プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、レンタカーで信号待ち中に追突されました。事故事態はコツンと当たる程度のもので、双方に怪我もありませんでした。レンタカーのナンバーにカスリ傷がついた程度です。
私が乗っていたのがレンタカーということもあって、警察へ連絡し、レンタ会社の事故センターへ連絡し、またお互いの連絡先も交換しました。

レンタカー返却時には、NOC(営業保障費)として2万円、事故証明代として680円の合計、20680円支払いました。

ここで質問ですが、私が支払った20680円は戻ってくるのでしょうか?
また、戻ってくるとしたら誰に請求すればよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

NOCは、レンタカーの修理中の営業補償ですので、傷の大小にかかわりなく、必要です。


修理せずに放っておくってこともあるかもしれませんが、事故によって生じたレンタカー会社の事務手続き、その日貸し出す予定であった顧客に当該車両を貸し出せないといった事案、臨時に従業員を借り出したり、残業させたといったことが考えられますので、そういった営業損害分をまとめて2万円なり5万円なりとして、レンタカー協会で足並みを合わせ取り決めしているということになります。

取りすぎという面に関しては、NOCは自走しての帰着は2万円となっていますので、事故が起こった以上、それに付帯する業務を発生させたと考えられますので請求は免れないと思われます。修理するか否かは、各業者の勝手です。

また、NOCは借主が払うとレンタカー契約時に契約しておりますので、借主である質問者様が支払う義務が、生じます。事故の責任の有無は関係ありません。

ただし、今回の事故に関しては、追突した加害車両側に100%責任がありますので、その20680円に関しては、請求し、質問者様に支払ってもらう権利があると思われます。  

ただ、個人的には、次に実用上問題なく貸せる程度の傷の状態でNOCを取るのもどうかなって思ったりはします(閑散期や車検のついでに修理に出せば良いですし)が、傷が少しでも有る車をわざわざ金を払って借りるのは嫌って客も中にはいるので、請求があったのは、しょうがないと思います。

この回答への補足

解決しました。
レンタ会社から20680円、口座振込みにて返金してもらいました。

いろいろご助言ありがとうございました。

補足日時:2009/12/10 01:07
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

気になったのは、私とレンタ会社の契約という点です。
レンタ会社は、私からNOCとして20000円を受け取り、それに加えて、加害者の人(または保険会社)に、NOCとしていくらか請求するのかなと・・・

例えばNOCが10万円として、責任の割合が加害者6で私が4の場合、私に4万円の支払い義務があります。
しかし、私は返却時に2万円を支払っているので、あと2万円支払えば義務を果たしたことになるのかなと。
この考え方だと、責任の割合はNOCの支払いに関係してくるので、今回の場合は、NOCの支払い義務はないのではと思っています。

先の例で、責任の割合が関係無いとなると、私はレンタ会社が求めるNOCを2万円返却時に支払っているので、追加で2万円支払う必要はないような気もします。

あとは、全く別の契約として扱うという考え方でしょうか。
例えば、生命保険などで、保険会社AとBの双方に加入していて、怪我や病気で保険金が下りる場合、A社、B社それぞれからもらえるというような・・・

保険に詳しくないので、思いつきで書いてみましたが、支払ったお金が返ってくるように、レンタ会社や加害者に連絡してみます。

お礼日時:2009/11/25 00:45

15年位前に、同じような経験をしました。


家族4人で岡山に旅行に行った時に、岡山駅そばでレンタカー(オリックス)を借りました(JAFで予約)。
倉敷の美観地区の駐車場前の赤信号で停まっていたところ、後ろから追突されました。警察とレンタカー会社に連絡し代車を出してもらいました。
トランクがかなり変形していましたが、その日は代車で周り岡山で泊まり翌日夕方返却しましたが料金などは発生しませんでした。
数日後レンタカー会社より連絡があり廃車になったそうです。
多分今とは大分違うかも知れませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔は追加料金なしだったんですね。
今は、借りるときは安くしてるけど、何かあったときが高くつくのかもしれません。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/25 00:04

いなかのくるまやです。



ナンバーにカスリ傷がついただけで2万円のNOCは過剰請求でしょう。
通常、NOCは修理入庫が不可避なほどひどい損傷により貸し出し不能に
陥った際に請求する趣旨の損害金だったりするもんだと思いますけど・・。

ナンバーが判読不能なほど損傷を受けていたのなら、すぐに
ナンバーを交換しなくてはならないので、次の貸し出しがすぐに
できないってことでNOCもありかもしれませんが・・。
案外、そのまますぐに次に貸し出したりなんかしてたり・・・??(苦笑


まぁ、それを置いといても今回は停車中の追突被害ということなので
当てた相手自身、あるいはその契約保険会社に全額転嫁請求できますよ。

すぐに相手かあるいはその契約保険会社に連絡です。

にしてもNOCの請求根拠には、はなはだ疑問が残りますね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは相手に連絡してみます。

NOCについてですが、レンタ会社はニッポンレンタカーで、借りたときの「重要事項説明書」に次の記載があったので支払いました。

「万一当社の責任によらない事故・盗難・故障・汚損等が発生し、車両の修理・清掃等が必要となった場合、その期間中の営業補償の一部として下記金額をその損傷等の程度や修理等の所要時間にかかわりなく申し受けます。
 (1)予定の営業所に車両が返還された場合(自走可能の場合)・・・20,000円
 (2)その他(上記(1)以外)・・・50,000円」

車両の修理が必要となったかどうかは不明ですが・・・

お礼日時:2009/11/23 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!