子供にミルクやジュースなど飲ませるのに哺乳瓶を使っているのですが、何歳までだいたい哺乳瓶で飲ませるものですか?コップに切り替える時期っていつ頃なんでしょうか?それにいつまでも哺乳瓶ではいけないのですか?
ストローやコップを使うとこぼしたりするのであまりそうしたくないのですが、ずっと哺乳瓶だと何か問題があるのなら是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

虫歯に関しては磨かないから虫歯になるだけですよ。


統計もあくまでも統計で絶対なるとは限らないし、違う角度から統計してみたら全然違ったりすると思いますよ。
ご自分の子供さんはあなたが一番観察できるのですから、お子様に合わせてあせらずゆっくりしていったらいいと思います。
オムツを取るのにも早く取ろうとあせるばかりに失敗してお母さんが怒り、子供がストレスを感じて余計にうまくいかないことも多いみたいですし。(私の友達がそう)
周りがもう首がすわっている、歩く、とかいちいちお子さんを比べるなんてナンセンスだと思います。
お子さんは11ヶ月でしょう?まだまだ余裕がありますよ。
お母さんがヤキモキするぐらいなら少々遅くてもいいと思いますよ。
    • good
    • 7

私も4歳と1歳の親ですが、下の子にはいまだに哺乳ビンで与えています。

自分でコップやストローに興味を持ってはいますが哺乳ビンで与えています。そろそろ哺乳ビンからコップ(こぼれないやつがあるのです。赤ちゃん用品のコーナーなどにあります。)に変えようと思いますが。
そのうち子供本人が自然にコップに変えたくなってくるはずでその時に変え初めていいのではないでしょうか。
    • good
    • 4

すみません。

思い出したので一言だけ・・・
ストローで吸う動作は、ブリックパックの飲み物(四角い明治とかの空気がはいってないもの)で練習すると、すぐコツが飲み込めたと思います。ちょっとなれないうちはこぼしますが・・・
    • good
    • 2

一歳をすぎたあたりから、徐々にコップで飲むように


切り替えていけばよいかとおもいます。
ストロ-のついた『マグマグ』みたいなものも
ありますから、あせらず徐々にかえていってみてください。
コップで上手く飲めず、こぼすことで服をよごされることを面倒がって
手軽に哺乳瓶をあたえつづけるようなことのないようにしていただきたいものです。
発育するうえで、いろんなことを学習していかなければなりません。
こぼすことを覚えることも大事です。
あと、哺乳瓶なりおしゃぶりは長くあたえると
前歯が、いくぶんなりとも出っ歯になりがちですよ。
乳児検診などで、聞いていただければよりよくお答えしていただけるかと思いますが・・・

お母さんにとって育児は、てさぐりですね。
育児書に書かれてあることは、あくまでも子育てをしていくうえの一つの目安です。
『こういうしかたもあるよ』ぐらいに読みましょう~
これが正解!と、いったものはありません。
ご自分の育児に自信を持って子育てに励んでください。
ただ、毎日の育児って正直『戦い』みたいなところもあります。
お母さん的に疲れちゃうことおおいでしょう~
その中で、手をぬいていいところと手をぬいちゃいけないところだけはポイントをはずさないでね。
哺乳瓶からストロ-、コップへと移行する間は
少々、汚してもおこらずにちょっとでも上手く飲めたら
ほめてあげましょう~
ストロ-で飲むというのは、けっこう難しいんですよ。
吸いあげるということをしなくっちゃなんないしね。
そこで、吸い上げる動作をおぼえます。
繰り返すことが、大事なんです。
お洗濯たいへんだとはおもいますが、育児がんばってね!
    • good
    • 3

やはり、bizzinさんのおっしゃったように、前歯を失った子を結構見ていますので、早めに哺乳瓶をコップに切り替えるよう、おすすめします。

うまく飲めないと、ママがイライラするのはとてもよくわかるのですが、何事も経験!水をこぼし、コップを割って(ただし安いもの)子供は食事の仕方、マナーを身に着けていくと思いますので。いつも、ぬらした大きめのタオルを傍らに置いておくといいですね。ただ、お口の発達のことからいえば、むしろ日本人は乳首を離すのが諸外国に比べて早いようです。歯並び、あごの筋肉の発達のことを考えて、2.3才まで向こうの子は、おしゃぶりをくわえさせられています。(映画やアニメで見たことありますよね?)ヌーク製のおしゃぶりが、くわえた時、ちょうどお母さんの本物の乳首をつぶした形に作ってあるため理想的ですね。我が家の場合、子供二人が1才前に上手にコップで飲んでいたのですが、虫歯はほとんどないものの、あごの大きさに比べて歯が大きくなりすぎ、歯並びがガタガタになってしまいました。でも、日本で、いつまでもおしゃぶりをくわえさせていると、まわりが、やいのやいのウルサクてなかなかむつかしいところですが・・・(笑)あせらずがんばって切り替えていってください。
    • good
    • 2

