今日病院で、精液検査をしました。
量・数、共に異常はなかったのですが、運動率が53%と少し低いと言われ
ました。(採取1時間以内)
WHOの基準では、50%以上は正常となっていますが、53%の運動率では、
やはり子供が出来にくいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

運動率は採取条件や検査体制によっても大きな影響を受けやすく、精子数、精液量の絶対基準のほか奇形率も重要視しますが、運動率は正直なところ『参考』にとどめるのが普通です。

他の数値も軒並み悪いなら別ですが、正常範囲内に入っているものであればそれに目くじらを立てることは臨床上無いです。

関係ないと考えてしまって問題ないです。
少なくとも担当臨床医は何も言わなかったでしょうし、私だったとしても言いません。そんなところです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中3女子です。 貧血に悩んでます。 小4の頃から貧血?がすごくて 小4では運動会の練習の時に運動場で

中3女子です。
貧血に悩んでます。

小4の頃から貧血?がすごくて
小4では運動会の練習の時に運動場で一度倒れて、数ヶ月後の団集会で発表の練習中にステージ前で倒れました。
中1では吹奏楽部に入っていてイオンでの本番中に、貧血か酸欠で倒れました。たくさんの人に見られてて嫌でした...。

座っている状態から立つ時に意識して立たないとフラッとしてしまい、倒れた時のこと思い出して、怖くなります。

もう1ヶ月弱で卒業式なので倒れるのが怖いです。
校歌歌ったりするために立っている時でも、
真っ直ぐに立っている感じがしなくてフラつきます。

今年の卒業式は自分たちが主役なので詳しい人に教えて欲しいです。

Aベストアンサー

わたしも卒業式があと1っヶ月であります❗わたしも同じく貧血で、悩んでいます❗わたしはくらっとすることがおおいいです。自分なりに対策しています、まずは栄養をたくさんとり、早めにねたりあまり自分に無理をさせないことにしています、そして必ず両親に相談してもらった方がいいです❗なぜなら親の助けが必要になるかもしれないかもです。
参考になればいいです。

Qヘリコバクターピロリ菌の有無を確認する検査で呼気を採取してする検査があ

ヘリコバクターピロリ菌の有無を確認する検査で呼気を採取してする検査がありますが精度はどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

UBTといい報告者で違いますが、感度95%以上、特異度95%といわれています。

Q洋式トイレでの検便の採取の仕方。

今度、社員旅行があるのですがなぜか検便検査をしなければならないそうです。(旅行とは関係ないのかもしれませんが…)

検便なんて小学生の頃にやった以来で…その頃は和式トイレだったものですから問題なく採取できていましたが。

今の家は洋式トイレですので、用を足したあとどのように採取すればよいのかわかりません。

洋式トイレだとそのまま下に落ちてしまうというか…

具体的な表現で大変失礼な質問で申し訳ありません…
でも本当に分からなくて困っています。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水の入っている低くなる前の丘?の部分にトイレットペーパーをおきます。
いつも座る前後反対になってして下さい。
もちろん大股開きになりますので、下半身素っ裸が望ましいです。

品がなくてスミマセン。
でもこれでなんとかなりますし、そう検便はそう指導されるようです。

Q胸水細胞診の胸水採取料算定について

某病院の検査技師をしています。


胸水の細胞診を行なった場合の算定は、

 胸水・腹水採取 180点 + 細胞診 190点 = 370点

となるのでしょうか?

お恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

できます。

処置を算定して細胞診を算定するとわかりにくいから、検査で(まとめて)算定してください、 その場合は処置を算定しないでください。 

ということじゃないかな。

レセ上は(その道を離れてかなりになるので良く覚えていないけど、)
60
*胸水採取                   180x1
細胞診(胸水)                190x1 

でも、まとめてでも良いのではないかな。    

Q年齢と共に目の下のたるみとクマが気になります。評判の良い美容整形はご存知ありませんか?また、そこの病

年齢と共に目の下のたるみとクマが気になります。評判の良い美容整形はご存知ありませんか?また、そこの病院の評判の良い先生を教えて下さい。

Aベストアンサー

何件か、自分の足で美容外科に、カウンセリングに行く事をお勧めします。値段や医師との相性もありますから。ご自分で納得の行く医者に出会えたら良いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報