電子書籍の厳選無料作品が豊富!

軽自動車の購入を考えてます。
運転者は62才の母なのですが、ディーラーをまわって、とあるディーラーで、オプションになっているABSは不必要と言われたのですが、、、
理由は、時速20Km程で走行している時にABSがかかると、停止までの距離がのびてしまうので、前の車と車間距離が短い場合にはぶつかってしまう。
と言われました。
私にはそれが理解出来ず、オプションを付けずに在庫にある車を売りたいのかなと思いました。
私自身、おっとあぶないという所や雪道で今までに数回ABSが効いてるのがわかりました。ABSを信頼しており、運動神経のにぶっている母には付けてあげたいなと思うのですが、実際必要なのでしょうか?不必要なのでしょうか?
ちなみに高速にはのらず、ご近所用の車になる予定です。雪道は走りません。今まで特に大きな事故も無く、安全運転派と思います。
長くなりましたが、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (21件中21~21件)

必要はないと思います。

ABSの利点は、思いっきりブレーキを踏んでいてもハンドル操作ができて、回頭出来るところにあります。
ロックさせるとハンドルは利きません。
ABSが作動することによって、制動距離が伸びることはほぼ正解と言っていいでしょう。

で、お母さんが、急ブレーキを踏んでロックしたとき、ABSが作動したときハンドル操作ができると思いますか?
たいていハンドルを握りしめたまま、ブレーキを踏みつけ、目を見開き(又は目をつぶり)、口を開け、固まってしまうのでは?
ならば、少しでも制動距離が短い方が良いのでは?

ただし、エアバッグと、ABSは保険割引の安全装備の対象ですから、多少は割り引いて貰えるでしょう。
どれだけの差が出るのか知らないけれど。保険屋さんと相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
保険は多分年間500円程の割り引きだと思います。

たしかに、急ブレーキ時に母はハンドルを握りしめてそうです。。。
でも、運転中に突然目の前に壁があったらと考えると本能でハンドルを切る様な気もします。
たかがABSでこんなに悩む位なら、母に運転をやめてもらおうかな(笑