歯に関しては全然問題ないと経験上は思います。


私も自分でミルクを入れてレンジであっためて飲んでいたのを覚えていますし、うちの二人の子供も遅くまで吸っていましたが、全然なんともありません。歯もかなり綺麗です、夜飲んだあとは歯をみがきますし、そのまま寝てしまうようなことが続かなければ大丈夫だと思います。

中にジュースとかをいれて飲ませるのはやめておいた方がいいと思いますけど・・あのまま寝られるのは1日でも困りますから私の解釈はまだミルクならましという感じです。

欠点としてはたぶん”さしすせそ””たちつてと”の舌の使い方が変なような癖が私にはついていますが、発音はきちんとできていますしそのことを人に言われたこともありません。(英語は発音がうまいといわれます(笑))

あれは私にとってもかなり魅力的なものでしたね(笑)
子供はほうっておいてもどんどん進化して何でもできるようになっていきますよ。もう哺乳瓶もなくてもいいようになりましたし、オムツも取れるまでほうりっぱなしだった私でしたが、勝手にいうようになってきました。
私がずぼらすぎかも・・・(>_<)

PSちなみにうちの子は4歳でとれました。歯は綺麗です、もちろん私も綺麗でした、自分で磨かせたあとにお母さんが磨いてあげてください、それだけは私でもしていました。
    • good
    • 2

子供さんは、何歳ですか?


哺乳瓶を使うのは、だいたい1歳くらいまでと考えた方がいいと思います。
歯が生えそろう頃には、離乳食もだいたい完了するでしょうから、遅くても
そのころには卒業させてあげたいですね。
いつまでも哺乳瓶を使っていると、ミルクやジュースの甘みが前歯に付着して、虫歯に
なる可能性が大きいのです。ちなみに、私の知っている子は3歳を過ぎても牛乳を
哺乳瓶を使っていましたが、4歳の誕生日を迎える頃には虫歯で前歯を失い
子供用の差し歯をしてしまいました。

ストローやコップを使うとこぼしたりするとおっしゃいましたが、最初は
どんな子供さんもこぼしますし、こぼす経験を積み重ねて上手に飲めるようになるものです。
ストローを使うと、息を上手に使って吸い込む力がつきますし、コップを使うと
バランス良くコップを傾けたり程良く調節して飲む技術を獲得します。

最近、子供の言語調査をすると、発声や発音に問題のある子供が多いのですが
やはり、必要な経験を積んでこないためではないでしょうか?
話すときには、口の周りの色々な筋肉の発達が不可欠です
面倒がらずにストローやコップを使ってあげてください
こぼしたら取り替えればいいし拭いてあげればいいですよね。
ついでですが、頬に空気を溜めて息を吹く力も付けてあげてください
縁日等で売っている、ぴろぴろ(吹いてのびるおもちゃ)は
小さい子供でも遊べますね。

子育てで必要なのはnono1さんのように子供のために考え努力すること
何より愛情を注ぐことだと思います。(甘やかすということでなく)
参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私の子供は歯が生えるのが早くて今11ヶ月ですが前歯は上4本下4本奥歯も2本生えてきてます。4ヶ月で初めの歯が生えてきました。歯は遅くてもいいのになーって思います。周りの子はコップストローなんかを使って飲んでますし、徐々に練習させてみるのもいいかもしれないですね。
早くにマグマグカップ(ストロー等のトレーニングするコップ)なんかもはりきって買っていたのですが、ストローで吸って勢いよく出るものだから口の中に入ったのを、出したりして服を何度も着せ替えたりするのが、大変でついつい別に哺乳瓶で続けようかなって思ってしまいました。
筋肉の発達など思いつきもしませんでした。そろそろ1歳になるのでさせてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/02 02:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカナリ長い間、哺乳瓶を使ってたママさんいませんか?

うちは1歳7ヶ月ですが、いまだに哺乳瓶です(笑)
他の飲み物はストローですが、ミルクだけは哺乳瓶です。
私のように、長く哺乳瓶を使っていた!と言うママさんいませんか?

Aベストアンサー

3歳10ヶ月(4歳って言ったほうが早い?)の女の子のママです。うちの子まだ、「哺乳瓶」使ってまーす。
1人目も(いま6歳)4歳半までタオルをしゃぶってたし、あんまり気にしてませんよー。
本人がある日突然忘れます。大丈夫です。

しかしこの哺乳瓶洗うのが面倒ではないですか??

Q1歳3か月 毎日の献立どうしてますか?

