プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドット抜けモニタなのですが、一般的にはどの程度の割合で出くわすのでしょうか?

100台に1台?
10台に1台?

私の周りではドット抜け(一点も)のモニタに当たったと聞かないですが、一般的にはメーカーの注意書きにもあるくらいなので意外と多いものなのでしょうか?

体験談でも構いませんのでなるべく多くの方のお話をお聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

まあ 何台に一台といわれても 生産ラインでチェックしてる人にしかわからないでしょう


公式発表なるものを見たことがありません。

ちなみに自分は以前、中古PCを扱う仕事をしていて
チェック作業をしてましたが、頻度的には50台に1個あるかないかくらいでした。(思い出しで)

僕の友達は液晶を買うときは在庫品を買わないっていってました。(要は見えないものは買わない)

まあドット抜けに関しては、突然発生することもあるし
なんともいえません。

液晶に変わってきている今では難しいですけど、気にするならブラウン管のモニターを買えっていわれたこともあります。

回答になってなくてすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生産ラインではなく商品として売り出されているモニタでの遭遇率です。
50台に1台程度ですか…
少ないものなのですね。

お礼日時:2006/08/25 08:53

参考にはならないかも知れませんが、去年初めて購入した液晶モニタに3箇所程ドット欠けがありました。


液晶の画面が大きい程ドット欠けの割合が高くなるそうですが、半年程前に購入したニンテンドーDSのタッチパネル側に1箇所ドット欠けがありました。
つまり割合がどうであれ結局は運かと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意外とあるものなのですね。

お礼日時:2006/08/25 16:17

回答になっていませんが、ツールがあります。


http://www11.plala.or.jp/plumcake/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 16:23

ショップで聞いたのですが、


ドット抜けは商品交換の対象にならないのが原則。

しかし、あまりにもヒドイようなドット抜けは商品交換の対象になると話してました。
現実には商品交換は殆ど無いそうです。


.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の店ならそうでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 16:23

九十九でドット抜け保証というのがあります。


規定の保証金でドット抜けがある場合、モニタを交換するという制度で
す。一度問い合わせてみられればいかが?

http://www.tsukumo.co.jp/hosyo/koukan/index.html

5%前後で保証が成り立つって事は、ドット抜けの割合は 2~3% 未満
って事でしょうね。

2~3% だとすると製品としてはびっくりするくらい多いと思いますの
で、3点くらいのドット抜けは文句言うなとするメーカーの心情はわか
ります。今の製造技術の限界なんでしょうかね。

でも、家電液晶TVでドット抜けってあまり聞きませんよね。
ないことはないでしょうけど、PCより数が少なそう。
PCユーザーをないがしろにしてるって事はないでしょうけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
九十九のドット抜け保証は完全なドット抜けナシのモニタに出会うまで何回でも交換可能なのでしょうか?
1回きりなら、また当たる可能性もありそうですね。

お礼日時:2006/08/25 16:26

ドット抜け割合は、今まで経験上2%程度ってことはないと思います。


その程度でしたら、ドット抜け品を完全廃棄してもそんなに価格が高騰することもないとおもわれます。
購入ルートにもよりますが、うちの場合は、某PC○○○○で、連続4回、10台中8台ドット抜けをつかんでいます。
現在も、新規追加購入したものをドット抜け保証の適用で交換中ですが、この件もすでに3回交換しています。
これは極端な例ですが、店選びは重要と思います。
ドット抜け交換のため引き取られたものが新品として再販されてることがザラであることも認識されたほうがいいと思います。
他店とくらべて価格がかなり安い場合は、そういった再販品の可能性が高いように思います。
他店でも、通販で購入した場合、外装箱がきれいでないものは100%ドット抜けがありました。
本題からそれたところもありますが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります。
ドット抜け保証で返品されたものは、どうなるのかと思っていましたが仰るような可能性が高そうですね。
逆説的に考えると、ドット抜け保証がある店で保証なしで購入するとかなりの確率でドット抜け返品モニタが当たりそうですね。
メーカーは店から返品を受け付けてくれるわけがありませんしね。

お礼日時:2006/08/25 16:21

会社でこれまで50台くらい購入していますが、いまのところ一台もないですね。


ただ、パソコンではありませんが液晶製品で真ん中に一点だけ常時点灯のドットがあったことがありました。
このときは販売員さんも気にしてメーカーに問い合わせてくれて無償交換になりました。
メーカーによって判断の基準が若干違うと思いますが、一応言うだけ言ってみたほうがいいと思います。

通販だとちょっと難しいかも知れませんが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/08/26 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています