利用規約の変更について

先日友人のミラ(MT車)を運転したのですが、MT車を久々に運転したのに面白いほどエンストしませんでした、以前普通車のMTを運転したときエンストを多くしてイライラしました。軽と普通車のクラッチの違いがよくわかりません。詳しい方ご意見お願いします。また、軽トラも運転しやすかったです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

それは普通車のクラッチの重さに慣れてないだけですよ。


軽はクラッチが軽いからコントロールしやすいですね。
後クラッチワークをかかとを床に付けて行ってませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに周りの人に聞いても軽は軽いから意外と簡単っていわれました。

お礼日時:2006/08/26 22:00

回答ではなく、質問者さんよりもNo.6回答者さんへの確認になりますが。



「ギヤ比は普通車に比べ高めに」は「~低めに」ではないかと。
自動車の場合「変速比」の数字が「大きくなるほど」ローギヤード。

「ギヤ比が高い」は1:○○の○○が>1の場合は1に近い方(<1の場合は1よりより少ない方)であると。

「ギヤ比」は比率なので、その差が「大きい・小さい」で言えば間違いは無いのですが、自動車の場合「高い・低い」とも言うので、その場合は定回転時によりスピードの出るギヤの事を「ギヤ比が高い」と言い回します。

でないと、「ハイギヤード化」は最高速度を下げる行為になってしまいますので。

「高燃費」を「燃費が良い」と勘違いするのと似ているかもしれません。いや、似てないかな。
    • good
    • 1

軽自動車のギヤ比は普通車に比べ高めになっているためかもしれません。

軽トラは特にローギアが高く、空荷のときはアクセル踏まずにアイドリングままでも半クラッチのみでも発進できる場合もあります。1速→3速→5速とシフトすると普通車のようなシフト感覚になります。あるいは2速発進の方がギヤの伸びが良く感じる場合もあります。300kgくらい積んだ時は1速からでないと難しいです。普通車にくらべ低回転のトルクが少ない分ギヤ比でカバーするのでギヤが伸びず、積荷の影響を受けやすいようです。
    • good
    • 0

 まあ、クラッチの感じは車によって異なります。

傾向としては小さい車のクラッチは結構軽い感じのものが多いです。

 あとクラッチと一言に言っても、ケーブル式のクラッチと油圧式のクラッチがあります。クラッチそのものの構造はみな同じなのですが、クラッチを操作しているのがケーブルかそれか油圧かということになりこれによってもクラッチの感じなどが変わって来ます。
    • good
    • 0

個々のクラッチの個性の問題でしょう、ペダルの位置などでも違ってきますし、すり減ったクラッチはつながりが唐突でエンストしやすいですし。

総じて軽自動車のクラッチは軽いですがね。
    • good
    • 0

軽も普通車もクラッチの機械的な構造は同じです。

もちろん軽トラも。
慣れが必要でしょう。
おおざっぱに言うと、ミラや普通車のクラッチは、ヒザで押したり引いたりするような感覚でクラッチを操作しますが、軽トラのクラッチは腿の上げ下げと足首の動きで操作するような感覚です。
あなたにとっては、軽トラのクラッチは操作しやすかったのでしょう。
あと、シートが前過ぎても後ろ過ぎてもクラッチ操作はしにくくなります。

これは慣れるしかありません。
    • good
    • 0

MT車は車種によって遊びの部分がかわりますね。


自分はMT車は、トヨタのカローラFXとカローラバン、2.5トン車(これは何処のメーカーか忘れましたが)、後は、知り合いの社長さんにフェラーリを運転させてもらいましたが。
最初の2台は非常にクラッチ部分がよく、エンストは1度もありませんでした(クラッチが簡単で)。2.5トン車もどちらかというと楽なほうでした。
最後のフェラーリはとんでもなくシビアでした。
クラッチは重いし1時間乗っただけで足がものすごく疲れました。

結局、クラッチの遊びの部分が結構とっているものと、そうでないことが関係をしているのだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽のMT車で乗っておもしろいのは?

今軽のAT車に乗っていますが昔乗ったミラージュアスティのMTが懐かしく、
軽でもう一度MTに乗りたいなっとGOOを見ていたのですが、
皆さんの軽のMTで乗って楽しい車ってくくりでどんな車がおすすめでしょうか?

