さっきレンタカーをアパートの駐車場でブロック塀にぶつけて
キズを付けてしまいました…。
10cmくらいの長さで,塗装が点々とめくれてる状態です。
へこみとかはありません。
乗るのに困りはしないのですが、この修理代はどのくらい請求されるの
でしょうか?

A 回答 (4件)

レンタカーを借りるときに契約書の控えを受け取っていますね。

そこにノンオペレーションチャージの記載がありませんか。

レンタカーの場合は、事故を起こした場合に、「修理代」ではなく、修理期間中の補償額として「一定額」の支払いが定められています。

車両を営業所に返却できるときは「*万円」返却できないときは「*万円」とかかれているはずです。

この額はレンタカー会社によって異なりますので、まずは契約書をご確認ください。
また、速やかに連絡しておかれることをおすすめします。

この回答への補足

ありがとうございます。
たしかにノンオペレーションチャージありました。
20000円だそうです。
24時間受付にも電話してみましたが,営業所に連絡してください,
と警察に届けてください といわれました。
ブロック塀にこつんとやっただけでも警察?
仕事で借りてるからまずいな…

• 0

こんばんは!

No.1の方と同意見ですが、一応経験談として書かせて頂きます。
『対人』でなく『対物』ですよね?
私も以前、旅行先で同様なことをやっちまいました…。
運転に支障はなかったので、車体返却時に
『ノンオペレーションチャージ』20000円支払って、「ごめんなさい!!」しました。
以後、それ以上の請求も何もありません。
『ノンオペレーションチャージ』って、そういう場合を想定してあるものなんじゃないでしょうか…!?
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが,この件は解決しましたのでご報告します。
結局返却時に塗装がちょっとはげただけということで 塗装代ということで
3000円だけ請求されましたが,警察も会社も関係無くてすみました。
特に何か書類を作成するということもなかったです。
よ よかった~!!

アドバイス頂いた皆様,ありがとうございました。

レンタカー会社は修理費用を自分で支払うのではなく、保険会社に請求するわけですので、「事故」があったという客観的な証拠がいるというわけです。

ですから、「警察」の「事故証明」という証明書を必要とするのでしょうね。

以前レンタカーで他の車と「ほんのちょっぴりこすった」という「事故」を起こしたことがあるのですが、警察に届けないのであれば、修理代は全額支払わなくてはならなくなるということでした。

明日、営業所に連絡してもう一度尋ねてみてはいかがですか。

この回答への補足

会社の名前で借りているのでやっぱり会社のほうに連絡行きますよね。
使用者は私なのでノンオペレーションチャージは私が払うことになりますが
連絡いった後会社でどういう扱いになるんだろ…
なんか気になってしょうがありません。

それを考えたら自分で全部払ったほうが良いのかな?
こすった場合の修理代ってどのくらいなんでしょうか。

• 0

契約時の状況によると思いますが、保険契約はなかったですか?

対物保険では自分の車は直せないので全額自己負担だと思います。
 車の古さによっても違うと思いますが、目で見てわかるなら早めに連絡したほうがいいと思います。

この回答への補足

車は新しいものなので修理は絶対必要だと思います。
明日すぐに連絡しますが,すぐに車を返せるわけではないので
ちょっと憂鬱です・…
貰った書類には修理代に付いてはなにも書いてありません。
どうなるんだろ・・・

• 0