電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月出産した新米です。
よく産後はシャワーだけの方が良いといいますが、浴槽に入れるのは産後どのくらいたってからなのでしょうか?(出産は会陰切開をしました)例えば浴槽をきれいに洗って一番目に入るのもだめなのでしょうか?そろそろゆっくりお湯につかりたーい!と思うのですが・・・。経験者の方々、どのくらいで入りましたか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

ご出産おめでとうございます。
大体、産後1ヶ月検診のとき、湯船につかることも許可されますが、産後の回復が遅い場合(悪露が続いている)、悪露の様子を見て、少し、長い間、湯船につかることを避けたほうがよいようです。やはり、一番風呂といっても、体の抵抗力は落ちていますから、細菌感染のおそれがあるということがあるようですね。
♯1の方がおっしゃっているように、悪露もなく、体力も回復しているようなら、1ヶ月検診のときに先生におたづねになったら良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1ヶ月検診の時に先生に確認してみたいと思います。

お礼日時:2003/08/14 10:54

私も1ヶ月検診を終えて医師の許しが出てから入りました。

私は真冬の出産でシャワーだけではとてもつらかったです。早くお風呂につかりたかったが、駄目といわれて漬かって何か起きてもなあと思うと怖くて。
今回は夏の出産なのでシャワーだけでいけそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

真冬はつらいですね。
私も幸い、夏なのでシャワーでがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/14 10:56

今、大きな病院では退院してすぐ湯船に入ってもいいと指導をしているところが増えているそうです。


もちろん公共のお風呂はやめた方がいいでしょうが。私はまだまだシャワーだけと言われていた頃、退院後2日で痔がひどくて実家が温泉地で痔にいいと言われていたこともあり、入りましたね。しかも2人出産してますが、両方とも2.3日で入りました。これといって別に変わったことは無かったです。温泉は特に殺菌力があるため、昔の人はお産後は入浴していたそうです。特に温泉地の方は。人それぞれだと思うので、おすすめしませんが、先月出産したと言うことであれば一度電話で聞いてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>今、大きな病院では退院してすぐ湯船に入ってもいいと指導をしているところが増えているそうです。
実は少し聞いたことがあって質問してみました。私の通っている病院ではダメとかあまり指導がなかったもので・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/14 11:55

産後1ヶ月検診の時に、もう普通の生活をしてもいいですよ、と言われたら、お風呂解禁です。


やはり、一番風呂であっても、いけないと言われました。
シャワーのみ、と。
同時に、その検診時の言葉は、セックスしてもいいですよ、ということにもなります。
先月出産ならもうすぐじゃないですか?
先生から何も言われなかったら、自分から御風呂は入ってもいいですか?つかってもいいですか?ってきいたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番風呂でもいけないんですね。
1ヶ月検診まで我慢しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/14 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!