あんまりスピードをだすのは好きではなく、乗りこなすっていう感じだとどんな車種に
なりますでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず、
アルトバン、ミラバンで。
なんたって装備が簡素だから軽量。
重心が低いから、スピード出なくてもスポーティーに走れます。
車両価格に+20万掛けるだけで、一層楽しい車になります。
自分は、ステアリング、シフトノブをmomoに、シートをレカロに交換。
さらに、Defiの大型タコメーターを後付けしました。
走りの質が確実に上がります。

QMTでギアをガリガリやるのはどれぐらい車に悪いの?

MTを運転されている方の多くは、
シフトレバーの操作が完全に終わっていない状態でクラッチを離してしまい、
ガリガリ!というすさまじい音を聞いてはっと驚いた、
なんて経験をされていると思います。
実は私、けっこうそれをやる頻度が高くて、
1~2ヵ月に1回ぐらいのペースでガリガリやってたりします。
(現在の車も新車で購入後8ヵ月で既に5~6回ガリガリやっています)
音から察するに車のどこかに少なからずダメージがありそうだというのはわかりますが、
その程度がどれほどのものか、興味として知りたいと思いました。
ということで、ガリガリやってしまったときに、
・具体的にどの部位にダメージがあるか
・どれぐらい車を傷めるか(またはどれぐらいやると壊れるか)
についてお教え下さい。

Aベストアンサー

#4の方が言われるスリーブとはシャフト上を移動できるようになっているもので、このスリーブにあるスプライン(周囲がギザギザになってる部分)とギアのスプラインが噛合う事によって、ギアとシャフトがロックされるようになっています。シフトレバーはシフトフォークと呼ばれる先が二股に分かれたレバーを介して、このスリーブを移動させ、必要なギアのみをシャフトとつなげるようになっています。このスリーブのギアと噛合う部分は先端が斜めにカットされていて、容易にギア側のスプラインと噛合うようにできていますが、この部分が当たった状態の時にクラッチを離してしまうと、噛合いそうになっていたスプラインがはじかれたガリガリと音を立てるのです。

Q公道でのMT車の速い発進、それからのシフトアップについての相談です

公道でのMT車の速い発進それからのシフトアップの方法はありますか?
なるべく週に3~4回は車に乗っているのですが(おもに夜です)、信号発進などに後ろのミニバンとかに煽られることがよくあります・・・・

発進の時なんですが、僕は2~3秒ほど滑らせて1600~1700回転位でやっているのですが、これ以上早く、そして低回転で発進するとガクガクしたりエンジンがカラカラ鳴ってしまいます・・・
半クラッチは何秒くらい、回転数はどのくらいがベストでスムーズかつ速いのでしょうか???

また発進してからの1から2のシフトアップなんですが、1速はどれくらい回したほうがベストでしょうか??
そしてシフトアップの際の回転合わせやアクセルやクラッチ操作はどのようにするのがベストで速くてスムーズでしょうか??
あと1→2のシフトアップの時、アクセルは全部戻さずに、クラッチを滑らせながらつなぐというやり方があるのを聞いたのですが、そのような方法は良いのでしょうか??

以上です、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

昔、国内A級ライセンスを持ってたものです。
半クラッチはクラッチの寿命を減らします。
レーシングカーのクラッチは強化クラッチで半クラは絶対にしてはいけないものです。
公道でも半クラッチの多用は何においてもよくありません。
2~3秒はあきらかに長いと思います。1~1.5秒でしょう。
もしかするとその2~3秒の間に駆動力がスムーズに伝わらないのであおられるのかも知れません。

あおられて気にしていても危険なだけです。

スタートは2000回転ぐらいまであげてみてもいいでしょう。これはメーターを見ながらやるというより、感覚で身に着けるものです。視線は基本的には前方です。
シフトアップは一速で4000回転ぐらいで十分でしょう。公道ではタクシーの運転手さんの走りが参考になります。回転メータに視線をあまり置き過ぎないよいうにしましょいう。危険ですので。

トランスミッションとクラッチに負担をかけないために、
シフトアップ時はアクセル全て戻し、半クラ厳禁と覚えてください。

Q1→2速へのシフトショックが無くせない。

はじめまして。

去年の5月に免許を取り、
ミラの4ナンバー車(10ヶ月運転)→デミオスポルト(1ヶ月弱運転)
と乗り継いできました。共にMT車です。

2→3・3→4・4→5のシフトチェンジの時は大分ショックが和らぐようになりましたが、
1→2速にシフトチェンジの時はどうしてもガクッとなってしまいます。

回転数はだいたい2800~3200ぐらいで1→2にシフトアップしています。
ショックを無くすには、どのような工夫をしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

ゆっくりクラッチを繋ぐことですね。

たしかに、「半クラッチを長くするのはよくない」ということはご存知かと思いますが、

だからといって、ショックが強く出るほどすばやくクラッチを繋ぐということは 間違っています。

よって、早過ぎないように、丁寧にクラッチを繋ぎます。


ところで、軽自動車でしたら、ある意味 上達も早いはずなのですが、10ヶ月プラス、それと、デミオで1ヶ月ですね?

