プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在自宅(二階)に住んでいて、床が畳なのですが・・
大分畳が痛んでいるので、これを機に取り外してできれば模様替えで木の床にしたいと思っています。
しかし自分でそういうことは可能なのでしょうか?
通常、畳の下は畳を取り外しても普通に使える床なのか、それとも上に畳を置いてしか使えないような構造になっているのでしょうか?畳を取り外してその代わりにジュウタンを敷くなどということは可能でしょうか?

業者に頼むほどの大事にはしたくないので、やるなら自分でと考えてますが・・

どなたか知識を貸していただけたら助かります、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

実際に見てみないと何とも言えませんが、普通は板が打ち付けてあるだけで作り変えないと、普通には使えません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに普通には使えなそうでした。そのままでは無理がありますね。

お礼日時:2006/08/27 20:02

在来工法の木造の家ですと、畳の下は木の床ですが”板が置いてあるだけ”


の場合は多いと思われます。絨毯を置いて使えなくは無いですが敷居と床
との段差が出来ますので歩き難いと思います。
畳みは簡単に取り外せますので(強い力は要りますが)、一度構造を見て
ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、確かに外してみたら「板がおいてあるだけ」
のようでした。一応止めてはあるのかな?
やはりそのまま使うのはちょっと無理がありそうです。

お礼日時:2006/08/27 20:01

<自分でそういうことは可能なのでしょうか?


やる気と根性、それと多少の大らかさがあれば可能です。 最近のホームセンターは家が一軒建つのでは?という位材料も工具も揃ってます。本屋さんにもその手の指南本がインテリアコーナーにあったりしますし。

<畳の下は畳を取り外しても
畳の下はザラザラの杉板かベニヤだと思います。杉板は荒床というのですがスキマも小さな穴もありますのでやめた方が良いかと思いますがベニヤならカーペット等もありかと思います。ですが出入り口に6センチ程度の段差が出来ます。

参考程度に申し上げますが畳の表面が擦り切れて見苦しいとかなら畳の表だけ交換するという手もありますが。一枚5千円~1万円(表のグレードによる)だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、どうも杉板のようです、残念だー。
でもホームセンターに行っていろいろ見てきましたが、確かにやってやれないこともなさそうですね、もう少し調べてから取り掛かってみようかとおもいます。

お礼日時:2006/08/27 20:06

いつごろ新築された方によって畳の下地と作り方が違います。



いずれにしても、単に床だけを直してフローリングにしたいだけなのであれば何とかなると思いますが・・・。
手順は
1、現状調査から
  ⇒畳をはぐって下地から敷居(畳寄せ)の上端までの寸法を測ってください(所謂、畳の厚さ)
  ⇒おそらく55mmか60mmだと思いますが

2、フローリングの下地作成
  (畳の厚さが55mmだったと仮定します)
  フローリング材はホームセンターで売っていますので厚さが何mmの板を貼るかを決めてください。
  (板厚は12mmと仮定します)
  ⇒フローリングの下地の総厚は55mm-12mm=43mmということになります。
  ⇒一旦12mmのベニアを一面にモクネジでとめてください。(釘だとあとで床鳴りの原因になりやすい)
  ⇒ツーバイ材(1*4)を根太代わりに使います。木の寸法は19mm*90mmですので、平使いにして303mmピッチに一方向にモクビスで固定します。
(部屋の壁側はすべてに取り付けたほうが無難です。
  ⇒9mmのベニヤを根太(1*4材)の位置にあわせて前面にモクビスで固定します。

 *これでフローリングの下地が完了です。

3、フローリング材を中央部からフローリング用の釘と木工用ボンドを併用して順番に貼ってください。
(貼り方はホームセンターの人に聞くと新設に教えてくれると思います)

 断面

  =========  →フロアー12mm
  =========  →ベニア9mm
   ///  ///  ///  →1*4材(19mm)
  =========  →ベニア12mm
  =========  →既存の畳下地

 計算上、下地の総厚は40mmになってしまい3mm不足しますが、実際には敷居より少しだけ低くなるだけで収まると思います。

DIYにがんばってください。

この回答への補足

丁寧に教えてくださりありがとうございます。具体的なやり方が分かってかなりイメージがわいてきました。どうやら畳は60mmのようです。
フローリングの下地から作らなければならないというのは少し大変そうですね。段差ができても良いのでフローリング板のみ敷く、というのは駄目でしょうか?

補足日時:2006/08/27 20:13
    • good
    • 2

畳を取り外して板張り,ジュウタンにすることは可能だと思います、気をつけなければならないのは、板張りやジュウタンにした場合一階の部屋に二階の音、足音、物を落とした時の音などが響くことがあると思います、


後で後悔しないように、気をつけてやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、二階だと下の階にも影響があるんですね・・
後で後悔しないように少し慎重に取り組んでみようと思います、どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/08/27 20:19

#4です。



>段差ができても良いのでフローリング板のみ敷く、というのは駄目でしょうか?

見栄えさえ気にしなければ、簡略化できます。


畳の下地の上に12mm厚のベニヤを前面に貼り付けて、その上にフローリング材を貼ればOKです。


他の回答者さんが危惧している階下への音の問題に対応しようとするならば、

畳の下地とフローリングの下地ベニヤの間に、遮音石膏ボードをサンドイッチにすれば、ある程度は防止することができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、見栄えを気にしなければ簡略化は可能ですか、ありがとうございます。家は専門業者の領域だと思っていたけれど自分である程度はやれるものなのですね。とても参考になりました。

お礼日時:2006/08/29 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!