プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供にミルクやジュースなど飲ませるのに哺乳瓶を使っているのですが、何歳までだいたい哺乳瓶で飲ませるものですか?コップに切り替える時期っていつ頃なんでしょうか?それにいつまでも哺乳瓶ではいけないのですか?
ストローやコップを使うとこぼしたりするのであまりそうしたくないのですが、ずっと哺乳瓶だと何か問題があるのなら是非教えて下さい。

A 回答 (7件)

子供さんは、何歳ですか?


哺乳瓶を使うのは、だいたい1歳くらいまでと考えた方がいいと思います。
歯が生えそろう頃には、離乳食もだいたい完了するでしょうから、遅くても
そのころには卒業させてあげたいですね。
いつまでも哺乳瓶を使っていると、ミルクやジュースの甘みが前歯に付着して、虫歯に
なる可能性が大きいのです。ちなみに、私の知っている子は3歳を過ぎても牛乳を
哺乳瓶を使っていましたが、4歳の誕生日を迎える頃には虫歯で前歯を失い
子供用の差し歯をしてしまいました。

ストローやコップを使うとこぼしたりするとおっしゃいましたが、最初は
どんな子供さんもこぼしますし、こぼす経験を積み重ねて上手に飲めるようになるものです。
ストローを使うと、息を上手に使って吸い込む力がつきますし、コップを使うと
バランス良くコップを傾けたり程良く調節して飲む技術を獲得します。

最近、子供の言語調査をすると、発声や発音に問題のある子供が多いのですが
やはり、必要な経験を積んでこないためではないでしょうか?
話すときには、口の周りの色々な筋肉の発達が不可欠です
面倒がらずにストローやコップを使ってあげてください
こぼしたら取り替えればいいし拭いてあげればいいですよね。
ついでですが、頬に空気を溜めて息を吹く力も付けてあげてください
縁日等で売っている、ぴろぴろ(吹いてのびるおもちゃ)は
小さい子供でも遊べますね。

子育てで必要なのはnono1さんのように子供のために考え努力すること
何より愛情を注ぐことだと思います。(甘やかすということでなく)
参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私の子供は歯が生えるのが早くて今11ヶ月ですが前歯は上4本下4本奥歯も2本生えてきてます。4ヶ月で初めの歯が生えてきました。歯は遅くてもいいのになーって思います。周りの子はコップストローなんかを使って飲んでますし、徐々に練習させてみるのもいいかもしれないですね。
早くにマグマグカップ(ストロー等のトレーニングするコップ)なんかもはりきって買っていたのですが、ストローで吸って勢いよく出るものだから口の中に入ったのを、出したりして服を何度も着せ替えたりするのが、大変でついつい別に哺乳瓶で続けようかなって思ってしまいました。
筋肉の発達など思いつきもしませんでした。そろそろ1歳になるのでさせてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/02 02:07

歯に関しては全然問題ないと経験上は思います。


私も自分でミルクを入れてレンジであっためて飲んでいたのを覚えていますし、うちの二人の子供も遅くまで吸っていましたが、全然なんともありません。歯もかなり綺麗です、夜飲んだあとは歯をみがきますし、そのまま寝てしまうようなことが続かなければ大丈夫だと思います。

中にジュースとかをいれて飲ませるのはやめておいた方がいいと思いますけど・・あのまま寝られるのは1日でも困りますから私の解釈はまだミルクならましという感じです。

欠点としてはたぶん”さしすせそ””たちつてと”の舌の使い方が変なような癖が私にはついていますが、発音はきちんとできていますしそのことを人に言われたこともありません。(英語は発音がうまいといわれます(笑))

あれは私にとってもかなり魅力的なものでしたね(笑)
子供はほうっておいてもどんどん進化して何でもできるようになっていきますよ。もう哺乳瓶もなくてもいいようになりましたし、オムツも取れるまでほうりっぱなしだった私でしたが、勝手にいうようになってきました。
私がずぼらすぎかも・・・(>_<)

PSちなみにうちの子は4歳でとれました。歯は綺麗です、もちろん私も綺麗でした、自分で磨かせたあとにお母さんが磨いてあげてください、それだけは私でもしていました。
    • good
    • 2