ショックは、どのようなものなのでしょうか?

前にのめるような、ブレーキがかかったようなショックですか?

それとも、急加速するような、背中がドンとなる雰囲気なショックでしょうか?


前にのめるような、ブレーキがかかったようなショックでしたら、アクセルの踏む量が足りないのですね。(繋ぐ時のエンジン回転数が低い)

逆に、急加速するような、背中がドンとなる雰囲気なショックでしたら、アクセルを踏んでいる量が多いのです。(繋ぐ時のエンジン回転数が高過ぎる)


まずは、クラッチの繋ぎかたを多少ゆっくり目に丁寧に行い、

と同時に、アクセルの量も調整するとよいでしょう。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2047554.html)の ANo.6
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1988100.html)の ANo.9

などが参考になるでしょうか。

2コ目のURLは、力強い加速のしかたの説明でもありますので、逆に、普通に発進~加速したいような場合は、1速で1000~1500回転頃にはすでにクラッチを切って2速にしてしまうような運転方法もありますし、慣れてくればむしろ普通はこんな感じですね。1速の場合のみの話ですね。
(3~5速で1000~1500回転域での運転はしません。するとしても、平地での惰性走行から減速に入るような頃だけ。アクセルは踏まない。)


他にも、いくつかURLがありますので、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849121.html)の ANo.19 の中から、気になるのをご覧下さい。かなり参考になるかと思います。


例えば、人が車を後ろから押してくれれば、2速発進が可能ですよね?

または、(同じ話ですが)、若干の下り坂道でしたら、2速発進可ですよね?

つまり、わざわざ1速に入れなくとも、発進しますね?


つまり、2速発進が可能な速度って、だいたい、自転車が普通にリラックスして走っているような速度ではないでしょうか?時速にして、4km/h~8km/h位。

この位の速度が出ていれば、街乗りに必要な普通の加速程度なら、2速発進が良いのです。


つまり、停止状態からの1速発進時も、 4km/h~8km/h位出れば、クラッチを切って2速にして良い訳ですね。


この場合、1速半クラッチ発進のイメージで、2速に繋ぐ時にも若干半クラッチ気味で繋いで良いでしょう。(練習初めの頃)

そしてだんだんと、半クラッチ気味の時間を短めにしていけばよいでしょう。


デミオも、練習にはもってこいの、とても良いお車だと思いますよね。(1500DOHCですと。ちょっと良過ぎる位に良いかな?)
練習にも良し~上手になっても申し分ない良い車。 といったところでしょうか。
練習車として見ても良いお車をお持ちですので、道具は揃っているようですね。

ゆっくりクラッチを繋ぐことですね。

たしかに、「半クラッチを長くするのはよくない」ということはご存知かと思いますが、

だからといって、ショックが強く出るほどすばやくクラッチを繋ぐということは 間違っています。

よって、早過ぎないように、丁寧にクラッチを繋ぎます。


ところで、軽自動車でしたら、ある意味 上達も早いはずなのですが、10ヶ月プラス、それと、デミオで1ヶ月ですね?

ショックは、どのようなものなのでしょうか?

前にのめるような、ブレーキがかかったようなシ...続きを読む

QMT車で、上り坂でジリジリと前進するコツ

RX-7(FD)に乗り始めて4ヶ月ほどの者です。マニュアル車の運転は初めてです。
最初の頃に比べるとシフトチェンジやクラッチ操作も徐々に慣れてきましたが、緩やかな上り坂で、ジリジリと少しずつ前進しないといけないような所での操作が苦手です。例えば、見通しの悪い十字路で、左右から車が来ないか少しずつ前進しながら確認しないといけないときなどです。ミラーがあっても、交差している道がカーブしてるので非常に確認しづらいのです。平地でもジリジリと前進するのは苦手ですが、これが上り坂となるとさらに・・・。何かコツはありますか?やっぱり半クラにしておくのですよね?
もう一つ質問があって、特に半クラを多用したときに、焦げる臭いがします。ロータリーは仕方ないことだと言われましたが、問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

