プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NEC デスクトップパソコン VL570CD
について
 CPUファンの騒音がうるさいので、調べた限りの対策をとりました。清掃、空気の流れのよい配置などです。確かにほこりが結構付着してました。
 しかし、静かな部屋では耳障りでかなり気が狂いそう。
 NIDEC日本電産 7cmx7cm 15mm厚
ファンがついていますが、当方で 同サイズの25mm厚のファン(電産カタログにあったので)や、他社の静穏ファンに変えようと思いますが、問題ないでしょうか?
何かよい方法を教えてください。
 3端子、CPUの使用率(おそらく温度)で回転数変化するタイプです。

A 回答 (2件)

可変タイプの場合、ファンを変えても同じサイズではあまり効果は期待できないでしょう。

9cmファンや12cmファンを使用したCPUクーラーに交換できればかなり静かになると思いますが、
スリムタイプPCですので、周りのパーツに干渉せず、そのまま取り付けられる大型ファン仕様のクーラーがあるかどうか・・・・・・。

それと、電源に搭載されているファンも静音タイプではないようですので、おそらくこちらも騒音の原因となっているはずです。
CPUファンだけでなくこちらも対策を施さないと、あまり静かにはならない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

私はファンが回ってる音が聞こえないと不安なのですが・・・

まあ、私の好みなのでどうでもいいことですが

使用電圧 や 極性 コネクタの形状が合うなら使えるでしょう。
しかし、保障を受けられなくなるのを覚悟の上なら
やってみなきゃわからんですね、温度変化による
調整が交換した静穏ファンにあわず余計五月蝿くなるかも。

また取り付け固定螺子が特殊だったりしますので固定がうまく行かず
かえって五月蝿くなったりするかもね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。