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思いつきません。

お昼に、自分はスパゲティを食べる事が多いのですが、いつもトマトソース系のパスタを
食べるので、子供は食べれれないだろうから、
結局子供の分だけ別に作るか、ベビーフードを利用してしまいます。
また、夕食がカレーやマーボー豆腐の場合も、
子供の分だけ別に作るか、ベビーフードになってしまいます。
なるべく、手作りの物を食べさせてあげたいのですが、
なかなか取り分けがうまくいきません。

同じくらいの年齢のお子さんをお持ちのかた、
良い方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分けが難しいですが、豆板醤を入れる前に豆腐とひき肉を取り出して小鍋で少量の味噌を入れて煮たりとか。

取り分けで一番いいのはお味噌汁です。野菜を3種類くらい入れて、豆腐も入れて、わかめやお麩なども入れて具だくさんにして、子供に食べさせるときは2倍から3杯くらいに薄めればいいです。

スパゲッティミートソースなら、市販のだと塩分が濃いですが、手作りなら塩加減も調節できるし、お料理の基本で塩は出来上がり直前に入れるのでその前に取り出してしまえばいいです。ミートソースなどトマト系の味付けは子供も好みます。スパゲッティも柔らかく煮込んでしまえば食べられます。子供と大人、同じメニューにできますので子供も「ママと一緒♪」と満足してくれると思います。別メニューって1歳すぎの子だと大人のを真似してみたいはずですから。

おでんだとはんぺん、大根、じゃがいも、卵なんかがいいと思います。つゆが染みてしまって濃いので、おでんのつゆは混ぜないように。

シチューだと薄めるだけで取り分けられるので便利ですよ!

コロッケやてんぷらも衣を外せばいけますし、多少衣を食べさせても大丈夫です。

ハンバーグも焼いた後に少し煮直して柔らかくすればいいです。

うちの子は幸いなんでも食べてくれますが、まだ奥歯が生えていないので固いと出してしまいます。ヌードルカッターでつぶしたりしています。

私もそんなにお料理が得意ではありませんが、野菜3種類以上、炭水化物1種類、たんぱく質1種類を頭に置いて、なるべくバランスの良い食事になるように頑張っています。うちの子は便秘気味だったので食物繊維をたくさん取ること、水分補給の意味で野菜ジュースを3倍から5倍くらいに薄めて飲ませています。朝はそれと食パン一枚、ヨーグルト70g、バナナ1本です。お昼はご飯130gくらい、晩の残りか、冷凍ストックしてある野菜類を耐熱ボウルに入れてチンして、調味料をほんの少し入れて食べさせています。おやつはバナナや果物、牛乳が多いです。夕食はなるべく取り分けできるような献立にして、いちいち作らなくてもいいようにしています。

お腹を壊さない程度の物ならもう食べさせてもいい頃ですので、冒頭に書いた、薄める、柔らかくする、刻むということをすればそんなに考え込まなくても大丈夫ですよ!

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q1歳4か月かんしゃく持ちで泣くと手がつけられません

1歳4か月の娘のことで相談です。

1歳を過ぎたあたりから自己主張が強くなりだし、最近では一度泣くと泣き止むまでものすごく時間がかかるようになってしまいました。

成長につれて自我が強くなってくるのはあたりまえのことなのですが、泣き方が尋常ではないんです。

身体をそり返し、のたうちまわるようにして泣き叫びます。
何かに憑りつかれてしまったのではないかと、恐怖をおぼえるほどの泣き方です。

特にお風呂では頭を洗われるのが大嫌いで、10か月くらいから泣いていたのですが、そのあと湯船につかってしまえば泣き止むことができていました。

でも1歳2か月をすぎてからは、お風呂から上がるまで泣き続け、服を着せようにも暴れて泣いてどうにも手がつけられなくなってしまいました。

普段でも、ご飯のあと口の周りを拭かれるだけで怒り出し、また狂ったように泣き叫びます。

他にもほんのちょっとしたことで、かんしゃくを起こして泣き続けます。

その時は、お気に入りのビデオを流して気をそらさせたり、とにかくひたすら抱っこでなだめたり、おしゃぶりを何度もくわえさせたりと、こちらはとにかく必死です。

毎日がその繰り返しで、いつまた怒り出すか、爆弾をかかえているような、腫れ物に触るような感じで過ごしています。

また、私が少しでも家事をするのに側を離れると怒り泣き出します。
抱っこして一度落ち着かせてからおろそうとすると、また火がついたように泣き出します。

常に側にいて一緒に遊んであげたり、愛情はたっぷりあげているつもりです。
なのにどうしてこんなにもささいなことで毎日毎日かんしゃくを起こすのか、本当に困り果てています。

自分の怒りが爆発して娘に手が出そうになるのを必死でこらえるときもあります。

周りに相談しても、ここまでひどいかんしゃく持ちの子はおらず、みんな「今だけだよ。いずれなおるよ」と言うだけです。

最近では私もかんしゃくを起こす娘の前で、涙がポロポロと出てしまうようになってきて、精神的にいっぱいいっぱいになってきてしまいました。

主人も、育児相談をやっているところに行って一度相談に行ってみようかと言っています。
私もそう思っているのですが、同じようなお子さんを持った経験がある方のお話を聞きたいと思い、こちらでも相談してみました。

