ネットが遅くてイライラしてない!?

産後は読書がよくないのですよね。
どれ位の期間読まない方がいいのでしょうか?
またどういう理由からでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の持っている本「妊婦は太っちゃいけないの?」高島系子・新潮社…によると、

昔からいわれるように「産後は目を使うな」が原則です。
目の機能は「血」の量やめぐりをコントロールする「肝」と深い関係があります。
血が極端に不足した産後は、目も疲れやすくなって当然ですし、血が不足したことによって働きが鈍っている肝を順調に回復させるためにも、目は使わないに越したことはないのです。

…だそうです。

期間は一ヶ月くらい?みたいですが、それができなくてもせめて入院中は、とも書いてあります。
そしてまた、出産直後に目を休ませておくと、産後の体の戻りも早くなり、その後の目のトラブルも起こりにくくなる、とも書いてあります。

妊娠・出産を、東洋医学から見て書いている本です。
参考になればと思います。
    • 0

どこかで読んだ記憶なので、曖昧なのですが。

出産でいきんだ時に、目の奥の血管が内出血するので、産後はあまり目を使わない方がいいとか・・・
あと、出産した病院のテレビに「テレビを見ながら授乳すると母乳の出が悪くなることがあります」て書いてありました。見ませんでした。暇だった・・・(今はちょっと見る時もあります)
    • 0

私も「産後の読書は目に悪い」を聞いたことがあります。

といっても、母の世代、年配の方でしたが…。母の世代以上の方とは、明かりに関する環境が違うので、あまり気にされなくてもいいのでは…。

ここからは推測です。医学的根拠は全くないと思います。
ホルモンバランスや骨格のずれなんかもありますから、産後はやはり体を休める(寝たきりではないですよ…)のが、一番。慣れない育児で腰、肩や首がパンパンになります。そんな状態で読書して目を使い、さらに肩が凝る→おっぱいの出が悪くなる→結果、育児に自信を失くす。ってことはありえますよね。

友人は、本当に目が一時的に悪くなったそうです。私も経験ありますが、目がかすんだり、ぼやけたり、と焦点が合いにくい感じはありました。でも友人ともに、6ヶ月ごろには全く感じなくなりました。

あまり根をつめて読書はなさらず、かといって全く読書しないでもなく、適度に雑誌や新聞など手軽なものを楽しまれてはいかがでしょうか?。
    • 0

読書がよくないというのは初耳ですが、産後、病院でテレビを見ないように言われました。

目が疲れるからと。

読書がよくないというのも、目が疲れるからではないでしょうか?
目が疲れるとどういう影響があるかまでは、わかりません...。

お役にたてなくてすみません。
    • 0