半クラッチです。

半クラッチ使用が必ず正しいのですが、

1つだけ注意点は、「クラッチが熱くなり過ぎるほどにやってはダメ!」です。


イメージとしては、フロントブレーキと全く同じです。走行直後は、触れないほどに熱くなっていますよね。
もし、あの熱さを超えるようでは、フロントブレーキも効かなくなりますし(フェード)、そこまでの長時間のフットブレーキ使用は、間違っています。

クラッチも全く同じなのですが、

逆の言い方をすると、「あの程度(普段のフットブレーキのフロントブレーキ)の時間の連続使用なら、問題が無い。」とも言えます。
(厳密には、クラッチのほうは、密閉された中で起きることですし、クラッチ版自体がブレーキパッドより薄いので、フットブレーキ比でもう少し繊細に考えてやる必要はありますが。)

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3151568.html)の ANo.6



☆【 緩やかな上り坂を、静々と進んでみる方法。】

・アクセルペダルを踏む右足は、必ずかかとを床に付けっぱなしにして下さい。

・クラッチペダルを踏む左足は、必ずかかとは上げたままにして下さい。


クラッチ切って1速に入れて、ハンドブレーキで車を止めたまま右手はハンドブレーキを引いたままの状態(リリースボタンは押したまま)。から始めますね。

1. アクセルペダルを踏んで、アイドリング回転数の 1.5倍程度の回転数にして、右足は固定します。

2. 右足は固定したまま、クラッチペダルを半クラッチに付けたと同時に、ハンドブレーキは解除して、

3. クラッチペダルのみで車速をコントロールします。


この時、エンジン回転数は、アイドリング回転数の1.2~1.4倍程度でキープできていると良いですね。

目安は、平地では1.2倍。 緩い(わずかな)上り坂は、1.3倍~。 急な上り坂になれば、1.4倍は超えて、それこそもっと高い回転数が必要な場合もよく出てきます。


半クラッチは、軽く繋がっている程度で良いと思います。車が下がってしまわないギリギリのところで繋いで、ペダルを0.5ミリ手前に戻せば(繋げば)前進してくれる程度。(坂が急なら、アクセルはもっと踏み込んで、クラッチはもっと繋ぐ必要が出てきます。)


半クラッチは、実は、熱くならないように、5~7秒ごとに、完全に切ってクラッチペダルを床までいっぱいに踏んでやって、冷ましてやる必要があります。

切るのは素早くやります。

この時、もし車が速度ゼロになったら、ハンドブレーキかフットブレーキか、どちらかやり易いほうで止めて下がることを防ぐことは忘れないようにして下さい。

止まる必要が無い場合は、普通は、車速が落ちる前に再び半クラッチで繋いで(弱く薄く繋ぐ)、上記の3.を繰り返しながら進みます。


つまり、冷ますためにクラッチを切る場合も、可能な限り素早く一気に切り、1秒冷まして、再び繋ぐ時も、半クラッチの始まるところの手前までは、一気にクラッチペダルを戻す必要があります。

クラッチペダルの、半クラッチが始まるところの手前の位置は、左足に覚えこませておく必要はあります。

7秒-1秒-7秒-1秒-7秒 では、完全に、冷ます時間が足りな過ぎますので、断続クラッチをする場合は、3~4秒-1秒-3~4秒-1秒-3~4秒-1秒-3~4秒 といった配分にしてやる必要があります。

上記の5~7秒というのは、「その後、クラッチは完全に繋いで発進できるような場合。」や、「坂自体が相当緩やか、しかも、断続は2回程度で済みそう。」な場合のみ。です。



まずは何よりも先に、平地での練習ですね。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3691782.html)の ANo.9


平地でこれができるようになっていれば、あとは、上り坂での操作は、この延長上の操作でしかありません。発進のときにハンドブレーキを使い、必要な時(止まってしまい 下がってしまいそうな時)にはハンドブレーキで止める。これだけです。


「焦ったら必ずクラッチは完全に切る」 これだけを自分に言い聞かせておけば、急発進で失敗することも無いでしょう。


クラッチは、焼いてしまうほど長々繋いではいけませんが、だからといって、「早く完全に繋いで半クラッチ状態を脱しないと」と不要に焦ってしまう必要は無いです。



ロータリーエンジンゆえに、エンジン回転数の低い時にはエンストしてしまいそうな場合は、
上記より、気持ちエンジン回転数は高めに設定し、クラッチを気持ち弱く薄く繋げば (この場合の繋いでおく時間は、気持ち短めに。)、
スムースにできるかと思います。


 

半クラッチです。

半クラッチ使用が必ず正しいのですが、

1つだけ注意点は、「クラッチが熱くなり過ぎるほどにやってはダメ!」です。


イメージとしては、フロントブレーキと全く同じです。走行直後は、触れないほどに熱くなっていますよね。
もし、あの熱さを超えるようでは、フロントブレーキも効かなくなりますし(フェード)、そこまでの長時間のフットブレーキ使用は、間違っています。

クラッチも全く同じなのですが、

逆の言い方をすると、「あの程度(普段のフットブレーキのフロント...続きを読む

QMTでガクってなります

18歳の女です。
MT車を運転していて、加速チェンジをするときにローからセカンドに入れるときと、セカンドからサードに入れるときに車がガクってなります。
エンストしたりはないのですが、何が原因ですか?どうやったらガクっていかなくなりますか?