どれくらいでかんしゃくは落ち着いてきましたか?またその間はどのように対処して乗り切ってこられましたか?
良いアドバイスをどうかお願い致します。

1歳4か月の娘のことで相談です。

1歳を過ぎたあたりから自己主張が強くなりだし、最近では一度泣くと泣き止むまでものすごく時間がかかるようになってしまいました。

成長につれて自我が強くなってくるのはあたりまえのことなのですが、泣き方が尋常ではないんです。

身体をそり返し、のたうちまわるようにして泣き叫びます。
何かに憑りつかれてしまったのではないかと、恐怖をおぼえるほどの泣き方です。

特にお風呂では頭を洗われるのが大嫌いで、10か月くらいから泣いていたのですが、そのあと湯船に...続きを読む

Aベストアンサー

たいへんですよね。子供のかんしゃく・・
スーパーや外出先などで、いろいろな子供を観察しているのですが、やはり癇癪がひどい子供とそうでない
子供というのはだいぶ差があるように思います。
ちなみに私の息子はあまりひどいほうでもなく、かといってまったくないわけでもなく、標準的な癇癪を
おこす2歳児です。
癇癪がひどい子の特徴は、やはり泣き叫び方がヒステリックだということですよね。他の子と比べても激しい
のでみているほうがひいてしまう。
お母さんはつらいですよね。
でも、癇癪がひどいからといって、なにか問題があるというわけではないですから、「子供のかんしゃくよ」
と思って、受け流すぐらいの態度をもてればいいのではないでしょうか。
わたしの息子も1歳4ヶ月の頃、やきょう症と癇癪で少してこずった時期がありました。
癇癪が起きる原因としては、やはりコトバが話せないことだと思います。
息子は1歳8ヶ月ぐらいを過ぎてから、言葉を喋るようになり癇癪は減りました。
コトバにポイントがあると思うので、いっぱいいっぱい話しかけて、意思疎通をはかるべきだと思います。
お風呂ですが、お風呂に入らせるには、うちでは、まずリビングでオムツだけの裸にしてしまいます。
そして、お風呂から、「おいでー」というと来ます。
連れて行こうとすると、いやがったりするので、あくまで「自然に」流れとしてもっていくのがコツです。
あとは癇癪対策としては、あまり無視しないこと。だと思います。
子供のほうは、無視されたと思うと余計にワーワーとかまってほしいので暴れだします。
だから「まーたいへん」とかいって、子供をなだめようと(ふりだけでもよい)すると、子供のほうも
少しは落ち着いてきて、それを繰り返すうちに、だんだん、共感してもらう→癇癪をおさめられる
というふうに変わっていくと思います。
あまり参考にならないアドバイスでしたが・・
子育てがんばってください。癇癪も子供も大事な一部分です。
みたくないときもありますけど、子供ってそういうものなんだ。ぐらいに思うことが癇癪に耐えるコツだと
思います。
おとなしくて行儀のいいのが子供。みたいなのはちょっと理想家肌の人の子育て。
癇癪があって子供は普通。ぐらいに考えてはどうでしょうか。
やっぱ理想と現実はちがう。ぐらいにわたしは考えてます。

たいへんですよね。子供のかんしゃく・・
スーパーや外出先などで、いろいろな子供を観察しているのですが、やはり癇癪がひどい子供とそうでない
子供というのはだいぶ差があるように思います。
ちなみに私の息子はあまりひどいほうでもなく、かといってまったくないわけでもなく、標準的な癇癪を
おこす2歳児です。
癇癪がひどい子の特徴は、やはり泣き叫び方がヒステリックだということですよね。他の子と比べても激しい
のでみているほうがひいてしまう。
お母さんはつらいですよね。
でも、癇癪がひどいから...続きを読む

Q哺乳瓶の使用と消毒するのは何歳まで?

今、ちょうど1歳1ヶ月の息子がいます。

ジュースなどはマグマグのストローで飲みますが、ミルクは哺乳瓶を使っています。
前にマグマグでミルクをあげた時、しっくりこなかったのか飲みませんでした。
ちなみにフォローアップミルクはまだあげていません。

それでなんですが、哺乳瓶はいつまで使わせればいいのでしょうか?
最近、離乳食を食べている事もありますがミルクも1日3回くらいは飲みます。
朝起きるのが遅いので食事は1日2回(昼・夜)です。
なので、フォローアップよりは栄養分の高い物…と思い今までのミルク(粉ミルク)をあげている状況です。

フォローアップに変えるとマグマグでもOKかもしれませんが、皆さんはどうされましたか?


また哺乳瓶、マグマグ、食器など物によって薬液、煮沸をしているのですが何歳頃までやればいいのでしょう?

