アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 視力低下、つまり近眼になるのを防止するため、近業時や勉強時にかける凸レンズの「近業用メガネ(勉強用メガネ)」があると聞いたのですが、これはどうすれば作ることができるのでしょうか。眼科医の診断を受けなければならないのか、普通のメガネ店で購入できるのか、あるいは視力回復センターのようなところでしか扱っていないのか? そのあたりの知識をお持ちでしたら教えていただけませんか。

A 回答 (4件)

goo検索や他の検索エンジンでも(勉強用メガネ)と検索すると、メニラックスMANYLUXを筆頭に数件ありますが、このHPを一読されてみてはいかがですか。


HP説明では、勉強などで近くを見るの疲れるワケと解決法を知ることが出来ます。他とは違うのか特許出願の公開ページもあります。
近眼になるのを防止するだけでなく、勉強しながらパソコンしながら視力回復訓練になるメガネです。このメガネは既製品で大人子供の誰にでも使用できます。
我が家では、老眼の私はパソコンや読書、食事をする時でも使用しています。大学受験以前から使用していた息子は今でも手放さず会社に持参んしています。2人ともこの数年使用していますが、まったく目が疲れず快適なのでお勧めします。

参考URL:http://www.manylux.com
    • good
    • 1

まさにそのままの名前のものがあの超有名な東京視力回復センター(本部: 渋谷)で作ってもらえますが(URL参考), 使用者の度数が分からなければ作れないために実際に直接東京視力回復センターまで出向かなければいけないとしたら, あなたが東京在住者でなければちょっと大変そうですね. まあそれでも実際に東京視力回復センターに行きたいとお思いでしたらそれも構いませんが. それとも実際に出向かなくても度数だけ知らせたら通販してくれるのかもしれません. フレームはどんなデザインになるのかとか, 実際の所はどうなのかわかりませんので, まずは東京視力回復センターに問い合わせのTELした方がいいかもしれません.



参考URL:http://www.tokyo-shiryoku.co.jp/negane.html
    • good
    • 0

「近業用めがね」ではありませんが、よく見かけるのが


サングラスのようなもの(プラスチック製)に片目ずつ5つくらいの小さな穴があいていて、テレビなどを見ると近視の人でもよく見えるというものがあります。
私も実際それに似たものを使っていましたが、
自分の部屋だけで使用していました。(家族に見せるのも恥ずかしい)
生協などで安く売っています。
    • good
    • 0

度の入っていないサングラスなどの場合は別として、度のはいった眼鏡はやはり眼科医の診断の元に作ったほうが良いです。

検査で思っても居なかった乱視が見つかったりすると場合もあります。
まして若い時のあわないめがねというのは目に負担をかけたり悪影響が心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/02 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!