さっきレンタカーをアパートの駐車場でブロック塀にぶつけて
キズを付けてしまいました…。
10cmくらいの長さで,塗装が点々とめくれてる状態です。
へこみとかはありません。
乗るのに困りはしないのですが、この修理代はどのくらい請求されるの
でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

レンタカーを借りるときに契約書の控えを受け取っていますね。

そこにノンオペレーションチャージの記載がありませんか。

レンタカーの場合は、事故を起こした場合に、「修理代」ではなく、修理期間中の補償額として「一定額」の支払いが定められています。

車両を営業所に返却できるときは「*万円」返却できないときは「*万円」とかかれているはずです。

この額はレンタカー会社によって異なりますので、まずは契約書をご確認ください。
また、速やかに連絡しておかれることをおすすめします。

この回答への補足

ありがとうございます。
たしかにノンオペレーションチャージありました。
20000円だそうです。
24時間受付にも電話してみましたが,営業所に連絡してください,
と警察に届けてください といわれました。
ブロック塀にこつんとやっただけでも警察?
仕事で借りてるからまずいな…

補足日時:2002/03/15 22:01
    • good
    • 0

こんばんは!



No.1の方と同意見ですが、一応経験談として書かせて頂きます。
『対人』でなく『対物』ですよね?
私も以前、旅行先で同様なことをやっちまいました…。
運転に支障はなかったので、車体返却時に
『ノンオペレーションチャージ』20000円支払って、「ごめんなさい!!」しました。
以後、それ以上の請求も何もありません。
『ノンオペレーションチャージ』って、そういう場合を想定してあるものなんじゃないでしょうか…!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが,この件は解決しましたのでご報告します。
結局返却時に塗装がちょっとはげただけということで 塗装代ということで
3000円だけ請求されましたが,警察も会社も関係無くてすみました。
特に何か書類を作成するということもなかったです。
よ よかった~!!

アドバイス頂いた皆様,ありがとうございました。
 

お礼日時:2002/03/27 22:27

レンタカー会社は修理費用を自分で支払うのではなく、保険会社に請求するわけですので、「事故」があったという客観的な証拠がいるというわけです。



ですから、「警察」の「事故証明」という証明書を必要とするのでしょうね。

以前レンタカーで他の車と「ほんのちょっぴりこすった」という「事故」を起こしたことがあるのですが、警察に届けないのであれば、修理代は全額支払わなくてはならなくなるということでした。

明日、営業所に連絡してもう一度尋ねてみてはいかがですか。

この回答への補足

会社の名前で借りているのでやっぱり会社のほうに連絡行きますよね。
使用者は私なのでノンオペレーションチャージは私が払うことになりますが
連絡いった後会社でどういう扱いになるんだろ…
なんか気になってしょうがありません。

それを考えたら自分で全部払ったほうが良いのかな?
こすった場合の修理代ってどのくらいなんでしょうか。

補足日時:2002/03/15 23:29
    • good
    • 0

契約時の状況によると思いますが、保険契約はなかったですか?


対物保険では自分の車は直せないので全額自己負担だと思います。
 車の古さによっても違うと思いますが、目で見てわかるなら早めに連絡したほうがいいと思います。

この回答への補足

車は新しいものなので修理は絶対必要だと思います。
明日すぐに連絡しますが,すぐに車を返せるわけではないので
ちょっと憂鬱です・…
貰った書類には修理代に付いてはなにも書いてありません。
どうなるんだろ・・・

補足日時:2002/03/15 23:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷口(火傷)がガーゼにくっつく

