ぺんてるの修正ペンを使っています。(全体の形が平らな角丸長方形のようで、先端が金属のタイプです。)
振ってみると中に液体が入っているようなのですが、ペン先の部分が固まっているようで、どんなに振っても押し付けても修正液が出て来ません。

前にボトルタイプの修正液が固まったときは、先端(液体が出る方)を外してお湯で洗ったり、固まっている部分を針で突いたりしたら直ったのですが、こちらのタイプはどうにも外れませんでした。
ちゃんと使えるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (1件)

ぺんてるの鉛筆タイプと思いますが、キャップの頭にある丸い穴の中にペン先をさして何回か押すと液が出やすくなると思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

>キャップの頭にある丸い穴
確かに、穴というか丸いくぼみがありますね。この穴には、こういう時に使うという意味があったのですね。

質問する前に、かなりペン先を押したりつついたりしたせいか、はたまた修正液の固まりがペン先にこびりついているのか、教えていただいた方法を試しても、まだ出て来ません(T-T)
振るとピチャピチャ音がするので、液体そのものは固まっていないようなのですが。液体が飛び散りそうだけど、力技でペン先をこじあけようかな・・

ともかく、アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/03/17 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q茶色のダウンコートの汚れをうまく取る方法はありますか? 襟元などの皮脂汚れじゃなくて、コーヒー(牛乳

茶色のダウンコートの汚れをうまく取る方法はありますか?
襟元などの皮脂汚れじゃなくて、コーヒー(牛乳)のしぶきとかそういう白っぽいしみです。
濡らした布で拭いてもうまくとれません(>_<)

Aベストアンサー

ダウンジャケットの洗い方を見ると、ひどい汚れやシミは洗剤の原液を直接つけて優しくこすることを勧める記載が多かったです。
牛乳には油分が含まれていますので、水だけでは落ちなかったんだと思います。

ダウンジャケットの洗い方は以下のページなどを参考にされてください。

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20130405/150001/

Q修正液をリットル単位で購入したいのですが、修正液はリットル単位では買え

修正液をリットル単位で購入したいのですが、修正液はリットル単位では買えないのでしょうか?

Aベストアンサー

修正液は、乾燥が早いのでリットルでは売っていないのでは、と思います。
アスクルなど業者も利用するホームページで調べていましたが、ありませんでした。

くわしい用途はわかりませんが、
漫画家さんなどは、修正液のかわりに、
アクリル絵の具の白やポスターカラーの白を使う、
という話を聞いたことがあります。

Q毛穴汚れを取るために・・・

毛穴の汚れを取るために毛穴吸引機?を買おうと思うんですが使用することによって毛穴が開いてしまったりしないのでしょうか?
また毛穴を取るお勧めの方法があったら是非、教えてください。

Aベストアンサー

26歳女性です。
最初に言っておきますが、毛穴の吸引機はハッキリ言って意味がありません。っていうか取れません。物理的に無理です。仮にケアなの汚れが取れるくらい強く吸い付いたとしたら肌が内出血を起こします。

前置きはこれくらいにして・・・

毛穴の汚れを取るには私が使ってるオイルがいいのですが、勧誘のようになってしまいますので、同じような効果が得られる方法をお教えします。
まず、毎日のシャワーやお風呂のときに乾いた手にオリーブオイルを大さじ1杯くらいたらし汚れの気になる部分をよーくマッサージしてください。ポイントはシャワーや湯船の蒸気で毛穴を開くということです。洗面器などに熱いお湯を張ってもいいかもしれません。
マッサージ後お湯で脂分を洗い流した後洗顔料で洗顔してください。オリーブオイルは毛穴の汚れを溶かしだすとともに肌に適度な潤いを与えます。
毎日やると効果的ですよ。でも、洗い流すときにやり過ぎると必要な油分を全て洗い流してしまうので注意してください。

余談ですが、はがすタイプの毛穴の汚れ取りも決して使わないでくださいね。あれは返って汚れを毛穴にためてしまうことになるのでおススメできません。

26歳女性です。
最初に言っておきますが、毛穴の吸引機はハッキリ言って意味がありません。っていうか取れません。物理的に無理です。仮にケアなの汚れが取れるくらい強く吸い付いたとしたら肌が内出血を起こします。

前置きはこれくらいにして・・・

毛穴の汚れを取るには私が使ってるオイルがいいのですが、勧誘のようになってしまいますので、同じような効果が得られる方法をお教えします。
まず、毎日のシャワーやお風呂のときに乾いた手にオリーブオイルを大さじ1杯くらいたらし汚れの気になる部分を...続きを読む

Qでなくなった、修正液ペンの修理方法を教えてください!