Aベストアンサー

程度はあれど、多少はガクッとしますよ、しないのはかなりうまい人です。
するしないの違いは
1.車の違い
セダンとかセダンベースのクーペとかはパワーがないので、クラッチのつながりはルーズです。そのため初心者でも結構楽です。
スポーツタイプとかになると大きなパワーを受け止めるためクラッチがタイトになりエンストしやすかったりガクッとなったりします。

2.つなぎ方
簡単に言えば半クラがきちんとできていないときや、エンジンの回転数が適切でない場合はがくっときます。

3.回転数
逆に回転数に応じた適切なギアに入れていないのにチェンジするとガクッときます。

半クラになる位置とか把握されていますか?

Q2・3・4速で変速ショックを無くすために(半クラッチ?)クラッチを痛めますか?

こんにちは
今度レンタカーで久しぶりにMT車に乗ります。

タイトルの通りなのですが、クラッチは一気に繋ぐのが良いらしいと言うのは聞いたことがあります。っが、2・3速あたりで繋ぐと隣に乗っている人が前後に揺れてしまうので、ほとんど無意識のうちに半クラッチ(というより1速→2速の半クラッチとは違い、2速→3速のときに急に0から100繋ぐのではなく0~100まで0.5秒くらいで繋ぐ感じです。その時アクセルも連動してじんわりと)をしてしまいます。

さすがに高速道路など高速域ではショックも少ないので、一気に繋ぎますが、低速域の加速中にこういうクラッチの繋ぎ方をするのはダメでしょうか


個人的に、極端なクラッチの磨耗がなければ、何年かごとに交換すればいいかと思っています。
心配なのは、急に繋がらなくなったり、発熱などの問題がおこらないか?と言うことです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

もちろんクラッチはなるべく滑らせない方が減りは少ないです。
但し、良く「スパッと繋ぐ」とは書かれているが、勘違いしているヤツのに乗ると「ガツン」と来て甚だ乗り心地悪し。
物理的に一番負担が掛かっているのは停止-1速、次に1-2速であるから、
バランスから言ってここを0.3secぐらいで繋げばBestだと思っています。
それ以上はそんなに気にしなくてもショック無しで変速できるはず。
コツはクラッチを切る1秒ぐらい前に(同乗者に気付かれない程度に)アクセルを抜いてやるコト。
下のギヤのバックラッシュだけでカウンターギヤも抜けるし、エンジンrpmが下がったところに上のギヤ突っ込むから変速ショックは皆無。(但し、車によってrevの下がり方とギヤ比は違うので慣れは必要です。)
ちょんってきるだけで変速できるから基本的に切っている時間も最短、更にショックがないってことはクラッチの負担が無いって事。慣れた車だとクラッチ切らずにシフトアップ/ダウンができるはずです。(←一番クラッチは減らない ^^)
競技で加速し続ける必要がある時には当てはまらないけど、質問者様はそうでないと思いますから。
シフトアップで変速ショックが無い運転は上手だと感じます。
あと、よっぽど半クラ使う人でも滅多にクラッチのすべりは発生しないので、質問者様の意識レベルでレンタカーならば全く問題なしのはずです。クラッチ磨耗は前兆がありますから、急に繋がらなくなる事はありません。
敬語、言い切り表現混在で失礼しました。仕事中なもので -_-;

もちろんクラッチはなるべく滑らせない方が減りは少ないです。
但し、良く「スパッと繋ぐ」とは書かれているが、勘違いしているヤツのに乗ると「ガツン」と来て甚だ乗り心地悪し。
物理的に一番負担が掛かっているのは停止-1速、次に1-2速であるから、
バランスから言ってここを0.3secぐらいで繋げばBestだと思っています。
それ以上はそんなに気にしなくてもショック無しで変速できるはず。
コツはクラッチを切る1秒ぐらい前に(同乗者に気付かれない程度に)アクセルを抜いてやるコト。
下のギヤのバ...続きを読む

QMT車のブリッピングについて質問です!

