視力低下、つまり近眼になるのを防止するため、近業時や勉強時にかける凸レンズの「近業用メガネ(勉強用メガネ)」があると聞いたのですが、これはどうすれば作ることができるのでしょうか。眼科医の診断を受けなければならないのか、普通のメガネ店で購入できるのか、あるいは視力回復センターのようなところでしか扱っていないのか? そのあたりの知識をお持ちでしたら教えていただけませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

goo検索や他の検索エンジンでも(勉強用メガネ)と検索すると、メニラックスMANYLUXを筆頭に数件ありますが、このHPを一読されてみてはいかがですか。


HP説明では、勉強などで近くを見るの疲れるワケと解決法を知ることが出来ます。他とは違うのか特許出願の公開ページもあります。
近眼になるのを防止するだけでなく、勉強しながらパソコンしながら視力回復訓練になるメガネです。このメガネは既製品で大人子供の誰にでも使用できます。
我が家では、老眼の私はパソコンや読書、食事をする時でも使用しています。大学受験以前から使用していた息子は今でも手放さず会社に持参んしています。2人ともこの数年使用していますが、まったく目が疲れず快適なのでお勧めします。

参考URL:http://www.manylux.com
    • good
    • 1

まさにそのままの名前のものがあの超有名な東京視力回復センター(本部: 渋谷)で作ってもらえますが(URL参考), 使用者の度数が分からなければ作れないために実際に直接東京視力回復センターまで出向かなければいけないとしたら, あなたが東京在住者でなければちょっと大変そうですね. まあそれでも実際に東京視力回復センターに行きたいとお思いでしたらそれも構いませんが. それとも実際に出向かなくても度数だけ知らせたら通販してくれるのかもしれません. フレームはどんなデザインになるのかとか, 実際の所はどうなのかわかりませんので, まずは東京視力回復センターに問い合わせのTELした方がいいかもしれません.



参考URL:http://www.tokyo-shiryoku.co.jp/negane.html
    • good
    • 0

「近業用めがね」ではありませんが、よく見かけるのが


サングラスのようなもの(プラスチック製)に片目ずつ5つくらいの小さな穴があいていて、テレビなどを見ると近視の人でもよく見えるというものがあります。
私も実際それに似たものを使っていましたが、
自分の部屋だけで使用していました。(家族に見せるのも恥ずかしい)
生協などで安く売っています。
    • good
    • 0

度の入っていないサングラスなどの場合は別として、度のはいった眼鏡はやはり眼科医の診断の元に作ったほうが良いです。

検査で思っても居なかった乱視が見つかったりすると場合もあります。
まして若い時のあわないめがねというのは目に負担をかけたり悪影響が心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/02 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勉強がどうしてもしたくない時、やる気の出し方教えてください!

勉強がどうしてもしたくない時、やる気の出し方教えてください!

Aベストアンサー

そういうときは『寝る』
そして『遊ぶ』
に限ります。
そういうことは大切です。

Q視力0.2と0.3で、メガネは必要ですか?

知り合いの子どもの話です。
おそらく近視で、視力検査を行っ左右がて0.2、0.3でした。

スーパーの裏方で、食品をパッキングしたり、商品名や値段のバーコードを貼ったりもします。

前日、このバーコードを貼り間違えたと言い、理由は「目が悪くなって見えにくいから」との事でした。

本人はメガネを欲しがっているのですが、仕事をする上でメガネは必要でしょうか?

Aベストアンサー

それでよく生活してきましたね。その子供さん・・・
ちょっとビックリしました。

私、視力0.1と0.2ですが、メガネかコンタクトがないと生活が不便ですし、テレビも見ていられないです。
何よりメガネかコンタクトをしていないと「見えないのに見ようとする」ので、カナリ目が疲れてしまいます。具合が悪くなるほど。
慣れもあるのでしょうか?