先日火傷をしまして現在通院中です。
連休になるので自分でガーゼ交換をするよういわれました。
皮がむけている部分から黄色っぽい汁みたいなものがで
ていてそれがガーゼにくっついてはがれません。
お風呂はokもらっているんですがはいれなくて今夜は
このまま寝るのかな・・って悩んでいます。
友達には無理にはがさない方がいいのでは・・といわれ
とれないことはないのですが迷っています。
出来る限り傷跡を残したくないので!!!!!
ガーゼをはがさずに火曜日を待つほうがいいのか、それ
ともとっても今後の傷跡にかわりはないのかとてもきに
なります。専門家の方からのアドバイスがありがたいで
すが経験者の方などいろいろな意見が聞きたいです。
また火傷の傷跡によくきく薬や治療方法、手当ての仕方
病院などどんな情報でもかまいません。情報をお待ちし
ています。
お返事は遅くなるかも知れませんがごめんなさい。

Aベストアンサー

このままガーゼ交換せずにいて、火曜日に受診されたとしても、そのときにベリっとめくられる可能性大だと思います。
私は、滲出液がだらだら・じくじくの創傷で一ヶ月近く通院しましたが、ガーゼは自分でそっとはがしたほうが、痛みも少なかったです。
病院は手加減なしですもんね。(^^ゞ

ガーゼ交換せずに置いていると、そこに細菌感染しやすくなり、さらに傷の治りが長引きますので、早めに交換されたほうが良いかと思います。
お風呂(湯船)につかると、さらに細菌感染の機会を増やします。
できれば、じくじくがおさまってくるまでは、シャワー程度で済ますのがいいようです。
ガーゼ交換のときに、通院先で消毒薬をもらってきているなら、ガーゼの上からしみこませて、貼りついた部分をふやかすとまだダメージは少ないと思います。
市販の消毒薬・軟膏などを自己判断で使用するのはおすすしません。
どうしても皮膚がくっついて痛いなら、くっつきにくい加工をした滅菌パッドが市販されていますので、医師にそれを使っても良いかどうかを聞くといいですね。
(病院でもくっつかないパッドを使ってくれることもありますが、形成外科以外では、なぜか普通のガーゼをあてられることが多いです。)

傷は皮膚ができて治ってからも、赤みが取れなかったり、逆にまわりよりも白っぽかったり、少ししわがよったり、そこだけ毛深くなったりすることもありますが、どれも数年経てばかなり目立たなくなります。
ひどい傷跡は、形成外科で治療も可能です。

お大事に。。。

このままガーゼ交換せずにいて、火曜日に受診されたとしても、そのときにベリっとめくられる可能性大だと思います。
私は、滲出液がだらだら・じくじくの創傷で一ヶ月近く通院しましたが、ガーゼは自分でそっとはがしたほうが、痛みも少なかったです。
病院は手加減なしですもんね。(^^ゞ

ガーゼ交換せずに置いていると、そこに細菌感染しやすくなり、さらに傷の治りが長引きますので、早めに交換されたほうが良いかと思います。
お風呂(湯船)につかると、さらに細菌感染の機会を増やします。
できれば、じ...続きを読む

Q隣家の塀に車をぶつけてしまいました。塀の修理についてどう確認すれば?

今朝、隣の家のブロック塀に車をこすってしまいました。

朝早くだったため、そのときはすぐにお詫びにいかなかったのですが、今日の夜、菓子折持参でお詫びに伺おうと思います。

お詫びに伺う際に、塀の修理についてもどうするか聞きたいのですが、どうやって確認したらよいのかわかりません。

というのも、塀にはほとんど傷や破損は見あたらず、修理が必用な感じでは無かったのです。(これは私の一方的な判断なので、お隣さんがどう思われるかわかりません。)

 「塀は気になるようでしたら、修理しますので言ってください」 では、なんか横柄でしょうか?

下らないことを質問しているとは思いますが、何か良い言い方があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「塀は気になるようでしたら、修理しますので言ってください」 では、なんか横柄でしょうか?>
そこまでは言わなくて良いように思います。先ずは謝って、先方立会いの下現状を確認して貰い、相手の判断を仰ぐのが良いかと。見た感じ何ともなければ、普通は修理はしなくても良いですと言ってくれることが多いかと(直しようがないですし)。バンパーが当たっただけなら、それがクッションになって、塀には塗料が付くくらいだと思いますので。
ただ、隣と仲が悪いとかなら話は別ですが…。

Q磁石にくっつく金属

磁石にくっつく金属と言えば、誰でも鉄が真っ先にピンと浮かびますが、鉄以外で磁石にくっつく金属ってありますか?

