子供にミルクやジュースなど飲ませるのに哺乳瓶を使っているのですが、何歳までだいたい哺乳瓶で飲ませるものですか?コップに切り替える時期っていつ頃なんでしょうか?それにいつまでも哺乳瓶ではいけないのですか?
ストローやコップを使うとこぼしたりするのであまりそうしたくないのですが、ずっと哺乳瓶だと何か問題があるのなら是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

虫歯に関しては磨かないから虫歯になるだけですよ。


統計もあくまでも統計で絶対なるとは限らないし、違う角度から統計してみたら全然違ったりすると思いますよ。
ご自分の子供さんはあなたが一番観察できるのですから、お子様に合わせてあせらずゆっくりしていったらいいと思います。
オムツを取るのにも早く取ろうとあせるばかりに失敗してお母さんが怒り、子供がストレスを感じて余計にうまくいかないことも多いみたいですし。(私の友達がそう)
周りがもう首がすわっている、歩く、とかいちいちお子さんを比べるなんてナンセンスだと思います。
お子さんは11ヶ月でしょう?まだまだ余裕がありますよ。
お母さんがヤキモキするぐらいなら少々遅くてもいいと思いますよ。
    • good
    • 6

私も4歳と1歳の親ですが、下の子にはいまだに哺乳ビンで与えています。

自分でコップやストローに興味を持ってはいますが哺乳ビンで与えています。そろそろ哺乳ビンからコップ(こぼれないやつがあるのです。赤ちゃん用品のコーナーなどにあります。)に変えようと思いますが。
そのうち子供本人が自然にコップに変えたくなってくるはずでその時に変え初めていいのではないでしょうか。
    • good
    • 3

すみません。

思い出したので一言だけ・・・
ストローで吸う動作は、ブリックパックの飲み物(四角い明治とかの空気がはいってないもの)で練習すると、すぐコツが飲み込めたと思います。ちょっとなれないうちはこぼしますが・・・
    • good
    • 2

一歳をすぎたあたりから、徐々にコップで飲むように


切り替えていけばよいかとおもいます。
ストロ-のついた『マグマグ』みたいなものも
ありますから、あせらず徐々にかえていってみてください。
コップで上手く飲めず、こぼすことで服をよごされることを面倒がって
手軽に哺乳瓶をあたえつづけるようなことのないようにしていただきたいものです。
発育するうえで、いろんなことを学習していかなければなりません。
こぼすことを覚えることも大事です。
あと、哺乳瓶なりおしゃぶりは長くあたえると
前歯が、いくぶんなりとも出っ歯になりがちですよ。
乳児検診などで、聞いていただければよりよくお答えしていただけるかと思いますが・・・

お母さんにとって育児は、てさぐりですね。
育児書に書かれてあることは、あくまでも子育てをしていくうえの一つの目安です。
『こういうしかたもあるよ』ぐらいに読みましょう~
これが正解!と、いったものはありません。
ご自分の育児に自信を持って子育てに励んでください。
ただ、毎日の育児って正直『戦い』みたいなところもあります。
お母さん的に疲れちゃうことおおいでしょう~
その中で、手をぬいていいところと手をぬいちゃいけないところだけはポイントをはずさないでね。
哺乳瓶からストロ-、コップへと移行する間は
少々、汚してもおこらずにちょっとでも上手く飲めたら
ほめてあげましょう~
ストロ-で飲むというのは、けっこう難しいんですよ。
吸いあげるということをしなくっちゃなんないしね。
そこで、吸い上げる動作をおぼえます。
繰り返すことが、大事なんです。
お洗濯たいへんだとはおもいますが、育児がんばってね!
    • good
    • 3

やはり、bizzinさんのおっしゃったように、前歯を失った子を結構見ていますので、早めに哺乳瓶をコップに切り替えるよう、おすすめします。

うまく飲めないと、ママがイライラするのはとてもよくわかるのですが、何事も経験!水をこぼし、コップを割って(ただし安いもの)子供は食事の仕方、マナーを身に着けていくと思いますので。いつも、ぬらした大きめのタオルを傍らに置いておくといいですね。ただ、お口の発達のことからいえば、むしろ日本人は乳首を離すのが諸外国に比べて早いようです。歯並び、あごの筋肉の発達のことを考えて、2.3才まで向こうの子は、おしゃぶりをくわえさせられています。(映画やアニメで見たことありますよね?)ヌーク製のおしゃぶりが、くわえた時、ちょうどお母さんの本物の乳首をつぶした形に作ってあるため理想的ですね。我が家の場合、子供二人が1才前に上手にコップで飲んでいたのですが、虫歯はほとんどないものの、あごの大きさに比べて歯が大きくなりすぎ、歯並びがガタガタになってしまいました。でも、日本で、いつまでもおしゃぶりをくわえさせていると、まわりが、やいのやいのウルサクてなかなかむつかしいところですが・・・(笑)あせらずがんばって切り替えていってください。
    • good
    • 1

