さっきレンタカーをアパートの駐車場でブロック塀にぶつけて
キズを付けてしまいました…。
10cmくらいの長さで,塗装が点々とめくれてる状態です。
へこみとかはありません。
乗るのに困りはしないのですが、この修理代はどのくらい請求されるの
でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

レンタカーを借りるときに契約書の控えを受け取っていますね。

そこにノンオペレーションチャージの記載がありませんか。

レンタカーの場合は、事故を起こした場合に、「修理代」ではなく、修理期間中の補償額として「一定額」の支払いが定められています。

車両を営業所に返却できるときは「*万円」返却できないときは「*万円」とかかれているはずです。

この額はレンタカー会社によって異なりますので、まずは契約書をご確認ください。
また、速やかに連絡しておかれることをおすすめします。

この回答への補足

ありがとうございます。
たしかにノンオペレーションチャージありました。
20000円だそうです。
24時間受付にも電話してみましたが,営業所に連絡してください,
と警察に届けてください といわれました。
ブロック塀にこつんとやっただけでも警察?
仕事で借りてるからまずいな…

補足日時:2002/03/15 22:01
    • good
    • 0

こんばんは!



No.1の方と同意見ですが、一応経験談として書かせて頂きます。
『対人』でなく『対物』ですよね?
私も以前、旅行先で同様なことをやっちまいました…。
運転に支障はなかったので、車体返却時に
『ノンオペレーションチャージ』20000円支払って、「ごめんなさい!!」しました。
以後、それ以上の請求も何もありません。
『ノンオペレーションチャージ』って、そういう場合を想定してあるものなんじゃないでしょうか…!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが,この件は解決しましたのでご報告します。
結局返却時に塗装がちょっとはげただけということで 塗装代ということで
3000円だけ請求されましたが,警察も会社も関係無くてすみました。
特に何か書類を作成するということもなかったです。
よ よかった~!!

アドバイス頂いた皆様,ありがとうございました。
 

お礼日時:2002/03/27 22:27

レンタカー会社は修理費用を自分で支払うのではなく、保険会社に請求するわけですので、「事故」があったという客観的な証拠がいるというわけです。



ですから、「警察」の「事故証明」という証明書を必要とするのでしょうね。

以前レンタカーで他の車と「ほんのちょっぴりこすった」という「事故」を起こしたことがあるのですが、警察に届けないのであれば、修理代は全額支払わなくてはならなくなるということでした。

明日、営業所に連絡してもう一度尋ねてみてはいかがですか。

この回答への補足

会社の名前で借りているのでやっぱり会社のほうに連絡行きますよね。
使用者は私なのでノンオペレーションチャージは私が払うことになりますが
連絡いった後会社でどういう扱いになるんだろ…
なんか気になってしょうがありません。

それを考えたら自分で全部払ったほうが良いのかな?
こすった場合の修理代ってどのくらいなんでしょうか。

補足日時:2002/03/15 23:29
    • good
    • 0

契約時の状況によると思いますが、保険契約はなかったですか?


対物保険では自分の車は直せないので全額自己負担だと思います。
 車の古さによっても違うと思いますが、目で見てわかるなら早めに連絡したほうがいいと思います。

この回答への補足

車は新しいものなので修理は絶対必要だと思います。
明日すぐに連絡しますが,すぐに車を返せるわけではないので
ちょっと憂鬱です・…
貰った書類には修理代に付いてはなにも書いてありません。
どうなるんだろ・・・

補足日時:2002/03/15 23:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣家の塀に車をぶつけてしまいました。塀の修理についてどう確認すれば?

今朝、隣の家のブロック塀に車をこすってしまいました。

朝早くだったため、そのときはすぐにお詫びにいかなかったのですが、今日の夜、菓子折持参でお詫びに伺おうと思います。

お詫びに伺う際に、塀の修理についてもどうするか聞きたいのですが、どうやって確認したらよいのかわかりません。

というのも、塀にはほとんど傷や破損は見あたらず、修理が必用な感じでは無かったのです。(これは私の一方的な判断なので、お隣さんがどう思われるかわかりません。)

 「塀は気になるようでしたら、修理しますので言ってください」 では、なんか横柄でしょうか?

下らないことを質問しているとは思いますが、何か良い言い方があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「塀は気になるようでしたら、修理しますので言ってください」 では、なんか横柄でしょうか?>
そこまでは言わなくて良いように思います。先ずは謝って、先方立会いの下現状を確認して貰い、相手の判断を仰ぐのが良いかと。見た感じ何ともなければ、普通は修理はしなくても良いですと言ってくれることが多いかと(直しようがないですし)。バンパーが当たっただけなら、それがクッションになって、塀には塗料が付くくらいだと思いますので。
ただ、隣と仲が悪いとかなら話は別ですが…。

Q車にへこみ傷がつき塗装スプレーで吹き付けたら・・・・・

黒のメタリックの車でサイドに傷がつき(へこんでる)
塗装スプレーで吹き付けたら前より変に。
とりあえずクリアースプレーすれば艶がでるのかなぁ~と
吹き付けたんだが、ザラザラしてるし吹き付けたところはメタリック
になっていなかった。
これなら傷だけのがよかったと後悔しています。
元の傷だけにもどせるのならもどしたいのですが。
どうしたらいいんでしょうか?

試してみようと思っているのは、
1・・・コンパウンドで擦ってみようか。
2・・・ブレーキクリーナーを吹き付けて布で拭いてみようか

と考えてみてるのですが、どうでしょうか?
それともやめた方がいいんでしょうか?

もっといい案があったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

塗装スプレーの塗料を落とすだけでしたら簡単です。シンナー(ラッカーうすめ液)を布に付けて拭けば一発で落とせます。元々の塗装には何の影響もありません。

ブレーキクリーナーはやったことがないのでわかりません。

Q家の塀に車をぶつけられました。警察は動いてくれますか?