視力が悪いからという理由で仕事に支障をきたしているのでしたら、メガネかコンタクトは絶対に必要だと思いますよ。

Q勉強のやる気の出し方を教えてください。

勉強のやる気の出し方を教えてください。


この前、河合塾の模試の結果が帰ってきましたが、信じられないことに偏差値を約20も落としてしまいました。原因は、前の模試が良かったのでそれで満足してしまい勉強を3ヶ月間全くしなかったことが問題だと思いますが…手応えを感じていたのでなおさら凹みました。志望校は全てE判定でした。(今思えば回答を埋められたことに満足していただけかもしれませんが。)

模試なのでそんなに落ち込まなくても良いかもしれませんが、期末試験もその気持ちを切り替えることができず、散々な結果に終わりました。

本当は、自分のことなのでこの場を借りてこんな質問はするべきではないと思いますが、どうしても気持ちを切り替えることができません。なので、アドバイスもしくは意見をお聞きしたいです。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。おっさんです。

まず、模擬試験を受けることの意味とは何でしょうか。
私が思うに、
1.試験というものに慣れる
2.自分の実力を測定する
の2つかなと思います。

模試の結果が悪かったということは、2の目的を十分に果たしたということになります。
悪い結果だったら「もっと頑張らねば」と思い、良い結果だったら慢心するのが普通だと思います。
つまり、あなたはラッキーだったのです。
今こそ、慢心しているライバル達をぶち抜くチャンスです。
私は一応難関の部類に入る大学を出ていますが、高3の前半ぐらいに受けた模試の判定は、その大学がEで、第二希望でさえDでした。
しかし、高3の後半の追い込みでライバル達を一気に抜いて、冬の試験でついに校内の上位にランクインしました。

そしてまた、テストというものには、時として「事故」が起こります。
私は本番の入試でも、物理のマークで5割しか取れないという「事故」がありました。理系で、ちょっと得意な人であれば9割取れるというレベルの問題であったにもかかわらずです。
それでも他の科目でそこそこ取れたので、受かってしまいましたが。
あなたは本番ではなく模試で事故に遭っていますから、これに関してもラッキーです。
勉強をサボったら実力が下がるのは当然だとは思いますが、真の実力が3か月で20も下がるはずがありません。

>>>どうしても気持ちを切り替えることができません。

とりあえず、毎日の勉強時間はあまり長くなくてもよいので、雑念が湧かない勉強方法を採用してみましょう。
以下は、その例です。

1.遊び心を持って勉強する
<例>
・山手線に乗って、1周する約1時間の間に英単語・英熟語を50個確実に覚える。
 ちゃんと覚えられれば、1ヶ月で1500個覚えられる。
・図書館に、わざと閉館の1時間前に行って・・・(以下同文)

2.集中力アップの秘策
集中力アップについては、2007年8月29日放送のNHK「ためしてガッテン」
「脳もビックリ!集中力アップ大作戦」
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070829.html
ちなみに、
以前のQ&Aで同様の回答をしたところ、質問者さんから喜びの声が寄せられました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3382430.html

3.暗記と集中
脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」(暗記法)
テレビで見ましたが、茂木さんが暗記を実演している様子がテレビに映りました。
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080429/index.html
暗記する言葉を声にするだけでなく、
「あー、くそ! なんで覚えられねんだっ」
とか言いながら、やっていました。
その姿をとても人には見せられないので「鶴の恩返し勉強法」と言うんだそうです。

4.今勉強することをのちのちにも役立つようにすることこそ合理的
東大合格者のノート(ページをめくって中身が閲覧できます。)
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link
(「東大」の2文字にビビることなかれ。私の小学校時代の社会科自習ノートにそっくり)

3と4についても、以前のQ&Aで回答したところ、質問者さんから喜びの声が。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5979666.html

こんにちは。おっさんです。

まず、模擬試験を受けることの意味とは何でしょうか。
私が思うに、
1.試験というものに慣れる
2.自分の実力を測定する
の2つかなと思います。

模試の結果が悪かったということは、2の目的を十分に果たしたということになります。
悪い結果だったら「もっと頑張らねば」と思い、良い結果だったら慢心するのが普通だと思います。
つまり、あなたはラッキーだったのです。
今こそ、慢心しているライバル達をぶち抜くチャンスです。
私は一応難関の部類に入る大学を出ていますが...続きを読む

QPC用メガネ、効果のほどは…

最近PC用メガネというものが流行っているみたいですが、効果のほどはどうなんでしょうか。
今は普通のメガネで特に不自由していないのですが、仕事柄長時間パソコンを使用するので購入を検討中です。

※実際に使っている人だけ回答をお願いします

Aベストアンサー

このメガネに懐疑的な眼科医がいることも確かなようで、ブルーライトは100%その有害性を確認できていないということなのだと思います。しかし実際に使ってみると効果は絶大であります。特にPCなど比較的画面に近づく作業では威力を発揮します。