なんとなく哺乳瓶は消毒しないと心配なのですが食器は洗っただけではダメかな~?と思っちゃいます。
あまり過敏もどうかな?とも思いますし、ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

まず哺乳瓶の消毒ですが、「毎回、神経質に消毒する」のは、実は生後1ヶ月までとか3ヶ月までとか、そんな感じなんですよ。
要するに、外界の雑菌に慣れてきたら、哺乳瓶ばかり消毒しても、あまり意味はないらしいのです。

ただ、たとえば「まないた」など、時々でも消毒する物ってありますよね。
哺乳瓶も食器ですし、栄養満点なミルクを入れるわけですから、使っている限り「たまに」消毒するのは、やった方がいいようです。
私の子どもの時も、5月生まれだった=生まれてすぐ、梅雨や真夏を過ごしたので、涼しくなる生後5ヶ月くらいまでは消毒したけど、その後は哺乳瓶を卒業するまで「たまに」消毒してました。

生まれてすぐから飲めるミルクは「母乳のかわりの物」、フォローアップミルクは「牛乳のかわりも物」だそうです。
フォローアップミルクは、飲料とか補食として飲ませるのは良いのですが、栄養分が高いという意味では、生後すぐから飲めるのより若干おとるらしいです。
フォローアップミルクに必ず切り替えないと駄目ってことはないのですが、経済的な面で切り替える人は多いようです(笑)

で、フォローアップミルクに切り替えれば、哺乳瓶ではなくマグマグでもOKとは限らないです。
とにかく白い液体は哺乳瓶で飲む物!と思い込んでいる子って多いからです。
哺乳瓶はいずれ卒業するものなので、使わなくなる時期が早ければ早いほどいいですよ。
無理にやめて、情緒不安定になるのもかわいそうですが。
ミルクそのものも、必ず液体を飲ませ続けなければいけない物じゃないので、哺乳瓶を卒業するために、液体のミルクを飲むこと自体をお休みする方法もあります。(うちの子が、そのパターンでした)
ホワイトソースや牛乳ゼリーなど、固形物で牛乳やミルクをお腹に入れる方法はありますから♪

まず哺乳瓶の消毒ですが、「毎回、神経質に消毒する」のは、実は生後1ヶ月までとか3ヶ月までとか、そんな感じなんですよ。
要するに、外界の雑菌に慣れてきたら、哺乳瓶ばかり消毒しても、あまり意味はないらしいのです。

ただ、たとえば「まないた」など、時々でも消毒する物ってありますよね。
哺乳瓶も食器ですし、栄養満点なミルクを入れるわけですから、使っている限り「たまに」消毒するのは、やった方がいいようです。
私の子どもの時も、5月生まれだった=生まれてすぐ、梅雨や真夏を過ごしたの...続きを読む

Q一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

私は自分勝手で最低な母親です。
朝、眠いのに息子がグズグズ、忙しいのにベタベタしてくるとイライラ…

オムツ替えや歯磨き、お風呂など、私が「○○するからこっちおいで~」と言って、息子も何を言われているか分かっているのに、逃げ回ったりするのにイライラ。

外で歩いて出掛けても目的地と反対方向ばかりに行きたがったり、同じ場所を行ったり来たり。いざ目的地に向かって進もうとすると「抱っこ!」にイライラ

他にもイライラすることがたくさんありますが、上記のことなんて、どの子供もすること。後から考えれば「なんであんなにイライラしたんだろう」と思うことばかりなのですが、その時は自分の感情のコントロールが出来ず、さすがに手をあげたことはありませんが、怒鳴ってしまうことがあります。その怒鳴ってる時の言葉使いがホントに酷くて…ここに書けない位です。しかも、夜疲れてくると余計イライラ。そんな自分勝手な自分も嫌いです。

今日も習い事に行くのに早く着いてしまったので、近くの公園に寄ったのですが、私はこの後習い事なので、汚れて欲しくないので滑り台やブランコで遊んで欲しかったのに、砂場で座り込んで遊び始めた息子にイライラし、置いてあったスコップで私に砂をかけようとした息子の手からスコップを奪い取り地面に叩き付けました…一歳半の息子にしてみたら、ただ公園に連れてこられたから大好きな砂場で遊んだだけですよね…なのにママが怒る…ホントに最低な母親です。

息子はスコップを奪い取られた時も、怒鳴られた時も泣いたりせず、笑って遊んでいますが、何かしら気付き、怖い思いをしてると思います。

ホントに怒鳴っても何も解決しないし、悪影響。優しく言い聞かせるべき。息子には甘えたいときに甘えさせてあげたい。好きに行動させてあげたい。そう思っているのですが…

家族や友人には私がすごく優しいママだと思われているようです。旦那や親は面倒見すぎ、過保護だとも言われるくらいです。息子も私にベッタリ甘えん坊です(←これは事実)
普段優しくて面倒を良く見るママが時にキレる。余計タチが悪いと思います。

皆さんは育児でイライラしませんか?でも、怒鳴ったりなんかしませんよね・・?イライラしたときにどう自分の中で消化していますか?