Aベストアンサー

No.2の方の回答より突っ込んで知りたい場合に読んでください。

遷移金属(3~12族元素)が磁性を担う元素になります。

3dに限らず、最外核s軌道より主量子数の小さいd軌道が、最外核s軌道より外側に存在できるから磁性を示します。(f軌道も然り)
また、電磁気学だけではなく量子力学(こっちが主)により説明されます。

元素単体で磁石にくっつくのは、ニッケル、コバルト、鉄の3種です(wikiには条件付きでガドリニウムがかかれていますが希土類であるのでここには入れません)。これらは強磁性体で、最外殻d軌道電子同士が2次の相転移を起こすことで結合し、電子のもつスピンによる磁化を1方向に揃える働きがあります。(電子同士の結合は量子力学で交換相互作用と呼ばれ、その大きさはJで表されます。Jの正負で強磁性、反強磁性を示します。)
これが外部磁界と相互作用することで「磁石がくっつく」という現象を起こします。(外部磁場の方向に磁化を揃える方がエネルギーが低くなり、安定になるため。磁石にくっついている状態は、磁石とくっついている金属を一体の磁石と考えられるから。電子同士の距離が近いほど強固に結合する。)

遷移金属を含む化合物で強磁性を示すものもあり、これらも磁石にくっつきます。

余談:強磁性体には硬磁性体、軟磁性体があり、磁石には保持力の大きい硬磁性体が使われます。(保持力が小さい軟磁性体だと他の磁石の影響や強力な磁界がかかったときに、磁力が弱まり易い。反転もしてしまう。軟磁性体は外部磁場の方向に磁化が揃いやすく、ハードディスクの磁性膜や変圧器の磁心などに主に用いられます)

強力な磁石にはネオジム磁石(鉄にある分量で他の元素を混ぜたもの)などがあります。(軟磁性体ならば鉄コバルト)

No.2の方の回答より突っ込んで知りたい場合に読んでください。

遷移金属(3~12族元素)が磁性を担う元素になります。

3dに限らず、最外核s軌道より主量子数の小さいd軌道が、最外核s軌道より外側に存在できるから磁性を示します。(f軌道も然り)
また、電磁気学だけではなく量子力学(こっちが主)により説明されます。

元素単体で磁石にくっつくのは、ニッケル、コバルト、鉄の3種です(wikiには条件付きでガドリニウムがかかれていますが希土類であるのでここには入れません)。これらは強磁性体で、最外殻d...続きを読む

Q車にへこみ傷がつき塗装スプレーで吹き付けたら・・・・・

黒のメタリックの車でサイドに傷がつき(へこんでる)
塗装スプレーで吹き付けたら前より変に。
とりあえずクリアースプレーすれば艶がでるのかなぁ~と
吹き付けたんだが、ザラザラしてるし吹き付けたところはメタリック
になっていなかった。
これなら傷だけのがよかったと後悔しています。
元の傷だけにもどせるのならもどしたいのですが。
どうしたらいいんでしょうか?

試してみようと思っているのは、
1・・・コンパウンドで擦ってみようか。
2・・・ブレーキクリーナーを吹き付けて布で拭いてみようか

と考えてみてるのですが、どうでしょうか?
それともやめた方がいいんでしょうか?

もっといい案があったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

塗装スプレーの塗料を落とすだけでしたら簡単です。シンナー(ラッカーうすめ液)を布に付けて拭けば一発で落とせます。元々の塗装には何の影響もありません。

ブレーキクリーナーはやったことがないのでわかりません。

Qラップは何故くっつくの?