ジンズPCで最近クリアレンズタイプがでたようですが、私はライトブラウンを愛用しています。ライトブラウンは見た目そんなに色はついていないのですが、屋内ということもあるのでしょうか、かけると意外と暗く感じます。ですからPCの画面を見るときはちょうどいいのですが、テレビなど少し離れるものや、ちょっとトイレとか、お茶を淹れに行くなどの時は暗く感じてものが見えづらいということがままあります。その点はクリタイプにすれば問題ないのでしょうが、HPによるとライトブラウンの方がブルーライトのカット率が高いようですね。悩ましいところです。

色々かきましたが、眼精疲労は随分和らぎましたし高い投資ではありませんのでぜひお勧めいたします。

Q勉強のやる気の出し方

高校生の女の子から、どうしたら勉強のやる気が出るか、相談を受けています。勉強のやる気がでるようにしてあげたいです。どんなアドバイスをしたら、勉強のやる気を出させてあげられるでしょうか?

みなさんが、今まで、勉強のやる気が出た理由は、何でしょうか?

皆さんのお知恵をお貸し下さい。お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

勉強は得意ではありませんが、体験談ということでアドバイスさせていただきます。

理想的には明確な目的意識を持ち、今やっている勉強が将来の自分に繋がっているイメージを持てれば良いと思います。

加えて、No.1の方が指摘されているように周囲の環境というのは重要ですね。

私の場合もNo.1さん同様、周りの雰囲気に影響されて受験勉強していました。

大手予備校が主催している模擬試験を受験してみることをお勧めします。私は負けず嫌いな性格だったので、将来の進路などに関係無く勉強に対する意欲が湧いてきました。

また、模擬試験だけではモチベーションが持続できないならば大手予備校の高校生向けのクラスなどに通われてみるのはどうでしょう?

Qまつげエクステ(アイラッシュ)と眼科について

まつげエクステをしています。

普段コンタクトをしているので、眼科に定期健診に行きたいのですが、
まつげエクステはつけたままで行っても検診してもらえるのでしょうか?。

Aベストアンサー

特に問題ないと思います。

Q勉強のやる気の出し方、集中の仕方を教えてください

17歳の高校3年生です。
期末テストまで1ヶ月もないのですが、家にいるとまったくやる気が出ません。どうすればやる気が出るでしょうか?
またやる気が出た後、集中力を持続させる方法もあれば教えてほしいです。
また電車やバス、騒がしい教室など、どこでも勉強に集中するにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

(1)よく有名大合格する子が使ってる手だけど家で勉強しない。
塾とか図書館とかカフェとか使うんです。
他に電車とか、リビング。

(2)それと「考える前にやる」こと。
英単語とか漢字とか軽いのでいいので、ともかくすぐにやってしまう。
そうすると「勉強脳」になるから自然と集中できる。
考えるのはその後でいい。
例えば「おしっこしたからトイレに行く」のを習慣にしてれば、
そのうち「トイレに行くからおしっこしたくなる」でしょ?

(3)優先順位の徹底
モノによるけど、一種切ってしまう。
要するに「英語と数学を80点以上」とかそういう目標にする。

英語も数学も100点を目指さないし、社会も国語も捨ててしまう。
結局あれもこれもになるから上手くいかないんです。
ちゃんと優先順位をつけて、実現可能な目標を立てれば成功する。
またこういうやり方をするほど、ボーナスとして他のことも上手くいく
(英語で94点も取れた! あんまり勉強してない国語でも平均点以上取れたetc)可能性も
けっこうあるのです。
ただ優先順位を「好き嫌い」でつけないこと。あくまで「損得」でつけること、
「実現可能なもの」でつけること。

(1)よく有名大合格する子が使ってる手だけど家で勉強しない。
塾とか図書館とかカフェとか使うんです。
他に電車とか、リビング。

(2)それと「考える前にやる」こと。
英単語とか漢字とか軽いのでいいので、ともかくすぐにやってしまう。
そうすると「勉強脳」になるから自然と集中できる。
考えるのはその後でいい。
例えば「おしっこしたからトイレに行く」のを習慣にしてれば、
そのうち「トイレに行くからおしっこしたくなる」でしょ?