旦那は朝早くから夜遅くまで家に居なくて、休日も疲れているのか寝てばかり。相談する時間がなかなかないです。実家も遠いし、義両親も「子供の相手はかわいいけど疲れる」と頼れません。尚、保育園に入れる予定はありません。

アドバイスをお願いします。

一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

私は自分勝手で最低な母親です。
朝、眠いのに息子がグズグズ、忙しいのにベタベタしてくるとイライラ…

オムツ替えや歯磨き、お風呂など、私が「○○するからこっちおいで~」と言って、息子も何を言われているか分かっているのに、逃げ回ったりするのにイライラ。

外で歩いて出掛けても目的地と反対方向ばかりに行きたがったり、同じ場所を行ったり来たり。いざ目的地に向かって進もうとすると「抱っこ!」にイライラ

他にもイライラすることがたくさ...続きを読む

Aベストアンサー

“魔の2歳児”+乳児の2児(男の子)の母です。

お気持ちすごーくわかります。
私も同じです。
貴方は物事に几帳面だったり、ぐずぐずのんびりすることがお嫌いな性格ではありませんか?

私はそうです。しなくてはいけないことを後回しにするのも大嫌いです。
玩具1個でも出しっぱなしは嫌いです。それが子供は部屋中に玩具を出して、そのままです。

玩具を出したら、片付けもしないで次の玩具を出す子供にイライラします。
お風呂やご飯の前に、何度も、何時間も(本当に何時間も)『ぉ片付けして』と言っても、
しない、色んなものを投げたり、乱暴にしたりする息子に手を挙げる事もありました。

買い物に行って、急いでいるのに、自分勝手に走り回ったり、自分したいように出来ないと、
お店の売り物を投げたり、お店の中でも怒ってばかり、どんなに余裕を持って行動しても、
結局はバタバタさせられる。

子供にしたら、外は色んなものがあって興味津々で楽しくて仕方ないんだ、と
分かってはいるんですが、質問者さん同様、その時は自分の感情を抑えることが出来ません。
他にも書けばキリが無いです。

冷静になれば、可愛くて可愛くて仕方ない子供なのに・・・。
抱きしめて『こんなママでごめんね』と泣くこともありました。
どんなに私が怒っても、子供はこんな私を慕ってくれてる。すごく心が痛みます。

『魔の2歳児』言葉の通り『魔の2歳』です。
1歳半ぐらいから、徐々に始まりました。
質問者さんは手を挙げないようですが、私は手を挙げます。
いけないとは分かっていても、抑えることができません。
私は『これが虐待!?』なのかな?と思うこともあります。
あまり(口で)怒りすぎのせいか、怒っている時にお漏らしをするようになり、
これはいけないと、自分自身凄く反省をしました。
可愛い子供をこんなに怯えさせている・・。

他所のお母さん達は優しい口調で涼しい顔をしているのに、私だけギャーギャーとわめいている!?
ウチの子だけ!?とも思いました。
私自身、病んでるのかと、精神科(カウンセリング)に行ったほうが良いのか?とも思っていました。
保健士さん、保育士さん、色んな方に相談したら、片付けは「させるんじゃなくて、手伝うことが出来れば良い』と、言われました。
今だけ、今が成長過程の大事な時期で、今しかない時期のようです。
上手くは言えませんが、お片づけにしても、『しなさい』ではなく、『一緒にしようね』と一緒にすると遊び感覚で楽しんでお方付けをするようになりました。
買い物に行ってもマズは子供の行きたいとこに行ってあげる、しばらくしたら、『また今度、もうお買い物しようね』と対応を変えました。
何をするにも子供優先に子供目線にならなければいけないと思いました。

今でも、2歳児と乳児が同時に泣いたり、とイライラして子供に手を挙げる事もあります。
ですが、私の気持ち・考え方も随分と変わりました。
今は2歳と4ヶ月ですが、以前より大分物事も分かってきて、大分落ち着いてきました。

ウチも主人は深夜帰宅の早朝出勤です。協力は得られません。
私が何かを言えば『預けろ!』の一言です。
私の実両親は居ません。義実家は近いけど、頼りたくありません。

質問者さんも今からが、もっと大変になると思います。
まだ1歳2歳。母親になってもまだ2年。
大人の感覚・価値観・考えを押しつけるのではなく、
子供に合った接し方を試行錯誤しながら、母親もがんばって行きましょう。
上の子と向き合って、遊ぶ時間が私は欲しいです。
(乳児が居るので上の子と向き合って遊ぶ時間がないから上の子が可哀想)
自分の時間なんか合ったもんじゃないですよね。私は子供を早くに寝かせて(8時前後)
それから自分の時間になるようにそれまでは動きっぱなしで頑張っています。
子供が寝てからもすることはたくさんあるのが現実ですが・・・。
私も預けるより手元で、と、頑張っています。
貴方だけではありませんよ。みんな悩んで母親になっていくのだと思いますよ。
だから、父親よりも母親の愛情は深いのだと思います。

“魔の2歳児”+乳児の2児(男の子)の母です。

お気持ちすごーくわかります。
私も同じです。
貴方は物事に几帳面だったり、ぐずぐずのんびりすることがお嫌いな性格ではありませんか?