歯に関しては全然問題ないと経験上は思います。


私も自分でミルクを入れてレンジであっためて飲んでいたのを覚えていますし、うちの二人の子供も遅くまで吸っていましたが、全然なんともありません。歯もかなり綺麗です、夜飲んだあとは歯をみがきますし、そのまま寝てしまうようなことが続かなければ大丈夫だと思います。

中にジュースとかをいれて飲ませるのはやめておいた方がいいと思いますけど・・あのまま寝られるのは1日でも困りますから私の解釈はまだミルクならましという感じです。

欠点としてはたぶん”さしすせそ””たちつてと”の舌の使い方が変なような癖が私にはついていますが、発音はきちんとできていますしそのことを人に言われたこともありません。(英語は発音がうまいといわれます(笑))

あれは私にとってもかなり魅力的なものでしたね(笑)
子供はほうっておいてもどんどん進化して何でもできるようになっていきますよ。もう哺乳瓶もなくてもいいようになりましたし、オムツも取れるまでほうりっぱなしだった私でしたが、勝手にいうようになってきました。
私がずぼらすぎかも・・・(>_<)

PSちなみにうちの子は4歳でとれました。歯は綺麗です、もちろん私も綺麗でした、自分で磨かせたあとにお母さんが磨いてあげてください、それだけは私でもしていました。
    • good
    • 2

子供さんは、何歳ですか?


哺乳瓶を使うのは、だいたい1歳くらいまでと考えた方がいいと思います。
歯が生えそろう頃には、離乳食もだいたい完了するでしょうから、遅くても
そのころには卒業させてあげたいですね。
いつまでも哺乳瓶を使っていると、ミルクやジュースの甘みが前歯に付着して、虫歯に
なる可能性が大きいのです。ちなみに、私の知っている子は3歳を過ぎても牛乳を
哺乳瓶を使っていましたが、4歳の誕生日を迎える頃には虫歯で前歯を失い
子供用の差し歯をしてしまいました。

ストローやコップを使うとこぼしたりするとおっしゃいましたが、最初は
どんな子供さんもこぼしますし、こぼす経験を積み重ねて上手に飲めるようになるものです。
ストローを使うと、息を上手に使って吸い込む力がつきますし、コップを使うと
バランス良くコップを傾けたり程良く調節して飲む技術を獲得します。

最近、子供の言語調査をすると、発声や発音に問題のある子供が多いのですが
やはり、必要な経験を積んでこないためではないでしょうか?
話すときには、口の周りの色々な筋肉の発達が不可欠です
面倒がらずにストローやコップを使ってあげてください
こぼしたら取り替えればいいし拭いてあげればいいですよね。
ついでですが、頬に空気を溜めて息を吹く力も付けてあげてください
縁日等で売っている、ぴろぴろ(吹いてのびるおもちゃ)は
小さい子供でも遊べますね。

子育てで必要なのはnono1さんのように子供のために考え努力すること
何より愛情を注ぐことだと思います。(甘やかすということでなく)
参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私の子供は歯が生えるのが早くて今11ヶ月ですが前歯は上4本下4本奥歯も2本生えてきてます。4ヶ月で初めの歯が生えてきました。歯は遅くてもいいのになーって思います。周りの子はコップストローなんかを使って飲んでますし、徐々に練習させてみるのもいいかもしれないですね。
早くにマグマグカップ(ストロー等のトレーニングするコップ)なんかもはりきって買っていたのですが、ストローで吸って勢いよく出るものだから口の中に入ったのを、出したりして服を何度も着せ替えたりするのが、大変でついつい別に哺乳瓶で続けようかなって思ってしまいました。
筋肉の発達など思いつきもしませんでした。そろそろ1歳になるのでさせてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/02 02:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外出先での哺乳瓶の持ち歩きと洗浄・消毒について