MT普通自動車のブリッピングについての質問です。


1.ブリッピングとはシフトチェンジの際にクラッチを踏んでからアクセルをふかすという認識でよろしいでしょうか?



2.また、どのようなシチュエーションでなんのために使うのでしょうか。


3.ブリッピングのコツやアクセルのふかし加減など、アドバイスがあればよろしくお願いします!!

4.教習生や運転初心者には高度過ぎてやらないほうがいいですか?



ご意見待ってます!!!!

Aベストアンサー

そうですねぇ、ブリッピングと言う言葉自体を忘れた方がいいと思います。

サーキットなど全開、フルブレーキを繰り返す場合はブリッピングしないと危険な状態になりますけど。
今、日本で発売しているMT車はおそらく誤操作防止のためと思いますがヒールアンドトゥがしづらいペダル配置にしてあります。
輸入スポーツカーにはやりやすい様に配置してあるのも一部ありますが。

公道を走る分には何もしないでギアチェンジして大丈夫です。

Q軽自動車、AT車にするか MT車にするか迷っています。

初めて投稿するので、分かりにくい文章かと思いますが、ご容赦下さいませ。
私は現在7ヶ月の妊婦です。出産後、子どもが8ヶ月になったら職場復帰
をせねばならず、保育園に預ける予定です。通勤・通園の目的で軽自動
車(日産のオッティが候補)を近日購入しようと考えているのですが、
夫→MT車希望 実母→AT車希望、2人の意見が衝突して困っています
(お金を出すのが私なので、私に決定権があります)。片や「勝手に前
に動いて危ない」、片や「(坂道などで)勝手に後ろに動いて危ない」
との主張、それを聞いていると“どっちもどっち”のような気がしてな
らないのですが、決定できずに迷い続けています。

ご意見をいただくにあたって、必要そうな情報を箇条書きにしてみました。

*所有は、この軽自動車1台のみの予定です。頻回利用者(毎日)は、
 私になると思います。主人は土・日、母は1回/1wと私が保育園の
 お迎えに間に合わない時に使用するかもしれません(ちなみに、母は
 別居です)。

*私は12年前に免許を取っていますが、ここ5年程運転らしい運転はし
 ていません。

*MT車運転の経験です。免許を取って数年間、当時の彼氏が、シビック
 の改造車→ランサーエボリューションに乗っていたので、それを借り
 て運転することはできていました(ただし、彼の住まいが田舎だった
 ので、田んぼ道・山道限定でしたが・・・)。AT車運転の経験は、実
 家の車が、ワゴンのAT車なので、近くのコンビニ等に行くのに利用し
 ていました。

*夫も車好き、ずっとMT車(スカイライン)に乗っていました(10年乗
 って去年廃車)。夫は「AT車は勝手に動いて危ない、怖くて自分は運
 転できない、後、おもしろくないし・・・」と言い「AT車だったら運
 転は絶対にしない」と断言しています。また、夫の実家もMT車です。

*母はずっと(20年程?)AT車利用者で「MT車は今更運転できない」
と言っています。「MT運転できる人はAT車に慣れることもできるだろう
が、逆は難しい」「育児の手伝いに行った時、私(母)が運転する時に
困る」「AT車の方が種類が多く、選択肢が多い、AT車に乗っている人が
大半なのに、MT車をわざわざ選ぶこともないだろう」「趣味ではなく、
生活の為に揃える道具ならば、操作が簡単な方が良い」との理由で、AT
車を押しています。

*住まいは政令指定都市のベッドタウンで、通勤・通園で通る道は片側
1~2車線、必ず通らなければならない駅前の道路は、朝夕交通量が比較
的多い方と思います。また、家の前は急斜面ですが、駐車場敷地はフラ
ットです。

*“通勤・通園の道具”と考えているので、旅行等の遠出はしな
 い・・・のではないかな、と考えています。

*燃費が良い、維持費が安い等の理由で軽自動車と考えているので、
 お金がかからないこともポイントになりそうです

以上、思いつくままに記したら長文になってしまいました。皆様のご意
見をうかがわせていただけましたら幸いです、宜しくお願いいたしま
す。

初めて投稿するので、分かりにくい文章かと思いますが、ご容赦下さいませ。
私は現在7ヶ月の妊婦です。出産後、子どもが8ヶ月になったら職場復帰
をせねばならず、保育園に預ける予定です。通勤・通園の目的で軽自動
車(日産のオッティが候補)を近日購入しようと考えているのですが、
夫→MT車希望 実母→AT車希望、2人の意見が衝突して困っています
(お金を出すのが私なので、私に決定権があります)。片や「勝手に前
に動いて危ない」、片や「(坂道などで)勝手に後ろに動いて危ない」
との主張、それ...続きを読む