以前父がラップに水をつけたほうが良くくっつくんだと豪語していたので、いくら違うと言っても聞き入れません。その内自分でも自信なくなって何故くっつくんだろうと思うようになりました。どなたか納得の行く説明を父にしてやって下さい。

Aベストアンサー

プラスチックの研究をしてる者です.
もしかしたら,お父さんの言うことにも一理あるかも知れません.
くっつきやすさは,「密着力」と「密着性(隙間の少なさ)」で決まりますね.
密着力は主に静電気で決まりますので,水があるとダメです.
ところが,密着性については,水が存在することでラップと容器,
あるいはラップ同士の隙間がなくなります.
密着した後,水は均一に薄く伸ばされて,静電気をなくす効果が減るような
気がします.

デザイナーの人が色付きフィルムをきれいに貼るとき,水をつけてから
貼ることがよくあります.こうすると均一にピッタリ貼れるんです.

学問的な話をすれば,水がない方がいいと思いますが,実用的には
水をつけた方がピッタリくっつく,というケースがあるかも知れません.
ラップの材質にもよるかも知れませんね.
サラン樹脂なら水があってもいいような気がしますが,
ポリプロピレンだと水がない方がいいような気がします.
実験して比べてみたらいいと思いますよ.是非,やってみて下さい.
ぼくも試してみます.

Q家の塀に車をぶつけられました。警察は動いてくれますか?

警察に連絡する前に、ご意見をお願いしますm(__)m

今朝、家の塀(敷地を区切る塀)の下に敷いてある砂利が少し散らかってました。
塀の外側に30cm位の幅で敷いてあるので、通常他人が足を踏み入れる場所ではありません。
変だなと思い塀を見てみると、車でぶつけられた跡がありました。
うちの塀はブロックではなく、木のパネルで覆ってあるので、その木がひび割れているのと
基礎のコンクリ部分との境目にある、鉄部分が凹んでいます。
このような場合警察へ連絡すれば、犯人探しをしてくれるのでしょうか?
状況、情報としては以下の通りです。

(1)塀の木部分、鉄部分の破損
(2)塀の前の道を挟んで、個人病院の駐車場がある
(道に面して1列で5台くらいの駐車場のため、車を止めた状態で目の前が道でその先が塀です。
車を出す時に右が左にハンドルを切るのが遅れると塀に当たりそうなる)
(3)若干の塗料が塀に付着しているため、調べればわかりそう
(4)縦に2箇所傷があるので車の形状(タイプ)はわかりそう
(5)おそらく、病院の患者の車と思われる
(6)木のパネルのため、交換以外修復は難しそう
(7)まだ築1年の物件のため、出来れば直してもらいたい

あとは発見しだい書き込みたいと思います。

問題は、(5)なんですが、その駐車場は休院時も封鎖しないので、近所の飲み屋に来る客や
近所の友人などが勝手に止めているので、もしかしたら患者ではないかも知れないことです。。
可能性としては、挟んでいる道幅も3m近くあるので「前向き駐車した車がバックで出ずらくぶつけた」か
「飲み屋の客が飲酒運転でぶつけた」が高いと思います。

このような場合、警察に連絡をすれば、犯人を捜してくれるのでしょうか?
ある程度犯人が限定されるので、どこかの駐車場での当て逃げなどよりは、見つけやすいと思います。

ご意見よろしくお願いします。

警察に連絡する前に、ご意見をお願いしますm(__)m

今朝、家の塀(敷地を区切る塀)の下に敷いてある砂利が少し散らかってました。
塀の外側に30cm位の幅で敷いてあるので、通常他人が足を踏み入れる場所ではありません。
変だなと思い塀を見てみると、車でぶつけられた跡がありました。
うちの塀はブロックではなく、木のパネルで覆ってあるので、その木がひび割れているのと
基礎のコンクリ部分との境目にある、鉄部分が凹んでいます。
このような場合警察へ連絡すれば、犯人探しをしてくれるのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

火災保険には、外来物との衝突の補償が大抵セットされていますので、塀が保険の目的に含まれていれば、相手がわからなくても支払いの対象になります。
門・塀は特に指定がなければ保険の目的に含めますので、支払われる可能性が高いです。
至急保険会社に連絡されたし。

