こんばんわ、初めて質問します。平成2年式のチェィサー(2.5ターボ 15万キロ突破)に乗っています。最近エンジン付近からチリチリと音がし始めました。車の中からではそんなに気にはなりませんが、ボンネットを開けるとかなりその音が気になります。この症状は、一体何でしょうか?回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

エンジン暖気時又はエンジンが冷えるときに出るチリチリという音であれば、エンジン各部の部品が熱膨張やその逆で微妙にその比率が異なるために、ガスケットなどから発生する音なので特に気にする必用はありません。



JZ系のエンジンでは補機類の駆動ベルトがオートテンショナーによるサーペンタインドライブで行われていますが、このベルトやテンショナーが劣化すると、チリチリとかキリキリという音が出ることがあります。確認の方法としてはベルトの両面(このタイプでは両面で駆動力を伝えるため)にチョーク(白墨です)をたっぷりと塗ってエンジンを掛けてみてください。これで音が止まる又は小さくなるようであればこの系統に間違いないでしょう。この場合ベルト又はテンショナーの交換(チョークによる鳴き止めは点検のためのもので、恒久的な効果はありません)で対応してください。

ほかにそのような音が出る可能性がある部分は、エアコンのコンプレッサーについているマグネットクラッチの間隙が異常に狭くなり、プーリーとセンターピースが接触してしまいそのような音が出る場合があります。この場合はエアコンを動作させると消えます。対処の方法としてはセンターピースの間隙を調整するためのシムの追加で適正な間隙を持たせるようにします。また、エンジンの排気マニホールドなどの遮熱カバーなどの取り付けネジが緩んでいたりすると、振動で異音が出る場合もあります。

一度エンジンのどの部分からの異音であるか注意深く点検し、上記以外であれば再度投稿なさってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。一度試してみます。

お礼日時:2002/03/19 16:45

 GX81の型ですか? アイドリングでのチリチリ音でしたら、チカチカチカチカとかピタピタピタピタのようなメカニカルノイズでもあると思いますが、そうだとするとタペット音といわれるものではないでしょうか。


 アクセルをバーンと空ぶかししてみて、マフラーから蒸気ではなく白煙や黒煙が目立つようであれば、距離からみてエンジンのバルブ系ではないかと思いますが、トヨタのオート店が専業なので診てもらい、そのテの修理となればコストが車両時価を上回る懸念がありますので、油脂類でなんとかするような向きのアドバイスをしてもらうといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございました。試してみたいとおもいます。

お礼日時:2002/03/19 16:47

「チリチリ」では、なかなかわかりずらいので・・・・・



たとえば、固いオイル(現在10W-40を入れているなら、
20W-50)を入れて、音が小さくなったなら、エンジンの
オーバーホールが近いのでしょう。

20W-50を入れると、吹け上がりが重くなるので、最終手段
と思ってください。私なら試してみますがあまりオススメはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。すみません、説明不足だったですね。

お礼日時:2002/03/19 16:49

エンジンを停止した後ですよね?


エンジンルーム内のゴミや、金属が冷めている(?)音だと思います。
もし、エンジンが回っている状態でなら、
ノッキングかもしれません。。。
前者の方は、心配ないと思いますが、
後者の方は、何とも私には言えないです・・・・。
参考にして下さい。。

この回答への補足

すみません、説明不足でした。異音がするのは、エンジンがかかっている時です。

補足日時:2002/03/19 16:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツインターボとシングルターボ

R32の2000ccGTS-Tに乗っているのですが、低回転域のトルクの渋さにほとほと嫌気が差し、最近では改造を考えています。そこで、今RB20DETをツインターボ化したら低回転域も生きてくるのではと(理屈ではなく単純に)思っているのですが、ツインターボとシングルターボの仕事の違い、また、ツインターボ化することが正しいかどうか、知識のある方、どうかご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アイドル時からのピックアップの改善と言うことであれば、ツインターボ化によるメリットはあまりの望めないでしょう。不可能ではありませんがセッティングが非常に難しくコストを考えても現実的とはいえないでしょう。ツインターボ化する事によりターボラグの改善は望めますが、NAの同系エンジンから比べると、ブーストが掛かるまではどうしてもトルクが低くなってしまいます。これはターボチャージドエンジンでは圧縮比が低く設定されているためと過給が行われるのを前提としたバルブタイミングであるためなどの要因による物です。これらは加給が行われて実質的に圧縮比が上がった状態になると、通常のNAのようなセッティングではノッキングやデトネーションの発生などの不都合があるからです。瞬間的なものであれば点火時期の制御などで回避できますが、このような状態が連続的に起きると点火時期による制御では、エンジン効率を酷く落としてしまいます。

シングルターボは単独のターボですべてを賄う方式です。一般的なターボはほとんどこの方式です。構造が簡潔でコストも低いのが特徴ですが、高い過給圧を得ようとすると大容量のターボチャージャーが必要になり、タービン、コンプレッサーの慣性質量の増加から、応答性が悪くなる問題があります。自動車用のエンジンのように加速・減速を頻繁に繰り返す場合は問題ですが、船舶や産業用のエンジンなどでは、大型のターボチャージャー1機で高い過給圧を得るこの方式のメリットの方が多いようです。

