アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都立高校に通う高校1年(♂)です
題名のとおり、今、部活を辞めようか迷っています
辞めようと思っている理由はいろいろあります
進学校なので大学に行くためにも勉強時間を
確保したい、家の事情もありバイトもしたいなどなど
でも1番の理由は練習についていけないことなんです
うちの部は部員自体は少ないのですが
僕1人が初心者、あとの全員が経験者なんです
さらに、僕は家の事情で途中からの入部でした
そのため、実力には圧倒的な差ができています
今までその差を埋めるために本当に努力してきました
でも、やればやるほど差が離れてる気がして
最近では精神的にも辛く部活に行くのも辛いです…
「そんなのもっと努力すればいいだろッ!!」
って言われそうですが、
経験者の中、初心者一人って言う状況は
孤独な感じで本当、精神的に辛いんです…
もし、部活を辞めた場合、
勉強、バイトに的を絞って行きたいと考えています
皆さんだったらどうしますか?
読んだ感想なんかでもいいので回答お願いします
たくさんの回答待っています

A 回答 (15件中1~10件)

進学校なんですよね。

ではまず今の目標は大学進学ですね。
部活にこだわる必要は無いと思います。
今しかできない勉学に打ち込んで下さい。
部活以外に何か理由があるなら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。進学校です
勉強は結構大変なんですよ…
でも大学にはいきたいんです
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2006/08/25 16:13

私も同じ立場ならやめると思います。



いろいろ考えることもあると思いますが、人に迷惑をかける事でもないと思いますし、
自分のためにどちらが一番いいことか考えて判断するといいと思います。

いやなことも我慢してすることも勉強だし経験だと思いますが、
私自身は、本人がつらいのにがんばってもそれほど利になるとは思えません。
それよりも、きっぱり気分を切り替えて、やめてよかったと思えるように
がんばればいいと思います。
部活から得ることも多いでしょうが、続けるかどうか本気で考えること、
やめてから勉強をしっかりして、遊びもバイトもいろいろ経験することも、
質問者さん本人の気持ちしだいで、全てが勉強だし、貴重な経験だと思います。

ご参考いただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
どちらが自分にとって一番いいことなのか、
よく考えたいと思います

お礼日時:2006/08/25 16:14

スポーツか何なのか分かりませんが部活にそれほど重要な


意味は無いかと思います。自分だったら考えるまでもなく
自分が辞めたいのであれば辞めますね。

自分は高校の頃にスポーツ系の部活をやっていて、厳しい
練習もありましたが、結論から言えば好きだからやって
いたって感じです。

部活位を辞めるのに何をそんなに躊躇っているのでしょうか?
最近の部活は何か以前とは違うのかな?
目的がはっきりとあるのだから、躊躇う理由は無いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
書き忘れていてすみません
部活は運動系の部です!
部を辞めるのにそんなにためらう必要はありませんか
わかりました!ありがとうございます

お礼日時:2006/08/25 16:22

家の事情はよくわかりません。


質問者さんがバイトしないと生活していけない(学費や生活費を含む)ほど苦しいのでしょうか?
そういう状態なら自分だったら部活を辞めてバイトをします。
少しでも家計を助けたいという気持ちはわかりますが質問者がバイトをしなくても生活していけるなら、部活を続けるべきです。
3年間部活を続ければ推薦でも有利になりますから。
どうしても辛いなら初心者でもやっていけるような部活があるでしょうからそちらに入部するのもいいと思いますよ。

経験者しかいないから辞めてバイトをするのは部活から逃げてるようにしか見えません。

この回答への補足

家計は僕がバイトをしなくても生活は出来ます
でも生活は出来てもやはり大学に行くためには
後々お金がかかるじゃないですか…(予備校など)
確かに(部活を)挫折するのも…って思うんですよ
でも今の気持ちだと辞める気持ちの方が大きそうです
これは部活から逃げているんですんね…
部活は高校生活において大切だと思いますか?

