logo.asp#
[2] http://page.freett.com/makun1/korea-mar.htm
[3] マスコット名公募のおしらせ http://www.lotte-giants.co.kr/home/board/board_read.asp?table=board_giantsnews&m_code=&page=36&m_no=328&str1=&str2=&ad=
[4] マスコット名公募 結果発表 http://www.lotte-giants.co.kr/home/board/board_read.asp?table=board_event&m_code=&page=10&m_no=9&str1=4&str2=&ad=
[5] 翻訳サイトの一例 http://www.ocn.ne.jp/translation/?U

参考URL:http://www.lotte-giants.co.kr/home/giants/lotte_logo.asp#, http://www.ocn.ne.jp/translation/?U

毎年3試合くらい韓国プロ野球観戦に行っている者です。
ロッテ戦は最近では昨年6月に釜山で観ているのですがマスコットの存在は初めて知りました。この機に調べてみましたら2004年にデビューしてもう2シーズン目なのですね。いやはや、勉強不足でした。

さてこのマスコット、調べてみますとどうも名前がないようなのです。名前やその由来くらい公式サイトで簡単に見付かるかと思ったのですが、予想に反し全く記述がありません[1]。チームの歴史の「マスコットの変遷」のページを見ても3体まとめて「かもめ(カ...続きを読む

Q視力

テレビを見ていると、字幕とかが見えずらいのですが、眼を細めてみるようなことはしない方がいいのでしょうか?
テレビに近づくのはやめています。

Aベストアンサー

こんばんは

目を細めるのはやめたほうが良いですね
それなら眼鏡かコンタクトを使っていただいたほうが良いです


人気Q&Aランキング