Q「くっつく」と「ひっつく」の地理的境界線と意味

【1】「くっつく」と「ひっつく」は実際的に同じ意味としてどちらかが使われていると思います。東日本が「くっつく」で、西日本が「ひっつく」だと予想しますが、その境界線はどのように引けるでしょうか。
なお、親が別の地域の人だったり、本人が転居していたりすると、別の地域の言葉を無自覚のうちに使っている場合がありますので、客観的なご意見をお願いします。

【2】この「ひっ」や「くっ」は接頭語ですか。

【3】「ひっつく」は「引っ付く」だと思うのですが、「くっつく」は何なんでしょうか。

【4】こうした言葉の違いは江戸時代以前に生じていたものですよね。それが東西に分かれるというのはなぜでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.くっつく
 1)複合の自動詞「食い付く」の促音便での会話語…しっかりと取り付く、しがみ付く。
  やがて「食い」が変化して「くっ」と接頭辞化して「付く」の強調語となり、他動詞での「くっ付ける」意味も包含して拡張。
 2)強勢では「喰(く)らい付く」「噛(か)み付く」…歯牙を立てて離さない。山梨などの方言。
 3)多様化されて「飛び付く」「絡(から)む」…相手に寄り付き味方となる、また物事に手を出す。

2.ひっつく
 1)「付く」「くっ付く」に強調の接頭辞をつけた、やや粗野な言い方。
例)移る→引き移る、はがす→ひっぱがす/ひっぺがす(母音交代形)
 2)自動詞「引き付く」の促音便…ぴったりと粘りつく。密着する。
「とっついたり、ひっついたり悪滑稽(わるじゃれ)を言(いふ)のを」(江戸滑稽噺「岡釣話」文政元年1818年)
 3)他動詞「引き付く」の促音便…「くっ付ける」、「引っ付ける」。付着させる。誘い入れる。

「くっつく」は元の「食い付く」という「しがみ付く」意味のまま、会話語として「くっつく」となり「飛び付く」意味も増やしながら、ついには、江戸の武家階級が中心となる地域では粗野な奴(やっこ)言葉や特殊な通人用語に限定されつつあった「ひっつく」の意味もカバーする共通語として多用されるようになったと思われます。

一方、戦国期の近江や美濃での婆娑羅言葉、ひいては秀吉の傾(かぶ)き者風の言い回しは、動詞の頭に乱暴な接頭辞をつけて更に音便を強調し、わざと荒々しさを増した粗野な言い方がたくさん生まれ、その一つが「ひっ付く」であり「でっけえ」「どたま」「ひっぺがす」「ひちめんどくさい」などであり、それらは関ヶ原以降の西軍の浪人や流れ芸人などを通じて、「おる」系の地域に相溶して広まっていったのかも知れません。ただその粗野なニュアンスや「いる」系との相溶性の問題、また「くっつく」の多義化に圧され、江戸期の文書語としては「付く」「食い付く」に落ち着いたものと思われます。

耳慣れない言葉はすぐ「方言」呼ばわりしたがる、またいわゆるお決まりの柳田「方言周圏論」や明治期の国語調査委員会の作成した「糸魚川・浜名湖線」分布などが「決め付け」化しながら今なお繰り返されている現状に対しては、改めて細かに言葉の変遷を辿る絶え間なの無い努力が求められているのでしょう。

1.くっつく
 1)複合の自動詞「食い付く」の促音便での会話語…しっかりと取り付く、しがみ付く。
  やがて「食い」が変化して「くっ」と接頭辞化して「付く」の強調語となり、他動詞での「くっ付ける」意味も包含して拡張。
 2)強勢では「喰(く)らい付く」「噛(か)み付く」…歯牙を立てて離さない。山梨などの方言。
 3)多様化されて「飛び付く」「絡(から)む」…相手に寄り付き味方となる、また物事に手を出す。