警察に連絡する前に、ご意見をお願いしますm(__)m

今朝、家の塀(敷地を区切る塀)の下に敷いてある砂利が少し散らかってました。
塀の外側に30cm位の幅で敷いてあるので、通常他人が足を踏み入れる場所ではありません。
変だなと思い塀を見てみると、車でぶつけられた跡がありました。
うちの塀はブロックではなく、木のパネルで覆ってあるので、その木がひび割れているのと
基礎のコンクリ部分との境目にある、鉄部分が凹んでいます。
このような場合警察へ連絡すれば、犯人探しをしてくれるのでしょうか?
状況、情報としては以下の通りです。

(1)塀の木部分、鉄部分の破損
(2)塀の前の道を挟んで、個人病院の駐車場がある
(道に面して1列で5台くらいの駐車場のため、車を止めた状態で目の前が道でその先が塀です。
車を出す時に右が左にハンドルを切るのが遅れると塀に当たりそうなる)
(3)若干の塗料が塀に付着しているため、調べればわかりそう
(4)縦に2箇所傷があるので車の形状(タイプ)はわかりそう
(5)おそらく、病院の患者の車と思われる
(6)木のパネルのため、交換以外修復は難しそう
(7)まだ築1年の物件のため、出来れば直してもらいたい

あとは発見しだい書き込みたいと思います。

問題は、(5)なんですが、その駐車場は休院時も封鎖しないので、近所の飲み屋に来る客や
近所の友人などが勝手に止めているので、もしかしたら患者ではないかも知れないことです。。
可能性としては、挟んでいる道幅も3m近くあるので「前向き駐車した車がバックで出ずらくぶつけた」か
「飲み屋の客が飲酒運転でぶつけた」が高いと思います。

このような場合、警察に連絡をすれば、犯人を捜してくれるのでしょうか?
ある程度犯人が限定されるので、どこかの駐車場での当て逃げなどよりは、見つけやすいと思います。

ご意見よろしくお願いします。

警察に連絡する前に、ご意見をお願いしますm(__)m

今朝、家の塀(敷地を区切る塀)の下に敷いてある砂利が少し散らかってました。
塀の外側に30cm位の幅で敷いてあるので、通常他人が足を踏み入れる場所ではありません。
変だなと思い塀を見てみると、車でぶつけられた跡がありました。
うちの塀はブロックではなく、木のパネルで覆ってあるので、その木がひび割れているのと
基礎のコンクリ部分との境目にある、鉄部分が凹んでいます。
このような場合警察へ連絡すれば、犯人探しをしてくれるのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

火災保険には、外来物との衝突の補償が大抵セットされていますので、塀が保険の目的に含まれていれば、相手がわからなくても支払いの対象になります。
門・塀は特に指定がなければ保険の目的に含めますので、支払われる可能性が高いです。
至急保険会社に連絡されたし。

Q困ってます。少し前に車をガードレールにぶつけてしまい、ドアが凹んでキズ

困ってます。少し前に車をガードレールにぶつけてしまい、ドアが凹んでキズになってしまいました。学生でお金がなくしばらくバイトしてなかったからバイトして直そうと考えていたのですが、雨でその凹んで塗装?がはげた部分が錆びてしまいました。これは流石にまずいと思いどうにかしたいのですが、あいにく車には詳しく無いのでどうしたらいいか解らず最終的は直すのですがそれまでの間に出来るだけお金を掛けない方法で応急措置を取りたいのですが、どうか知恵をお貸しください。お願いします

Aベストアンサー

 こんにちは。

 錆が出るとそのままにしておくとどんどんと錆が進行して、やがては穴が開いて腐ってボロボロになります。そうなるとドア交換で、凄く高くなります。

 錆が出始めでしたら、紙やすりで錆を落とした後すぐに錆止め塗料を塗ります。そして、補修用のタッチアップペイントをその上から塗ります。

 錆止め塗料を塗らずに、タッチアップペイントだけだと、錆が進行し、塗装を塗った下から錆びてきて、塗装が浮き上がり余計酷い状態で腐って穴が空きやすくなります。

 タッチアップペイントは、乗っている車のメーカーと車種と色別に揃っていますので、カーショップやホームセンターで購入できます。
  
 細い筆みたいなもので塗ります。広い範囲でしたら、スプレーの方が良いでしょう。

 これで師よりすれば凹みは残りますが、錆もなくなり乗ることができます。

 修理だと、手のひら位の範囲で擦った傷位だと2~3万円の修理代ですが、大きく凹んでいるともっと掛かります。

 トア1枚交換して塗装し直すと車にもよりますが、20万円以上は掛かると思います。

 こんにちは。

 錆が出るとそのままにしておくとどんどんと錆が進行して、やがては穴が開いて腐ってボロボロになります。そうなるとドア交換で、凄く高くなります。

 錆が出始めでしたら、紙やすりで錆を落とした後すぐに錆止め塗料を塗ります。そして、補修用のタッチアップペイントをその上から塗ります。

 錆止め塗料を塗らずに、タッチアップペイントだけだと、錆が進行し、塗装を塗った下から錆びてきて、塗装が浮き上がり余計酷い状態で腐って穴が空きやすくなります。

 タッチアップペイ...続きを読む

Qブロック塀についた塗装

ブロック塀に車をぶつけて塗装がついてしまったのですがどうしたらとれるでしょうか?やはりプロに頼まないと無理ですか?

Aベストアンサー

車をぶつけて付いたのでしたらブロック塀に塗料が染み込んでいないので、タワシなどでゴシゴシ擦れば取れると思います。
綺麗に取れなければシンナーなどを付けてタワシで擦ってみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報