ところで質問ですが
3年間部活を続けると推薦で有利になるんですか??
高校受験でさえ多少考慮されるくらいと聞いたのですが
大学受験(推薦)でそんなに有利になるのですか?
(別に大受で有利になるなら…とか言う考えではありません) 

補足日時:2006/08/25 16:39
    • good
    • 0

私は大学受験をし合格しましたが、家計の事情で進学を辞退しました。


しかし、今思うと高卒と大卒では社会からの見られ方が違い、奨学金や
他の手段を考え進学しておくべきだったと心から思います。
確かに受験勉強は大変です。
しかし、今頑張れば後戻りしなくていいんですよ。
大人になってからでは、また一から始めなければ受験にチャレンジできません。
だからこそ、今しっかり受験に向けて勉強しておくべきです。
勿論、塾も行くべきです。
くじけず頑張って下さい。
部活やバイト等の社会勉強は大学に行ってからでもできます。
何度も言いますが、今しかできないのは受験勉強です。
私は、今プログラマーの仕事をしている2児の母です。
会社では、最初やはり高卒という見方をされ、単調な仕事ばかりしていました。
しかし、常に次の言語を意識し勉強してきた為、今では当初の倍近くの
給料をもらい、他の人以上のレベルの仕事を任されています。
そうです、この歳になっても日々勉強です。
そしていつかもう一度大学受験を試みようと密かに思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学受験は高校受験とは違い、
早い段階から計画を立てていくべきですよね!
AlohaHawaiさんのお話を聞いて勉強に対する
意欲が膨らみました!!!
またいつか大学受験を考えているなんて
本当、すごくかっこいいと思います
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2006/08/25 20:01

silver-youさん、勉強頑張って下さい!o(^o^)o


受験勉強の敵は周りの人じゃなく、自分の怠け心だと子どもの塾の
講師がおっしゃってました。
私の子どもは中1と小4です。
中1の娘は今から大学受験を前提に塾にも通い、
頑張って勉強してますよ。
小4の息子も中学受験を目標に勉強中です。
中学受験の問題、これがまた大人には難しい(;´Д`)
でも、頑張ってもらいたいです。
親としては見守ることしかできません。
silver-youさん、是非、頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学から大学を考えて勉強とはすごいですね!
あと中学受験も…笑
僕は公立小→公立中→都立高なので笑
勉強はやれば報われますからね!!
頑張りたいと思います
応援&アドバイス嬉しかったです
ありがとうございます

お礼日時:2006/08/26 00:03

 私もその状況で続けるのは困難だと思います。

バイトと勉強でがんばって、大学合格を目指してください。
 「そんなのもっと努力すればいいだろッ!!」なんて意見は無視すべきです。「こんな事努力しなくたって、人生何とかなるんだよ!」とか言い返してやりましょう。何かうっとうしい理屈を言ったら無視してやればいいです。
 ちなみに、No,4さんへの補足の回答ですが、質問者さんの場合、おそらく決定的に有利になることはないでしょう。(失礼ですが、部活でレギュラーにはなれそうにありませんし。)少なくとも、苦労の割に報われない事だけは約束できます。
 また、部活はそんなに無理してやるべきものではないと思います。体力や根性なら、バイトや自主的な運動で鍛えられますし、他にもその部活についての知識が将来に役立つ可能性はそんなに大きくありません。そして、逃げていると思ってはいけません。
 ご立派じゃないですか、家計を助けるためにバイトするなんて。見方によっては、金と時間を使うくせに実利のない部活でがんばるより、素晴らしい事だと考えられます。役に立たない事を切り捨てると言う、積極的な行動を取っているのだと納得させてください。
 バイトが勉強の支障にならないようにがんばってくださいね。
 ちなみに、部活を辞めた理由は、「少しでも家庭の役に立つためにバイトをしたかったからです。」といえば、少なくとも不利にはなりません。むしろ、有利かもしれません。また、バイトをして得た事も話せるようにしておくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の考えに肯定的な回答ありがとうございます
レギュラーは部員が少ないので
こんな僕でもすでに補欠なんですけどね笑
でも補欠とはいえ圧倒的な差です泣
もし部をやめバイト、勉強をするのなら
勉強になるべく比重を置くって言うことですね
質問に対する回答、そして補足に対する回答まで
ありがとうございます!!本当にたすかりました