私はそうです。しなくてはいけないことを後回しにするのも大嫌いです。
玩具1個でも出しっぱなしは嫌いです。それが子供は部屋中に玩具を出して、そのままです。

玩具を出したら、片付けもしないで次の玩具を出す子供にイライラします。
お風呂やご飯の前に、何度も、何時間も(本当に何時間も)『ぉ片付けして』と言って...続きを読む

Qパンツタイプのオムツ、9kgはサイズM、それともL?

こんばんは。主にパンパースユーザーのママに質問です。

娘は現在1歳で9kg、パンツタイプのオムツ、サイズMかLで迷ってます。Mは6~10kg、Lは9~14kgですので、どちらでもいけると思うのですが・・・。

ちなみに今はパンパテープLを使ってるので、パンツLを購入しはかせたら、ちょっと余裕があるような気がして、Mを購入で、Mでも大丈夫でした。 パンツタイプはLで余裕がある方がよいのか、Mですっきりタイトの方がいいのか、どちらがいいのか迷っています。そういう微妙な時は、他のメーカーのMがいいよー、とか情報ございましたらお教えください。また、同じ位の体重のお子様がいらっしゃる方やパンツ経験談やアドバイスお願いします。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1歳1ヶ月の娘(体重9.5キロ)がいます。
パンパースはMサイズがジャストです。
もうそろそろLでもいいかなと思っていますが、Mの方が枚数がお得ですよね。
他のパンツタイプで試したことがあるのは
マミーポコ・・・ゴワゴワ感がある。特にLよりもMの方がゴワゴワするような。
ムーニーマン・・・値段の割にゴワゴワ感がある。マミーポコよりもすっきりしている。デザインはかわいい。
メリーズパンツ・・・軟らかい。サイズ的には他メーカーよりも小さめ。
グーンパンツ・・・さらに軟らかい。Lでもすっきりはきこなせます。でも、高い~。
ドレミパンツはまだ試していません。

MとLで使い分けてもいいかもしれませんね。日中のこまめに替えれるときはM、夜はLとか。
参考まで。

Q1歳で初めて牛乳を飲ませる時は・・?

1歳の子に初めて牛乳を飲ませるには、冷蔵庫から出した牛乳を
そのまま飲ませてもいいのでしょうか(冷たすぎますか?)?
それとも常温で少し置いておくか、レンジでホットにした方がいいのでしょうか?
そろそろ卒乳を考えているので、代わりの牛乳の飲ませ方に困ってます。
でもフォローアップミルクのがいいのかぁ?とも考えてしまいます。

皆さんはどうされていましたか?教えて下さい。

Aベストアンサー

1歳になると言い方も「赤ちゃん」→「子ども」に変わりますよね。それでもやっぱり「熱い物」と「冷たい物」は苦手ですね。
基本は人肌の温度。レンジを使うにしても温めすぎない程度にして飲ませてあげてください。

フォローアップミルクは赤ちゃん用のミルクよりは牛乳に近い味ですが、牛乳よりは赤ちゃん用のミルクに近い味です。また、この年齢の子どものことを考えて作られていますから、この時期に不足しがちな栄養を補えるように作っていますし、「牛乳をあげる前にフォローアップミルクで慣らせて様子を見る」という方法もあるかと思います。

私は、1歳前から授乳回数が減ったのでそれを補うためにフォローアップミルクをあげました。1歳になって牛乳をあげようと思った時期にたまたま体調を崩したのでもうしばらくはフォローアップミルクを続けましたが、体調が戻ったのをきっかけに牛乳に切り替えました。「不足しがちな栄養素」という部分は気になりましたが、食事に気を遣えば問題がないはずだと考えて牛乳にしました。(栄養はサプリメントよりも食品から摂りたいと考えていますから。)

Q1才半、食べてくれない場合食べさせなくていいのか?

