プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お聞き致します。

本日、仕事中に交通事故を起こしてしまいました。
会社名義でオリックスからカーシェアリングを利用して借りていました。
信号停止中のベンツCL500に追突しましたので 、100%私に責任があります。
お互い怪我もなく、警察からも二社間の問題と言われました。
相手の車は擦り傷程度、レンタカーは、パンパーの凹み、傷です。
双方、保険にも入ってるので、保険範囲内でやるとは言っていましたが、レンタカー会社からは、だいたい幾らくらいの請求が来るでしょうか?
もちろん自腹ですよね?

あと警察は二社間とは言っていましたが、減点や罰金などの行政処分はあるでしょうか?

A 回答 (6件)

 


http://www.orix-carshare.com/plan/notes.htm#hosho
保険は免責0の様だから貴方の支払いは無いでしょう

 
    • good
    • 1

車の修理は任意保険で、双方行うとの事ですから修理代の請求は無いでしょう。



物損ですので行政処分や罰金の対象とはなりません。

つまり無罪放免で、なにもお咎めなしという事です。
    • good
    • 0

その程度の事故なら減点や罰金はないでしょう。


経験ありますが、修理代を出して終わりでしたから。
    • good
    • 0

初代(1996年-1998年)C140がCL500の様です。


通常なら物損で保険の範囲で修理され、負担は0ですが、20年近く前の車となると、バンパー交換となると修理パーツが無くドイツから取り寄せ(オーダー制作)、となる可能性があり、通常以外の負担は個人負担となる可能性もあります、無論相手が、専門の修理業者でリペアでOKしてくれれば負担は0でしょう、相手次第ですから、金額は0から数十万(百万に近いかも)位だと思います、なにしろオーダーメイドは高価ですから)
人身事故や当て逃げや多重衝突でもない限り、違反点の加点や反則金は無いでしょう(違反点は加点で減点はありません、また罰金は裁判所が決めるもので、交通違反は反則金です)。
    • good
    • 1

●双方、保険にも入ってるので、保険範囲内でやるとは言っていましたが


双方といっても、おそらく今回被害者沢の保険は無関係でしょう。

●レンタカー会社からは、だいたい幾らくらいの請求が来るでしょうか?もちろん自腹ですよね?
今回の事故における損害については、保険でカバーされるはずです。おそらく車両保険もあると思われます。質問者さん側が負担しなければならないとしたら、免責金額が設定されている場合のその額だけでしょう。
レンタカー会社との契約がよくわからないのですが、カーシェアリングということは第三者も利用する車だったということなんでしょうか?もしそうであれば、これらとは別にNOCのようなものが請求されると思いますよ。
    • good
    • 0

オリックスの規定に記載されているハズですから、それで確認されるのが一番。



>レンタカー会社からは、だいたい幾らくらいの請求が来るでしょうか?
>もちろん自腹ですよね?
 レンタカーの修理期間中の休業補償を支払うのでは。
 また、修理代も免責が付いていたら、免責分は保険が出ないので自腹です。

>あと警察は二社間とは言っていましたが、減点や罰金などの行政処分はあるでしょうか?
 ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!