お礼日時:2006/08/26 00:07

silver-youさんが、部活の競技をどれだけ好きで楽しんでいるかは解りませんので、続けるかどうかは解りません。



私が、もし、部活の競技が好きで、大変でも楽しめるというなら、続けると思います。
 そうでなければ、辞めるでしょう。

ただ、部活の競技が好きでも、大変でも楽しめても、練習が辛く、やり続けることができないと思った時は、辞めると思います。

 ですが、その時に、「逃げた」など思いません。私は、その精神的辛さ、苦しさに耐えて練習を続けることができない人間だと悟ります。だから、「逃げた」とか「挫折」しかとか言われても、そういう人間です。ときっぱりした気持ちで生きます。

最近、常に思います。本当の成長は、限界を超えてこそ、成長があると思っています。自分の持っている力範囲内でがんばれることは、自転車で坂道を下っているようなものです。
 辛くても少しがんばるのは、平坦な道を走っている時、
 根本から成長するときは、坂道を登っている時です。その根本が変れば、生きる世界がだいぶ変ります。今までできなかったこともできるようになるし、今まで得ることができなかったことも得られるようになるし。それで体を壊すこともありますけどね。

そこまでがんばる必要性があるかどうかは人それぞれで、努力やがんばりが必ず実るとも限りませんから。

なので、諦めた方がいいのでは?

「後悔先に立たず」、私の中では死ぬまで言い続ける言葉です。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれいろんな考え方があるんですね!
そうゆう考え方もありますか。
貴重な意見、参考にさせてもらいます
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/08/28 00:00

よろしくお願いします。


私の持論です…私は「若い時には辛い経験を沢山したほうがいい」と思っています。
就職後に、会社が合わない・人間関係が上手くいかない等…となってしまって、
会社を辞めれば収入が0になり、生活ができなくなります。

今の日本人の若者は、(私もそうですが)甘やかされて育てられている為、
忍耐力がない、と言われています…(泣)
努力すればいいのなら努力すればいいし、それでも上手くいかないなら、その状況は質問者さんに与えられた「試練」だと思います。
なにか前向きな回答がでるまで、部活は続けた方が「逃げた」という事にならずに済むと思います。
部活動での孤独という現状を解決できるよう応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、そして応援ありがとうございます
前向きに+思考で考えていきたいと思います

お礼日時:2006/08/28 00:02

私は公立高校に通う高校1年(♀)です○●


私は高校からバスケを始めて自分1人だけ初心者ですo部員は10人弱ですが他の部員は全員ミニバスからやっていてバスケ暦10年とかです!!私も周りの人の何倍も努力したんですが,ぜんぜん追いつける気がしなくて,そんな状況が辛くて部活辞めようかなぁ…と思っていましたoしかしそんな矢先に部活で腰を痛めてしまい,長期間ドクターストップで部活に行けなくなってしまいました↓↓
今もまだ部活にいけないんですが,ずっとバスケ出来なかった事で自分がすごいバスケ好きなんだなぁって実感しましたoうちの学校も進学校ですが,先輩達は行事にも部活にも全力投球で早慶以上の大学に受かっていますよ!!
私の意見として,高1の今の段階ではまだ部活を辞めずに続けたほうが良いと思います!!先輩から聞いた話ですが,勉強は高2からでも全然OKらしいです!!なので今は純粋に部活を楽しんで下さい◇◆部活を続けてみて,それでも辛かったら辞めても良いと思いますが,大人になってから後悔すると思いますo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同年代の方からの回答、
本当に参考になりました!
同じような環境の方もいてなんだか安心しました
かいとうありがとうございます

お礼日時:2006/08/28 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!