2.ひっつく
 1)「付く」「くっ付く」に強調の接頭辞をつけた、やや粗野な言い方。
例)移る...続きを読む

Q困ってます。少し前に車をガードレールにぶつけてしまい、ドアが凹んでキズ

困ってます。少し前に車をガードレールにぶつけてしまい、ドアが凹んでキズになってしまいました。学生でお金がなくしばらくバイトしてなかったからバイトして直そうと考えていたのですが、雨でその凹んで塗装?がはげた部分が錆びてしまいました。これは流石にまずいと思いどうにかしたいのですが、あいにく車には詳しく無いのでどうしたらいいか解らず最終的は直すのですがそれまでの間に出来るだけお金を掛けない方法で応急措置を取りたいのですが、どうか知恵をお貸しください。お願いします

Aベストアンサー

 こんにちは。

 錆が出るとそのままにしておくとどんどんと錆が進行して、やがては穴が開いて腐ってボロボロになります。そうなるとドア交換で、凄く高くなります。

 錆が出始めでしたら、紙やすりで錆を落とした後すぐに錆止め塗料を塗ります。そして、補修用のタッチアップペイントをその上から塗ります。

 錆止め塗料を塗らずに、タッチアップペイントだけだと、錆が進行し、塗装を塗った下から錆びてきて、塗装が浮き上がり余計酷い状態で腐って穴が空きやすくなります。

 タッチアップペイントは、乗っている車のメーカーと車種と色別に揃っていますので、カーショップやホームセンターで購入できます。
  
 細い筆みたいなもので塗ります。広い範囲でしたら、スプレーの方が良いでしょう。

 これで師よりすれば凹みは残りますが、錆もなくなり乗ることができます。

 修理だと、手のひら位の範囲で擦った傷位だと2~3万円の修理代ですが、大きく凹んでいるともっと掛かります。

 トア1枚交換して塗装し直すと車にもよりますが、20万円以上は掛かると思います。

 こんにちは。

 錆が出るとそのままにしておくとどんどんと錆が進行して、やがては穴が開いて腐ってボロボロになります。そうなるとドア交換で、凄く高くなります。

 錆が出始めでしたら、紙やすりで錆を落とした後すぐに錆止め塗料を塗ります。そして、補修用のタッチアップペイントをその上から塗ります。

 錆止め塗料を塗らずに、タッチアップペイントだけだと、錆が進行し、塗装を塗った下から錆びてきて、塗装が浮き上がり余計酷い状態で腐って穴が空きやすくなります。

 タッチアップペイ...続きを読む

Q磁石にくっつく身の周りのもの

以前の質問を見返したんですが、知りたい情報がなく今回質問します。
磁石にくっつくものとして鉄、ニッケル、コバルトがあるのは知っているんですが、身近にあるものでニッケルやコバルトを含む磁石にくっつくものを探しています。
中学生に教えなければなりません。
どうか力を貸して下さい!!

Aベストアンサー

まだ、身近かなということで 「ニクロム線」

http://ja.wikipedia.org/wiki/ニクロム線

>身近
でなくなっちゃいましたが
 現在の100円、50円硬貨の旧世代のものだったら、簡単に磁石にくっつくんですが・・・
コイン商で購入しますか?(昭和35年の50円は、高いので他の年号のものを)
海外のニッケルコインも有るが、・・・こっちも身近でない。
海外旅行(訂正)海外研修に赴いた同僚に(小銭を持ち帰った方に)
ニッケル貨 有るかどうか聞いて回る。(もちろん磁石で検証)

Qブロック塀についた塗装

ブロック塀に車をぶつけて塗装がついてしまったのですがどうしたらとれるでしょうか?やはりプロに頼まないと無理ですか?

Aベストアンサー

車をぶつけて付いたのでしたらブロック塀に塗料が染み込んでいないので、タワシなどでゴシゴシ擦れば取れると思います。
綺麗に取れなければシンナーなどを付けてタワシで擦ってみてください。


人気Q&Aランキング