今日病院で、精液検査をしました。
量・数、共に異常はなかったのですが、運動率が53%と少し低いと言われ
ました。(採取1時間以内)
WHOの基準では、50%以上は正常となっていますが、53%の運動率では、
やはり子供が出来にくいのでしょうか?

A 回答 (1件)

運動率は採取条件や検査体制によっても大きな影響を受けやすく、精子数、精液量の絶対基準のほか奇形率も重要視しますが、運動率は正直なところ『参考』にとどめるのが普通です。

他の数値も軒並み悪いなら別ですが、正常範囲内に入っているものであればそれに目くじらを立てることは臨床上無いです。

関係ないと考えてしまって問題ないです。
少なくとも担当臨床医は何も言わなかったでしょうし、私だったとしても言いません。そんなところです。
    • 0