Aベストアンサー

AT派が多いようですが、私はMTをおススメします。
MTの免許をお持ちで、さらに過去に運転歴があり、しかもMT車に惹かれている質問者様が一番利用される車であればMTを選ばれるのに十分な合理的理由があります。

私は個人的に車好きなので、いままで多くの車に乗ってきました。普通車のAT車、MT車、軽のAT、MT車、ワゴンタイプやスポーツカー、トラックやRV車など。現在は軽のスポーツタイプ(MT車)に乗っていますが、今まで軽のマニュアル車のクラッチ操作が特別難しいと言うことはありませんでした。クラッチやアクセルには車種による差や固体差、そして経年変化があり一概にどうとは言えません。MT車ならどの車を選んでも最初はクラッチとアクセルの癖になれることは必要です。これは普通の人なら1週間もすれば、難なくマスター出来ると思います。私も現在クラッチ操作やシフト操作が面倒などと思うことはありません。要は慣れだと思います。

さて、旦那様とお母様の言い分ですが、車が勝手に動くと言うことはMT車は主に上り坂での坂道発進の際に後ろに下がること、AT車はフットブレーキだけで停車していて、その足を離した時に前進することだと思います。この点は、MT車であれば技術の向上とともに後退することは殆どなくなるでしょう。しかしAT車は漫然と運転していれば、ブレーキから足が離れてしますこともあります。そして、パニックになってブレーキとアクセルを踏み間違い大事故に…というニュースもしばしば見かけます。さらにAT車であればRとDを間違い、前進のつもりが後退し、事故に…ということも主にご老人に見られるミスです。
AT車は操作が単純であるが故に重大な事故を誘発することもあると言うことです。MT車であればブレーキを解除し、クラッチを踏み、ギアを入れ、アクセルを踏むという一連の動作が必要になります。操作が複雑だから安全で楽しいということも確実に言えます。AT車は簡単だから漫然と運転してしまうこともあると思います。たまにお母様が運転するのであれば、AT車のこのような性質も考慮する必要はあると思います。

オッティに限るのであれば、ミッションは3AT、4AT、5MTから選択できるようです。グレードによって装備の選択の可否があると思いますので、その点も考慮が必要です。また燃費や動力性能を重視されるのであれば、MT>4AT>3ATの順になるでしょう。それと是非、実車に試乗されることをおススメします。(MT車は置いてないかもしれませんが…)

最後に軽のMTユーザーとして一言、MT車を運転するの喜びはAT車では決して味わえないものです。

AT派が多いようですが、私はMTをおススメします。
MTの免許をお持ちで、さらに過去に運転歴があり、しかもMT車に惹かれている質問者様が一番利用される車であればMTを選ばれるのに十分な合理的理由があります。

私は個人的に車好きなので、いままで多くの車に乗ってきました。普通車のAT車、MT車、軽のAT、MT車、ワゴンタイプやスポーツカー、トラックやRV車など。現在は軽のスポーツタイプ(MT車)に乗っていますが、今まで軽のマニュアル車のクラッチ操作が特別難しいと言うことはありませんでした。クラッ...続きを読む

Qマニュアルの軽自動車でおススメは?

こんばんは。いつもお世話になっております。

軽自動車の購入を検討しています。車両は100万以内に抑えたいので必然的に中古になるとは思います。

用途は通勤[片道約20キロ]と買い物、たまに遠出。といった具合です。

今はエブリィ(ターボ付き、5MT)に時々乗っていて、加速や取り回し、燃費に不満は無いのですがデザインが余りにも仕事用っぽいといいますか…

エブリィぐらいの走行性能があって、エブリィやバモスのようなワゴンタイプではない5MTの軽自動車となると何がおススメでしょうか?

