電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある町のイベントに参加中、個人でレンタカーを借りて市役所の方の案内の車に着いて回っていて
宿泊先のある林道に入っていくと、昨日の台風で折れた竹が道路の真ん中に垂れ下がっていて、できる限り避けながらゆっくり走行したのですが、側面にトータル1mほど薄く傷がついてしまいました。
ショックですごく落ち込んでいます。
私の過失ですよね…
弁償いくらくらいかかるものなのでしょうか…

A 回答 (7件)

レンタカーは、基本使用料に保険料が含まれます。



よく「オプションで免責ゼロになるのに入られますか?」 と訊かれるので必ず入っておく
と良い感じあります。 仕事とかで経費処理するでしょうから。

そんな感じですので、事故が起こったという報告をレンタカー会社に入れ、警察に届け出るとか
対応を確認しておく。

交通事故は、①物損事故、②人身事故、どちらも警察に届ける出る義務があり、当日でないと受付
してくれないことや、事故の届出していないと保険出ないことがあります。

また、自分が所有するマイカーで、相手のけががないただの物損事故で、保険を使わずに、相手と
自損自弁とかで話がその場で着いた場合とかは、必ずしも事故届けをしないことはあります。

1mってどこの箇所かわかりませんが、

ドアパネル1枚の範囲で線キズのようなものですと10万円くらいでしょうか。
パーツが増える都度金額も加算される感じです。

一般的にレンタカーは、免責金額5万円ですので、5万円支払えば許してもらえます。

ディーラーとかで修理で代車借りた場合は、使用誓約書だったか書類に免責金額10万円とか書いて
ありますが、営業マンの話によると、「5万円でディーラーと折半する形になる」 という話でした。
また、ディーラー所有の車の事故の場合、運転していた人の自動車保険の他車運転特約を使っても
良いらしい。

でも、レンタカーはその他車運転特約は使えず、レンタカー専用の保険のみとなる違いがあります。
    • good
    • 0

レンタカーは 必ず保険に加入してるけど


免責分だけは払わなくなるね、その免責分がいくらになるのか? 多分 2、3万ぐらいで済むと思いますよ。
    • good
    • 0

もちろん主様の過失です。


レンタカーに保険がかかっているはずですが、車両保険には5万円ほどの免責があると思うので5万円以下の修理費ならば自腹の方が良いかもですね。
NOC(ノンオペレーションチャージ)修理期間に営業できない損害補償分に2万円ほど取られます。
まずはどんな保険が付いているか内容の確認を。

No1さんの仰っている火災保険やカードの保険とは個人賠償責任保険のことですが、自動車事故には使用できません。
    • good
    • 1

>1mほど薄く傷


 ワックスを掛ければ消えると思いますが、
 塗装だけなら3万円くらいかと。
    • good
    • 1

格安レンタカーとかだと


目玉が飛び出る位の修理費&雑費を請求するところも有るらしいね

大手で保険に加入したなら数千~数万(ピンキリ) ですね
    • good
    • 1

修理費用は保険が出ますが、修理中車が使えなくなるので休業補償を取られます。

数万円かな?
    • good
    • 1

レンタルの際に保険に入ってるでしょ?


入ってなければ、貴方の部屋の火災保険とか、カードの保険とか何でも使えばいいんじゃない?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!