1ヶ月になる男の子の母親です
もうすぐ午前中に神社にお宮参りに行って、午後から記念に写真を撮りに行く予定です
家では、哺乳瓶は、電子レンジでのスチーム消毒を行っていますが、持ち歩く時、消毒後の水滴がついた哺乳瓶の中をガーゼ等で拭いて持ち歩いても、衛生的に大丈夫でしょうか?
専用のケース等を持っていないのですが、ガラスの哺乳瓶をハンドタオルに包んで持ち歩いても大丈夫でしょうか?
また、外出先では、哺乳瓶の洗浄と消毒は、どのように行えばよいのでしょうか?
教えて下さい
お願いします

Aベストアンサー

お宮参りおめでとうございます。
質問者さんの書かれている状態で大体OKだと思います。
さらに中を拭くガーゼは10分煮沸するなどで消毒してから
使用されると効果的かと思います。

持ち歩き方も、よほどの衝撃でない限り
ハンドタオルで大丈夫です。結構丈夫なんですよ(笑)

ですが外出先での消毒は難しいように思います。
軽く洗浄するくらいなら出来るとは思いますが
消毒となると持ち帰ってから。が良いかと思います。
その場合、出先でミルクを作る回数分だけの哺乳瓶が必要なので
ちょっと荷物になるかもしれませんね。。

とはいえ、あくまで消毒に拘りたいという方向けのアドバイスです。
わたしならミルクを作る時の熱湯でチョチョイと洗って
また次使っちゃいます(^^;;;

No1の方も書かれていますが
大きくなるにつれ消毒の意味もなくなってきますから
神経質にならなくても大丈夫かと思います(^^)

ただ消毒に使用した熱湯を
そのまま冷ましてミルク用に使用するのは
避けたほうがいいと思います。
消毒の定義は微生物を害のない程度まで減らすことなので
冷めていく過程で残った菌が増えている可能性があります。

良い思い出を作ってきてくださいね。

お宮参りおめでとうございます。
質問者さんの書かれている状態で大体OKだと思います。
さらに中を拭くガーゼは10分煮沸するなどで消毒してから
使用されると効果的かと思います。

持ち歩き方も、よほどの衝撃でない限り
ハンドタオルで大丈夫です。結構丈夫なんですよ(笑)

ですが外出先での消毒は難しいように思います。
軽く洗浄するくらいなら出来るとは思いますが
消毒となると持ち帰ってから。が良いかと思います。
その場合、出先でミルクを作る回数分だけの哺乳瓶が必要なので
ちょっと荷物...続きを読む

Qストローの歴史

学校で物の歴史について調べているのですが、
ストローについてはさっぱりわかりません。
いつの時代にできたのか??
どこの国の人が??
また、きっかけなども。
そして、
いつ日本に伝わったのか??
誰が??
などなど
どんな情報でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

日本での歴史限定になってしまいますが、
以下の文を見つけましたので、掲載します。



Q.ストローは、いつ頃からあるのですか?
A.近代日本におけるストローの始まりは、岡山県の南西部に
位置する寄島町が発祥と言われています。
寄島町史によると、明治時代に始まった真田の生産が原点で、
麦稈真田(麦藁で真田紐のように編んだもの。)を用いた
麦稈帽子(麦わら帽子)の生産が始まったのが明治34年ごろで、
同じ頃に、麦稈を原料としたストローの生産が川崎三一の手によって
始められたとなっています。
つまり、最初のストローは麦藁です。
英語でstrawは、藁(ワラ)のことですので、
ストローの名前は麦藁からきているのです。
ちなみに、straw hat(ストローハット)とは麦わら帽子のことですね。
麦稈ストローから始まったストローも、原料の麦稈が農業構造の
変革から減産したことと、原料の品質が不揃いであることから、
紙ストロー(紙を巻いて筒状にしたストロー)へと移行するも、
消費の伸びから需要に応じきれず、ビニールストローへと移行し、
そして、現在のポリプロピレンを原料としたストローに至っている。

日本での歴史限定になってしまいますが、
以下の文を見つけましたので、掲載します。



Q.ストローは、いつ頃からあるのですか?
A.近代日本におけるストローの始まりは、岡山県の南西部に
位置する寄島町が発祥と言われています。
寄島町史によると、明治時代に始まった真田の生産が原点で、
麦稈真田(麦藁で真田紐のように編んだもの。)を用いた
麦稈帽子(麦わら帽子)の生産が始まったのが明治34年ごろで、
同じ頃に、麦稈を原料としたストローの生産が川崎三一の手によって
始められたと...続きを読む