やはり、bizzinさんのおっしゃったように、前歯を失った子を結構見ていますので、早めに哺乳瓶をコップに切り替えるよう、おすすめします。

うまく飲めないと、ママがイライラするのはとてもよくわかるのですが、何事も経験!水をこぼし、コップを割って(ただし安いもの)子供は食事の仕方、マナーを身に着けていくと思いますので。いつも、ぬらした大きめのタオルを傍らに置いておくといいですね。ただ、お口の発達のことからいえば、むしろ日本人は乳首を離すのが諸外国に比べて早いようです。歯並び、あごの筋肉の発達のことを考えて、2.3才まで向こうの子は、おしゃぶりをくわえさせられています。(映画やアニメで見たことありますよね?)ヌーク製のおしゃぶりが、くわえた時、ちょうどお母さんの本物の乳首をつぶした形に作ってあるため理想的ですね。我が家の場合、子供二人が1才前に上手にコップで飲んでいたのですが、虫歯はほとんどないものの、あごの大きさに比べて歯が大きくなりすぎ、歯並びがガタガタになってしまいました。でも、日本で、いつまでもおしゃぶりをくわえさせていると、まわりが、やいのやいのウルサクてなかなかむつかしいところですが・・・(笑)あせらずがんばって切り替えていってください。
    • good
    • 2

一歳をすぎたあたりから、徐々にコップで飲むように


切り替えていけばよいかとおもいます。
ストロ-のついた『マグマグ』みたいなものも
ありますから、あせらず徐々にかえていってみてください。
コップで上手く飲めず、こぼすことで服をよごされることを面倒がって
手軽に哺乳瓶をあたえつづけるようなことのないようにしていただきたいものです。
発育するうえで、いろんなことを学習していかなければなりません。
こぼすことを覚えることも大事です。
あと、哺乳瓶なりおしゃぶりは長くあたえると
前歯が、いくぶんなりとも出っ歯になりがちですよ。
乳児検診などで、聞いていただければよりよくお答えしていただけるかと思いますが・・・

お母さんにとって育児は、てさぐりですね。
育児書に書かれてあることは、あくまでも子育てをしていくうえの一つの目安です。
『こういうしかたもあるよ』ぐらいに読みましょう~
これが正解!と、いったものはありません。
ご自分の育児に自信を持って子育てに励んでください。
ただ、毎日の育児って正直『戦い』みたいなところもあります。
お母さん的に疲れちゃうことおおいでしょう~
その中で、手をぬいていいところと手をぬいちゃいけないところだけはポイントをはずさないでね。
哺乳瓶からストロ-、コップへと移行する間は
少々、汚してもおこらずにちょっとでも上手く飲めたら
ほめてあげましょう~
ストロ-で飲むというのは、けっこう難しいんですよ。
吸いあげるということをしなくっちゃなんないしね。
そこで、吸い上げる動作をおぼえます。
繰り返すことが、大事なんです。
お洗濯たいへんだとはおもいますが、育児がんばってね!
    • good
    • 3

すみません。

思い出したので一言だけ・・・
ストローで吸う動作は、ブリックパックの飲み物(四角い明治とかの空気がはいってないもの)で練習すると、すぐコツが飲み込めたと思います。ちょっとなれないうちはこぼしますが・・・
    • good
    • 2

私も4歳と1歳の親ですが、下の子にはいまだに哺乳ビンで与えています。

自分でコップやストローに興味を持ってはいますが哺乳ビンで与えています。そろそろ哺乳ビンからコップ(こぼれないやつがあるのです。赤ちゃん用品のコーナーなどにあります。)に変えようと思いますが。
そのうち子供本人が自然にコップに変えたくなってくるはずでその時に変え初めていいのではないでしょうか。
    • good
    • 4

虫歯に関しては磨かないから虫歯になるだけですよ。


統計もあくまでも統計で絶対なるとは限らないし、違う角度から統計してみたら全然違ったりすると思いますよ。
ご自分の子供さんはあなたが一番観察できるのですから、お子様に合わせてあせらずゆっくりしていったらいいと思います。
オムツを取るのにも早く取ろうとあせるばかりに失敗してお母さんが怒り、子供がストレスを感じて余計にうまくいかないことも多いみたいですし。(私の友達がそう)
周りがもう首がすわっている、歩く、とかいちいちお子さんを比べるなんてナンセンスだと思います。
お子さんは11ヶ月でしょう?まだまだ余裕がありますよ。
お母さんがヤキモキするぐらいなら少々遅くてもいいと思いますよ。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!