ツインターボ(同種のターボーチャージャーを2機)のメリットとは、ターボチャージャーのタービンおよびコンプレッサーが小型軽量になり慣性が小さくなるため、素早い応答を得られます。ただし、小型になった分能力が小さくなるため2機を並列に使用することで、十分な過給を得るようにしています。

シーケンシャルターボとは小型と大型の2種類のターボチャージャーを使用する方式で低速域では小型の物を使用(少ない排気ガスでも十分な回転数を得て過給できる)し中速域以上では大型に切り替え大量の過給を行う方式です。この方式をうまく設定すればアイドル回転程度からの過給も可能ですが、この種のターボの汎用品が存在するかどうかきわめて疑問です。

アイドル時からのピックアップの改善と言うことであれば、ツインターボ化によるメリットはあまりの望めないでしょう。不可能ではありませんがセッティングが非常に難しくコストを考えても現実的とはいえないでしょう。ツインターボ化する事によりターボラグの改善は望めますが、NAの同系エンジンから比べると、ブーストが掛かるまではどうしてもトルクが低くなってしまいます。これはターボチャージドエンジンでは圧縮比が低く設定されているためと過給が行われるのを前提としたバルブタイミングであるためなど...続きを読む

Qターボタイマーの音(メロディー)が消せません

現在乗っている車は中古車で買ったのですが、その時にターボタイマーが付いていましたが取り扱い説明書がありませんでした。エンジンをかける時と、切るときにメロディーが流れるのでこれを消したいのですが方法が分かりません。インターネット等で調べたのですが分かりませんでした。使っているのは TRUST GReddy ELC003(廃盤)スケルトンのものです。ご存知の方がいれば教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

他のメーカーですが「ボタンの長押し」で音声が消えるってのはありました。一度、すべてのボタンを長く押してみては?

QS15ターボ用社外静音マフラーについて

いつもお世話になっております。最近クルマをEK4からS15スペックRに乗り換えたものなのですが、周りに詳しい人間がいないので今後の吸排気チューンの参考に教えてください。過去スレから、マフラーにはJASMA公認と保安基準適合品があり、前者が静音性に優れていると伺いました。実際パワー向上を求めるにはもちろん"エアクリのキノコ化"と"燃調の再設定"が付随条件になるとして、
(1)実際問題、静音マフラーで抜けは良いのか(純正や保安 適合品との比較時)?
(2)音量はやはり"純正<JASMA<保安適合品"の構図な のか?
を知りたいです。
自分の希望は静音性が純正に近く、かつ抜けはN1マフラー並みのもので、コントローラなどでの燃調セッティング
に過去マッチするデータが存在するという、かなり我儘なものです。ちなみに吸排気は現状ノーマルです。
恐らく同じことで悩まれている方々もいらっしゃると思うので、是非経験者の方や知識のある方々にお話を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3のeralglayです。

リアライズTTはインナーサイレンサー要らずの静音設計です。
今年の春にオールステンモデル(-R)が出たので、決めました。
特にターボ車の場合は排圧の関係で、どのメーカーを選ぶ場合にも
インナーサイレンサー無しタイプの方が良いようです。

S-AFCですか、私も使ってました。スペックSの頃。
通勤・街乗り・軽くドライブ程度なら問題ないとは思います。
時々でも、ハードな走りをするならECUの方が安心です。
私は、長く・大切に乗るつもりなので奮発しちゃいました。
でも確かに、懐には厳しかったです。

AFCセッティングデータは...あまり当てになりません。
純正か車検対応レベルの測定データです。
また、メーカーに測定に使用したエアクリ+マフラーを教えてもらい
全く同じ仕様にしたとしても、必ず”現車合わせして下さい”と言われます。
車両(エンジン・タービン等)の個体差って結構あります!

と、いうわけでプロにセッティングしてもらう前提で
AFCでも大丈夫だと思います。

Qターボ車の音について教えてください

ターボ車は加速するとき、「ヒュイ~ン」と音がしますが、これはタービンの音ですか?また、アクセルオフ時に「プシュン」と音がしますが、何の音でしょうか?
とても初歩的な質問だと思いますけれども、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ごめんなさい、書き方に間違いがありました。


【ウエストゲートバルブ】
排気ガスの一部をタービン側とマフラー側に直接流すシステムです。
つまり、タービンに供給される排気ガスが一定量を超えると、タービンが破損するので、バイパスで逃がす弁システムの事です。


【ブローオフバルブ】
今回の質問の音と思います。
これは、吸気側のスロットルを閉じた際に吸気が過剰になるのを防ぐために「抜け穴」がありまして、そこから抜ける時に音がします。
抜け穴から出てきた空気が構造上の形状によって、単純にプシューという音から、ピシュというような音まで色々な音が出ます。
また、エンジンを高回転にしたときほど大きな音がしたり、音の時間が長くなったりします。


【リリーフバルブ】
スーパーチャージャーに使用されるバルブ。
インテークマニホールド付近に装備される。
今回の質問には、該当しないバルブ。(音)

Qターボエンジンの音

ターボエンジンは普通のエンジンと比べて、エンジン音が大きくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じ車種で(レガシィ)、自分のターボモデルと友人のNAモデルを乗り比べても、ほとんど違いは分かりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報