プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車の購入を考えてます。
運転者は62才の母なのですが、ディーラーをまわって、とあるディーラーで、オプションになっているABSは不必要と言われたのですが、、、
理由は、時速20Km程で走行している時にABSがかかると、停止までの距離がのびてしまうので、前の車と車間距離が短い場合にはぶつかってしまう。
と言われました。
私にはそれが理解出来ず、オプションを付けずに在庫にある車を売りたいのかなと思いました。
私自身、おっとあぶないという所や雪道で今までに数回ABSが効いてるのがわかりました。ABSを信頼しており、運動神経のにぶっている母には付けてあげたいなと思うのですが、実際必要なのでしょうか?不必要なのでしょうか?
ちなみに高速にはのらず、ご近所用の車になる予定です。雪道は走りません。今まで特に大きな事故も無く、安全運転派と思います。
長くなりましたが、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (21件中11~20件)

私は軽ではありませんがABSで良かったことは雪道の下り坂のパニックブレーキでバンドルでよけられたのが3回ぐらいとその安心感です。

時間的余裕があれば質問者さんの車を広いところで運転してABSを効くようなブレーキをかけてハンドルがきれるか練習してみたらどうでしょう?慣れればいいですがキックバックがガッカッガッときてもさらに踏み込んでハンドルが切れれば価値ありだと思います(雪道でなければ半減ですね後は比較的高速の雨があるときに効果があると思います)。女性はABS抜きでもフルブレーキできない人が多いみたいなので

制動距離はありなしどの程度差があるかわからないのでJAFのABSと制動距離の検索結果を貼っておきます。
http://www.jaf.or.jp/CGI/namazu/namazu.cgi?max=2 …
    • 0
この回答へのお礼

JAFの検索結果はとても為になりました。ABS付きは制動距離は伸びるんですね。
ブレーキが踏み込めない人が多いのには驚きました。私は問題ないですが、母は練習が必要ですね。ちなみに私の車(外車1600cc)は大したキックバック無いです。ドドドって感じですね。
ABSは悩んだままですが、それよりも大切なのはJAFのHPでいろいろ練習した方が良いと感じました。
有難うございました。

ほとんど皆さん不要論ばかりなんですね。

???
まず、特定の路面(砂利道や、深い深雪等)を除いて、タイヤがロックした状態とABSが作動している状態では、ABSが作動している状態の方が制動距離が短くなるといいます。
なぜなら、タイヤはロックした状態より、ロックする寸前が路面とタイヤの摩擦力が一番高くなるからです。ですから、通常の乾燥路面では、ABSが作動してもハンドル操作ができて、さらに制動距離が短くなるというのが一般的な見解だと思います。
20KmというABSが必要でない速度域のことは解りませんが、ぶつかっても命に関わる速度ではありませんし、例え本当に制動距離が伸びたとしても極僅かな距離であって問題にするような事ではないはずですよね、20Kmなんですから。
それだけ皆さんが言う様に不要なものなら、なぜほとんどの車にABSが標準装備されているのでしょうか?不要なものならメーカーも外してきますよ。

62歳の女性が、危険を回避しようと急ブレーキを踏んだ時、タイヤのロックの事まで考えて踏めるでしょうか?問題はそこなんですよ。絶対無理ですよ。
若い男性ならロックぎりぎりの踏力でコントロールできるかもしれませんが・・。
私はオプションでもつけて貰うべきだと思います。
不必要なものだとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに20kmは命に関わり無いスピードですね。ただ、もう一つ心配なのは、飛び出しなどで生身の人間に、母の運転する車が突っ込んだら?なのですが、それは心配しすぎでしょうか。
母は急ブレーキ時にロックの事を考えられる人では無いです。私も考えられません。そんな時は本能で行動するでしょうし。
専門家の御意見有難うございました。

理由は、時速20Km程で走行している時にABSがかかると、停止までの距離がのびてしまうので、前の車と車間距離が短い場合にはぶつかってしまう。

● 20Km程度 であれば、ABS の有無はそれ程関係ないでしょう

● 62才ののお母さんも 車が流れていれば 60Kmは出すでしょう、60Kmで流れているのに 20Km では走れません。

● タイヤがロックし、キキーと音が鳴れば、ブレーキの利きが良いと勘違いしていませんか。
キキーはタイヤがスリップしている状態です、スリップするとブレーキの利きが悪く、制動距離が伸びます、

●タイヤがロックする手前のタイヤ回転が制動距離を縮めます。

●ABSはスリップする手前のブレーキの利き具合に自動調整します、従って思い切り踏み込んでもスリップを抑え制動距離を短くします。

●前の車が急に止まった場合に、ブレーキは思い切り踏み込み、この結果ブレーキの利きを悪くしますが、ABSが有れば、ブレーキの利きが最大になり、タイヤがロックする手前に自動調整され、素人でも安心です。

● タイヤロック時はハンドル操作は出来ませんが、ABS付きの車は可能です、但し これは副次的なもので主体は制動距離を短くする目的です。

まとめ ABS装着車は制動距離が短く、国も認め普及しています、ABS装着車にすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

とても解りやすい説明有り難うございます。
私もスリップするよりは制動距離が縮まると思ってました。
保険が安くなるって事は、やはり安全と考えて良いのかな。と今は思ってます。
皆様のお答えの正と否が極端に出ているので考えがぐらぐらします。
一晩寝て頭を冷やしてまた考えます。
有難うございました。

無いよりは、あったほうがいい。

急ブレーキの時にハンドルで方向を修正できるマージンが残るから。

あとは、ご予算の問題で・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ABSオプション価格は25000円程なので、どちらでも良いのです。だからより一層悩みます。