Q電子レンジで使う哺乳瓶消毒ケースについて

ビジョンの電子レンジで使う哺乳瓶消毒ケースを使用されている方に質問です。電子レンジから出してそのまま哺乳瓶たてになると説明書には書いてあるのですが、レンジをかけた後水を捨てて1日そのままで(寝る前だけ哺乳瓶で飲むので、使用後レンジにかけて次の夜に使っています。)次の日に使おうとすると水の腐ったようなにおいがします。水滴が哺乳瓶などに残るからその水がにおっているのだとおもうのですが容器も哺乳瓶もからっと乾かないものなのでしょうか。以前は毎回哺乳瓶を使って授乳していたので消毒も頻繁に行う為においませんでした。しかし最近母乳中心になり1日一回だけ哺乳瓶を使うので容器の中に入れている時間が長いです。でも哺乳瓶たてになるということはそのまま長く入れていてもいいということですよね。アドバイスどうぞよろしくお願いします。
また、基本的な質問で申し訳ないですが哺乳瓶は洗剤で洗わずに水ですすぐだけでレンジで消毒しても良いのでしょうか。時々そうしていますが、ちゃんと洗剤を使わないといけないのでしょうか。その場合野菜洗い用の洗剤とかつかわないといけないものでしょうか。

ビジョンの電子レンジで使う哺乳瓶消毒ケースを使用されている方に質問です。電子レンジから出してそのまま哺乳瓶たてになると説明書には書いてあるのですが、レンジをかけた後水を捨てて1日そのままで(寝る前だけ哺乳瓶で飲むので、使用後レンジにかけて次の夜に使っています。)次の日に使おうとすると水の腐ったようなにおいがします。水滴が哺乳瓶などに残るからその水がにおっているのだとおもうのですが容器も哺乳瓶もからっと乾かないものなのでしょうか。以前は毎回哺乳瓶を使って授乳していたので消毒も...続きを読む

Aベストアンサー

1人目の時も2人目のときも電子レンジ用の消毒を使用していました。と言っても1人目は3ヶ月間、2人目は1ヶ月弱で辞めてしまいましたが・・
まず、私は、哺乳瓶を数本ためて一度にまとめて消毒するようにしていました。
そして、消毒後は、別の保管用の場所へ(100円ショップでちょうど哺乳瓶が入るフタ付きの容器を見つけたので(CDケースのような形状のもの)それにうつして保管をしていました。
また、消毒をやめてからは、1人目2人目共に、大人の食器を洗った後に乾燥機で食器と一緒に乾燥機にかけていました。(このほうがスッキリと水滴がなくなるので気持ちが良かったです)

洗剤については、1人目の時はなんとなく、哺乳瓶洗い=野菜洗い(哺乳瓶洗い)洗剤のイメージがあり、哺乳瓶を卒業するまで使っていましたが、
2人目については、最初から、大人の食器を洗うもので一緒に洗っていました。

ウチの子供たちは、それぞれの持って生まれたものなのかもしれませんが、
手をかけた1人目は、小さい頃から風邪をひき易かったり、肌が弱く、ちょっとの刺激で湿疹が出来ることがありますが、
現在1歳8ヶ月になる2人目に付いてはほとんど手をかけなかったの良かったのか、体質なのか、
丈夫で皮膚についても特に目立ったトラブルも無く過ごしています。

ご質問者様のお子様が現在何ヶ月かわからないのですが、消毒にこだわらなくても良い月齢だったら、行わなくてもいいのかな?と思いました。

1人目の時も2人目のときも電子レンジ用の消毒を使用していました。と言っても1人目は3ヶ月間、2人目は1ヶ月弱で辞めてしまいましたが・・
まず、私は、哺乳瓶を数本ためて一度にまとめて消毒するようにしていました。
そして、消毒後は、別の保管用の場所へ(100円ショップでちょうど哺乳瓶が入るフタ付きの容器を見つけたので(CDケースのような形状のもの)それにうつして保管をしていました。
また、消毒をやめてからは、1人目2人目共に、大人の食器を洗った後に乾燥機で食器と一緒に乾燥機にかけていまし...続きを読む

Qストローで飲み物が飲める仕組みを教えてください

ストローで飲み物が飲める仕組みを分かりやすく
教えてください。

Aベストアンサー

ストローでジュースを飲むと言う行為ですね

ジュースの表面にかかっている圧力とストローの中の圧力の差によって
ストロー内の液位が変わるためです

ストローを吸うとストロー内の圧力が下がります
するとジュースの水面に掛かっている圧力の方がストロー内と比べて高くなりますので
ストロー内にジュースが「ジュースの表面から押される」形になります
そして口に咥えた側のストローの端からジュースが溢れて口に入る