(3)優先順位の徹底
モノによるけど、一種切ってしまう。
要するに「英...続きを読む

Qパソコン操作時に疲れない専用めがねを作ってくれる眼科・関西

家で長時間パソコン画面の前でWEB作成など勉強しております。仕事も多少受けているのですが毎日首のあたりが重く肩こりも激しいです。目もとても疲れます。パソコン用に(50cmから60cmくらい先を見る専用の視力に合わせてもらう)めがねを作るとすごく楽になると言うことを聴いたことがあります。詳しい情報ともし大阪(神戸・京都)でこういうめがねを親身に世話してくれるような眼鏡屋さん・眼科があれば是非教えてください。

Aベストアンサー

眼鏡屋さんでは、「これで視力1.0までは見えます」の調整は出来ますが、ある一定距離のものをストレス無く見るための眼鏡を作ることは非常に難しいです。
私の場合、視力0.1以下、乱視&斜視込みですが、質問にある仕事用の眼鏡を愛用しています。a-roさんが既に眼鏡を使っておられるか否かによっても多少違いますが、
眼鏡屋さんで一旦仮調整した後で、実際に新聞などを見て、もう少し見えやすくとか、少し度を落としてとかの調整をしながら、根気よく眼鏡屋さんの店員さんとコミニュケーションを取りながら作ります。

一回で満足のいく物ができることもありますが、これは希です。
不都合だからと言って、決して眼鏡屋さんに文句を言っちゃダメです。
眼鏡屋さんと仲良くなれれば、満足できる眼鏡がきっとできます。
ちなみに、私の場合には3個目の眼鏡を現在は愛用しています。

少し使って不都合なら、元の眼鏡のデータから再調整で二つ目を作ります。
無駄にはなりませんよ。特に年をとって近視に老眼が混ざってくると、テレビ用、新聞用、運転用などと使い分けできます。

レンズに薄い色(ブラウン)を入れると疲れない気がします。
眼鏡をかけていない店員さんのいる眼鏡屋さんは避けられたほうが賢明ですよ。技術以前の問題で、眼鏡を使う人の気持ちが分かってもらえません。

眼鏡屋さんでは、「これで視力1.0までは見えます」の調整は出来ますが、ある一定距離のものをストレス無く見るための眼鏡を作ることは非常に難しいです。
私の場合、視力0.1以下、乱視&斜視込みですが、質問にある仕事用の眼鏡を愛用しています。a-roさんが既に眼鏡を使っておられるか否かによっても多少違いますが、
眼鏡屋さんで一旦仮調整した後で、実際に新聞などを見て、もう少し見えやすくとか、少し度を落としてとかの調整をしながら、根気よく眼鏡屋さんの店員さんとコミニュケーションを取りながら...続きを読む

Q勉強をするまでのやる気の出し方。。。

私は今高1です。
そろそろ大学受験の勉強も視野に入れて、毎日の学校の授業を中心に勉学に励んでいます。
でも、どーしてもやる気が起きるまでが長いんです。。。

勉強はきらいではないです。
でも、実際に机に座り、教科書を開き、ペンを握る・・・ここまでの道のりが果てしなく長いです(;-ω-)
家には誘惑するものが沢山あります。テレビにインターネット、マンガに音楽・・・
やらなきゃいけない、やった方がいいと思えば思うほど逃げてしまいます。
そうこうしているうちに夜中になり、自己嫌悪に陥ります。。。
自分のメンタル面の弱さが原因なのはもちろん分かっていますが、なかなかできません。。。

中学生までは、定期テストは直前勉強でそこそことれましたが
高校になったらそうはいかなくなり、焦りばかりが募ってしまいます。

もしやる気を出す良い方法などありましたら、お願いします。
もしくは実際に役に立った!と実感した受験勉強法などがありましたら何でも結構なので教えてください。
よろしくお願いします。(o;_ _)o″

Aベストアンサー

さんこうに

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071010_boost_mode/

Q伊右衛門 特茶の体脂肪減少効果を示すデータはどこで公開されているかご存知でしたら教えて下さい。

伊右衛門 特茶の体脂肪減少効果を示すデータはどこで公開されているかご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

サントリー 特茶のページに試験内容が書いてあります。
あとは、 国立健康・栄養研究所の「健康食品の安全性・有効性情報」にも試験結果があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報