> 時速20Km程で走行している時にABSがかかると、停止までの距離がのびてしまうので、前の車と車間距離が短い場合にはぶつかってしまう。

乾燥路面では,時速80km以下ではタイヤをロックさせて止まるのが一番制動距離が短くなる,という記述を読んだことがあります。ですから,ウソではありません。

個人的な経験を書きますと,狭い路地から小学生が自転車で飛び出してきたことがありますが,ブレーキを思いっきり踏んでいるにもかかわらず,なかなか止まらないような錯覚に陥り怖く感じたことがあります。また,砂利道でもABSが働くとブレーキが利いていないような錯覚に陥る(実際利いていないのですが)ので,感覚と合わない感じがする場合があります。
それから,軽自動車のABSは,(車種等によって違うと思いますが)コストダウンの影響で作りが簡易であるようです。例えば,後輪の制御は左右同時制御の場合もあるらしいですが,その場合,片方だけ滑っていても両方ブレーキが緩むことになりますので制動距離が伸びます。
ABSが付いていているために,逆にヒヤッとする場面もある,ということです。
マイカー(H10年式ワゴンR)にはABSが付いていますが,妹のクルマ(MOVE)にはABSは付いていません。しかし,通常の運転でABSが合ったら良かったのに,と思うような状況に出会ったことは今のところありません。当たり前のことですが,ABS付きでも雪道では簡単に滑りますし,制御不能になるときは制御不能になります(変な日本語ですが,経験者なら意味がわかるハズ)。だから,個人的にはABSのメリットは保険料が下がることくらいかな,と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ふと気が付けば、ABSが付いて無い車に乗った事がありませんでした。
つまりABS無しの急ブレーキで止まった事が無いんですね。
なのでどんな感覚なのか。。。
うーん。悩みが深くなりました。

こんばんは。

私の意見は付けたほうがいい(安心)だと思います。
どちらかというとABSが不要と言ったディーラーの担当の言うことが信じられません。
必要だからこそ標準装備となっている車種が多いのです。
付いてない車種は低価格を売りにしてるモデルだけです。
誰が時速20Kmで走っているときのためにABSを付ける人がいるでしょうか。
万が一ぶつかっても大した事故ではありません。
50~60Kmで走っている時の事故のことを考えていない担当者は客の安全のことを考えずに、ただ販売台数を増やしたいだけとしか思えません。
そのディーラーで買うのはやめた方がいいと思います。
予算が許すならば絶対に付けるべきです。
ほんの数万円のことで客を平気で危険にさらすなんて信じられません。
保険だと思いましょう。
そのディーラーよりもABSを信じましょう。

信頼できるディーラーが見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今買おうと思っているディーラーは同じスズキの違うお店です。
変な文ですね。スズキ2店鋪で見積もりをもらったんです。
気に入ったディーラーさんはみつかったんですが、
コミュニティーの皆様は不要と言う意見で、悩みが逆に深くなりました。
また、全文を母に見せて意見を聞こうかと思います。

#1の方の言うとおり、雪道を走行せず、近距離をゆっくり走るのならABSの必要性はなさそうですね。

また、ABSは、段差等で誤作動(システム上どうしようもないんですが)の可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誤作動で事故には至らないと思いますので乗り心地が悪くなりそうですが、気になりませんが、
今、要か不要かまた悩みまくってます。

ABSは、短距離で停止するために取り付けられている装置ではない事は確かです。

ABSは、滑りやすい路面での回避処置が執りやすいように、ハンドルをロックすることなく、
短い間隔でブレーキを踏む動作する装置です。

ですから、条件が悪い方向にそろうと、ディーラのアドバイスにあるように停止距離は延びて、
回避動作をしないと、追突することにはなります。

別に、ABS無しでも問題は無いと思います。
いろいろな装置の過信しての運転が一番怖いのです。
    • 0
この回答へのお礼

短距離で止まる為の物とおもってました。
過信が怖いですか。。。為になるお言葉ですね。
ありがとうございました。

確かにオプションなら使い方によっては必要無しだと思います。

私の軽自動車はABSが付いているですが、今までに1回しかABSの作動はしておりません。国道で80キロ出していて前の車が黄色で止まった予期せぬ状況で思いっきりブレーキした状況でABS作動しました。

街乗りではABS何て不要だと思います。ABS作動するとブレーキの効きが甘く感じます。私はもう一度ブレーキを思いっきり踏み直したほどブレーキの効き具合が甘いと体感したました。

まっご相談されるくらいですから出来ればABSは付けて挙げたいと言う事でしょうか?それなら是非付けて挙げてください。
    • 0
この回答へのお礼

私自身、必要と思っていた所に、ディーラーからの思いもよらぬ不要との事でしたので、不安に感じてました。
まだ、答えは出てませんが、ありがとうございました。

意外に思うかもしれませんが、ABSは制動停止距離を短くする装置ではありません。

雪道などの極端な場合は除きますが、おおむね停止距離は若干伸びます。ABSは「急制動でも舵が効く装置」なのです。急制動時はハンドルを切っても車体は曲がりません。そのため、舵を切れば回避できるのに回避できなくて衝突する事故を防ごうと、開発された装置です。
自動車の知識豊富な人でも誤解している人が多いですから無理もありません。
まぁ、ABSが作動するほどの急制動を一生しないドライバーも居ますから、必要かどうか微妙なところですね。私も今まで一回しか作動したことないですね。

でも、大型トラックでは有効です、大型車はほとんどエア制御のドラムブレーキなのでロックコントロールが難しいのでABSはよく作動します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
重たい大型トラックに必要という事は、一番軽い軽自動車には特に必要が無いと云うことですね。
皆様の声を全部プリントして母に読んでもらおうと思います。