・・・です

分かりやすく言うとこんな感じですかね
難しく一言でいうと「ストローを吸うことで差圧が生じるから」なんですけど
たぶんこれでは理解に至らないと思います

Q哺乳瓶のレンジ消毒・保管について

こんにちは!もうすぐ出産予定の妊婦です。
友達からレンジで加熱するだけでokという哺乳瓶が1本入る消毒パックをもらいました。
これって哺乳瓶を使う直前にレンジに入れて使用すると思うのですが、哺乳瓶を洗ってレンジ消毒してそのまま保管に使ってはいけないんでしょうか?
よくレンジ消毒・保管ケースというものが売っていますが、あれはそのまま保管が出来て便利そうなので、ちょっと魅力的なのですが…。
それとも、保管は普通に食器などと一緒にかごに入れて置いても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

onoborisanさん、こんにちは。
もうすぐ出産のご予定なのですね!!

さて、電子レンジで哺乳瓶が消毒できる消毒パック、私も使ったことがあります。
みなさん書いておられますが、3分ほど時間がかかることと、消毒した直後は
哺乳瓶が熱くなってしまうので、すぐには使えないです。
ですから、時間のあるときに、消毒して、保管ケースにしまっておかれるのが衛生的だと思います。

哺乳瓶の消毒って、大変なんですよね・・・
あと、オーソドックスな煮沸消毒と、ミルトンのような薬液につける方法があります。
私はどれも試しましたが、ミルトンにつけるのが一番簡単かな・・と思いました。

また、#1さんがおっしゃるように、母乳がじゃんじゃん出るかも知れないので
今すぐには必要ないと思いますよ。
もし、そろえるにしても、ミルトンなどの1セットのほうがいいかも・・

それでは、あともう少しの妊娠生活ですが、リラックスしてお過ごしくださいね。
安産をお祈りしています!!

Q内径1mmのストローまたは、ポリスチレン製のチューブを探しています。

内径1mmのストローまたは、ポリスチレン製のチューブを探しています。
ストロー内に水を封入して、使います。
(1mmでないとダメなんです)
どなたかよいものがあれば教えていただけませんか?

Aベストアンサー

私がいつも使っているもので電線を半田付けした
部分を絶縁するための収縮チューブというものが
あります。これは専用のドライヤーの高熱で
あぶると収縮して半田付け部分を絶縁保護します。
水に使用されるのでしたら問題はないと思います。
弱電関係の仕事をしている人に聞いたら教えて
いただけると思います。私は主に0.1から
1.25くらいまでの電線にこのチューブを使用しています。
他にも多数の種類のものがあります。

Q哺乳瓶の消毒はいつまで?

今7ヶ月の赤ちゃんをもつまだまだ新米ママです。現在も哺乳瓶の消毒を毎日しているのですが、今度旅行に行くことになり宿泊する旅館に聞いたところコンロもレンジもないそうで消毒できないみたいなんです。そこで哺乳瓶を買い足そうか迷っております。哺乳瓶の消毒は何歳(何ヶ月)まで必要ですか?

Aベストアンサー

4ヶ月ごろまででした。

もうその後ははいはいしたり
その辺のものをつかまったりですよね。

動けるようになったらほかの子のなめたおもちゃをなめたり
はいはいした手を洗わないうちになめたりで…。

おもちゃをなめるぐらいだし
それでもおなか壊してないんだから
哺乳瓶はちゃんと洗ってあるものだから良いじゃん。

と、なりました。

Q醤油をコップ一杯

昔からよく

「醤油をコップ一杯飲むと死ぬ」

って言われますが、

それって本当ですか?