ボールペンダイプの修正液の先が固まってしまい、中身がまだあるのに、使えなくなってしまいました。。
何度もペン先を押したため、ペン先の丸い部分が回らなくなってしまったみたいです。

なんとか、直すことができないでしょうか?
お知恵がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

 除光液で復活しました。2,3滴を雑誌の表紙に(何でもいいんですけどこれだと吸収されずらいから)たらしてそこにペン先をつけて軽くとんとんしてみてください。1分もしないうちに復活しました。ペン先がつぶれていたらだめかも。

Q換気扇の汚れを取る方法

台所の換気扇の油汚れ(??)を取る方法を教えてください。汚れは黒くてネチョネチョしてます。
すごく高いところにあって椅子にのっても届かないので、何かスプレーして棒状のモップでふき取る等を考えています。
お金が無いので、重曹とか100均で揃うものでお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

すごく高い所だそうで、No.0回答者様のおっしゃる通り、スイッチをOFFにし、まずは気をつけて外してください。羽は扇風機などもそうですが、逆ネジになっていると思われますので、反時計回りに回してみて下さい。
ヨゴレ落としは、ウチでは先日、台所用の漂白剤薄めて使いました。
ただし、手肌には良くないのでゴム手袋を着用します。
羽は漬けおき、換気扇内部は薄めた漂白剤をしぼり、拭きあげます。
わりと簡単に黒い油ヨゴレを落とせましたよ。
組み付け時も、誤ってスイッチが入らぬよう、足を踏み外さぬよう、気をつけてください。

Qペンタイプの修正テープ

今、修正テープを新たに買おうと思っていて、
いろいろ見てみたら、種類が結構あるんですね。

今までひよこみたいな手のひらに納まるタイプしか
使ったことがありません。
ペンタイプって、持ちやすさ、力加減、収納面といった
実際の使い勝手はどうですか?
教えてください。

Aベストアンサー

いろんなメーカーから出てるので、私が使ったことがあるものの中からおすすめの物を。
(どれもさほど大差はないですよ。)

トンボ鉛筆「修正テープモノYX」
住友スリーエム「修正テープ微修正」
この2つは多分、今まで使った事のあるタイプの物だと思います。

トンボ鉛筆「修正テープモノYS」
(上記の物よりペン型タイプに近い形です。)
同「修正テープモノPL」
ぺんてる「ノック式修正テープ」
この2つはペン型です。
(ぺんてるは、少し使い方が変わった感じ?)

私は今、プラスの「ホワイパー2WAY」というのを使っています。使い勝手はいいのですが、カートリッジ式で他社に比べると入換えが少々難しいく思います。

ペンタイプは持ちやすさ、力加減、収納の面で言えば、上記にあげた物は使いやすい方だと思います。

ただ、
持ちやすさ、力加減、収納の面で本当に一番私がいいと思っているのは、住友スリーエム「修正テープ微修正」です。
(ちっちゃくて見た目もかわいいですよ)

参考URL:http://www.mmm.co.jp/office/correct/body/body_rp2.html

いろんなメーカーから出てるので、私が使ったことがあるものの中からおすすめの物を。
(どれもさほど大差はないですよ。)

トンボ鉛筆「修正テープモノYX」
住友スリーエム「修正テープ微修正」
この2つは多分、今まで使った事のあるタイプの物だと思います。

トンボ鉛筆「修正テープモノYS」
(上記の物よりペン型タイプに近い形です。)
同「修正テープモノPL」
ぺんてる「ノック式修正テープ」
この2つはペン型です。
(ぺんてるは、少し使い方が変わった感じ?)

私は今、プラスの「...続きを読む

Qテレビの背後の壁の汚れを取るには?