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン、味噌汁、海苔巻、などなどあれこれ試していますが全然ダメです。
ご飯なら一粒ずつ口に運んで合計2~30粒が限界で私が口に入れてやると吐き出します。
うどんやパスタは具を入れると怒って具だけ手でつまんで出します。
パンもピザパン風に具をのせると吐き出します。
サンドイッチも具は食べません。
今までは何もお腹に入らないのはかわいそうだと思って多少は食べてくれるバターロールやうどん、コーンフレーク等を最後にあげてお腹を満たしていましたがこれがいけないのでしょうか。

最近、私も献立を考えることに疲れてきて今まで子供はこういう時期があると思って我慢してきましたがそろそろ限界になりました。
一生懸命になりすぎでしょうか?
今晩も何も食べなかったので夜のミルクも抜いてそのまま寝てしまいました。
朝もおにぎり(パンなら間違いなく食べるので)を食べなかったら何もあげないでおこうと思います。
こんな荒治療をされたことある方いますか?
その結果、お腹を空かせてたべてくれましたか?
意味がないなら今までとおり食べてくれるものとミルクで乗り切るしかないと思ってますが。
そのうち食べてくれるんでしょうけど、いつ今の状態が終わるのかこの状態が長く続けば私がストレスになりそうです。

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン...続きを読む

Aベストアンサー

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。

大人でも食べたくないときは食事を抜いたほうが調子がよくなることってありますから、内臓を休めているんだと考えて、お子様の要求を優先させてあげてくださいね。

もちろん水分は定期的に補給させるように、それだけ注意なされば十分だと思います。
何か病気で食べたくないのなら、お母様には必ずそれとわかると思いますし。

でも一所懸命考えて用意した食事をべーっとされると本当に情けないし腹が立ちますよね。
先は長いです、のんびりした気持ちを忘れないでくださいね。

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。
...続きを読む

Q1歳2カ月のウンチの回数ってどのくらいですか?

私には今、1歳2カ月の息子がいます。

育児書やインターネット情報、
ひよこクラブなどみると
だいたい、この時期の
ウンチの回数が1~2回くらいが多いです。

息子は平均5回はします。

*昨日の1日*
8:00 起床
   フォローアップミルク160
10分以内に1回目
8:30 朝食 おかず込みでベビー茶碗1杯弱
      麦茶少々
家事開始
   食後1時間以内に2回目
10:00 天気が良かったので散歩
   歩くのが楽しいみたいで1時間くらい
11:00 帰宅 赤ちゃん用りんごジュース100くらい 
12:30 昼食 おかず込みでベビー茶碗1杯
      ベビーダノン1つ 麦茶少々
   食後1時間以内に3回目
13:30 昼寝
15:30 起床
   フォローアップミルク120 おやつ
16:00 散歩しながら買い出し
17:00 帰宅 赤ちゃん用りんごジュース100
   4回目
17:30 外遊びで汚れた為早めの入浴
   入浴後に麦茶
18:30 夕飯 おかず込みでベビー茶碗1杯
20:00 5回目
21:00 フォローアップミルク160
就寝

けして下痢ではないです。
合間に、ちょっと出ちゃったくらいのを
することもあります。
食事の内容は、一般的だと思うのですが
ヒジキと人参、大豆で煮たものや、納豆だったり
焼き魚、煮魚、中華丼みたいなものや
うどんだったり、ミートソーススパゲティ
豆腐のハンバーグや鶏肉でそぼろ作ったり
いろいろこの時期で食べるようなものを
あげています。

ミルクもしっかり飲み、
食べなくて困った事はありません。

ちょっとした鼻風邪ならありますが
風邪などで病院に行ったことはなく
突発で42度出した時くらい。
毎日元気いっぱいです。

ちなみに今、身長70センチ体重9キロ弱
少し小さいですが、気にするほどでもなく。

常に動きまわり(笑)、1人遊びしてくれるし
ほとんどぐずることもありません。


オムツ=ウンチ
別に問題ないですよね?

私には今、1歳2カ月の息子がいます。

育児書やインターネット情報、
ひよこクラブなどみると
だいたい、この時期の
ウンチの回数が1~2回くらいが多いです。

息子は平均5回はします。

*昨日の1日*
8:00 起床
   フォローアップミルク160
10分以内に1回目
8:30 朝食 おかず込みでベビー茶碗1杯弱
      麦茶少々
家事開始
   食後1時間以内に2回目
10:00 天気が良かったので散歩
   歩くのが楽しいみたいで1時間くらい
11:00 帰宅 赤ちゃん用りんごジュース100くらい ...続きを読む

Aベストアンサー

私の息子たちは1回ですし、二日に一度の時もありますがこれは便秘気味な気がします。

一方それくらいウンチする子供たちは周りにいますが、共通点。納豆ですね。

そして健康的ヨーグルトも食べる子。

質問者様の食事はおそらく健康的♪

煮豆ってねすごいんですよ。便秘にすごく効きます。

酷い便秘のばあさん(すみません祖母の話で笑)アルツハイマーなんですけどね
トイレに入るわけにもいきませんから出たか出ないか私が臭いで判断しなければいけないんです。
お腹触るとすごい便秘。でもね毎日煮豆食べさすと快便なんですよね。

あぁ豆はいいんだぁ。と息子たちに食べさせてもやはり快便になりました。
私は一日何度もされるのが 私が!嫌なので(^_^;) 時々しか食べませんけど><

下痢でないのですし、おそらく超健康的なんだろうなっと思います。
しっかり栄養考えた食事をされてるんですね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報