Aベストアンサー

話題の日産・オッテイ(S 2WD 5MT)を先月購入した者です。
私も元カプチーノ乗りですが、走りにこだわるなら最高の選択肢だと思いますが、質問者さんの
使用目的ではトールタイプ(ワゴンR/AZ-ワゴン、ムーブ、ステラ)もしくはセミトール
タイプ(eKワゴン/オッティ)が良いと思います。

私も近所の買い物、たまに遠出の使用目的で、妻がMT車しか乗った事が無く、キビキビとした
楽しい走りを忘れたくなくMT車を方々探しました。
オッティを新車で見積もりを取ったところフルノーマルコミコミで約92万円、フルオプション
(HDDナビ、ABS、ETC、アルミホイル、希望ナンバー、5年コートなど付き)で約150万円
でした。

同じくオッティを中古店で1100Kmしか走っていない新品同様の1年落ちの未使用車が
ほぼフルオプション(ABS、ETC、アルミホイル、希望ナンバー、5年コートなど付き)で
約93万円でした。
それにHDDナビ(ビーコン付き)、メンテナンスパック(バッテリ、オイル交換永久無償)を
付けてジャスト109万円でした。
まぁ不人気車という事を逆に利用して、徹底的に値切った破格のプライスです。

なおオッテイは最初からABSなどは標準装備ですが、三菱・eKワゴンはオプション扱いに
なっています。
またオッテイ(S 5MT)は、3月一杯で生産(販売)中止になるそうです。
本家の三菱・eKワゴンも販売が続くかは要注意です。

スペック的には、SOHC50馬力とやや物足りない感じはしますが、セミトールワゴンなので
車重はやや軽め(810Kg)なのでMTとも相まってキビキビと軽快に走ります。
燃費も街乗り中心ですが、15Km/L前後走ります。
ややパワーは物足りない感じではありますが、使い勝手良く内外装のカラーもお洒落できれいで
無印良品的な道具として使い勝手の良いクルマです。
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=5728
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=3835


MT車の流通量は新車中古車共に少なく(人気がなく)新車ディーラーではあまり
売りたがらない、中古ディーラーでは殆ど流通していないのが現状です。
入手のし易さでは新車、中古であれば不人気車確実なので圧倒的にお買い得に買えます。
エブリィは5ナンバー(ワゴン:乗用車タイプ)か4ナンバー(バン:貨物車タイプ)かどれに
お乗りか分かりませんが、1Boxタイプ(荷物が沢山乗る)から比較的違和感無く乗り換えが
出来るのはやはりトールタイプもしくはセミトールタイプが良いと思います。
いくらMT車が良くてもセダンタイプ(アルト、ミラ、エッセ)では、車重が軽くてターボ無し
でも比較的キビキビと走るもののかなり手狭に感じるかもしれません。

質問者さんの条件(eKワゴン/オッティ以外)をご紹介します。
エブリィのスズキなら、ワゴンR(マツダ・AZ-ワゴン)です。
ワゴンRもAZ-ワゴンも中身は全く同じ(エンブレムと販売メーカーが違うだけ)なので、
新車値引き、中古相場はAZ-ワゴンの方が安めです。エンジンはNAのみになります。
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=331
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=236

やや車内は狭くなりますが、スズキ・Kei(今は生産中止だが、マツダ・ラピュタ)は、
新車でもかなり安くターボモデル(Kei Bターボ)も選べます。
A(ABSオプション)で総額約91万円、Bターボ(ABS付き)で総額約109万円です。
新車ならこれに値引きは、5万円~くらいでしょうか。
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/kei/index.html
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=316
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=272

ただワゴンRもKeiもモデル末期で、今年の秋口にはフルモデルチェンジが控えているようです。
それを考慮して、買い時を選ぶと良いと思います。

ダイハツ・ムーブはモデルも新しく車内も広いのですが、少々高くNAのみになります。
また中古車(未使用車)ではまずMT車は見つからず、AT車でもABSが付いていないモノが
多数です。
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=347

スバル・ステラは少し車内が狭くなりますが、4 気筒エンジンと4本独立サスペンションを
採用しており走りにこだわるなら一考の余地があります。ただし、NAのみになります。
ただMT車は昨年ラインナップに加わったばかりなので、新車でしか入手は困難です。
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=6610


あと裏技として、エブリィをカスタマイズするのはどうでしょうか?
ピコット
http://www.modest.jp/picot.htm

参考URL:http://www.carchs.com/

話題の日産・オッテイ(S 2WD 5MT)を先月購入した者です。
私も元カプチーノ乗りですが、走りにこだわるなら最高の選択肢だと思いますが、質問者さんの
使用目的ではトールタイプ(ワゴンR/AZ-ワゴン、ムーブ、ステラ)もしくはセミトール
タイプ(eKワゴン/オッティ)が良いと思います。

私も近所の買い物、たまに遠出の使用目的で、妻がMT車しか乗った事が無く、キビキビとした
楽しい走りを忘れたくなくMT車を方々探しました。
オッティを新車で見積もりを取ったところフルノーマルコミコミで約92万...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報