賃貸マンションに住んでいます。質問は、次の二点です。

【1】ブラウン管テレビの後ろの壁の汚れを取るには?
 先日、ブラウン管テレビを動かしたところ、その後ろの白い壁が黒ずんでしまっていました。この汚れを取るにはどうしたらよいのでしょうか。賃貸マンションですので、あまり過激なことや失敗が出来ません。

【2】液晶テレビの場合は?もし汚れる場合の予防は?
 新たに液晶テレビを購入し、別の壁際に置く予定ですが、液晶テレビでも後ろの壁はこのように薄汚れてしまうのでしょうか。そうだとしたら、対策を教えていただけると助かります。

なにとぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

静電気で吸い寄せられた汚れですね。

http://www.bibisage.com/cleaning/2003/11/sodan1_1.htm

上記以外の方法も

・スポンジを軽く湿らせる
・そのスポンジを雑巾またはタオルで包む
・雑巾またはタオルに、塩を一つまみ、振りかける
・塩を振りかけた面を壁に当てて、ゆっくりこする
・汚れが取れたら、軽く、乾拭きする

参考URL:http://www.bibisage.com/cleaning/2003/11/sodan1_1.htm

Q修正ペンの修正

先日中古で本を購入したのですが、その中にボールペンで落書きのようなものがありました。
気になるので修正ペンで消したのですが、その際に本の文章の一部も消してしまいました。
そこで、修正ペンを溶かす(?)ような方法をご存知の方おられましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どのような修正ペンをお使いかわからないのですが、カッターなどでカリカリ削ることで対応できないでしょうか?

Qエンジンのかかりがたまに悪いので今日ディーラーの人から一度カーボンなどの汚れを取る洗浄剤を入れてはと

エンジンのかかりがたまに悪いので今日ディーラーの人から一度カーボンなどの汚れを取る洗浄剤を入れてはと言われました、どう思いますか?

Aベストアンサー

ハイオク添加剤。
これ清浄剤ともいわれるものです、セイジョウ、ですね、これを平気でセンジョウ、洗浄剤と言っている人もいます。
ハイオクは比較の上ですがレギュラーより燃えにくい、だから汚さないために清浄剤や助燃剤を添加しています
清浄=汚さなければ、清浄、洗浄=汚れを落とす。
カーボンは酸にもアルカリにも侵されません、水にはもちろん、どんな有機溶剤にも溶けません、いったんこびりついたカーボンは高熱で焼切るか、ハンマーでたたく(力ずく)しか方法はありません。
そんな洗浄剤なるもの、本当にあるのかな?。
プラグの中心電極の碍子、燃焼の熱で高温になり付着するカーボンを焼き切っています、プラグの熱価はすぐ高温になりやすいか、そうでないかの表示です。
おとなしい運転ばかりだと十分カーボンが焼き切れず不調の原因にもなります。
たまに!程度ならほかの要因も十分あり得ます、頻繁に、毎回なら、プラグの熱価変更も視野に入ってきます。
もちろん、その人の乗り方に合わせた・・・になるので、即おすすめはしません。

Q蛍光ペン(できれば黄色)とシャープペンが1本になったペンを探しています。

いつもお世話になっております。
表題のままの質問です。

電車で立ちながら、コンパクトの本に書き込みをしたいのですが、
蛍光ペンで線を引き、シャープペンで文字を書きたいのです。
立ちながら2本のペンを使うのは面倒で、1本にまとまったのがないかなと探しているのですが、
なかなか見当たりません。
一番目のの理想として、普通の複合ペンのように(4色ペンのような)、
カチカチとするだけで、蛍光ペンとシャープペンを入れ替えられたらベストですが、
蛍光ペンの太さとシャープペンの芯の太さは違うため、構造上無理かなと思います。
二番目の理想として、蛍光ペンとシャープペンが両極についているものです。
数年前に、蛍光ペンとボールペンが両極についているものは見たことがあるのですが、
シャープペンの場合、芯を出していく必要があるからこちらも構造上無理でしょうか。。。

蛍光ペンとシャープペンの複合ペンをご存知の方、
あるいは、いい代替策が思いつく方、アドバイスをお願いします(^^)

Aベストアンサー

 比較的高価な4色ペンなど多機能ペンの芯は、実は規格が決まっており、他社の替芯が使えます。

 一般的に4Cと呼ばれるもので、国内・海外ともに各種のペンと替芯が販売されています。下記をご参照ください。
http://www.sideriver.com/stationery/special/bung_clm070219bp.html

 ページ下部に、「4C芯を使うマルチペンの主要モデル」がありますが、1,000円程度から購入できます。
 このレベルの多機能ペンを購入し、替芯を蛍光のものに入れかえれば、お好みのペンが完成すると思います。

 ところで、自分はステッドラーのアバンギャルドを使っていますが、それまで3色ペンはすぐに無くしてしまい、結局は年間に何本も買っていたのですが、アバンギャルドを購入して以来、一度も無くさなくなりました。(あたりまえかw)
 モノを大切にするようになったからだと思いますが、そう考えると、案外と経済的です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報