もし本当なら、なぜなのか、量はどのくらいなのか教えてください。

あ、もちろん、興味があるだけで試したりはしないのでご心配なく…。

Aベストアンサー

醤油を多量に飲むと、高濃度の塩分摂取により腎臓機能に負担が掛かり「急性腎不全」に陥る事が多いそうです。
太平洋戦争中に兵役を逃れる為に、身体検査前に醤油を飲む人が居た話は有名です。
尿検査で腎臓病と診断されれば兵役を逃れられるからです。
但し、そのまま本当の腎臓病になってしまう恐れもありますからリスクは高いと思います。
私も醤油好きでコップ1杯程度は飲んだ事がありますが、なんともなかったです。
夏場に大汗をかいた後の醤油は美味しいですよ。
腎臓が丈夫な人はコップ1杯程度の醤油は効きませんが、血圧は確実に上昇します。
醤油に限らず「塩」でも「砂糖」でも度を超すと毒になりますが、それぞれの体質や体格等で限度になる分量は異なりますから一概には言えないです。

Q哺乳瓶の消毒

昨日、哺乳瓶の消毒液がなくなってしまいました

どうしたらいいかわからなかったので、ミルトンの容器に洗った哺乳瓶を立てて哺乳瓶に熱湯入れて乳首側を下に向けて哺乳瓶の中にしました(乳首側だけ入った状態)
乳首の中にも熱湯を入れ、容器に蓋をしました。

容器は熱湯禁止ってかいてあったのであまり容器にはかからないようにしましたが 少し入ってしまいました


こんなやり方で消毒できたでしょうか?

あと、消毒液入れてた容器に熱湯入れて密封してしまったことにより何か害があるようなことはないでしょうか…?

Aベストアンサー

こんにちは。

私はミルトン使った事ない人ですが、いわば漂白剤
みたいなモノだなあと思い、使いませんでした。

うちの子の時は、レンジでチンして消毒するタイプの
物を使ってましたよ。
容器があって、洗った哺乳瓶や吸い口などを中に
収納してレンジで5~6分ほど。

こっちの方が気兼ねせず使えるのでらくちんですよ。

http://www.amazon.co.jp/%E5%93%BA%E4%B9%B3%E7%93%B6-%E6%B6%88%E6%AF%92-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8/s?ie=UTF8&field-adult-product=0&keywords=%E5%93%BA%E4%B9%B3%E7%93%B6%20%E6%B6%88%E6%AF%92%20%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E5%93%BA%E4%B9%B3%E7%93%B6%20%E6%B6%88%E6%AF%92%20%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8&page=1


こういうタイプです。
会社によっていろいろな形のがあるんで、試してみては
どうでしょうか?

こんにちは。

私はミルトン使った事ない人ですが、いわば漂白剤
みたいなモノだなあと思い、使いませんでした。

うちの子の時は、レンジでチンして消毒するタイプの
物を使ってましたよ。
容器があって、洗った哺乳瓶や吸い口などを中に
収納してレンジで5~6分ほど。

こっちの方が気兼ねせず使えるのでらくちんですよ。

http://www.amazon.co.jp/%E5%93%BA%E4%B9%B3%E7%93%B6-%E6%B6%88%E6%AF%92-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8/s?ie=UTF8&field-adult-product=0&keywords=%E5%93%BA%E4%B9%B3%E7%93%B6%20%E6...続きを読む

Qストロー笛の作り方

ストローおじさんの様にストローで笛を作りたいのですが、ご存知の方是非教えてください。

Aベストアンサー

ストロー笛の作り方は、基本的なものはいくつかありますが、ストローおじさんこと神谷徹さんのような複雑なものは見つかりませんでした。
動きのあるものは楽しいのですが、作るのは難しそうですね。
音を出すための息と動かすための息と、肺活量も要りそう。
http://g3400.nep.chubu.ac.jp/onsenkids/craft/hasegakki/gakki3/gakki3.html
http://kids.gakken.co.jp/kagaku/rika/93-1.htm
http://www.niji.or.jp/home/studioau/mkobo/kobo/sutoro.html
http://www.tsm.toyama.toyama.jp/school/ScienceKosaku/FukurouFue.html

神谷さんを紹介しています。
http://www.geidankyo.or.jp/pdf/0201738003S.pdf
http://www.aikis.or.jp/~tashiro/kinki/zentai1.html

ストロー笛の作り方は、基本的なものはいくつかありますが、ストローおじさんこと神谷徹さんのような複雑なものは見つかりませんでした。
動きのあるものは楽しいのですが、作るのは難しそうですね。
音を出すための息と動かすための息と、肺活量も要りそう。
http://g3400.nep.chubu.ac.jp/onsenkids/craft/hasegakki/gakki3/gakki3.html
http://kids.gakken.co.jp/kagaku/rika/93-1.htm
http://www.niji.or.jp/home/studioau/mkobo/kobo/sutoro.html
http://www.tsm.toyama.toyama.jp/school/ScienceKosak...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報