今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

啄木の有名な歌、
東海の小島の磯の白砂に われ泣きぬれて 蟹とたはむる
が詠われた場所はどこでしょうか?
東海地方に遊びにいったときに詠んだ歌でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

中国・インド・韓国からみた日本をさした意味で「東海地方」ではないとの解釈があります。

以前自伝小説を読んだときの記憶では、北海道のある市で詠まれたのでは?

「東海の小島」の在りか

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/yu_iwata/hakodate.h …
    • 0

啄木は、岩手県盛岡の出身です。

しかし「東海の・・・」を作した時は、東京で活動していたはず。私は「東海」を「東の海」と考えました。東京からほど近い逗子や鎌倉の海が「東海」ではなかったかと考えています。または、何処にもない啄木が創った場所、と考えても面白いですね。
    • 0